カテゴリ:■家族の楽しみ( 23 )

 

■初島旅行②

e0234572_07525940.jpg


会社の保養施設エクシブリゾートにも一泊・・・子ども達は初めてのパターゴルフ。
息子ははパターを振り回せないストレスにイライラ・・・(笑)
パワーがある時期だからね・・・思いっきり振り回したいそうです・・・

e0234572_09005056.jpg


そして、近くで人がパターゴルフしてようがおかまいなし・・・お昼寝中の島ネコ。
気持ち良さそうだったな・・・
気持ちよく寝ていることじゃなく、周りを気にしない様子がなんだか羨ましい(笑)

e0234572_07513582.jpg


島ネコはたくさんいて・・・このネコは「チャロ」・・・って名前にしてみた♪
なついてくれたので(^^♪

e0234572_07511937.jpg


そして、新鮮な海鮮も頂きましたよ・・・ネットで評判が良かった島料理「木村屋」さんです。
お刺身のカット面がとても綺麗で、鮮度は抜群・・・また行きたい!!!!

e0234572_08161363.jpg


えっ・・???
もちろん木村屋さんではなく、この小さなメバルはパパと息子が早朝から海で釣りました。
持ち帰り、煮つけにしてみたら絶品で・・・驚いた(^^♪
パパは釣りが楽しかったようで、2日連続チャレンジでした!!

e0234572_08164531.jpg


結婚した当初から行ってみたい・・・と言いながら、先延ばしになっていた初島旅行。
ちょっと、ここ数年パパはお疲れの様子だし、私もゆっくりしたかった・・・近場でゆっくり南国リゾートの選択はやっぱり良かった気がするよ。

初島は車乗り入れが出来ないので、島全体の空気がゆっくりしている。
ご飯も美味しいし温泉もあり、夜はお店も早く閉店・・・島全体を歩いても1時間。
散歩していても景色は海と空・・・電波塔が立ってなければ景色は抜群だったかな・・・。

勤続20周年お祝い旅行。
子供達と一緒にカードを書いて準備・・・封筒には娘が絵を描いてくれました。
近くにいる家族だからこそ「想いを伝える」ことは大切だと最近実感しています。

家族は何でも「分かってくれているだろう」「一緒にいてあたりまえ」「やってくれるもの」だと思いがち・・・ですが、違う・・・それはちゃんと目の前にあるから思える事。

えぇーーーー、これはないでしょ((+_+))と自分の事も子供の事も目を覆いたくなる時もありますが・・・目の前にあることがすべて「奇跡」・・・震災後からそんな風に感じることが多くなりました。

トレーラーハウスに宿泊した夜は満天の星空・・・ハンモックで夜空を眺めながら無心でした・・・えっ、うそでしょ・・・星からスーッと光が落ちました。

・・・「流れ星」でした・・・
驚いて急いで「ありがとうございました!!」と思わず口に出していました(笑)

あっち行きたい、こっちも行きたい。
あれほしい、これも食べたい。
あれやってみたい、これもやってみたい。
小さな願い事ならたくさんあるけど言葉にならなかったな・・・(苦笑)

きっと、小さな頃からの憧れでハンモックに揺られていたから・・・宇宙からのギフト。
勝手にそう思ってみた016.gif

ちなみに娘も1つ流れ星を見て願い事をしていました。
「早く小学校クラスの席変えがありますように!!」だって(笑)
毎日、やんちゃな男子のお相手に疲れていたご様子・・・とっても可愛い願い事だから、きっと叶うと思うわ♪

さて・・近場の南国「初島」・・・きっと、また船で島に渡ると思います♪
だって、既に子供達から次はじぃじ、ばぁばと一緒に行きたい!!ってリクエスト入ってますから(爆笑)

今日もお付き合いありがとうございました。



by n-family-ayako | 2014-12-06 10:08 | ■家族の楽しみ  

■初島旅行①

e0234572_07495827.jpg
11月の連休、お天気に恵まれて家族で行ってきました。
近場の南国「初島リゾートアイランド」です~
熱海から船で25分・・・かもめがお出迎え・・・子ども達のテンションMax☆
e0234572_07502679.jpg

私は小さな頃からキャンピングカーで旅をするのが夢でした・・・
まぁ・・・虫嫌いの私なので・・・現実的には(;一_一)
でも、憧れはサイズダウンして、まずはトレーラーハウスに一泊です♪

e0234572_07504659.jpg


ハンモックで星空を眺める・・・そんなワクワクな妄想を現実にすべく選んだのに、ハンモックは子ども達にほとんど占領され・・・そして、ハンモックは2つあるのにどうして1つを取り合いするのか・・・まぁー遊んでるのか・・・

e0234572_08145929.jpg
そして、SARUTOBIアドベンチャーへ・・・初級、上級があった。
一度スタートすると絶対にリタイヤできない・・・誓約書まで書かされる・・・娘は途中から泣きながら頑張って初級をクリア・・・ほんとよく頑張った・・・私でも怖かったわ042.gif
パパと息子は競争しながら楽しんでたな☆
e0234572_07520842.jpg


11月末で寒いだろう・・・と覚悟していたけど、暑いぐらいでコートも昼間はいらず・・・ほんとにお天気に恵まれたんだなぁー・・・富士山が本当に綺麗で感動・・・

長くなりそうなので、続く・・・





by n-family-ayako | 2014-12-06 08:55 | ■家族の楽しみ  

■バーベキューの新しい世界♪

お友達3家族・・・お天気に恵まれて春一番バーベキューです♪

いつも切った野菜とお肉を焼いて、寒かったら豚汁を作る・・・という感じのバーベキューですが、今回はまるで「青空レストラン」のような・・・メニュー決め、材料の買い出し、仕込みからすべてお友達のお料理上手なご主人様におまかせでした。

家族ぐるみでは初めまして・・・のメンバーでしたが、不思議と会話も弾み、育った環境から学生時代の話まで・・・思っていたより緊張感もなく(笑)
絶妙な味付けのお料理が心もお腹もいっぱいに満たしてくれました016.gif

リエット&バケット、チリコンカン、バーニャカウダ・・・野菜(ナス、キノコ、ミニトマト)の肉巻き、厚切り豚肉焼き、鶏肉丸焼き・・・感動的なお料理を少しだけ写真でご紹介。
e0234572_12364349.jpg
e0234572_12370068.jpg
じゃがいものニョッキの生地を準備してもらっていたので、お料理上手なパパさんに教えてもらいながら、娘はお友達とちぎってこねこね・・・とても楽しかった様子。
e0234572_12372099.jpg
鶏肉丸焼きでダッチオーブンに残ったチキンスープを使いブルーチーズ風味のソースまで作ってもらい・・・こちら美味しすぎて写真撮り忘れ(苦笑)
e0234572_12373261.jpg
デサートは焼きリンゴと写真撮り忘れたけどAさん手作りチョコブラウニー♪
中心をくりぬいてきてくれたので、バターとお砂糖とシナモンをふってからダッチオーブンで40分ぐらいかな・・・。
e0234572_12382695.jpg
感激!!!!こんな飴色になってあまーい匂いが広がってくれました!!

お料理を食べてもらい周りの人に喜んでもらうのが好き・・・と言ってくれるご夫婦に今回はおんぶに抱っこのバーベキューでした。
子どもから大人まで楽しめるようなお料理の味付けのセンスから、ご主人様の心遣いが伝わってきました・・・小5息子も「美味しい!美味しい!」の連発です。

料理が趣味の我が家の主人も「まだまだ修行がたりんな・・・」と何度も言って、子ども達も私もバーベキューの新たな世界を教えてもらった気がしました056.gif

子ども達から今回のバーベキュー再現して・・・とリクエストが入ったら冷や汗が出そうですが、少しでも近づけるように頑張ってみたいと思います。
Aさん、ご主人様、本当に素敵な時間をありがとうございました!!!!!

ちょっと私は夕方実家に呼ばれていたので帰宅が遅くなったのですが、子どもが寝てゆっくりお風呂に入り・・・バーベキューの風景がフラッシュバックしてきました。
自分が好きな事、得意な事で周りの人を笑顔にしていくのって素敵だなとあらためて感じて・・・ふと・・・「幸せのかたちはいろいろある・・・」とあったかーい気持ちになりました。

始まりは幼稚園の子ども繋がりですが、家族ぐるみでお付き合いしてもらえるお友達に出会えている事に感謝です016.gif

今日は家族の楽しみにお付き合いありがとうございました。





by n-family-ayako | 2014-03-17 13:46 | ■家族の楽しみ  

■10家族で湯沢スキー&東京国際キルトフェスティバル

新潟の澄んだ空気と眩しいほどの雪景色・・・親しいママさんや子ども達・・・昨年に続き、今年は10家族で宿貸切・・・1泊スキー旅行から帰宅しました。
運が良くチェーン規制は無かったけど、安全な運転で新潟往復してくれたパパにまずは感謝!!!

今年も企画から準備までおんぶに抱っこ・・・本当にのんびりと楽しませて頂きました!!
子どもやママ達だけじゃなく・・・パパ同士の繋がりも幼稚園時代に築いているので、みんなが個性を尊重しつつ「和」が保たれ、それぞれがマイペースに雪遊びを楽しめる貴重な時間・・・本当にお世話になり、ありがとうございました016.gif

久しぶりに私もスキー滑り・・・お世話になっている友人パパコーチにも恵まれ・・・少し初心者滑りから脱出できました!!嬉しかったなぁ~056.gif
しかし・・・よく転ばなかったな・・・とまずは自分で自分を褒めたいと思います!!

娘も初スキー・・・泣きながらも少し頑張りましたが、まだ雪遊びに夢中の様子。
ふかふかの雪に大の字で寝ころんで、大自然のエネルギーを感じているのかとても気持ちよさそうにしていました・・・年齢的にそろそろ記憶に残ってくれると嬉しいのですが・・・。
息子はお友達とスイスイ滑って、成長ぶりに驚かされました(^_-)

帰宅して、片づけが終了したら写真印刷へ・・・配布したい集合写真と我が家用。
写真に少しコメント書き・・・封をしたので明日には渡せる状態にできました。
子どもが小さな時は余裕がなく、先延ばしになっていました・・・やっとこんな事まで出来るようになったんだな・・・と嬉しく思いました。

大切にしたい人へ「ありがとう」と伝える時間を確保する。

最近、大切にしたいと意識している事の1つです(^^♪

さて・・・まだ筋肉痛がない・・・もしかして明日???
そんなはずは無いと思いたいが・・・042.gif

今日もお付き合いありがとうございました。


あっ、そうそう・・・もう1つ私のリフレッシュ時間をご紹介。

先週、東京ドームで29日まで開催されている「東京国際キルトフェスティバル」に付き合いの長いハンドメイド仲間のママ友と行ってきました!!!

何年も前から行きたくて・・・だけど季節柄、子ども達や自分が体調を崩し、タイミングが合わず・・・やっとご縁を頂けた祭典でした。

偶然にも、キャシー中島さんや女優の加藤夏希さん、日本キルトの草分け的存在である黒羽志寿子さんも拝見し、眼力にスッと背筋が伸びました(笑)

私はどうやら職人気質のようなので、今後も趣味として、自分の暮らしに馴染むハンドメイド作品は作り続けたいな・・・とあらためて感じる時間となりました。
・・・人の多さにはクラクラしましたが008.gif

でも、やっぱり引き寄せるのは面白い事に「丸い形」なんだな・・・
e0234572_23273500.jpg
チケットに印刷されているのはムーミンのキルト・・・丸くリース型に037.gif
好きなものは集まるのかな・・・。


以下、紹介文より転載します。

今回展示される作品は約1800点。
そのメインを飾る特集企画が『斉藤謠子 キルトでつむぐムーミン物語』です。
2014年は『ムーミン』の原作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年なんです。
フィンランドで生まれ、1945年から70年までの四半世紀わたって書き継がれ、世界44カ国で愛され続けているムーミンをテーマに、北欧キルトの第一人者である斉藤謠子さんが、ムーミンに登場する挿し絵を50点近いキルト作品で楽しく表現します。

“ムーミン”の作品のほかにも、海外でも高く評価されている日本のキルトの草分け的存在である黒羽志寿子さんの新作「宙の華」や代表作「宇宙?」「流氷」の展示。
日本の第一線で活躍するキルト作家60人による今回のイベントのためだけに制作されたキルトの展示、クルトゥーレン文化史博物館に保管されているスウェーデンに古くから伝わる北欧の至宝「ウール刺繍」の日本初公開も。








by n-family-ayako | 2014-01-26 23:44 | ■家族の楽しみ  

■夏キャンプと群馬県立自然史博物館

今年は家族で「わらび平森林公園キャンプ場」に一泊してきました。
パパがゴルフからの帰り道に見つけた場所です。

娘は私に似たのか虫が苦手・・・逃げ回っていました。
「アリさんも多くて・・・イヤだ・・・」と言います。

「Yちゃん、今日のキャンプ場って山の中だから本当は虫さんのオウチだよね・・・だから、Yちゃんが虫さんに今日はお世話になります。って言わなきゃね・・・」
「アリさんもおうちの上にレジャーシートがかかったり・・・ビックリしてると思うよ・・・」

なんて言いながら家族で笑っていました(*^_^*)

標高1100mあるので、とにかく涼しかったですね・・・マス釣りは息子が1匹、なんと私が2匹・・・驚きました(笑)そんなマス釣り中・・・もっと驚いた事が・・・なんと息子と娘が幼稚園で一緒だったご家族と遭遇・・・お互いに顔を見て驚いたのなんのって!!!!!

子ども達も大喜びで夜は花火、帰宅直前まで水遊び・・・後ろ髪引かれながらの別れとなりました・・・しかし・・・我が息子・・・何を思ったか・・・ビーサン脱ぎ捨て車に乗車・・・お友達のご家族に探し出してもらい忘れ物まで持ち帰ってもらう事となりました(@_@;)

そんなお友達に教えてもらい、帰りは群馬県立自然史博物館に寄りました。
e0234572_21105921.jpg

生命の歴史、恐竜の化石、人間の進化、尾瀬の環境まで・・・子どもがゆっくり見て2時間ぐらいかな・・・大人も子ども一緒に楽しめる施設です。

息子は目をキラキラさせてバシバシ写真も撮り・・・「アンモナイト」があった!!!
嬉しそうな5年生・・・見学するには最適な時期だったなぁ・・・と感じました。

動物のはく製もあって・・・娘には全体的にスケールが大きすぎて、少し怖かったようです。
そして・・・「人間って昔はサルだったの???・・・」
まったくもって信じられない様子・・・目が泳いでいました(^_-)
・・・あぁ・・・そっか・・・そこにビックリするよね(笑)

子どもによって視点も違うし、私自身も久しぶりに生命の歴史にふれる事ができて、心地よかった・・・偶然でしたが、本当に素敵な学習施設を教えてもらったなぁ・・・と家族で感謝しながら帰宅しました。この施設はまたゆっくりと行きたいです。

地球と人間の進化を見ながら感じたこと・・・
・・・すべては繋がっているんだなぁ・・・というシンプルなものでした。

家族の夏休み・・・お付き合いありがとうござました。

by n-family-ayako | 2013-08-26 22:30 | ■家族の楽しみ  

■・・・水かけたら氷はとけるじゃーん。

この冬最大の寒波が来ていた週末・・・家族で湯沢にいました(笑)
確か先月も同じような事を書いたような気がするけど・・・晴れ男と晴れ女の夫婦にはめずらしい現象ですが、これも流れ・・・とのんきに雪遊びを満喫してきました016.gif

吹雪・・・とまではいかないけど、粉雪が舞って・・・。
e0234572_9571964.jpg

ふわふわすぎて、息子はスキーを滑るのが難しかったようです。
娘も初スキーでしたが、とにかく柔軟性とバランス感覚がいいので楽しそうにしていました。

そんなスキーの様子はさておいて・・・。
e0234572_1001796.jpg

これは帰宅途中の様子です・・・なんと、大雪で関越道が閉鎖されちゃったの008.gif
下道で月夜野まで・・・渋滞で雪が降るマイナス6度の中、車は走るけど・・・ワイパーは凍る・・・前が見えない・・・関越の閉鎖は想定外・・・豪雪地帯のお勉強をさせて頂きました(苦笑)

フロントガラスやワイパーが凍って前が見えにくい・・・とても危険なので、路肩に寄せワイパーについた氷をとっていたら息子が・・・。
「ママ、ペットボトルの蓋が堅いから叩いたら?」とのんきな顔でサラッと一言。

そうだった・・・目の前の氷が取れにくい・・・と必死になっていたので、夫婦揃って他の道具を使う事に気が回らなくなっていました・・・そして、ペットボトルで叩き氷を落としていたら・・・。
「水かけたらとけるじゃん・・・」となんとも簡単な発想が飛び込んできました。

大きなペットボトルを常備していたので、水をフロントガラス全面にかけたら・・・まぁ・・・とけるとける・・・視界が良好となり、夫婦共に気持ちがホッとしました。

冷静に考えたら、氷は水をかけたらとける・・・分かっているのに・・・目の前の事に必死になっている時というのは冷静さに欠けるのだと、改めて実感しました。

道路では追突事故らしき車が何台も・・・息子の一言が無かったらどうなってたいたか・・・必死になっている時こそ周りの人の意見に耳を傾ける大切さも同時に学んだ出来事でした001.gif

12時に出発し、自宅到着は夜7時半・・・パパも運転が大変でした・・・子ども達も雰囲気を少しは察していたようで、車内で遊びながらケンカもせず静かにしていた事に驚きました。
娘は自宅に戻り限界だったのでしょう・・・「うわぁーん007.gif」とひと泣きし眠ってしまいました。
私も久しぶりにドキドキしながらタイヤチェーンが外れませんように・・・と祈っていました☆

来年はどんな雪景色が見れるかな・・・今から楽しみです♪♪
今日は家族の楽しみにお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2013-02-26 17:36 | ■家族の楽しみ  

■大阪両親との時間。

一年ぶりに上京してくれたお父さんとお母さん・・・嬉しかったなぁ・・・。
小学校の公開日だったので、一緒に参観・・・チラチラと後ろを見て照れながら挙手をする息子(^_-)そんな孫を笑顔で見ているお父さん、お母さん。
そんな父や母を見ながら、私にもこんな日がいつかくるといいなぁ・・・と感じてました。

「ヤギを見せたい!!!」娘の希望で幼稚園にも行きました・・・裸足で走りまわっいる子ども達を見て、笑いながらビックリしていたお父さん☆「こりゃ、体も強くなるわ・・・」と一言(^_-)
娘はとっても嬉しそうに手を振りながら園を後にする私達を見送ってくれました。

実際に一緒に生活すると、いつも電話やメールで伝えていた事を理解してもらえて相談もできたり・・・子ども達もほんとベッタリ!!!! こんなにも一緒に遊びたいのか・・・コミュニケーションとりたいのかぁ・・・と母親として素直な子どもの欲求を改めて感じました。

自転車をスイスイ乗れるようになっいる娘。
e0234572_15575374.jpg

見てもらえてよかったね☆

甘えが出ていつもよりわがままになっていた息子・・・少し度が過ぎた時、お母さんに叱ってもらえるタイミングを得ました。
言葉は違うけれど、お母さんは30分以上かけて息子に話してくれました。

「あなたは大切な私の孫なの。宝物なの。ご先祖様からお預かりした大切な命なのよ・・・」

今までもどこから出てくるのだろうか・・・この深い愛情は・・・と思っていたけど、息子に何度も何度も話すお母さんを見ていて・・・参りました・・・言葉の重みが違う。

大切なのは「何を言うか・・・」ではなくて、「誰が何を言うか・・・」だと知っていたけど、本当ですね。心の底から湧き出る言葉というのは、人を前向きに変化させるのだと実感しました。

私の実家両親とも会食し、ばぁば同士が意気投合・・・という笑っちゃう場面もありましたが、みんな元気な時期はそうそうないと思うので・・・巡り合わせに感謝していました。

みんなで近くの平林寺へ。
e0234572_1618837.jpg

もみじがきれいなので、紅葉したらまた行きたいな・・・。

お父さん、お母さん・・・幸せな時間をありがとう・・・みんな元気がいちばん!!!!
家族でゆっくりと・・・頑張りまーす(^^♪

by n-family-ayako | 2012-09-13 16:44 | ■家族の楽しみ  

■幼稚園のキャンプ☆

娘の幼稚園夏のキャンプセミナーに参加してきました。
秩父の山逢いの里キャンプ場・・・毎年、希望者だけですが・・・80家族前後の参加者なので、キャンプ場貸切状態です(笑)そして、子どもたちは久しぶりに会える友達に嬉しくて大喜び。

川遊びが出来ます・・・水量が少し少なかったけど、お天気に恵まれたので・・・。
e0234572_23223698.jpg

大自然のチカラを体いっぱい充電させて頂きました(*^_^*)

食事も薪を使いご飯を炊きます・・・何もかも便利な生活の中にいる子どもたちとアウトドア体験を・・・と思っていましたが・・・子どもたち・・・友達と遊びたくて遊びたくて・・・4年生の息子なんて鉄砲玉のように飛びまわって戻ってこない(@_@;)
娘もちょこっと新聞丸めたぐらいで、心ここにあらず・・・(笑)

同じクラス仲良し女子3人チームでグループとなっていたので、遊びたい気待ちが勝っても仕方ないかな・・・とパパさん達が薪で火の調整をして美味しいご飯を炊き上げてくれました。
お野菜を持ち寄って、カレーも作りましたよ☆

そして、ご一緒したIさん家族はキャンプが趣味・・・ご主人さまが手慣れた様子で作ってくれたのは・・・なんと息子が大好きな「ナン」と「たこ焼き」でした♪♪ (奥にあるのは私が焼いて焦がした厚揚げ・・・苦笑)
e0234572_2334348.jpg

「ナン」はご主人様が粉をこねている様子から焼いている様子まで私は感激し、あっという間に子どもたちが食べてしまい・・・写真撮り忘れ(T_T)
そして、とても、炭火で作った「たこ焼き」じゃない・・・お味のバランスがまた絶妙でした。

でも、何よりも・・・初キャンプだったS家族や我が家の事を考えて・・・「みんなが喜んでくれたらいいね☆」とご夫婦で話あって準備してくれたかと思うと・・・その気持ちが一番嬉しかった・・・感謝の気持ちでいっぱいです!!!
キャンプを楽しむ知恵もたくさん伝授して下さり・・・虫が苦手な私ですが・・・アウトドアもいいな・・・と帰宅しながら考えていました。

夜はキャンプファイヤー・・・山の神様から火を頂いて歌と花火・・・満天の星空・・・テントは寝心地悪かったけど、地熱で温かく・・・寝ながら地面から大自然のチカラが湧き出ているようにも感じました。地球が鼓動している・・・って言ったら大げさだけど、そんな気持ちになりました(^_-)

普段と違う環境に身を置く事によって、こんなにも感じる事、考える事が違ってくるのか・・・と思うと、やはり環境が人を創っているのではないかと思わざるをえない・・・(苦笑)
ふと、そんなことも考えていました。

帰りは長瀞経由で帰宅する事になり・・・ふと立ち寄ったお豆腐処「うめだ屋」。
e0234572_2361068.jpg

残念ながら時間の関係で食事はしなかったけど、ゆばのようなお豆腐、おからドーナツも美味しかったです。次回はランチ行きたいなぁ・・・。

長瀞の空もきれいだったなぁ・・・。
e0234572_23575297.jpg

パパさん、安全運転でありがとう。

今日は家族の夏休みにお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-08-28 00:13 | ■家族の楽しみ  

■日光の松ぼっくりを娘がアレンジ☆

先日の日光旅行の際、娘とばぁばさまが嬉しそうに集めて持ち帰ったもの・・・。
e0234572_229018.jpg

・・・いったいどうするんだろう・・・と思っていたら・・・。
e0234572_2292216.jpg

粘土とビーズで夏休み工作ですって☆
ばぁばさまと娘は目をキラキラさせて作っていました。

散歩しながら拾った日光の松ぼっくり・・・旅行を思い出しながら楽しい時間をプレゼントしてくれました・・・じぃじさまやばぁばさまは子どもと遊ぶのがとっても上手・・・子どもたちはいつも楽しそう・・・。
「ばぁばになったら、気楽に子どもと遊べるようになるのよ・・・私も自分の子育ては毎日せかせかと忙しかったわ・・・」と母は言いました。

・・・そうだよね・・・けっこう厳しかった記憶が私にはありますけど・・・(笑)
昔、厳しかった母が孫と楽しそうにしていると・・・あぁ・・・本当は母も暮らしに余裕があればこんな風に私や弟に接してくれたのかも・・・誰にも頼らず子育てをした母はきっと大変だったんだろうなぁ・・・と感じました。今の母を見ていると・・・なぜかホッ・・・とするのです。

娘も手先が器用・・・今日も必死になって針と糸でボタン付けを練習していました。
・・・好きみたいですね・・・娘もハンドメイドが・・・(^_-)

すると息子が急に「ママ、脳と一番繋がっている指って何かしってる??」
・・・分かりませんけど・・・?????
「右手の人差指なんだってー☆だから小学校で漢字のなぞりは右手の人差指でするんだよ!!!」
・・・へぇ・・・私、知らなかった。

指先を動かすと脳トレになるのか・・・そうだよね・・・体は繋がっているからね。
体に一つ良い事をすると、そこから体全体に伝わる・・・足指体操もそっか・・・最近やってないから今日は足指をマッサージして寝よう(*^_^*)
指を一本づつ前に後ろに横に広げて・・・グルグル回して反対にもグルグル・・・おススメです♪♪

今日も夏休み日記にお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-08-19 22:46 | ■家族の楽しみ  

■「また会いたいな・・・話したいな・・・」

先週から、夏休み企画!!とても癒されるママ友達との時間を過ごしてきました。

独身時代からの付き合いになるから・・・18年・・・結婚して出産・・・子育て・・・遠いから年に1回も会えない時期もあったけど、いつも声をかけてくれる・・・それぞれライフスタイルに変化があっても前向きにプラス思考に笑ってる・・・そんな人達ばかり。

私は広島から上京し、右も左も分からないまま就職。ご機嫌な腰かけOLだったけど社会人として5年10ヵ月お仕事できたのは彼女達が一番近くで支えてくれたから・・・。

意識してつみ重ねようと思ったわけじゃなくて・・・「会いたいから・・・話したいから・・・」自分の気持ちに素直に行動していたら・・・いつのまにか時間は過ぎて・・・・今では大切な存在となっていました。
別れ間際に・・・「やっぱり・・・また、会いたいな・・・」と感じたから、わがまま放題の私ですが今後もお世話になる事と思います(笑)

そして、今日は子どもたちが繋げてくれたママ友会でした。
息子3ヵ月からのお付き合いだから、こちらもそろそろ10年に突入するな・・・(笑)
親子6組・・・転勤で遠くにいる家族もいるから夏休みが絶好の機会。
みんな不思議と息子、娘を授かり・・・娘の同級生も3人・・・末長いお付き合いになりそうで心強いのです。子どもたちは親戚みたいだから、久しぶりでも1分すれば意気投合。

アレルギーだった子どもたちも何でも食べられるようになり・・・病気もしなくなり・・・成長したよね・・・でも、一人目の育児は大変だったよね・・・10年を振り返りながら今、笑顔で話せる事・・・話せる相手にめぐり会えている事に今日は感謝していました。

我が子がアレルギーだったから、いつも気を配ってくれて・・・どこに遊びに行くより、この会が一番気を使わず子どもが「おやつ」や「ごはん」を食べれる場所でした。説明しなくても分かってもらえる・・・親子で休息できる時間だったな・・・。

子どもたちは「次はいつ会える?来年の夏休み?冬休みは無理かな?」・・・未来を見て笑顔で言い合っている姿をみると・・・またきっと会えるね・・・とママ達は笑顔(^_-)

「また、会いたいな・・・話したいな・・・」と自然と思える人に息子や娘も素直に会いに行ってほしいと思います。無意識に自然と湧き起こる感覚・・・大切だと思うから・・・。

さて・・・いつものごとく・・・ラジオ体操のために寝ます!!!
おやすみなさーい。

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-08-17 23:43 | ■家族の楽しみ