暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■お片づけ・オーガナイズ( 96 )

昨年から使っている「時間と上手につきあう手帳」
e0234572_856851.jpg

私は月間スケジュールと時間が縦軸になっているタイプが好きなので使っています。
頭の中のメモがすべて手帳に記入されているので、いつも頭の中はクリアな状態。
可愛い挿絵が入っていたり、時間の使い方が分かりやすく書いてあったので使っていました。

今年も同じものを・・・と購入してみると・・・。
何故か、時間の使い方の説明文も可愛い挿絵も・・・そして、自分の目標を記入するページも削除されていて、色も淡いパステルカラー調 → 秋色のシックな色合いに変更になっていました((+_+))
e0234572_8564935.jpg

時間の使い方を目に見える形で表せるバーチカルタイプの主婦向きの手帳は数が少ないので、本当に残念。ですが、サイズ・価格・・・が主婦向きだしインデックスがついて開きやすくなったので来年もこの手帳を使い続けてみる予定です。
4月始まりの手帳で、心動かされる手帳に出会ったら・・・変更です(^_-)

先月のフォローアップ講座で手帳を使う理由についてご質問を頂きました。

私がバーチカルタイプ(縦軸)の手帳を使う理由は・・・自分の空き時間を目に見える形にしたいから。また、あちらこちらにメモを残すより・・・情報を一元化したいから。
ちょっと、せっかちな部分も持ち合わせているので、時間の無駄も省きたいのかもしれません(笑)

切らした調味料、急速に成長する子どもの衣類、掃除グッスの買い替え、季節に合わせての家電の交換・追加・・・5分~15分で終了してしまう事柄が主婦にはとっても多いと思います。
そして、充実感や達成感というのは、小さな事をつみ重ねた方が感じやすいものです・・・達成感のつみ重ねが自信へと繋がっていきます。

自分らしく暮らしを整えるためには・・・どの時間帯なら自分は作業しやすいのか・・・やはり「自分を知る事」が大切・・・私は手帳にサポートしてもらっています。

また、私は毎月初日・・・昨年度の手帳を確認します。
これは、色々なスケジュールを組む時にも必ず確認しますが・・・一年間の流れを・・・波をみるのです。時間を「俯瞰」している事になりますね・・・。

娘は生まれた時から6月に必ず4回発熱していました。そして、9月末から10月・・・は体調を崩します。息子は1月末・・・インフルエンザをいち早くもらってくるタイプです(^_-)

子どもの体調も一年を通して見る・・・波をみます。体は成長と共に変化してくと思いますが、臓器はそんなに急速に変化できないと思うので、察して「手当て」する事が必要ですから・・・。

自分の体調もそうですね・・・確認してみる事で、時期的に無理をしない、今なら体を温める秋の食材に変えて食事を整える・・・子どもに対しては話をゆっくりとよく聞いて受け止める事も「手当て」になると実感しています。

なので、家族の体調不良も手帳には記入しています。
ゴチャゴチャするので、人ごとに色分けしていますが・・・(*^_^*)

そして・・・目に飛び込んできた文章、キャッチフレーズ・・・ママ友が何気なく伝えてくれた嬉しかった言葉も・・・心動かされたと感じた事は記入しているので、昨年の手帳を見ると一年前の自分が何を大切にしていたのかも再確認できるようにしています。
これは、未来で自分が何か選択しなければならない場合・・・にも活用したいと思っているので「未来に向けた投資」にもなるかもしれません。

・・・書いていて気づきましたが・・・自分が思っていたより・・・私の手帳はけっこう奥が深いなぁ・・・(笑)

さて・・・また長くなってきちゃって・・・今から小学校へ・・・連日のように行っていますが、今日は公開日なので可愛い子ども達を見て元気をもらってきます!!!
子ども達が学びあっている空間はワクワクします☆

今日もお付き合いありがとございました。
by n-family-ayako | 2012-10-02 10:10 | ■お片づけ・オーガナイズ
ライフオーガナイザー向けにクローズドで開催された家計プレ講座でした。

今回、参加を決めた理由は2つありました。
1つは自分のスキルアップ。
もう1つは・・・私の自宅でのお勉強会に参加して下さった方が「私は家計をオーガナイズできれば、空間も時間も管理できるようになると思うんです・・・」と今までに数名ですが話して下さったから・・・。

私は「お片づけ」をしながら自分自身と向き合う事で時間もお金も少しづつオーガナイズできるようになると思っているのですが、お金を自分らしく管理できるようになると無駄な買い物が減り、モノが少なくなり・・・片づけられるようになる・・・そんな循環もいいかも・・・と考えていたからです。オーガナイズの考え方は片づけだけではないところがいいです(*^_^*)

先月、ふと思い立ち・・・家計の見直しをしよう!!と私自身も重い腰をあげていました。
まずは俯瞰するために、項目ごとに支払いを全部洗い出し・・・(@_@;)
今後のお金の使い方を考える為に・・・貴重なお勉強をさせて頂きました。

横山光昭先生のノートを使いながらの講座

90日間 貯金生活実践ノート

横山 光昭 / ディスカヴァー・トゥエンティワン


お金を「投資」「消費」「浪費」と分けるだけ・・・記入も簡単。
オーガナイズと共通する未来志向の90日プログラムになっている家計簿です。

漠然とした不安の為にお金をためるのではなく・・・・より良い未来に向けての貯金。
自分のモノサシで目的を持って買い物に行くこと。

実は今日、以前3名グループで自宅のお勉強会に参加して下さった方からご希望がありましたので、出張「フォローアップ講座」を開催していました。自分の「価値観」をワークを通して向き合い、自分の価値観に沿った「時間の使い方」をお話ししています。

ちょうど、時間やお金の使い方の話にもなって・・・。
長くなりそうなので、フォローアップ講座については後日書きたいと思いますが・・・。

そう・・・今日の講座中、とても貴重な情報が飛び込んできました!!!
私の大好きな石井純子さんの「時間講座」が来週みずほ台駅徒歩2分の場所で開催されるそうです・・・なんと、無料!!!さいたまコープさん主催ですって(*^_^*)
詳細は純子さんのブログで。私が行きたいぐらい・・・(笑)

では、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-09-13 23:29 | ■お片づけ・オーガナイズ
明日夜7時54分はテレビです!!!!!!!
7月にご自宅の講座を受講させて頂きましたライフオーガナイザーの川崎朱実さんが「仰天クイズ!珍ルールSHOW」にライフオーガナイザーとして出演されるそうです。

講座受講した時の記事はこちら・・・お時間ある方はどうぞ・・・。
■川崎朱実さんのクローズドセミナー

清々しい空気感が素敵でファンも多い方ですが、またまたファンが増えちゃいますね(*^_^*)
そして、オーガナイズが電波に・・・今日からワクワクしています♪

番組を見て「これだったら私でも片づけられるかも♪♪」って感じる人がたくさんいらっしゃるといいなぁ・・・もちろん私も刺激されて・・・きっと、夏休みボケがぶっ飛びそうな予感です(苦笑)

さて・・・9月・・・季節の変わり目なので上手に体をコントロールしていきましょう。
夏休みはシャワーが多かった事を反省し、半身浴で体を温めています・・・20分・・・内臓の内部までじんわりと温めて血流をよくし・・・巡りを整えデトックスです。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-09-03 23:49 | ■お片づけ・オーガナイズ
今日は、主人や実家両親に子どもたちをお願いして日本ライフオーガナイザー協会主催
「発達障害の人たちが困っているのはこんな事」~心地よい暮らしのための基礎講座~
を受講してきました。
講師は奈良在住のライフオーガナイザー高橋由美さんです。

高橋さんは、20年前から自閉症と重度の知的障害を持った息子さん2人と暮らしています。
家族との心地よい暮らしを実現する為に、高橋さんご自身が学びながら今でも工夫されている事・・・そして、発達障害、自閉症、アスペルガー症候群・・・についてお話して頂きました。

初歩的なお話だったので、専門知識がまったくない私でも分かりやすく、現在の子育てにも応用できる内容ばかりでした。
発達障害がある場合、自分が存在する「場」をシンプルに分かりやすく「習慣化」できるように整える事がとても重要だとか・・・そして、モノの定位置は記憶に頼るような場所にしない事。

また、本人よりも周りの家族がまず学び、寄り添い、適切な声掛け・・・向き合う事で発達障害がある人の最終的な「自己肯定感」「自立」が得られるのだと知りました。
・・・そこには、高橋さんのお子様に対する愛情が溢れていました・・・。

私は子どもたちにアレルギーがあったので、アレルギー情報、体の仕組み、心の成長・・・様々な本を出会いがある度に読んでいた時期があります。

旅行先でふと手にしたアレルギー本に書いてあった言葉を思い出していました。
「私達は髪の色、肌、目や口の形、そして爪の厚みや形までも・・・その人を輝かせる為に生まれる時にすべて与えられました。何一つ不要なモノはないのです」
正確にはちょっと違うかもしれないけど、こんな雰囲気の言葉でした。
その本は帰宅してネットで探しても無くて・・・再び旅行した時にはなくなっていました・・・。

高橋さんも同じような言葉をおっしゃっていました。
発達障害の人達も「生まれ持ったギフトを生かす生き方」をしてもらいたいと・・・そのお手伝いをライフオーガナイザーとして今後もしていかれるそうです。
医師や専門学者よりも、暮らしの中でどのような「工夫」をするといいのか・・・現実的には高橋さんのような方が発達障害を持ったご家族に寄り添えるのだと感じました。

そして、天才的に発達した部分を持っていると言われる発達障害、アスペルガー症候群・・・の方が生まれ持ったギフトを生かし今よりもっと社会と関われるようになれば、世界規模で今まで解決できなかった問題もいつか解決できるようになるのではないかと思いました(*^_^*)

主人、子ども達、そして私・・・ご先祖様から頂いた「生まれ持ったギフト」とは・・・そんな事を考えながら帰宅しましたが・・・生まれてこれた事からすべてが「ギフト」かもしれないなぁ・・・とも感じて・・・目の前の大切な事を一つ一つつみ重ねて永遠のテーマ「暮らしのちから」について主婦の日替わりブログですが、自分の為にもマイペースに更新しようと心に決めました。

高橋さんの今後のご活躍を心から願っています。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-09-01 23:17 | ■お片づけ・オーガナイズ
先月の事ですが、ずっとお話してみたかった方のご自宅でセミナーを受講していました。
八王子にお住まいのライフオーガナイザー川崎朱実さんです。

今年ESSE6月号で自宅公開をされていたので、紙面では拝見していましたが実際にゆっくりとお会いするのは初めてでした。イメージ通り・・・爽やかで自然と会話が弾む場を作れるお人柄・・・そして、なんと男の子4人の母なんですよね・・・見えないけど・・・。
またまた、こちらにも掲載されたようです(*^_^*)

ESSE (エッセ) 2012年 08月号 [雑誌]

扶桑社



ご自宅は暮らしを根底から考えて考え尽くされ設計、建築された一軒家です。モノの配置・量・動線・・・様々な工夫が心地いい空間を作り、ご家族と快適に暮らしていらっしゃるのが分かりました。

朱実さんのセミナーはご自宅を公開して様々な収納用品の情報も提供されています。
ふじみ野からだと少し遠いですが、新築やリフォームを考えていらっしゃる方、片づけは落ち着いているものの収納用品の選択にお悩みの方にご紹介したいと思えるセミナーでした。

そして・・・いつもライフオーガナイザーの方に会うと思うのですが・・・さりげなく自己主張できるスッキリとかっこいい女性なんですよ(^_-)私もそんな女性になりたいと思ってるのですが・・・(笑)

私の好きな色で表現すると・・・朱実さんは親近感のある「緑」に明朗活発な「黄色」を感じました。そして、フラットな「白」・・・私も大好きな色合わせです。

帰宅してから私が取り組んだ事・・・アクセサリーの配置見直しと食品(粉類)の小さな容器購入でした。使用頻度別にバラバラとしていたアクセサリーの定位置・・・プチ実験中で洗面所にありましたが、やはりクローゼットに戻しました。

そして、ここ何年も使ってないイヤリング・・・先日、つけて外出してみましたが・・・何となく気持ちが落ち着かず・・・耳が気になる・・・「違和感」を感じ・・・手放す事にしました。モノとお別れする時は・・・「違和感」を感じた自分の気持ちに素直になる事が大切だと実感します(^_-)

キラキラ大好きな娘が「お姫さまごっこに使っていい???」と飛びついてきたので、どうぞどうぞ・・・と譲りました。

朱美さんのご自宅は一軒家・・・我が家はマンション・・・収納スペースは違うけど、少しづつ・・・自分のペースで心地いい空間を作れるといいな・・・と再確認できた時間でした。

今日もお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2012-08-14 23:36 | ■お片づけ・オーガナイズ
最近、自分の中で気にいっている・・・「72時間ルール」

情報にしてもモノにしても何か自分に取り入れる時、「72時間(3日間)以内に一歩踏み出せるか・・・」を自問自答してから購入したり、計画を立てたりしています。

いつも本屋さんに行くと色々と読みたくなって・・・パラパラと手にとり購入していました。
先日も同じように「脳」に関する本が気になり欲しくなりましたが・・・ちょっと待って・・・。

「私はこの本を72時間以内に読んで生活に一歩取り組める心の余裕があるだろうか・・・」と考えた時・・・今は夏休み。子どもたちとの時間を大切にする方が優先順位は高い。
もしかしたら図書館にもあるかもしれないし・・・夏休みが終わってから、ゆっくり考えよう。

本好きな私が自分に「NO」を出せた瞬間でした。

また、先日はママ友経由で美味しい「ヨーグルトゼリー」を頂きました。
とっても美味しかったので「レシピ」を聞こう!!!と思った時・・・「72時間ルール」を思い出しました。

いつもなら考えず・・・教えてもらい手帳にメモ・・・ですが、帰宅して材料が揃っていないとモチベーションが下がり作らず・・・となる事が何度も・・・(;一_一)メモしたレシピを生かす事なく時間が過ぎてしまい、自己嫌悪した事も・・・。
ですが、今回は自宅での時間もたっぷりある・・・72時間以内に絶対に作る!!!と確信があったので教えてもらいました。現在、ゼラチンではなく寒天で試作中です(#^.^#)

私の場合72時間以内に動きだせないようなら、お尻に火がつかないので無理かも・・・(苦笑)
でも、意識して72時間以内に自分で自分を予約し時間を作り「実行」する。そんな繰り返しで「成功体験」をつみ重ねていくと・・・自己肯定感も高まり・・・自分らしさも出でくる・・・。

自分らしく暮らしを整える「ライフオーガナイズ」
具体的に「数字」にしてルールを決める事で自分が大切にしているモノが見えてくる時があります。「72時間ルール」・・・ちょっと、最近楽しんで続けている事です☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-08-08 23:10 | ■お片づけ・オーガナイズ

書類整理。

一年前ぐらいかな・・・家中の書類を引っ張り出し今後必要だと思ったモノだけ残し、紙袋に分類し入れて保管していました。

半年ぐらいは日々入ってくる紙がどのぐらいなのか、本当に再度見直し使っている書類はどれくらいあるのか「モノの流れ」を意識して生活しました。

「紙は魔物ですよ・・・」とこんまんちゃんもおっしゃってますが・・・本当にそうでした(苦笑)

処分していいモノなのか・・・一枚づつ判断するのでかなりの時間がかかりました。
実際に見直してみると、再確認している書類はほとんどなく・・・なんとなく・・・見るかもしれないから・・・と無意識に増えている事に気がつきました。

紙に書いてあるモノは情報です。
今の世の中は流れが速くて、再度見直す頃には情報も新しくなっている事がほとんど。
そして、見るかもしれないから・・・と思うモノは発信先のお問い合わせ電話番号、またはホームページを記録しておくだけでいいのかも・・・。

俯瞰しながら、利き脳を考えて・・・自分の把握できる「適正量」を考える。
目に見えない「頭の中にある引き出し」を整理していきます。
また、残すモノについては「管理・維持する時間」も含めて受け入れること。

そんな事を考えながら進めると・・・。
先々月、再考しさらに絞り込み → ボックスを購入。
e0234572_12223167.jpg

私は色が好きなので・・・。

■青・・・・・・・自分を成長させてくれる情報
■黄色・・・・・子どもと暮らしの書類
■赤・・・・・・・家電書類
■グレー・・・・保険、車、マンション関係書類

色別の意味は・・・。
■青・・・冷静さを兼ね備えた色。そして、空の広がりを同時に感じさせてくれます。自分の学びは好きだから私は熱くなりがち・・・あえて青のボックスに入れる事で冷静に判断できるよう自分へのメッセージを込めて・・・。
■黄色はコミュニケーションの色。明るい子どもらしさと、家族が繋がる気持ちで・・・。
■赤・・・家電はパチパチと火が出るので、単純ですが燃えている赤です(笑)
■グレー・・・このボックスはほとんど動かない・・・循環する事なく、期限を決めて保管が必要とされるモノ。そして、永遠に保管が必要なモノです。
とても大人しく静かな書類なので主張しないグレー。


家族向けにもう少し落ち着いたらラベルを貼ろう・・・と考えています。
紙ファイルを使い挟むだけの収納なので、簡単に戻す事も出来ます。
そして、処分も可燃ごみとしてすべて出せます。

自分の好きを利用して、苦手な事に取り組みたくなるような仕組み作り=オーガナイズ!!
来年、娘が小学校に上がったらもう少し書類が少なくなるかも(^_-)

今日はお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-07-02 12:59 | ■お片づけ・オーガナイズ
先日、朝日新聞にも大きく掲載された「ライフオーガナイズ」。
クロワッサン2月号、ESSE6月号・・・様々な雑誌に取り上げられ少しづつ広がっています。

いくら片づけ本を読んでも・・・収納用品を買っても・・・片づけられない。

情報やモノが豊富な現代社会では、毎日のように取捨選択の繰り返し・・・。
自分の「価値観」を定めるツールとして私は「お片づけ」をおススメしています(^^♪

今日はライフオーガナイズ、またはライフオーガナイザーについて詳しく知りたい方にご案内です。場所は池袋で2時間半の内容ですが、ワークを通してオーガナイズが学べる講座。
「ライフオーガナイズ入門講座」をマスターライフオーガナイザー(MLO)のユキさんとMLO莉莉ちゃんが開催します☆ユキさんのコミカルなトークと莉莉ちゃんの右脳全開トーク・・・絶対に楽しいと思います♪

ご興味ある方はユキさんのブログ莉莉ちゃんのブログをご覧下さいね。


さて~~~~今日は娘の幼稚園ママ友15名を千尋さんランチにご案内です(^_-)
楽しい女子会!!!ゆっくり休息してきまーす♪

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-05-29 10:16 | ■お片づけ・オーガナイズ
息子の運動会・・・晴天の中、不思議と大きな虹に包まれて開催となりました(*^_^*)

今年は総務役員なので、前日の準備に初参加。
小雨の中、テントを張って・・・看板の設置・・・予行練習・・・少しの時間でしたがお手伝いさせて頂きました。総会を終えて、まだ始まったばかりの24年度総務メンバーですが行動力のある方が多いので今後の行事も楽しみです☆

広島の短大時代・・・入学式、学生大会、新歓オリエンテーション、文化祭、学祭、卒業式・・・学友会本部に所属していたので、色々な行事を今でも繋がってる友人たちと創り上げていました。

当時は学友会担当の恩師に何度も「何やってんの!!!しっかりしなさい!!!」と言われながら、懲りずに「甘えた愚痴」を言いながら授業にも出ず、学友会室でメンバーと資料を作って打ち合わせ。

今となっては「充実した時間」で、組織の中にいたからこそ「成長」したのだと分かります。
「コミュニケーション」と「仕組化」が深く繋がっている事を実感した時期でした。

心地いい暮らしの場を作る「片づけ」をしようと思った時、家族の「コミュニケーション」は必須です。家族が大切にしているモノや時間の価値観を知らなければ、共有部分にあるモノの「仕組化」は難しい。

反対に「コミュニケーション」が整っている家庭なら「不必要なモノ」を取り除き、習慣と時間の使い方を見直すだけで早々に「オーガナイズ」が出来てしまうようにも感じます。
「お片づけ」が家族の絆を深める・・・と楽観的な私は信じています♪

家族でも違った人間同士・・・お互いの「価値観」を認め合う・・・「共存」できるようになると「イライラ」っとする事も減ります(^_-)
そして「モノ」が定位置に定まると・・・さらに「イライラ」っとする事が激減します(笑)

「忙しい・・・大変・・・」と思っている時期は・・・そう字の通り「大きく変わる」ので自分自身がここで「何を学んで成長するのか」意識する事が大切です。

今年突然降ってきた小学校の総務役員も・・・メンバーで行事を創り上げていくごとに自然と絆が生まれていくんだろうなぁ・・・って感じた運動会でした。

たくさんの子どもたちが学び合って成長している場で4年生になった元気いっぱいの息子を見せてもらう事が出来て親として幸せだなぁ・・・と感謝です。

周りのママ友から「今日もパパ弁当なの?」と聞かれましたが、残念ながらパパは出張深夜帰りで((+_+))私のありふれた普通のお弁当でした(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-05-27 23:43 | ■お片づけ・オーガナイズ
朝から子どもたちと一緒に日食を見た21日、オーガナイズ東京会場チャリティイベントでした。
私は案内係としてお客様をお迎えして一日を過ごしました。

ライフオーガナイザーは「みんな違ってみんないい」と思っている方々なので、懐も深い・・・「冷静さ」「情熱」のエネルギーをバランス良く使える人も多い。また、楽しむ事に貪欲です(笑)
そして、諦めない・・・「心地よく快適に暮らすために」どうしたら楽しくなるのか・・・人に寄り添いサポートしています。

ご来場頂いたお客様のお見送りもさせて頂きましたが、皆様お帰りの際の表情が明らかに違っていたので「心に伝わったかも・・・」と嬉しく思いました。

電車が遅れていたり時間を過ぎてご来場下さった方々の中には「体調が少し悪くて・・・でも参加したかったので・・・」なんて聞いたら・・・もう感謝の気持ちでいっぱいになりました。

昔の私のように・・・きっと・・・心のどこかに「未解決の荷物」を持っていて・・・「小さな一歩」を探して参加されたはずです。
どんな「言葉」が心に伝わったのか・・・聞いてみたい気がしました(*^_^*)
ご自宅に戻り「小さな一歩」を踏み出して下さる方が一人でもいたら・・・「笑顔」の連鎖が・・・想像しただけでまたまた嬉しくなっちゃいました(笑)

高原理事が連日詳細を熱く書いていらっしゃるので、お時間ある方は・・・こちら☆

朝早くから夕方まで、実家の両親に子どもたちの送迎をお願いしていたので超特急に帰宅しましたが、私にベッタリの娘も笑顔で迎えてくれました。息子からは何度も帰宅催促の電話が入り何かと思いきや納得・・・「ママ見て、よつ葉のクローバーを22本も見つけた!!!!」
e0234572_23475830.jpg

娘からは・・・「ママ、おしごとよくがんばりました☆」と花の首飾り・・・私、ビックリした・・・。

「ママといつもいっしょだよ」と言っている娘・・・ですが「ママもおしごとする時がある」という空気に少し慣れてきたかもなぁ・・・。もう少し娘が成長したら本当にお仕事に出る予定。今はサポートしてくれる両親に甘えてばかりです。

それにしても・・・夢中になってよつ葉を探している子どもたちの様子・・・ちょっと見たかったかも(笑)小さな幸せを見つけられる人になってくれたら嬉しいな・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-05-24 00:12 | ■お片づけ・オーガナイズ