カテゴリ:■お片づけ・オーガナイズ( 96 )

 

■2017オーガナイズ☆チャリティイベントで一歩前へ♪

子どもたちは新学期が始まり、会社は異動の時期でもある4月・・・家庭での空氣感やリズムも変わりやすい。
そして、5月になるとリズムにも慣れて少し落ち着き、今の自分にピッタリ合うよう暮らしの見直しをしたくなる私。
気候が穏やかで、梅雨に入る前の5月はライフオーガナイズ月間突入となります♪

そして、そんな私の背中を毎年ドン!!!と押してもらえるイベントが今年も開催されます(^^♪
日本ライフオーガナイザー協会主催「オーガナイズウィーク☆チャリティイベント」です。
昨年もスタッフとして参加しましたが、今年も私は埼玉会場でスタッフとしてご参加の皆様をお待ちしています。

各会場により講演内容は変わりますが、片付けを通して今の自分から一歩前へ進むヒントがあり、客観的に自分のライフスタイルを見つめられる良い機会になると実感しています。

自分も片付けを学びながら新しい一歩を踏み出し、被災地支援にも繋がるチャリティイベント。
2011年から毎年開催し、全国イベントへと拡大できたのは、今までたくさんのご参加に恵まれたからです。
ありがとうごさいます(^^♪

以下は協会ホームページからの抜粋です。
必要な方へ届きますように・・・。

【会場一覧】4月20日現在

神奈川会場 2017年5月12日(金) 定員87名
静岡会場  2017年5月14日() 定員32名
増席 京都会場  2017年5月15日(月) 定員32→49名
千葉会場  2017年5月16日(火) 定員70名
埼玉会場  2017年5月18日(木) 定員50名
奈良会場  2017年5月20日() 定員25名

仙台会場  2017年5月26日(金) 定員62名
福岡会場  2017年5月26日(金) 定員41名
札幌会場  2017年5月28日() 定員75名

東京会場  2017年5月30日(火) 定員150名
愛知会場  2017年5月30日(火) 定員102名
受付終了 大阪会場  2017年5月30日(火) 定員63名
新潟会場  2017年6月3日()  定員30名
神戸会場  2017年6月3日()  定員56名
高松会場  2017年6月3日() 定員128名
石川会場  2017年6月4日()  定員30名
広島会場  2017年6月4日() 定員44名

【参加費】  

(全会場共通)一会場につき3,000円(税込み)

※参加費は、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。今年は東日本大震災、熊本地震、鳥取中部地震の支援金としての寄付を予定しています。(全てのイベント終了後、7月頃に、収支報告をこちらのHPにてさせていただきます。)

詳しい詳細と申し込みは ↓



by n-family-ayako | 2017-04-20 16:10 | ■お片づけ・オーガナイズ  

■2016オーガナイズウィーク☆チャリティイベントのご案内♪

小学校、中学校の生活がやっと落ち着いてきた頃ですね。
私も年間予定の記入をしながら、梅雨に入るまでの行動をイメージしているところです。

さて・・・寒い年末ではなく、過ごしやすい5月に家の中を見直してみるようになったのはオーガナイズに出会ってから♪
重い腰が一人では上がらない・・・そんな時はイベントに参加してみるのもいいかも016.gif

5月30日(ゴミ・ゼロ)は『オーガナイズの日』!

今年は全国12会場でオーガナイズウィークチャリティイベントを開催します。

【一般参加のみ追加4/26】2016年5月11日(水) 埼玉 定員50名

【満席】2016年5月12日(木) 福岡 定員90名受付終了

【満席】2016年5月14日(土) 大阪 定員250名受付終了

【満席】2016年5月17日(火) 神奈川 定員160名受付終了

2016年5月22日(日) 愛知 定員120名

【満席】2016年5月27日(金) 千葉 定員60名満席

2016年5月27日(金) 香川 定員70名

2016年5月31日(火) 宮城 定員80名

2016年6月4日(土) 北海道 定員90名

2016年6月4日(土) 広島 定員100名

2016年6月5日(日) 静岡 定員30名

イベント詳細、申し込みはこちらからどうぞ →☆☆☆

私は5月11日の埼玉会場(浦和)に参加します。

e0234572_12220058.jpg
埼玉会場までの道案内はkyohmaruさんのブログまで♪
早々に満席になったので、増席したのですが残り僅か・・・必要な方に届きますように。

【参加費(全会場共通)】  一般:3,000円 協会会員:1,500円

※昨年の参加費は東日本大震災の支援金として、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきましたが、今年は支援金の50%を熊本地震へ寄付する方向で調整中です(全てのイベント終了後、7月頃に、収支報告を日本ライフオーガナイザー協会HPにてさせていただきます。)



by n-family-ayako | 2016-05-01 12:44 | ■お片づけ・オーガナイズ  

■収納ボックスにレースシート♪

我が家の押し入れには私の趣味用品が収納されています。
e0234572_20452918.jpg
裁縫、カルトナージュ、布ナプキン、フェルト、精油&ヘアクリーム、アクリルタワシ、ペイントなど・・・必要な場所に必要な物をコツコツと作ることで、無心になってストレス発散となっています。

そんな大切な場所ですが、最近になってモヤモヤしていることがありました。

モヤモヤの原因は収納ボックスの「透明度」でした。
ここ数年、趣味用品は買い足すよりも、ひたすら「使う」というキーワードに集中していたので、収納ボックスにラベリングをしていても中身が見えていたほうが、使う意識もキープできて安心でした。

ですが、最近は趣味のグッツを自分の把握できる量でキープできるようになり、必要以上に買いすぎない「習慣」がついたことで、収納ボックスの中身が見えなくてもよくなったのだと感じました。

だから、中身が見えすぎてモヤモヤするようになったんでしょうね・・・。
さて、どうするかな・・・と考えていたところ、あるモノがヒットしました♪
e0234572_20453615.jpg
これは、12年前から処分できなかったレースシートです。
今は使っていませんが、食器棚のガラス部分に目隠しとして使用していました。
とても好きな柄だったのと、販売元が出身地の広島県だったのが重なり、感情の部分が引っかかって、手放せませんでした。

収納ボックス全体に張るのではなく、中央部分にだけ幅広く配置したことで中身が少しだけ見えるようにしました。
見えるようで見えない感じ・・・このぐらいが今の私にはピッタリ(^^♪

手放したくないものは自信を持って手放さない・・・だけど、どうやって使うか本気で考える覚悟も同時に手放さない。

自分の好きな物だけにしていくことで、自分の感性を磨いている気がします。
最近はこだわる事も楽しくなってきました。

かなり時間はかかったけれど、大切にしてきた物を使えるようになった、とても嬉しい出来事でした。




More

by n-family-ayako | 2015-10-10 19:46 | ■お片づけ・オーガナイズ  

■2015オーガナイズ☆チャリティイベントのご案内♪

暖かくなってきました・・・今朝は娘がピンクの半袖洋服が少ない!!とプンプン042.gif
こんなに気温が上がると思っていなかった・・・今日は急いで買い出しです!!

洗濯がワクワクするほど早く乾くので、衣類の整理、布団の交換、コタツ類の洗濯収納・・・毎日のように洗濯機がフル回転・・・そして、ちょっと先延ばししていた窓・サッシの掃除などもやりたくなってきました・・・我が家はオーガナイズシーズン突入です♪

さて、私が在籍する「ライフオーガナイザー協会」では、年末の寒くて慌ただしい時に憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、一年に一番オーガナイズに適した季節にゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう!!
という考え方を推進しています。

また、5月30日=オーガナイズの日と定めて、オーガナイズの日までの2週間を日本の「オーガナイズウィーク=『Get Organized Week!』」とし、全国各地でライフオーガナイザーによるチャリティイベントも開催しております。(一部この期間外での開催もあり)
(5月30日が5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせであること、一年で最も片づけや整理に適した季節であることから、オーガナイズの日は制定されました →日本記念日協会認定済み


東京会場は・・・子育て世代の片づけから、シニア世代との片づけまでヒント満載♪
【開催日時】 2015年5月22日(金)10時00分~15時50分(受付9時30分)

【開催場所】 東京都中央区 中央区立日本橋公会堂♡
詳細、申し込み方法などはこちらです ⇒ チャリティイベント☆☆☆


e0234572_12053221.png


そして、広島出身の私としては・・・やっぱり広島開催がオススメ♪
今年は同期のまみちゃんが広島登場よ!!!
【開催日時】 2015年5月16日(土)10時30分~15時55分(受付10時00分)

【開催場所】 広島県広島市 RCC文化センター 701号室♡
詳細、申し込み方法などはこちらです ⇒ チャリティイベント☆☆☆

e0234572_12014231.png

【参加費(全会場共通)】  一般:3,000円 協会会員:1,500円

※参加費は東日本大震災の支援金として、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。

幸せの連鎖を生み出すオーガナイズチャリティイベント♪♪
イベントに参加して自分の暮らしを豊かに・・・そして、参加費は復興支援となり被災された方々の暮らしを豊かにしていきます。

さて・・・ワクワク感満載の季節の到来・・・まずは小さなことから始めよう(*^^)v


by n-family-ayako | 2015-04-23 12:40 | ■お片づけ・オーガナイズ  

■来客食器は「一列完結スタイル」です♪

我が家では来客食器と一緒に「羊羹」を常備しています。
e0234572_22422991.jpg
急な来客があった時にドタバタしたくないので、食器棚の奥にいつもひっそりと・・・。
羊羹は我が家に出入りの多い父が好きですし、賞味期限が長いのであまり買い替えを気にしなくていい・・・忘れっぽい私にはピッタリなのです!
洋菓子の場所はチョコレートを常備している事が多いかな・・・洋菓子は頂き物も多いので決めているお菓子はありません。写真を撮った時はマドレーヌがありました♪
e0234572_22421300.jpg
来客食器は使う時に悩まないよう「グループ分け」をしています。
■上段:洋菓子で使うモノ
■下段:和菓子で使うモノ
右から左へ・・・モノを取り出すだけ・・・「一列完結」スタイルです。

茶葉は頂き物を含めて、数種類あるのでザックリかご収納!
すべての茶葉をケースに入れ変えてきれいに並べて管理、カップも数種類揃えて気分で選んだり・・・色々やってみましたが続きませんでした(苦笑)

ライフオーガナイズは「みんな違ってみんないいお片づけ」なので、自分の価値観と向き合い時間をかけて「トライ&エラー」を繰り返します。

食器の数は数年前より少なくなって少し寂しい気持ちもあるけど、今は無意識でモノが取り出せるので、お客様をワクワク♪お迎えできます056.gif

「自分が把握できるモノの量を見直してみる」
「何があると自分は安心なのか?」

ほんと、答えはすべて自分の中にあるのだといつも感じます(笑)

春は出会いの季節なので、来客用品チェックに最適の時期ですね016.gif
私も寝かせているグッツ作成にとりかかろうかな・・・。



















by n-family-ayako | 2015-03-29 01:13 | ■お片づけ・オーガナイズ  

■メンタルオーガナイズのモニターになってきました♪

先日、ライフオーガナイザー1級同期のまみちゃんのご自宅に伺い「メンタルオーガナイズモニター」になってきました016.gif

まみちゃんのナビゲートでフワフワしていた「願望」をしっかりと確認できました☆
自分では気がつけない部分を指摘され大笑いの場面もあり・・・実は私・・・「スイミングで筋力をつける!!」という願望がかなり今強くあるみたいです(笑)

確かに40才になった昨年から未来に向けた「自己投資」として「水泳」を始めました。
私としては、ちょっと頑張って続けてきたんですね・・・結果として今年は咳も出ないし風邪もひいてない、体力もついてきたと嬉しい自覚もあります。

ですが、そんなに重要な「願望」という意識はなく・・・自分だけでは分からないもんだなぁー!!!と正直ビックリしました☆

そして、帰宅してからも大きな気付きがありました。

私はいつか「色」の勉強をしたいと数年前から考えていました。
昔からハンドメイドでも、縫う作業よりも色と色の組み合せを考える作業が大好きだったし・・・洋服選びも、部屋作りも色の配色を見ているとワクワクしたから。

だけど、帰宅し再度ワークシートを見直して気が付きましたが、自分の願望をワークシートに移動させた時・・・色の勉強はトップに入っていませんでした(;一_一)

・・・少しショックでした。
あんなに学んでみたい!!と思っていたのに、今は違っていた!!!という事実より・・・自分の願望が変わっていた事に自分で気がつかないなんて!!!!!

まみちゃんに今の「願望」を全部引き出してもらって整理できたからこそ、本当の素直な自分の気持ちに出会えたのだと思います。

「色の勉強をしたい」という思いこみを手放して、今は身軽にもなったような・・・ちょっと不思議な気分・・・今年は自分の願望も変化のある年なのかもしれないな・・・。
モニターに声をかけてもらって本当に良かったなぁーってまみちゃんに感謝です☆

モノの整理も大切だけど、思考(頭)と精神(心)の整理も定期的なメンテナンスが必要なんだなってあらためて感じています。

今日もお付き合いありがとうございました。






by n-family-ayako | 2015-02-12 21:16 | ■お片づけ・オーガナイズ  

■本の整理「分ければわかる!!」&インディックスブックエンド

急遽、お天気の関係で時間ができたので久しぶりに本の整理をしていました。

今までは戻しやすさ優先でザックリ分けでしたが、今現在、どの分野の情報がどのくらいあるのか急に知りたくなり、オーガナイズタイム突入です。

まずは何も考えず「全部出す」
「暮らし方」「考え方」「体メンテナンス」「リサイクル」など・・・私は思いつくままキーワードを出し分類していきます。

今回は趣味のハンドメイド本を生地やハンドメイド用品近くに移動し、体メンテナンスの料理本も少しチャレンジしたいメニューが見つかったのでお台所へ移動しました。

最終的に本棚(廊下の開き扉ですが・・・)に残ったキーワードは・・・。
■ライフオーガナイズ・暮らしのコツ
■体メンテナンス・健康維持のコツ
■自分育て・考え方のコツ
■雑誌(短時間保管)
■その他

そして、新たに「笑顔016.gif」というスペースを設けました(笑)
e0234572_16182211.jpg

分類してみたら・・・「暮らしを整えたい」「健康で過ごしたい」「人として成長したい」など、どちらかというと楽しいけれど「学ぶ」という分野が多いという事が分かりました。

そして、どこのキーワードにも入らない「ネコ歩き」「世界の絶景100」「シルバー川柳」など・・・読んで笑う!!見るだけで笑顔になるような本が数冊残りました。
さて・・・これは何だ・・・と心がモヤモヤし、少し考え込んでしまいました。

ふと・・・私は考えてばかりで、感じることのアンテナがもしかしたら低下しているのかもしれないな・・・と思いました。

何事もバランスが大切・・・インデックスブックエンドを使い「笑顔016.gif」というスペースを設けたことで、今後は見るだけでワクワク♪するような本が増える予定です。

片づけよう!!と思わなくても、分けるだけで今の自分に大切なものが分かります。

今回、リサイクル行きの本は3冊だけ・・・うんうん、買い物も上手になってるな☆
と自分を褒めて本のオーガナイズは終了です(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2015-01-30 17:12 | ■お片づけ・オーガナイズ  

■誰かが使ってくれるなら・・・父の片づけ。

先日、父がクラフトテープを1個持ってきました。
「ちょっと多くありすぎるから、すまんが使ってくれ」
e0234572_23162704.jpg
1年半前から色々と事情が重なり、父は片づけをマイペースに進めています。
いつも何かと多めに買ってしまう父ですが、自分が心地よく管理できるストックの量が最近になって分かってきた様子・・・。

自分が心地よく管理できる「適正量」を知る。

という事は、モノ・情報・時間の管理をするうえで大切な事だと私も実感しています。

父や母はモノがなくて苦労した世代なので、つい何でも多めに・・・と買いこみます。
ですが、持っているものを全部出し、分類してモノの定位置を決め収納していく・・・そんな過程を繰り返して、何かしら父は感じたのでしょう。

そして、父の世代は「誰かが使ってくれるなら」手放せるのです。

今までに無い父の行動に驚きながら、クラフトテープを見て、あぁ・・・父も自分の適正量が把握できたんだな・・・って嬉しく思いました。

今年になり我が家も大改造中なのですが、実家も大改造中なのです056.gif
明日は難題が待っている・・・息子部屋のカーテン裾上げ。
オーダーで作ればいいものの・・・予算オーバーで(;一_一)

オーガナイズは楽しいけど、脳がフル回転・・・ブログから遠のいていますが、楽しい出来ごとも多かったので少しづつ書きたいと思います。

今日はちょっと嬉しいご報告でした♪お付き合いありがとうございました。











by n-family-ayako | 2015-01-27 00:02 | ■お片づけ・オーガナイズ  

■2015年を家族で予測してみました☆

私は小さな頃から母親が「家族会議」を何かある時には開催していました。
初めて歯医者のバイトを決めた時も家族会議で一筆かかされた記憶があります(笑)
そんな記憶もあり、私も「家族会議」を大切に考えています。

元旦、家族でゆっくりとおせちを食べていました。
とても穏やかな空気が流れていたので・・・「2015年を漢字一文字で表すと何だろうね?」なんて話し合ってみました☆
えぇーっ、何だろ・・・困ったことに直感で話題を振った私自身も・・・(;一_一)
迷いもなく一番に宣言したのは夫でしたが・・・さて、結果は・・・

夫・・・「和」
私・・・「陽」
息子・・「慣」
娘・・・「大」

詳細は色々ありますが、家族内の共有事項なので書けるのはここまで、あしからず。

「今年、自分は何を大切にして過ごしたいのか?」
年始に家族で話し合うには最適の話題かも・・・普段の休日は子供の行事、夫の仕事もあり、落ち着いて話しをする「空気感」を見つけるのは至難の業・・・。
でも、一番近くにいる家族だからこそ話しておきたい大切な「テーマ」です。

目に見えない「価値観」「ゴール設定」を家族で話し合い共有しておくことで、お互いの理解が深まり、無駄なトラブル回避にもなると思っています。

決めた漢字は子供の冬休みお習字宿題の流れもあり、それぞれ半紙に書きました。
半紙は一年間、各自のスペースに貼っておきます。
e0234572_00315739.jpg
毎日、膨大な情報が入ってくる現代・・・自分が一番大切にしたい事も時間に追われて見失いがち・・・半紙を見るたびにズレかけた軸を戻せます。

今年の自分を表す漢字一文字予測・・・我が家の暮らしを心地よく整えるライフオーガナイズ(仕組み作り)にも繋がっています。

目に見えないものを「可視化」する時間・・・今年も意識して投資したいと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。

あっ・・・今、気がついたけど、前回記事にちょこっと書いた「ルピシア福袋」も私の漢字「陽」に何となく繋がるなぁ・・・ちょっと嬉しくなってきた016.gif

by n-family-ayako | 2015-01-04 00:46 | ■お片づけ・オーガナイズ  

■クローゼットに鎮座している本

先週、やっとこさ洋服の整理をしていました。
ちょっと先延ばしになっていたので、毎日の洋服選びがアタフタしていました。
e0234572_08174773.jpg
まず始めにする事は・・・洋服を全部出す作業。

ここ数年で自分の目指す方向性や把握できる適正量が分かってきたので、あまり整理に時間がかからなくなりました。
ですが、どうしても色合わせで悩んだり、好きな洋服なのに手持ちの服との組合せが分からない・・・そんな時があります。

そんな時に参考にするのは・・・

暮らしに役立つ色の事典 (TJMOOK)

七江 亜紀(監修)/宝島社

undefined


この本はクローゼットにいつも鎮座しております。

モヤモヤした時は洋服を組み合わせる以前に、自分は周りからどんな風に見られたいのか?
そして、自分はどんな雰囲気に包まれたいのか・・・まずは思考の整理から始めるのです。
e0234572_08181850.jpg
色の心理的効果とイメージ、また洋服の組合せ例など・・・洋服に限らず、食べ物と住まいにおける色の効果まで幅広く掲載されています。
挿絵も可愛いから好き・・・。

手持ちの服もワンパターンになりがちだけど、クローゼットでこの本を見ながらアクセサリーで色を足してみたり、自分では組み合せない色合わせにも挑戦しています。

洋服の整理では、次に買い足すアイテムの絞り込みまでして、手帳に記入し終了。
好きな色は同じような洋服を購入しがち・・・手帳を見ながら自分にストップかけてます!!
ちなみに私は来年「紺色」は購入禁止です(笑)

普段からファッション雑誌は図書館でチラ見程度・・・おしゃれなものというより、袖に通した時の「着心地」と「メンテナンス」が簡単な洋服を選びます。

■色合わせに悩んだ時のために参考本をクローゼットに配置
■無駄な購入を防ぐために買い足すアイテムを手帳に記入

必要な情報が簡単に取り出せるようにしてあるから「情報」は生きてくるんです。

あれ・・・今日は書こうと思っていた内容と違う結末になっちゃった・・・
うん・・・こんな時もある。

今日もお付き合いありがとうございました。







by n-family-ayako | 2014-12-06 22:59 | ■お片づけ・オーガナイズ