暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■子育て( 74 )

思春期に入っている中二の息子・・・朝から、大きな包みを笑顔で渡してきた・・・私、ほんとに驚いた。
ちょっと、ワクワクしたのもつかの間・・・包みを開けて氣が遠くなった・・・((+_+))
e0234572_21423081.jpg
超上級者向けのジグソーパズル・・・スモールサイズ2016ピースって何よ!!!!!
お友達と盛り上がって選んだらしいですわ・・・遊び心満載な息子らしいけど、母さんは封を開ける勇氣がない(笑)

学生時代、確かに1000ピースは数枚作ったけど、何人の友達を巻き込んだことか・・・。
もう・・・こうなったら、ジグソーパズル好きなママ友を探すことにしよう♪

by n-family-ayako | 2016-05-08 22:02 | ■子育て
最近の娘は折り紙で「鶴」を作るのがブームです。
敬老の日を過ぎて、何か感じたのか・・・家族の鶴を作ってくれました。
e0234572_16432787.jpg
緑はパパ、ピンクはママ、水色は兄、黄色は娘・・・そして、茶色はじぃじ、紫はばぁば・・・だそうです。
なんと、人の雰囲気で色を分けるなんて可愛いことしてくれるなぁー!!!

「Yちゃんにはじじ、ばばが二人いるけど、一緒でいいよね016.gif
なんて、気を配るところも成長したなぁ・・・と久しぶりに感じました。

なんてことない日々の暮らしごと。
でも、とても幸せを感じた時間だったので・・・親バカ投稿、失礼しました♪



by n-family-ayako | 2015-09-28 17:11 | ■子育て

■自転車登校と絹さや

いつもの歩き登校ではなく、自転車点検日だから・・・。
e0234572_01365666.jpg
けんかしながら仲良くなった親友と元気に登校できることは本当に幸せですね。

そして・・・こちらも春ですね。
パパがベランダに植えた絹さやも可愛い花をつけてくれました♪
e0234572_01364214.jpg
お味噌汁に入れられるまでに成長してくれて嬉しい・・・娘が大喜び♡♡

絹さやが終わったら、今年の夏も朝顔のカーテンにするぞ!!



by n-family-ayako | 2015-04-14 09:45 | ■子育て
年が明けてから、あっという間に卒業式でした。
入学した当時、6年後にこんな景色を見せてもらえるとは思ってもいませんでした。
e0234572_22413729.jpg
たくさんのお友達と先生方、地域のボランティアスタッフの皆様の支えがあり、元気に卒業式を迎えられたと感謝の気持ちでいっぱいです。

「俺たちはやり切ったぜ!!」という達成感を感じられる笑顔がいっぱいでした(笑)

水泳ネットスタッフコーディネーターをしていた関係もあり、私は来賓席での出席となったため、カメラもビデオも撮れませんでした。
だけど、カメラは無くて良かったかも・・・フィルターを通さず、息子の姿をしっかりと目に焼きつける事ができました。

来賓には幼稚園時代の親しいママ友が4人も一緒になり・・・祝辞まで千枝ちゃんが読んでくれるという神様の采配に本当に感謝!!

「夢に向かう方法はたくさんあって、自分で選択できるということ」
「そのままの君たちは既に素晴らしい存在であること」
「生まれてきてくれてありがとう」

言葉は少し違うけど、千枝ちゃんから心温まる祝辞を頂きました。

スーツ姿は少し照れくさそうな息子でした。
お父さんとお母さんにたくさんの思い出をありがとう!!

今日は朝からきれいな青空だったね・・・卒業おめでとう。






by n-family-ayako | 2015-03-24 23:46 | ■子育て

■スマイルクッキー

恐るべし2年女子・・・こんな日がくるとは・・・。
マンションのお友達とバレンタインデーに「友達クッキー」を交換するんですって。
まずは練習したいみたいで、急遽クッキー作り。
「友達クッキー」私の時代にはなかったよなぁー・・・。
e0234572_18001293.jpg
なかしましほさんのレシピはシンプルで洗いものも少ないので好き・・・今回は「スマイルクッキー」でしたがボール1つでまぜるだけ・・・簡単です♪
顔をつまようじとスプーンを使って書いて・・・とても上機嫌です。
e0234572_18002935.jpg
チョコで髪を書いて・・・たくさんのスマイルで娘もニコニコ♪
1人怒っている子がいますが・・・はいはい、やんちゃ兄さんのイタズラです037.gif

娘は多種のアレルギーがあって幼い頃からお菓子どころか、食事制限が大変厳しいものでした。でも、いつかみんなと同じように食べられるようになるから・・・と親子で支え合いながら今まで暮らしてきました。

お菓子作りも封印していましたが、昨年後半から少しづつお菓子作り道具が動き始め・・・こんな時間が持てるようになるなんて・・・本当に幸せです。

来月はどんな「友達クッキー」が出来上がるかな016.gif

今日もお付き合いありがとうございました。


by n-family-ayako | 2015-01-29 18:21 | ■子育て
あまりテレビを見ない私ですが、めずらしく子供達とテレビを見ていました。
寝ている子供に親が布団をかけているドラマのシーン。

あぁ・・・どこの親もそうだよね・・・と、ほのぼのした気持ちでいたら、横にいた娘が「ママも同じようにしてくれてるの?」と聞いてきました。
「してるよ~。子供は布団をけっちゃうからね。」と私が答えると娘は嬉しそうな笑顔。

そして、横にいた息子は「どうせ、僕にはかけてないんでしょ・・・」と一言。

驚いた私・・・「なにいっちゃってんのよ。H君にもかけてるし、頭までよしよししてるわよ!!!」と力説すると、息子は「うそーーーー、そんなはずはない!!」と照れ臭そうに嬉しそうにドタバタしていました。

正直、息子の言葉にビックリ・・・。
確かに最近、娘よりも息子の方が叱っている回数は多い。
それは、思春期に入りかけて力が強くなり、妹への対応に危険を感じる時があるから・・・。

息子が頑張っている時、普通に出来ている時・・・そんな様子を見つける私の意識が低下しているのかもしれない・・・と感じた瞬間でした。

無事に修学旅行も終えて、ホッと一息ついたところ・・・。
テレビのドラマだったけど、気持ちを切り替えるきっかけをもらい救われました。

最近、季節の変わり目だからか体調がすぐれない時もあってブログは遠のいていたけど、やっと向き合えるようになってよかった056.gif

ベランダから見える葉が色づき始めました・・・色彩に癒させる季節の到来です。
お散歩が気持ちいいかな・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。



by n-family-ayako | 2014-09-29 13:07 | ■子育て

■小学校の給食♪

e0234572_23201147.jpg

小学校水泳授業ボランティアのママ仲間18人に声をかけて、給食試食会&お疲れ様会を小学校会議室で開催しました♪

給食センターの栄養士さんにも来て頂き、食育への指導から給食センターの歴史まで…丁寧にお話ししてもらい、あっという間の3時間でした。

何か1つの事に向かって一緒に汗を流したメンバーは一緒にいて心地よいものです…話をしながらリラックスしている自分に気がつきました(*^^*)

水泳ボランティアは短期間だし、来年も続けて子どもの応援団になろうかな☆

今日は子ども達と同じ給食を食べれて、とても嬉しかった…だけど、味付けが薄くてビックリ(((・・;)

ちょっと、私の味付け見直すべきだなーと反省しました!!

我が子は温かい美味しい給食をお友達と毎日食べられる事…本当に幸せな事だと感じました。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2014-09-11 23:20 | ■子育て

■息子のハンバーグ作り

夏休み終盤・・・計画的に進めていた子ども達の宿題も終わり、新学期への準備とラボ英語の発表会練習に集中しています。

今日は息子の宿題最終課題・・・「料理を作る」
何を作るのかと思ったら「ハンバーグ」が作りたい・・・午前中は料理本を見ながら材料の買い出し、午後はお料理レッスンとなりました。

■玉ねぎのみじん切り → 目がしみる(;一_一) → ゴーグル着用
■玉ねぎとキノコ類をフライパンで炒める → フライパンが重たい(;一_一)
 → 透明になるまで炒めるのが疲れた(;一_一)
■ハンバーグの形作りが難しい → ハンバーグをひっくり返すのが大変(;一_一)
■洗いものがベタベタする・・・めんどくさい(;一_一)

なんと文句の多い事(笑)
しまいには「お母さん、よく毎日ご飯作れるね・・・こりゃ、大変だ!!」なんて言うもんだから、大笑いです。

ですが、自分のこだわりはしっかり形にしてくれました。
■ソースは和風と洋風にする。
■ワンプレートにしてミニトマトも添える。
■ハンバーグの中にチーズを入れる。
e0234572_23221637.jpg
お味は・・・とってもまろやかで美味しかったです016.gif
初めてなのに、100点満点つけたいぐらい(親バカですが・・・)
妹からも「お兄ちゃん、またハンバーグ作ってね!!!」と言われてたし♪

配合、味付け、焼き加減はアドバイスしながら・・・美味しいものを食べたいという欲求が強い息子、いつもより素直な様子で私の言葉を聞いていました。

私がハンバーグ作りでこだわっているのは・・・。
■キノコ類は3種類使う → うまみが増すそうです。
■玉ねぎのみじん切りは細かくする → 炒める時に甘くなる気がする
■パン粉を牛乳に浸す → ハンバーグの味がまろやかになる気がする
■具材をこねる時に手を冷やす → 具材が痛まないように・・・。

夏休みの宿題だけど、息子とのお料理時間は楽しかったです。
娘が手伝えなくて残念そうにしていましたが、目にしみる玉ねぎを見て逃げてました(笑)

数年前までは「早く夏休み終わって~」と悲鳴を上げていましたが、今年は夏休みが終わって何だか寂しいような、嬉しいような・・・子どもの成長と共に私の気持ちも変化しています。

環境が変われば、人は気持ちまで変化するんだな・・・。
「ライフオーガナイズ」で私らしい環境作り・・・笑顔を引き出す「空間の仕組み作り」は今後も大切にしていきたいです。

今日もお付き合いありがとうございました。


 





by n-family-ayako | 2014-08-22 00:18 | ■子育て
今日から息子がラボ英語合宿「山と川の学校@岐阜」へ6泊向かいました!!
朝からお弁当を作ってくれたのは・・・お料理上手なパパです♪
e0234572_22254802.jpg
「捨てられる容器で簡単に食べられるものを準備」
という指示があったので、私だったらおむすび程度なのに・・・((+_+))
でも、パパはきっとお弁当にパワーを詰めてくれたんだろうな・・・感謝です。

7時過ぎに自宅を出て、東京駅に8時半・・・集合場所に行くと関東出発組が集まっています・・・初顔合わせですが、やはりラボに所属している子ども達・・・雰囲気が似ている(笑)
「ラボやってると明るい子になるみたいよ」
と昔、先輩ママから聞きましたが・・・指導者が皆さん元気で明るい方ばかりなので、そりゃそうなるよなーといつも感じます016.gif

昨年に続き長期合宿は2回目なので大丈夫だろうと思いきや・・・???
息子「2回目だからって緊張してないわけじゃないよ・・・」とポツリ(;一_一)
そうでしょうね・・・昨夜、興奮してワーワー寝ごと言ってましたから。
ですが、今日はママも御用があったので見送りまではしませんでした。

初めて出会うお友達とどんな学び合いがあるのだろう・・・良い事ばかりじゃなくても、きっと今の息子に必要な事が目の前に現れるはず。

そんな経験をさせてもらえる場所があること、一緒に成長できる仲間がいること、そして見守ってくれている先生方がいることに感謝しながら、元気な帰宅を祈りたいと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。


息子を送ったあと、素敵なドキュメンタリー映画を見てきました♪
また、詳細は明日・・・

by n-family-ayako | 2014-08-03 22:36 | ■子育て

■緑のカーテン作り

昨年、娘が小学校で育てた「あさがお」から「種」を取って保管していました。

時期を分かっているかのように「あさがおの種を植えたい」と娘からリクエストが入りました。虫がくるからなぁーーーと逃げ腰な私に対して、迷いの無い娘の瞳・・・。

今年はベランダにプランターを2つ購入し、緑のカーテンを目指して「種」を植えました。
種ってすごいですね・・・一年間も娘の机に保管されていたのに、土と水と太陽でぐんぐん芽が出て、葉も伸びて・・・あさがお見ながらちょっと感動していました(笑)

緑のカーテンをイメージしていたのに、ネットの設置で苦戦・・・私があきらめた頃、パパが「突っ張り棒を縦に使おう!!」とナイスなアイデアを出してくれました。
e0234572_19461790.jpg
さて・・・どこまで伸びてくれるかな。
娘は大喜びで水をあげて、パパも気がつくと「あさがお」を眺めています。

家の片づけが落ち着いて、循環型の暮らしが整うまでの私はダメ出しばかり・・・。
■部屋の掃除にも時間がかかるのに、ベランダまで掃除できない((+_+))
■部屋の生きてないモノすら片づけられないのに、命が見える観葉植物なんて無理((+_+))

自己肯定感が下がって当たり前ですね・・・あの当時は苦しかったな・・・。

今回、プランターの数は自分が管理できそうだなーと思う2コにしておきました。
「自分が把握できる適正量」を知ることは何事も大切なんだな・・・と感じます。

いつになるか分かりませんが、我が家のベランダにハーブを植えて花も眺めるぞ・・・と楽しい妄想はいつもしています(^^♪

今日もお付き合いありがとうございました。









by n-family-ayako | 2014-07-18 20:32 | ■子育て