カテゴリ:■暮らし( 115 )

 

■テレビ撮影にご縁を頂きました☆

今月初旬、ブログのコメント欄にビックリするような内容が書かれていました。
そして、とても丁寧で温かい担当者のお人柄にひかれて、自宅でのテレビ撮影をお受けしました。

シンプル素材でごはんのような美味しいお菓子を作られる「なかしましほさんの特集」を、TBSテレビで放送されている夏目三久さん司会、朝の情報番組「あさチャン」で企画されているという説明でした。
今年1月に書いた私のブログ記事を担当者の方が見つけて下さったようです。
ご縁を運んでくれた記事はこちら→☆☆☆

自宅で娘とスマイルビスケットを作る・・・という撮影依頼でしたので、娘の気持ちが最優先です。
すると・・・娘は驚くほどすんなり「いいよ!!ママと一緒ならお菓子を作りたい!!」とのこと。
e0234572_11113065.jpg
トントンと話が進みまして、週末に2時間の撮影でした。
こんな経験は親子で初めて・・・私は前日から眠れなくて当日はアタフタ・・・。

それに比べて、お菓子を焼き始めたら椅子を動かし、ゴム飛びなんて始めちゃった娘(;一_一)
撮影して下さった担当者の方が、本当に親しみやすい笑顔が素敵な女性でしたので、娘は上機嫌でした♪♪

娘の多種アレルギーに直面してから卵、乳製品たっぷりのお菓子作りを封印し、まずは食べる事を整えようと食生活の改善に取り組んできました。

娘のアレルギーも改善し、日々の生活が人並になったな・・・と感じるほど心の余裕ができた頃に、なかしましほさんの本に出会いました。同時期にライフオーガナイズにも出会い、空間、時間、情報の整理にも取り組んできました。
自宅での撮影をすぐに受け入れられたのはライフオーガナイズに出会っていたからですね。
私の場合、空間の余裕は心の余裕に繋がっているんだな・・・って実感しています♡

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ/主婦と生活社

undefined


たくさんのご縁を頂き、現在は放送日を待っているところです。
実は番組編集の関係で2度放送日が延期になっています・・・毎回、担当者の方から丁寧にご連絡を頂けます。

テレビ撮影は放送が中止される場合もあるので、正直ちょっとドキドキ・・・と言っても、特集のメインはしほさんがお菓子を作られる様子とお菓子のご紹介・・・私と娘は放送されても一瞬ではないかと・・・(^_^;)

なかしましほさんのお菓子はアレルギーがあっても作りやすいし、体調がすぐれない方にもプレゼントしやすい材料で作られているので必要な人に届くようタイミング良く放送されると嬉しいです。

ふと・・・長く放置していたブログを書いてみようかな・・・と思い立ちましたemoticon-0136-giggle.gif

実はパソコンの買い替えと苦手なネット環境オーガナイズに奮闘中!!!
落ち着いたら、ブログを書きやすい環境が整うので私自信がとても楽しみです。

日々の暮らしごと・・・長文にお付き合いありがとうございました。




by n-family-ayako | 2015-09-24 12:29 | ■暮らし  

■防災食の試食

先月、主人の実家から災害用のご飯が6パック、主人の会社から備蓄用のアルファ化米が6パック・・・ほとんど同時に我が家にやってきました!!!こんな事は今まで無かったから、ほんとビックリ・・・。
社会全体の動きが防災備蓄に流れているからでしょうね・・・まずは子供たちと試食です。
e0234572_12023342.jpg
「お米がかたいけど、大丈夫?」
「スプーンが入っているよ」
「お湯でご飯が出来るの?」

食べたことない娘は目がクリクリしています(笑)

水でもできるようですが、今回お湯で15分待つ事に・・・。
今回は「白米」「ピラフ」「炊き込みご飯」を試食してみると・・・思ったより美味しかった♪

実は五年前ぐらいにも災害食を試食したことがあります。
正直、食べられませんでした・・・あまりに日常からかけ離れた味だったのです。

今回は味も薄味だったし、化学薬品だらけの味がしない。
「最近の災害食は美味しくなったなぁ~」と中一息子も同意見でした。

ただ、娘は「炊き込みご飯」だけしか食べられませんでした(;一_一)
あとは嫌だと・・・ご飯好きな娘の正直な感想だと思います。
今回は子供たちと試食したので、安心して残りの災害食は備蓄棚へ移動となりました。

いざ使おうと思った時に使えなかったモノや情報など・・・今までたくさん処分してきました。

そこから学んだ事は「使うものを使える状態で保管する」という当たり前のことでした。
「なんとなく便利かも~♪」には気をつけていますemoticon-0155-flower.gif











by n-family-ayako | 2015-07-09 13:30 | ■暮らし  

■夏至と冬至はキャンドルナイトに決まり☆

先月の夏至・・・自宅で夜8時から10時まで電気を消して、子ども達とキャンドルナイトをしました。
(100万人のキャンドルナイト~電気を消してスローな時間を~)
e0234572_12022391.jpg
お祭りのイベントで子供たちがキャンドルを手作りしたり、頂き物もたくさんあったので、災害用のろうそくではなく自宅にたまっていたものを利用しました。
鏡の前に並べると輝きが倍になって、部屋を明るくしてくれました。

我が家はマンションなので、電気が止まると水も出ません。
子供たちは・・・
「電気がないと水も出ないの?不便だ・・・」
「暗いと足元が見えにくいね・・・」
「なんか静かだね・・・」
いつもと違った環境にドキドキしながらも楽しんでいたように思います。
動きもいつもより、とてもゆっくり・・・。

キャンドルナイトをすることで、スイッチを入れたら明るくなる・・・蛇口をひねれば水が出る・・・
「目の前にある当たり前の事に感謝する時間」を親子で楽しむことができる。
自宅に眠りがちだったキャンドルも本来のお役目が果たせて、喜んでる気がする♪♪
また、自分用にも作りたくなったなぁ・・・

これからは、夏至と冬至は「キャンドルナイト」に決まり(*^^)v
暑くなる前、寒くなる前に防災の意識と品物を見直しておく・・・そんな時期にもピッタリ。

そう・・・防災食の見直しも行いました・・・。
次回、書きたいと思います。



by n-family-ayako | 2015-07-09 12:47 | ■暮らし  

■ポジティブ感情を高める「感謝の訪問」

今日は両親の43回目の結婚記念日でした。
いつもは声がかからないのに、珍しく食事のお誘いがありました。

ちょっと今週はドタバタとしているのに今日だけポカーンと空いていました。
あぁ・・・今日は両親と一緒に食事をする日なんだな・・・と流れに身をまかせる事に・・・。

日頃の感謝を形に・・・と思いながらお花を選んでたら、先日受けた渡辺奈都子さんの講座を思い出した。
その内容の1つに「感謝の訪問」というポジティブ感情を高める方法があります。

感謝しているけど、感謝を伝えきれていないなぁ・・・と感じる人宛に「手紙を書く」
そして、その方を訪問し「手紙を読む」

この行動は相手ではなく、自分に劇的な効果が訪れると言われているとか・・・。
結婚記念日に食事に誘われたのは初めて・・・これもタイミングのような気がしました。
思い出したのが花屋さんだったので手紙は書けなかったけど、食事をしながら花を渡して伝えてみました。

「結婚記念日おめでとう。そして、いつも支えてくれてありがとう」
「お父さんとお母さんがいなかったら私はこの世に生まれてないので、まずはお父さん、お母さん、生まれてきてくれてありがとう。そして、私を産んでくれてありがとう!!」
e0234572_23302584.jpg
お花を渡すと両親はびっくりしていましたが、すぐに母が・・・
「まぁ、ありがとう・・・こちらこそ生まれてきてくれてありがとう!!!」と言ってくれました。

予想しなかった母の言葉にこちらがビックリ・・・(笑)
でも、生まれてきてくれてありがとう・・・なんて母から言われた記憶がなかったので本当に嬉しかった。何だか自分が幸せな気持ちになって、今日は帰宅してから家事の雑務もほっぽらかしてポカーンとし、広島の亡くなった祖父や祖母の顔まで思い出しちゃって・・・。

今日は目に見える家事の雑務が先延ばしになっちゃったけど、目に見えない両親との心の交通整理をしたような不思議な感覚でした。
携帯を最近使い始めた母が、自宅で花を生けた写真を添付し喜びのメールをくれました。
手紙は書かなかったけど、花束が手紙の代わりになってくれたかな・・・。

今、奈都子さんの一般向け講座は少ないけど、書籍は出版されていますemoticon-0155-flower.gif

しなやかに生きる心の片づけ

渡辺 奈都子/大和書房

undefined


「心の健康」についてのヒント満載です!!


今日もお付き合い頂きありがとうございました。







by n-family-ayako | 2015-05-29 00:29 | ■暮らし  

■こんな時は防災備蓄の再点検☆

昨日は防災備蓄の点検、補充をしていました。
大きな災害がない事を祈りながらも、イルカが大量に海岸に打ち上げられたり、大地震の予言まで出ていると・・。

東日本震災後は不安ばかりが先に立って何も動けなかったけど、今では「今出来る事」に焦点を当てて動けるようになっているので不安はあるけど、心配はない。

でも、地震がいつ起こってもおかしくないと分かっていながら、大震災から少し時間がたって気が緩んでいたなぁーと反省(;一_一)
アウトドア用に備蓄していた水4本が賞味期限ギリギリ・・・、持ち出し袋のカロリーメイトなんて賞味期限切れていました。

3月11日は災害備蓄の見直しdayと決めていたのに、息子の卒業と習い事発表会など・・・アタフタとしていたので先延ばしをしていました。

家を片づけてから防災備蓄はローリングストック法を含めて自分なりにしているつもりですが、岡部さんのコラムやブログを拝見すると・・・自分の知識の甘さに呆れかえります(苦笑)
(震災直後の記事・・・■賞味期限25年の非常食が我が家へ

食品備蓄だけじゃなくて、災害時の行動予測って大切。

お風呂の水って、お風呂に1人しか入らない時なんて、なんとなく今まで残してました。
そう・・・トイレとか、なんとなく使えるだろう・・・というあやふやな感覚で・・・。
マンション住まいの我が家では、これはダメだそうです。
言われてみれば当たり前の事ばかり・・・トイレも洗面もお風呂も・・・水は流せない!!!
マンションで流したら、下の階に溢れ出ることもある。

・・・ということは、カップヌードルの汁も流せないのです。
災害時のためにカップ麺も備蓄していましたが、災害時に捨てられず汁まで飲まされた・・・と知ってから、カップ麺の備蓄はもうやめました。
最後の「ごみ」まで考えて備蓄することが大切なんだそうです。

詳しくは岡部梨恵子さんのホームページからどうぞ ←丸投げで失礼emoticon-0184-tmi.gif

防災備蓄と片づけのプロ 岡部梨恵子ホームページ
コラム『風呂の残り湯取っておきますか?』 →記事はこちら
ブログ『この色が問題なのです!』→女性必見記事はこちら

普段の生活を犠牲にしてまで防災寄りに生活はできませんが、自分に出来る事は取り入れながら暮らしの仕組み作りはしていきたいと思いますemoticon-0155-flower.gif

by n-family-ayako | 2015-04-14 01:36 | ■暮らし  

■鎌倉挙式&横浜カップヌードルミュージアム

今年の春休みは本当にあっという間に過ぎてしまいました。
嬉しいことがたくさんあったけど、何かと準備が必要であっちこっち連絡調整など・・・日々のタスクをこなすだけで精一杯でした(笑)
e0234572_23461721.jpg
弟が鎌倉で挙式でした。
親族だけの和やかな食事会に招待してもらったので、カードマジックが得意な息子が披露することに・・・娘は司会進行なので台本を作り二人で何度も練習を重ねました。
アクシデントは周りに助けられて無事終了♪
子供たちの存在で、両家親族の距離がとても近くに感じられ良き思い出となりました♡
e0234572_23465414.jpg
なんと、弟の強い希望もあって母は「寿」という日本舞踊を披露。
健康維持と言いながら趣味で続けている踊り・・・カッコ良かったなぁ・・・。
一直線・・・何でも極める母は憧れでもあります。
e0234572_23462837.jpg
そして、弟が「子供たちにも良き思い出として残したいから・・・」と横浜にホテルを予約してくれていたので翌日はカップードルミュージアムへ。
家族でマイカップヌードル作りを・・・カップにお絵描きをしたら好きな具材を選んで密封機械へ・・・年に数回しか食べないけど、家族で作るのが楽しかった(笑)

息子が小学校を卒業し、そろそろ娘と一緒に楽しめる施設選びが難しくなってきたなぁ・・・と少し寂しい事に気が付きました。
こりゃ、食べさせるしかないわ・・・と写真はないけど、この先は中華街へGO!!

桜の鎌倉・・・当日の朝はザーッと雨が降ったけど挙式の時間は雨が上がり、とても清々しい空気の中を歩くことができました。
新しい出会いに感謝しながら、今後も弟夫婦と仲良くしていきたいと思います♪

家族の嬉しい思い出にお付き合いありがとうございました♡

by n-family-ayako | 2015-04-14 00:24 | ■暮らし  

■2015年も穏やかな「桜日和」

春休み突入して、連日の桜日和。
e0234572_00023999.jpg
桜吹雪を見ながら娘は「桜雪だ!!」とおおはしゃぎ。
私は道路端にできた「桜の絨毯」を見ながら、季節の移り変わりを楽しんでいる。

息子の卒業記念と題した友達とのお出かけも終了したので、入学用品の購入へ。
こんな大きなリュックに何を入れて帰宅してくれるのかと思うけど、まずは1年間元気に登下校してくれることを祈ることにしますemoticon-0155-flower.gif

明日から結婚式があるので鎌倉へ。
しっとりと和やかな雰囲気になると思うので、とても楽しみ・・・。
子供たちは初めての結婚式出席・・・12才の息子は記憶に残るだろうな。
娘は目がキラキラすることでしょうemoticon-0115-inlove.gif

鎌倉でも桜吹雪が見れたら嬉しいな・・・。




by n-family-ayako | 2015-04-03 00:23 | ■暮らし  

■上田まり子先生のパソコンサロンへ♪

ご近所でレッスンを受けられるのは本当に恵まれていると思う・・・久しぶりに上田まり子先生のパソコン教室へ参加してきましたemoticon-0115-inlove.gif
アナログ人間の私が重い腰を上げ、何をしたかったのか・・・(笑)

ここは先日、ママ友と行ったご近所の「メルシーカフェ」です。
ひっそりと路地にあるので私だけなら通り過ぎちゃいそうになったけど、頼りになるママ友がいましたのですぐにお店も発見!!
e0234572_22311334.jpg
評判通りでランチも美味しかった・・・店内には雑貨も少しだけ置いてあったり、居心地の良さも満点!!ちょっとお喋りも過ぎて長居しちゃったな・・・。

そして、お店よりも見てほしいものが(*^^)v
下の画像を・・・楽しかったパソコンレッスンの成果を!!
e0234572_22313406.jpg
この違い・・・分かってもらえるだろうか(笑)
「photoscape」という無料画像ソフトを使って画像編集しています♪
画像のトリミング、文字入れ、色合いなど・・・。

まり子先生はパン教室と同様に、初心者に分かりやすく丁寧に教えて下さったので、ご一緒した受講生の方々と本当に楽しく過ごす事ができました♪

何より・・・苦手分野が「楽しくスタート」できた事が本当に嬉しかったemoticon-0155-flower.gif

もしかしたら、一生懸命頑張ったら、自力で何とか画像編集できたかもしれないけど、レッスン受けて分かりましたが短時間では無理ですね・・・そして、ちょっとした疑問もすぐに聞けて解決するのでモヤモヤを引きずらない(笑)

画像編集にもオススメ手順があるなんて知らなかったし・・・本当に自力でやらなくて良かった!!とアナログ人間の私は心から感じました(笑)
画像編集の基本を習ったので、あとは自分でチャレンジしてみようと思ってます!!

写真を撮る時のコツなどもチラッと伝授してもらえたり・・・さらにミニプレート付きで美味しいパンとスープも・・・澄んだ空気が心地よい空間で、何とも贅沢な時間でした☆
e0234572_23303857.jpg
来年の年賀状は・・・なんてワクワク♪が湧きあがってきましたが、ちょっとした近況報告など葉書にしてお手紙を書きたくもなってきた!!
時間に余裕があれば、ブログ画像編集したり・・・新たな気持ちでパソコンとも仲良くなれそうです♪

暮らしが豊かになる・・・というよりも、私の心が豊かになる学びとなりましたemoticon-0115-inlove.gif
まり子先生、ご一緒した皆様ありがとうございました☆


by n-family-ayako | 2015-03-17 23:49 | ■暮らし  

■近況報告

久しぶりのブログになってしまいました。
会う人、会う人に「ブログ書いてないよね?」と声をかけてもらいましたので(笑)
「最近、何してたの?」と聞かれ・・・あぁー何してたかな・・・と考えてみました。

日々、ゆっくりと欲張らず目の前の事に集中していました。
娘の話をゆっくり聞いたり、息子の習い事練習に寄り添ったり・・・みじん切りをゆっくり丁寧にやってみたり・・・何故かあまりドタバタしたくなかったんです。

それから、子ども達の部屋を作ったので空間の色合わせ整えていたんですね・・・兄妹で色違いのふとんカバーをイケアで見つけて、やっと落ち着いたところです。
写真に収めたら、ブログにも書こうかな・・・。

ずっと付き合っていきたいお友達が名古屋から戻ったり、お料理の師匠が山梨へと移られることになったり、息子の卒業に向けての準備、小6息子の習い事も総仕上げの時期。
親戚の結婚式もあり・・・来月には弟も挙式予定で実家両親との打ち合わせが多く・・・。

子供とお味噌仕込みにクッキー作り・・・キッチンに娘と立つ機会も増やしました。

いろんな流れに身を任せていたら、今になっていました。
もちろん、スイミングで筋力強化、自己成長への学びは忘れていません。

マイペースではありますが、またブログ再開したいと思いますemoticon-0115-inlove.gif
どうぞよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by n-family-ayako | 2015-03-13 19:12 | ■暮らし  

■ヘアクリームを作る大切な時間。

昨年に続いて今年もヘアクリームを手作りします。
ヘアクリームとしてだけでなく、ハンドクリーム、または唇のカサカサに・・・安心材料なので娘にも好きなように使わせています☆
e0234572_18010525.jpg
写真を撮っていたら、娘がくまちゃん連れてきちゃった(笑)

クリームのやわらかさや香りの強さは好みだろうけど・・・。
■シアバター・・・・・40g
■ホホバオイル・・・・20g
■みつろう・・・・・・ 5g
■ラベンダー・・・・・ 5滴
■ネロリ・・・・・・・ 3滴

作り方は精油以外の材料を瓶に入れて湯煎し、すべて溶けたら火からおろし、精油を入れてつまようじで混ぜるだけ。

材料もシンプルだけど、作り方もめっちゃシンプル(笑)

でも、こんな簡単な作業でさえ今は無理・・・と思っていた数年前。
子供の成長と自宅オーガナイズで心にゆとりができたんだよね・・・。

片づけが出来なかった時は何がしたいのかよく分からなかったけど、ライフオーガナイズで片づけを学び、私は自分と家族の「体と心」を今は大切にしたいんだと実感しました。

行動を手帳に記入して時間の使い方も見直し、優先順位をつけて自分軸で「取捨選択」できるようにもなった・・・すると毎日のイライラも減っていました(苦笑)

このクリーム作りはそんな事を思い出す大切な時間でもあるのです。

さて・・・明日は実母と打ち合わせ。
最近、実家は大改造中なので週2ペースで呼び出しが(;一_一)
先週はカーテンの下見、家具の配置、洋服の取捨選択だった・・・。

ああぁーーー私もやりたい事ある・・・だけど「俯瞰」すると思考が「明日は実家優先よ」と言っている・・・(苦笑)

そうです・・・両親が片づけていると言う事は元気な証拠だし、片付いていれば不必要なトラブルも減り両親も笑顔で暮らせる。
そして、片づけスイッチが入っている時に背中を押した方が素直にアドバイスも聞いてもらえる・・・70才過ぎて頑固になりつつあるので(苦笑)

また、私にも分かりやすくモノが配置されていることも、歳を重ねてきた両親を見ているとありがたい事なのです・・・はい、喜んで行かせてもらいますemoticon-0136-giggle.gif

しかし・・・あれだけ私がライフオーガナイザー1級を取ると言った時に反対したのに、最近では「あやちゃんが片づけを勉強してくれてて助かったわぁ~emoticon-0152-heart.gif」と母は言う。
・・・人は環境が変わると言葉も変わるのでしょうか・・・

今日もお付き合いありがとうございました。





by n-family-ayako | 2015-02-01 23:18 | ■暮らし