暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■お片づけ・オーガナイズ( 96 )

先月のチャリティイベントでは「利き脳」をテーマにパネリストとして参加させて頂きました。

私の「利き脳」はインプット左脳、アウトプット右脳・・・頭では色々な案も作れて完璧ですが、いざ片づけようとすると感覚的になって片づけられない・・・理想と現実に悩む「自己矛盾型」です。
日本ライフオーガナイザー協会の高原理事は「言ってる事とやってる事が違うのが左右脳!!」とおっしゃっていました・・・そうです、そうです(^_^;)

そして、自分にピッタリとくる「オリジナル収納」が向いていると言われます。
ピタッとくるまでに時間はかかるかもしれないけど、マイルールを作り自分に合った適正量さえ把握できれば現状維持できるタイプだと自分の体験からも思います☆

チャリティイベントではクローゼットを公開したのでその一枚を・・・。
e0234572_2246236.jpg

ここに収納してあるのは、Tシャツです・・・上が半袖、下が長袖・・・コロコロっと丸めてあります。
右端には見えにくいですが、タンクトップも丸めて立てて入れています。

私は昔から「丸い形」のものが好きでした。
洗濯をたたむのも片づけ本を見ながら四角にたたんでみたり立ててみたり・・・でもテンションが上がらない・・・だけど、丸めると自分の好きな形になるので楽しくなるのです。
そして・・・丸いモノが並んでいると・・・さらにテンションが上がります(笑)
しわになってしまう素材はハンガー使いですが、丸めても大丈夫な素材は丸めてしまいます。

上部には自分が好きな服、欲しい服、靴・・・小さなボードですが「コラージュ」して飾っています。
クローゼットの中に配置しているのは・・・いつも自分の「方向性」を見失わないためです。
そして、毎朝コラージュを見てモチベーションを上げています016.gif

私は学生時代からお洋服が大好きでした。
洋服が大好き・・・という事は増えるのはあっという間・・・なので、自分の理想や方向性を確認する作業がないと使いきれないほど買ってしまう可能性があるのです((+_+))

引き出しは小物(ネックレス、イヤリングなど・・・)が入っていますが、普段よく使っているものは取り出しやすく戻しやすいように出してピンにかけています。

私はクローゼットからも「風を感じられる・・・」そんな空間を目指して整えてきました。
モノはなるべく少なく・・・お洋服もいい流れで循環していくように・・・。

別の収納写真も公開したのですが・・・長くなるので・・・後日ご紹介します。

お片づけはみんな違ってみんないい・・・自分の「好き」をたくさん集めてクローゼットをパワースポットにしていけたら・・・女子は洋服で気分が上がりますからね(笑)

クローゼットにコラージュを配置する事は、私が笑顔でお洋服を大切に使いきれるようにする・・大切な「仕組み作り」の1つです。

では、今日もお付き合いありがとうございました。


■現在、募集中の講座案内はこちらです056.gif
by n-family-ayako | 2013-06-18 00:00 | ■お片づけ・オーガナイズ
夏休みを子ども達となるべく「笑顔」で過ごしたい・・・と考えているので、先日から家中のあちらこちら微調整と掃除を続けています。

私は3年前から「家を片づけよう」と重い腰を上げて取り組んでいますが、何度も「これは大切だから使う・・・とっておこう!!」と残していたものがたくさんありました。

その中の1つに音楽CDがあります。
学生時代から持ち続けていたものも含めて、片づけ始めた3年前は段ボール1箱ありました。
音楽は好きだった・・・高校時代はバンドブームで友人はみんなバンドを組んでたなぁ・・・広島はミュージシャンが多い・・・という地域性もあったのかな・・・。
・・・カラオケにお小遣いをいくらつぎ込んでいたか・・・親には言えません(^_^;)

熱狂的なファンではなく・・・ふと耳に入ってきたメロディーに惹かれてCDは購入していました。

こんなにいつ聴くの?っていうか・・・聴いてる???
思い出の品として保管する???・・・保管場所を一生確保しなければならない・・・。
今後、子どものモノは増える・・・マンション暮らし・・・収納スペースは限られている。

25年分・・・聴けば聴くほど思い出がよみがえり・・・何度も段ボールから出して・・・戻して・・・の繰り返し・・・今の自分に必要なCDを選び取るまでに3年かかりました。

時間をかけて自分に問いながら・・・少しづつ処分してきました。
何枚かづつリビングに出してどのぐらい聴きたくなるか・・・も実験してみました(笑)
・・・1回聴いて・・・なかなか2回目を聴きたいと思わないものから処分していきました。

テレビやショップでたまに流れるメロディを懐かしく感じる・・・その程度でいいのかも・・・と感じたら処分。そして「同じ金額を出して再購入するかな・・・」とも考えました。

本当に自分にとって「宝物」なら・・・保管してあっても違和感は感じないものです。

自分の気持ちに正直になって、もういっぱい楽しさも嬉しさももらったから・・・ありがとう・・・ってお別れしてみました・・・そして、私の手元に残しリビングの定位置に納まったCDは30枚でした。

3年前、自分の持っているCDを片づけ始めた時から考えると、確実に「取捨選択」する感度が上がって「手放す」タイミングも分かってきました。
何度も繰り返す事でしか、自分の「価値観」は定まらないのかもしれません・・・。

そして、モノを使いきる習慣、自分の好みではないものも工夫しながら暮らしに馴染ませていくこともできるようなりました・・・私が家の中で大切にしたい事・・・「モノの循環があること」

これからも音楽を楽しみたいので、新しいCDが入るスペース「空白」も作っています。
今の私に必要な音楽がこれからいい流れで入ってくる・・・そんな予感もしてワクワクします016.gif

私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズは「未来のための準備」・・・先行投資の時間です056.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-06-15 23:34 | ■お片づけ・オーガナイズ
今日は動きが一日ゆっくりです・・・明後日に卒園を控えた娘が発熱したので・・・。

こんな日は動きがゆっくり・・・朝から予定先にキャンセルの連絡を入れて、幼稚園の先生へお手紙、バス停のママ友にメール・・・そして、何故か雑巾をしぼって床掃除を始めていました。

娘は寝ていたので、ゆっくりと・・・はぁぁぁぁ・・・明後日の卒園式・・・なんて思いながら。
・・・床掃除を10分ぐらいかな・・・不思議とスッキリとして、よし・・・なるようになるわ・・・と吹っ切れている自分がいました。

寝ている時間を利用して、現在小学校の役員のお仕事がピークなので資料をオーガナイズ。
全部出す → 分類する(進行中・過去の資料として保管・破棄) → 収納する
単純な作業ですが、頭がすっきりとしてきます・・・。

分類は書類を手に取り「5秒」で判断できるぐらいザックリ・・・そして、自分の好きな言葉で。
私はさらに1ステップ・・・収納する前に「進行中」に判断された資料に付箋をつけていきます。
・何が足りなくて進行中なのか?
・出来ることは何なのか?
・いつ誰に確認すると完結するのか?


付箋がついたら「収納」ですが、だいたいここで数件メールで確認し完結しちゃいます(笑)
大切な事は「整理」から見えてくる・・・いつもそうです。

ここ1か月ぐらい忙しくなってから、リセットする時間の確保ができていませんでした・・・自分の立ち位置や未来の時間を「俯瞰」する時間のことです。
私はこれが出来なくなっている時は、効率が悪く、良い循環が起こりません。

卒園に向けたお手伝いと、小学校の役員・・・ちょっと、色々と持ち過ぎたようです(苦笑)
ですが・・・まぁ・・・喜んで下さる方々がいるし・・・過去と他人は変えられないので・・・自分の思考を転換・・・今日整える時間を頂いたので「よし!!」としました001.gif

いつもH君とYちゃんの応援団になるよ・・・と言っているので、最近の私の行動を見ながら二人とも何かしら感じていたようです。

「どうして、ママがパソコンでいろんなことやってるの?」と娘が先月から何度も聞いてきます。

「どうしてって言われても・・・ママが気がついたから・・・あとは・・・Yちゃんの応援団だからかな」と答えると嬉しそうに横に座り、ぬり絵をしたり折り紙をしていた娘。
ふと、こんな時間を過ごせるのも今だけなのかもしれないな・・・と感じました。

明後日には娘と一緒に私も7年間お世話になった場所から卒業です・・・人として大切な何かを教えてもらった場所です・・・自分だけが分かる感覚的な何かだけど・・・。

「みんなは1人のために、1人はみんなのために」

卒園アルバムに入る言葉だけど、あえて言葉にするならこんな感じかな・・・言葉よりも実際に行動できるようになった時、人は成長するので私もまだまだ精進せねば・・・(笑)

強い風に雨が降ってきました・・・細かな粒子が流されて明日は空がきれいかな・・・。
今日もお付き合いありがとうございました。






 
by n-family-ayako | 2013-03-18 23:38 | ■お片づけ・オーガナイズ

■ネコのブックエンド

100円ショップで可愛く小さなブックエンドを見つけました。
e0234572_22321083.jpg

冷蔵庫の中で、黒胡麻やハーブが入った袋を支えてくれています。
食器拭きタオルを保管している箇所に仕切りとしても入れました。
大好きなネコを見ながらキッチンでモチベーションが上がります016.gif

何かケースに入れて詰め替えようかな・・・と思っていた調味料もそのまま保管する事に決めました。取り出しやすく戻しやすい・・・そしてモノが「倒れない」という事で気持ちが落ち着きました。

さて・・・私は何に違和感を感じていたんだろう・・・と考えると「真っすぐに立っていない」という事が嫌だったみたい(苦笑)
つい何かケースを購入して解決させてしまいがち・・・よーく自分が感じる違和感に自問自答。

自分らしく環境を整えるためには、本当に思考の整理が先だとつくづく実感しました056.gif
色々と考えると2年前から家中のモノを真っすぐに立てる作業の繰り返しのような気がしてきた(笑)私自身が真っすぐに立ちたいのかもなぁ・・・(^_-)

「好き」が集まり、自分の暮らしにしっくりと馴染む空間は本当に心地よいものです。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-02-15 22:56 | ■お片づけ・オーガナイズ
ちょっと頑張って時間を作ろうと思ったら作れる・・・だけど作れない・・・。
2年前はそう思っていました。

だけど、ライフオーガナイザーとなり「選択理論」をnatsuko先生からライフオーガナイザー向けの内容で学び・・・自分が「時間を作らない」という「選択」をしているのだと分かりました。

出来ない・・・のではなく、「やらない」という選択を自分がしているのだと・・・。
こりゃ、まいった(;一_一)言い訳できないわ・・・と感じた瞬間でもありました(苦笑)

natsukoさんは見た目が小柄で女性らしくて・・・だけど、メッチャ男前!!!
「この人、ほんまにかっこいいわ・・・☆」と初めてお会いした時に感じました・・・そして、この方が書いた本を読んでみたい!!!!と桜満開の木の下でnatsukoさんを横にして強く願ったものです。

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

渡辺 奈都子 / ディスカヴァー・トゥエンティワン



昨年末からライフオーガナイザーの先輩方は出版ラッシュ♪♪
「欲求のプロフィール・チェックリスト付き」なので、自分を知るツールに最適な一冊です。
年末から心理学部門で1位を取り続けているみたいで・・・情熱と使命感と・・・人間味あふれる方なので、今後も大人気だと思います(*^_^*)
お近くの方はお貸しますので、声かけて下さいね。

少しづつ「選択理論」が広まって、近くで学びたい・・・と思っている方にお知らせ♪♪
同じマンションLO莉莉ちゃんがそんな学びの場を提供されています。
今月は私も参加してきました・・・感想は後日書きますが・・・とっても楽しいです♪♪
詳しくは莉莉ちゃんのブログをどうぞ056.gif

最近、あちらこちらピークな状態だったので、どうしてもブログ書く気持ちになれなくて・・・だけど・・・「書きたくなるまでブログは書かない」と決めていたので心は穏やかでした。

書きはじめるまでは違う事を書く・・・と決めていたのに・・・あれ?
今日は「選択理論」が降ってきました(笑)

今日も主婦の日替わり日記にお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2013-02-11 23:22 | ■お片づけ・オーガナイズ

■タオルを仕組化する

年末にやりたかったけど優先順位が低くて取り組めなかった事・・・「タオル」の仕組化です。
台所、洗面所、トイレ、寝室・・・タオルの使用頻度は日々の生活の中で高いですが、いつも交換するタイミングが「先延ばし」になっていました。

結婚祝い、出産祝い、入園・入学祝い・・・と続き、結婚して今までほとんどタオルの購入はしていません。頂きものが多いのでいつも箱入り・・・タオルは箱から出して収納ケースに集めていますが「洗濯」をしていなかったのです。

これといって理由はなく、何となく・・・幼稚園や小学校で新品が必要になる時もあるので使う時に洗濯すればいいか・・・といった感じ。

ですが、私の生活パターンは「あぁ・・・このタオルは雑巾におろして新しいタオル使おうかな・・・」とふと思うのですが「新品タオルの場所に行く → ケースから出す → 洗濯する」という3ステップが負担となり先延ばしになっていました。

洗面所を片づけ自分に必要なモノだけにオーガナイズしてみると・・・「棚一段」が空きました。
タオルを全部ではなく、棚に入るだけ洗濯し「今、すぐ、ここ」で使えるように配置しました。
e0234572_6241255.jpg

こうした、暮らしのちょっとした「先延ばし」が積み重なりストレスになってしまう事が多いです。
そして、スタンバイされたタオルも何だか嬉しそうに見えてしまう私は何なんでしょうね(笑)
自分の心を映し出しているようにも思えます・・・。

来客があって、新しいタオルが出したい・・・と思った時も、普段のタオル交換も・・・これで、すぐに対応できます。また、この準備されたタオルの見直しは新しい年を迎える「年末大掃除」と5月30日(ゴミゼロ)前後に開催される「オーガナイズウィーク」に合わせて行うという「仕組み」を取り入れたいと思っています。

冬の間は「もっと」から「ちゃんと」に移行中。
これは「先延ばし」を減らし、そして未来の時間を先取りする事にも繋がります・・・自分が「笑顔」でいれるように・・・というよりも「笑顔」にならざるを得ない環境を作りだしている・・・と言った方がいいかも(笑)
やればいつでも出来る事・・・ほど「先延ばし」してしまう私の行動パターンも見えてきました(^_^;)

でも、誰とも比べないで自分の一歩を進めるオーガナイズ・・・小さな成功体験のつみ重ねが自己肯定感も育んでいきます・・・どんどん自分大好きになっちゃいますよ016.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-01-10 07:02 | ■お片づけ・オーガナイズ
着実に一歩一歩ライフオーガナイザーとしての活動を進めている同じマンションLOの莉莉ちゃんがオーガナイズ現場に入る・・・という事で、声をかけてもらいサポートに入ってきました☆

私は初めての現場でした・・・少し緊張していましたが、歩きはじめのお子様がいらっしゃるお宅でしたのでお子さまが場の空気を和やかにしてくれました。
5時間の作業でしたが、あっという間・・・お客様の集中力も莉莉ちゃんのリードも素敵でした。

サポートに入らせてもらいましたが、主にはお子様と遊ばせてもらった(^^♪・・・という感じでした。ですが、とても勉強になる経験を積ませてもらいました。
そして、私にしては久しぶりの小さなお子さま・・・なついてくれたのでとても嬉しかったです☆

モニターに募集されたお客様・・・持ちモノや空間からも「暮らし好き・・・」暮らしを自分らしく心から楽しみたい・・・という想いが伝わってきました・・・。
そんな方のお手伝いが出来て幸せだな・・・と同時に感じました。

ライフオーガナイズでお部屋を片づける・・・という事はただモノを移動させたり、並べたり・・・捨てたり・・・といった作業ではありません・・・未来に向かって「過去の自分にけじめをつける作業」でもあります。
一人では出来ない事もオーガナイザーと一緒なら取り組める・・・一歩前に進める。

私自身は自分で自分に問いかけながらの片づけ祭りをしましたので、とっても時間がかかりました(^_^;)莉莉ちゃんと一緒に「ライフオーガナイザー」を目指しながらの片づけだったので取り組めたのかもしれません・・・自分はどんな暮らしがしたいのか・・・何を大切にしていきたいのか・・・今の優先順位は何なのか・・・思考の整理を同時進行。

お客様のオーガナイズをサポートさせて頂きながら、何故か自分の片づけもしたくなっていました(苦笑)片づけは不思議と広がっていきます♪♪

自分らしい循環型の暮らしに空間が整った時・・・きっと人は真っ直ぐに立って当たり前の目の前の事を1つ1つ大切に取り組める・・・そんな気がします。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-12-29 00:19 | ■お片づけ・オーガナイズ
少し増えた雑誌の整理をしていました。
量は多くないけど、紙のほとんどが「情報」なので脳がドッ・・・と疲れます(;一_一)

重ねたら10cmしかないけど・・・。
e0234572_230841.jpg

一枚一枚、自分のアンテナに引っかかるモノだけを切り取る作業をしたので、費やした時間は2時間・・・何度も見たくなるページだけ・・・自分の好きを選び取ります。

残った情報は・・・5mmになりました(^_-)
e0234572_2334486.jpg

チャレンジしたいお料理・・・好きな洋服、インテリア、そして心を整える対談記事・・・広げてみると、自分が大切にしたい事が見えてきます。

本棚に空白が出来て・・・新しい情報を入れる準備が終わりました☆
年明けから取り込みたい事も決まりました♪♪
あとは実行する時間の確保・・・自分で自分を予約するだけです(^^♪

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-12-26 23:14 | ■お片づけ・オーガナイズ
昨年に続き、今年も冬の間は自宅公開の講座はお休みしようと考えています。

だいぶ芯がしっかりとしてきましたが、体が強い方ではないので子ども達が発熱する事も多く・・・インフルエンザも流行するでしょう・・・息子は昨年2回も学級閉鎖がありました(;一_一)
自宅公開の講座は場所変更か出来ないので冬の間は急に延期をお願いする事もありました。

そして、娘の卒園・入学・・・に向けて、家具配置変更、子ども部屋のオーガナイズも進めます。
同時に「スッキリ」レベルでモノの定位置が決まった場所を「ステキ☆」に変更する作業も進めてみようかと思っています(*^_^*)

冬の間は「ハンドメイド」が進みます・・・娘の入学グッツも作成しますが、最近「布ナプキン」の作成が手つかず・・・布と会話しながら楽しんで取り組みます☆
ご要望が多くなってきた「アクリルタワシ」も母から伝授してもらう予定です。
ハンドメイドは取り組みたい事が尽きないですが・・・好きな「手しごと」・・・ゆっくりと・・・私にとっては心を整える作業です。

また、今年3月に突然舞い降りてきた小学校総務役員のお仕事が4月頃まで集中する事も分かりました。大きな会議もあり、新しく取り組む内容も今日の会議で決まりそうで(^_-)
来年度の方に楽しんで活動してもらえるような「仕組み作り」をして引き継ぎたいと考えています。

大切にしたい事を大切にできるように・・・来年春に向けて自分メンテナスもしながら整えます。

来年は同じマンションLO莉莉ちゃんとも「楽しい企画をコラボしたいね・・・」と話しているので、日程等が決まりましたらご案内させて頂きます♪

なので・・・このブログは日々の日替わり日記が続きそう・・・冬の間はちょっとした暮らしの一部分を綴っていく事になりそうです。どうぞよろしくお願いします。

今日もいい天気・・・お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-12-06 09:29 | ■お片づけ・オーガナイズ
もうすぐ12月・・・年内に終わらせておきたい事は何ですか?
私もいくつかあります・・・私の場合、内容は決まっているので行動する時間確保が課題となっていて・・・誘惑に負けず頑張りたいと思います(苦笑)

さて・・・今日は同じマンションLO莉莉ちゃんが自宅にて「ライフオーガナイズ入門講座」を12月7日に開催するようなので、ご紹介です☆

莉莉ちゃんは現在、選択理論のママカフェも主催していますが、長年の悩みだった「お片づけ」に取り組み現在はとても心地いい空間で生活しています。
ヒットする情報を集めるのが得意なので、ライフオーガナイズに関わらずその方に合った「おすすめ講座」もご紹介する事ができる人です♪♪

そして、ライフオーガナイズの入門講座は「価値観」を中心にオーガナイズの理念に触れる事ができる内容です・・・目標達成のワークもありますので、年内に何か終わらせたい方はここで目標を立てて実行されてはいかがでしょうか?
お時間ある方は莉莉ちゃんのブログに詳細がありますのでご覧下さいね☆

私もライフオーガナイザーになる前に石井純子さんの入門講座を受講しました。
(※現在、石井さんは入門講座は開催されていません)
純子さんの魅力に引き込まれた感もありますが(笑)・・・なんか気になる・・・もうちょっと知りたい・・・と感じて2級を取得し・・・4か月後には1級取得へと進んでいました。
そして、現在があるのですが・・・。
「人との出会い」が今までの自分の価値観を変える事が多い・・・と私は感じます。

では、楽しい週末を056.gif
by n-family-ayako | 2012-11-24 06:17 | ■お片づけ・オーガナイズ