暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■お片づけ・オーガナイズ( 96 )

先日、ライフオーガナイザーの間で「キッチン収納」を考える機会を頂き、自宅キッチンの写真をあちこち撮ってみました。

写真で見ると、色のバランスやモノのごちゃごちゃが客観的に見えて改善点も見つかりやすい・・・空間の俯瞰には「写真を撮る」のがとてもいい。

私がいつも収納用品でこだわっているのは「透明度」です。
見えないと忘れちゃう、見えすぎると落ち着かないから・・・。

今でも変わりなく、使っている場所・・・
撮影してみて、やっぱり私はこれが好き!!と感じた場所があるので、一部ご紹介します。
e0234572_10484174.jpg
過去にもご紹介した事がある私らしいザルとボウルの収納場所です。
私はこの場所を見るたびに「当たり前の事から見直す大切さ」を感じています。
(上段は娘の成長を待って、少し寝かせているお菓子作り用品です)

詳細は過去記事で・・・お時間ある方はどうぞ・・・↓
■「ザル」と「ボウル」で苦笑い http://ayafamily.exblog.jp/21595919/

「暮らしの土台作り」をしている時期は、植物なら土の中で根を伸ばしている時期。
芽が出たり、つぼみになったり、花が咲いたり・・・華やかな雰囲気ではないし、表からは何も見えない・・・たまに「芽が出ないかも・・・」なんて不安になったりする。

だけど、私らしい「小さな芽や爽やかな花」を想像しながら土の上から水をあげる作業は、私らしい「心地よい暮らし」を想像し、目の前にある事を丁寧に行い続ける作業と同じこと。

小さな事をつみ重ねられる・・・ずっと、そんな人でいられるように・・・。

片づけに関してはかなりめんどくさがりの私・・・マイペースで頑張ってないと落ちるとこまで落ちちゃいそうだからね(苦笑)
まぁー、たまに片足落ちちゃってる気がするけど085.gif

さて・・・今日は図書館にリクエスト出してる絵本を受け取りに行かなきゃ!!
楽しみだな・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。



by n-family-ayako | 2014-10-23 11:27 | ■お片づけ・オーガナイズ

好きだった叔母が編んでいたアクリルたわし。

叔母が亡くなってからは、母が意思を引き継ぎ編んでいるアクリルたわし。

最近の母はご多用だし、自分仕様に改良もしたくなってきたので、重い腰をあげて作り方を母に伝授してもらいました。

e0234572_09495983.jpg

季節の変わり目なので、体調管理の半身浴をしながら、キッチンで使う「軽い汚れ用の白&黄緑色」と、サイズを小さくして「油汚れ用の白&茶色」を作成!!

e0234572_09501572.jpg

キッチンカラーはグリーンなので、シンク内も色合わせ…アクリルたわしは毎日使い、使用頻度も高いし妥協できない…少しスッキリした~(*^^)ノ♪

ちなみに洗面所のカラーは白&ベージュ、お風呂用は白&ブルーで作成中。
テーマカラーが決まっていると、モノの購入にも迷いがなくなります♪

その場所で自分がモチベーションを上げられる色って何色かな・・・ちょっと考えてみる。
そんな事を繰り返して、大好きな空間=パワースポットを創りだす。

今月は手作り月間だから、まだまだ続きます・・・。


by n-family-ayako | 2014-10-23 10:01 | ■お片づけ・オーガナイズ
隣町の小学校にご縁を頂いて、
「私らしくスッキリ暮らす」
~家族と仲良くなれる!!利き脳タイプ別片づけ術~
をテーマに講演をさせて頂きました。
e0234572_20551064.jpg
・本当は家族と良い関係を保ちたいから片づけを始めたこと。
・片づけられない私が片づけた事で「心にゆとり」が生まれ笑顔が増えたこと。
・ライフオーガナイズは「捨てるから始めないお片づけ」であること。
・利き脳が「自分に合う片づけ方法」を見つけるヒントになること。

講演なんて初めてだし、ぶっちゃけ終わった後は足の震えが止まりませんでした。
だけど、講演スキルの無い私に声をかけてくれた企画担当さんの熱意に背中を押してもらい、当日は車の運転が不得意な私の送迎までサポートして頂き・・・準備された役員の方々と参加された保護者の方々に深く感謝する時間となりました。

私は我が子の小学校で絵本読み聞かせボランティアをしているので、最後にライフオーガナイザーの鈴木尚子さんが監修された「ななちゃんのおかたづけ」絵本を読ませてもらいました。

昨日は娘の8歳の誕生日でした。
小学校から頂いたお花が部屋を華やかにしてくれて・・・娘も笑顔056.gif
e0234572_20552282.jpg
私が幼いころから好きだった「秋桜(コスモス)」が入っていたのには驚きました。
とても嬉しかったです。

今日も付き合いありがとうございました。




by n-family-ayako | 2014-10-04 21:18 | ■お片づけ・オーガナイズ

■探し物のプチストレス

久しぶりに「モノ」を探しました。

息子が合宿に持参したいと言ったので、パパが保管していた頂き物のデジカメを持たせる事になりました・・・しかし、充電器がない(;一_一)
当然、デジカメと一緒に保管されていると思っていたが・・・探しても見つからない。
合宿までには見つけられず、私のデジカメを持たせる事になりました。

パパが記憶をたどり・・・見つけました。
なんと、息子の机の中・・・cdウォークマンの充電器と一緒になっていました。
同じようなコードなので、見分けがつかなくなっていました。

家電のコード類はたくさんありますね・・・私が使っている小型家電のコードにはマスキングテープを貼り書いてありますが、パパ管理のデジカメは抜けてました(笑)
e0234572_11160651.jpg
家中のラべリングに使っているマスキングテープ「マットホワイト」ですが、色がついていないので、文字情報だけが飛び込んできます。
材質に惚れて、ラべリングに抵抗があった私もラべリング作業が大好きになりました。

久しぶりに家の中で「モノ」を探しましたが、探し物をしている時間がいかにプチストレスかという事を思い出しました(苦笑)

今日もお付き合いありがとうございました。


by n-family-ayako | 2014-08-07 12:20 | ■お片づけ・オーガナイズ
今月はいろんな流れがあって、オーガナイズ作業のご依頼を受けています。

以前、自宅リビングの講座に参加して下さった方のご相談だったのでお悩みも聞いていましたし、大切にされている価値観も把握してたので急遽サポートに伺いました。
■1回目 キッチンツール、小物
■2回目 自宅キッチンオーガナイズレッスン
■3回目 キッチン小物、タッパー、掃除グッツ他
■4回目 食材、調味料
すべて午前中3時間の作業で、棚から全部出して「分類」→「仮置き配置」してきました。

1回目が終了した時点で、ふと「我が家のキッチンを見てもらおう!!」と思い立ち、急でしたが我が家のキッチンオーガナイズレッスンを追加ご提案しました。

次からの作業に向け、ご自身のキッチンスペースについて「好き・嫌い」「向き・不向き」「要・不要」を感じてもらいながら「私らしいキッチンって何かな・・・」と少し止まって考えてもらいたかったからです。

今まで自宅ではリビングしか公開してなかったので、キッチンレッスンは初めて・・・美的収納を目指した箇所もありますが、掃除が苦手なので牛乳パックも使って汚れたら捨てる!!そんな「仕組み作り」もあります。少し私も緊張しましたが、とても喜んで頂いたので嬉しかったです。

三回目の作業から、少し変化があって「分類」にかかる時間が少なくなり、ご自身で考えながら一緒にオーガナイズ作業を進めるようになってきました。

もう、どうやって片づけていいのか分からない・・・そんな悲しい感情は私が何度も体験済み。
片づけられなかった過去があるオーガナイザーだから、共感しながらサポートできるんだなって感じる時間を頂きました。

8月はお休みを頂いて次回は9月・・私らしいキッチンからママの笑顔が増えるといいな056.gif

歯科矯正を始めて少し止めていたオーガナイズ活動ですが、ご縁をもらっているお話もあるので子どもの応援団とバランスをとりながら、秋から少しづつ動く予定です。

今日もお付き合いありがとうございました。














by n-family-ayako | 2014-08-02 22:50 | ■お片づけ・オーガナイズ

■父の片づけ(続編)

少し前から実家の片づけに通っています。

父が70歳になり、体の変化を母や私も感じ始めていました。
記憶力、判断力、決断力、そして体力を使う片づけ・・・昔からあまり好きではない片づけだったので思うように進まない・・・そんな父に母はイライラする毎日。

母は片づけが好きだし上手ですからね・・・片づけが苦手な人の気持ちは理解しにくい。
私は片づけが大の苦手だった過去を抱えているので理解できます・・・私は「父の片づけは長い目で見守って・・・」と母に何度も言いましたが、母はもう待てない!!!って感じでした(笑)

父も限界を感じていたのでしょう・・・私が「手伝おうか?」と声をかけたら1つ返事で「来てくれ」と受け入れてくれました。

捨てる事から始めないお片づけが「ライフオーガナイズ」です。
片づけを始める前に父と母と話しをしました。

「私は父がこれから10年、父らしく過ごせる空間を整えたいと思っている」
父らしく過ごし、長く孫の行く末を見守ってもらいたい・・・そして、必要ない夫婦喧嘩を減らして「笑顔」の時間を増やしてほしい・・・私はそんな二人の姿を見ていたい。
その1つの方法として「空間の片づけ」があるから、一緒に作業しようと・・・。

部屋いっぱいのモノを見ながら、いくつか質問・・・。
「いつも部屋で、何をしていますか?」
「困っている事はありますか?」
「これから10年、何がしたいですか?」

細かくは書けないけど、質問内容をまとめるとこんな感じでした。

さすが左脳が強い父なので、やりたい事ははっきりしているし取捨選択の判断も素晴らしい。
どうして片づけが進まなかったのか・・・話していて分かりました。
父はモノの配置を考えるのが苦手だったのです。

細かい事を見るのが得意な左脳派は、全体像を見るのが苦手。
空間配置は右脳派が得意な分野。
ベット、机、タンス、事務用品棚・・・の配置で進まなくなっていました。
父が過ごしやすいだろうと考える家具配置を説明したら納得してくれました。

細かいモノの配置を考えるのは簡単なようで、あっという間に分類もしていました。
父が大ファンの石川さゆりさんのテレビ出演ビデオが山のようにあって・・・思わずライフオーガナイザーは絶対に言わないであろう一言が出ちゃいましたよ(笑)
「これ・・・ほんとにいるの?見るの?」

はい。ライフオーガナイザー失格ですよ。
価値観は人それぞれ・・・何が「宝物」なのか「道具」なのか・・・決めるのは片づけている本人です。特にシニアの片づけは思い出の品物が「記憶」を呼び覚ます事になるので大切です・・・捨て過ぎてはいけないのです。

ですが、私の言葉に父は笑いながら「棺桶に入れてくれ!!」と言いました037.gif
思いもよらない返答に笑いました「了解♪じゃー棺桶に入れるわ!!」と返しておきました。
こんな話が出来て本当に良かったなあ・・・と後でしんみり感じました。

こんな笑いながらの片づけはお互いが元気だから出来るのです。
いつまでも元気でいてくれると思っていても、年齢を重ねている事は確かです。
「今だから出来る事」「元気だから言える事」
先を見通し俯瞰しながら、今を大切に過ごしたいと思っています。

今日もお付き合いありがとうございました。



















by n-family-ayako | 2014-06-17 23:23 | ■お片づけ・オーガナイズ
先日、ライフオーガナイズチャリティイベント@東京に参加してきました。

昨年はパネリストとして参加し、心臓が飛び出そうなほど緊張したので残念ながら記憶が飛んでいます・・・今年は丸一日じっくりとオーガナイズの世界を感じてきました。

いつも外出したら、子どもが帰宅するまでに必ず自宅に戻っていますが、チャリティイベントは実家母に留守番をお願いしました。最近は体調も良いので快く引き受けてくれて助かりました。

少し背筋が伸びる場所、着て行く洋服を考えなければならない場所・・・そんな場所に足を運ぶ時間を作る事を最近では大切にしています。

自分の行動範囲内は気楽でいいけど、時々は「新しい風」を感じて一歩前に進みたくなる・・・そんな「波動」を持ち帰り、自分を成長させていきたいと思うからです。

今回のイベントで感じたこと・・・。
お互いの価値観をみとめ合えるライフオーガナイズはやっぱり素敵・・・家族のコミュニケーションから作られる空間には必ず「笑顔」があるから・・・。

そして、家族とより良い関係を築きたい・・・という想いがあれば、人はいつからでも変われるんだ・・・と再確認させてもらいました。

素敵な講師陣から頂いた「新しい風」は後日、ゆっくりと形にして書きたいと思います。

今年のチャリティイベントは320名満員でした。
半年前から準備した下さったスタッフの方々の笑顔もとても素敵でした。
楽しい時間をありがとうございました016.gif

イベント会場では、ゆっくりお話は出来なかったけど久しぶりに会えた同期、自宅講座を受講して下さった方にも声をかけてもらって嬉しかったな・・・。

さて・・・学んだだけではだだの知識・・・しっかり実践して知恵に変換していきたいと思います。
今日もお付き合いありがとうございました。








by n-family-ayako | 2014-05-24 22:39 | ■お片づけ・オーガナイズ
5月は時間を見つけて家中のメンテナンスに力を注いでいます。
梅雨前に整えておきたい下駄箱・・・靴のオーガナイズに取り組んでいました。

家族全員分でも、あまり多くない靴を全部玄関先に広げて・・・人別、色別に分類。
■メンテナンスが必要な靴
■今季限りでお別れの靴
■季節物で別場所に移動する靴
を決定しました。

ゆっくりと明るい玄関外ですべての靴をゆっくりとチェックしました。
・・・もう、ビックリ・・・いつも見ていた色と違って見えたり、縫い目がほどけている靴もあったり・・・こんなに汚れていたかな042.gifと恥ずかしくなるような靴が・・・。

「私の目は節穴だ!!」と言わざるをえない状況が目の前に広がっていました(;一_一)

いつも見ていたはず・・・えぇ・・・見てましたよ・・・ちょっと暗い玄関で。
もちろん照明の明るさは大切だと再確認しましたが、ゆっくり1つ1つの靴と向き合う時間を作る事がもっと大切だと実感しました。

下駄箱の棚を水ぶきし、靴を磨き、メンテナンスが必要な靴情報を手帳に記入。
パパに状況を見せて説明し、通勤靴の買い足しをアドバイス。

私は足が痛くてたまにしか履かなかったスニーカーを思いきって処分したので、私の足に合ったスニーカーをゆっくりと探す予定です056.gif

人別で棚に戻し、約2時間で終了しましたが、その2時間でしていた事とは・・・。

①現実を把握する 
②過去の行動を振り返り、見つめ直す 
③未来に向けて準備する

「片づけ」と一言で言いきれない作業を「頭と心と体」でしているのです。
右脳も左脳もフル回転!!!かなりの脳トレになりまーす♪
そりゃ、まぁ・・・どっと疲れも出ますがな・・・037.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
おやすみなさーい。

by n-family-ayako | 2014-05-18 22:12 | ■お片づけ・オーガナイズ
あっという間に4月末日・・・早いもので明日から5月ですね。
今日は浄化と恵みの雨かな・・・風が強いです。

最近は毎朝のように子ども達の登下校を見送って、余裕がある時はパトロールにも参加・・・マンション4棟の集合住宅なので、100人以上の子ども達が集合して出発します。

朝から元気な子もいれば、あくびしてる子、遅れそうで走って来る子も・・・「おはよう」って挨拶するとニコッと笑ってくれる子も・・・みんな可愛くて・・・「きっと今日もいい日だよ」って想いながら送り出しています。

今年始めの「絵本読み聞かせ」も行ってきました。
今回は2年生のクラス・・・天真爛漫な子が多くて目をキラキラさせて聞いてくれました。
ちょこんと座った姿はどの子も可愛くて・・・集中して聞けるようになった2年生。
次は6月かな・・・絵本選びも楽しくなってきました。

先週は一緒に活動しているママ友と水泳ボランティアの打ち合わせ。
今年も低学年の水泳授業のサポートに入ります。
熱い日は汗ダクダクになるけど、子供が喜ぶし私にもメリットが・・・(^^♪
6月中旬からスタート・・・本格的な夏がくる前に汗腺を開くトレーニングになる(笑)

今日は月末だったので、あちらこちらメンテナンスしてました。

■調味料を補充・追加購入品を手帳へ記入
■ちょっと先延ばししていたお返事メールや手紙を発送
■使い捨て古布の補充
■ミニタオルが古くなったので交換
■小学校の学年便りでスケジュール調整・書類の整理
■5月にしておきたい事の書き出し
■浴室の石鹸置きを交換
■子どもの半そで洋服を出す
■迷い箱と向き合い、感情が離れていたモノを処分
■粗大ごみ予約に電話

区切りがいいので、月末はいつもリセット・・・意識していないと、あっという間に時間が流れてしまいます。プチストレスを解消して月初めはスッキリと迎えます。

小さな充実感を繰り返していくと、不思議と自己肯定感も上がって「ダラダラしている私」も「今はダラダラしてていいじゃーん」と思えるようになりました037.gif

書きたい事は山のようにありますが、長くなったので次回に・・・。
今日もお付き合いありがとうございました。











by n-family-ayako | 2014-04-30 23:16 | ■お片づけ・オーガナイズ
小さな頃から片づけが大嫌いでした。
片づけが得意な弟を見ては、どうやったらあんなに片づけられるのだろうと思っていました。
もう諦めて悩んでさえいなかった記憶があります(笑)

結婚して子供が生まれるまでは荒れずにいた空間も、出産を重ねるたびにモノが増えて自分の把握できる量を超えてしまいました。その頃は何が自分が何をどれぐらい使っているのか、大切なものは何なのか分からなくなっていました。

いつも素敵に片付いたインテリア本やインテリアショップに行ってワクワクし、自宅に戻り現実とのギャップに片づけられない自分を責めていました。

そんな私が重い腰を上げて片づけ始めた4年前に「ライフオーガナイズ」という言葉に出会いました。「捨てることから始めないお片づけ」で自分の思考を整理する事からスタートです。

■好きな事、モノ、場所、人物、色は何ですか?
■片付いた部屋で何をしてみたいですか?
■1LDKに引越するなら、何を持って行きますか?

少し思考を整理する事で、あいまいだった自分の「価値観」がはっきり確認でき、進むべき片づけの方向性が見えてくる事があります。

昨年の年末、とても嬉しい出来事がありました。

一般社団法人生涯学習認定機構「協会アワード2013コンテスト」(12月18日開催)で大賞である文部科学大臣賞」を日本ライフオーガナイザー協会が受賞しました。

--------------------------------------------------------
「教える力で日本を元気にする」
社会に良い事をしながら、儲かる仕組みを作り上げる。
教える人も、学ぶ人も幸せになる社会。
そして、その講座が幸せの連鎖を生み出す。
そんな活動をしている協会を評価し、表彰します。
--------------------------------------------------------
受賞についての詳細はこちら>>>>協会アワード2013コンテスト

そんな日本ライフオーガナイザー協会が今年も全国で「幸せの連鎖を生みだす☆チャリティイベント」を開催します016.gif東京会場は5月20日文京シビックホールです。

昨年、私は心臓が飛び出そうなほど緊張しパネリストとして参加しましたが、今年はお客様として講座を聞きに行く予定です。お近くの方お声かけ下さい・・・是非ご一緒にしましょう♪♪

先日、TBS朝の情報番組 あさチャン!に出演された鈴木尚子さんの基調講演から始まり、住まい空間、冷蔵庫、衣類・・・色々な角度から1日3000円でオーガナイズを学べます。
そして、同期のまみちゃんがお洋服の講座を担当するので、きっと楽しい時間になるはず056.gifと今から私もワクワクしています。
(皆様の参加費は経費を除きすべて被災地へ寄付されます)

詳細、申し込みはこちら>>>>「2014チャリティイベント」

自分だけでは踏み出せない「一歩」は人との出会いに導いてもらうのが一番だと私は実感しています・・・素敵なライフオーガナイザーが全国で準備しお待ちしています。

今日もお付き合いありがとうございました。


by n-family-ayako | 2014-04-10 15:35 | ■お片づけ・オーガナイズ