暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近、時間を見つけては「布ナプキン」を作っています。

先月末に「布」のお片づけ祭りをしてハンドメイドコーナーをリビングに作り環境を整えたところ、あちこちからハンドメイド関係のお話を頂いています。
ホントお片づけってすごいな・・・と思うのですが、眠っていた「布」の波動が動き出して引き寄せているように思います(*^_^*)
・・・それも、私のマイペースを知ってか「いつでもいいです~☆」というお話ばかり・・・。ありがたい事に生活を無理する事なく、楽しくミシンが動いています♪

「布ナプキン」は、かなりのんびりとしたペースでプーポンさんに販売をお願いしているのですが、ママ友から直接依頼され作成する場合も最近は多いです。

6年前の私もそうでしたが、興味はあるけど実際どうなの?洗濯は?疑問点がいっぱい。
でも、よく考えたら昔の人は皆さん「布」だったんですよね・・・。
一度、所沢での子育てイベントに出展させて頂いた時に、とっても素敵な高齢の方が立ち寄って下さり驚いていました。
「こんなモノがあるの・・・私達の時代は洗濯が大変だったのよ・・・市販の使い捨てナプキンが販売されて喜んだのに!時代が戻ってるじゃない!」
「でも、いいわね・・・娘に一枚頂くわ!」と購入して下さいました。
環境や時代により、暮らしを支えるモノは形を変えていくんだな・・・と実感した瞬間でした。

また、詳しくはお話出来なかったのですが、大学の先生なのかな・・・。
60代くらいの方。数枚購入頂き「使って調べて論文にするのよ!」と言ってました・・・。
えっ?!布ナプが論文になるの???と思いましたが、忙しかったのでお話出来ず・・・あの布ナプどうなったんだろう・・・と今でも思っています(笑)

私は場合(旅行とか一日ショッピングとか)によって市販のナプキンも使用するので完ぺき主義ではありません(笑)ですが、ほぼ布ナプ生活。
急いで買いに行く事もないし、ゴミも出ないし、かぶれのトラブルもない。

市販のナプキンだけじゃないよ・・・選べるんだよ・・・という事は今後も伝えながら手作りで少しづつ作っていきたいなあ・・・と感じています。
幼稚園ママ友から座談会やってほしい・・・と依頼があったので、秋に自宅で行う予定です。
顔見知りでしゃべるの大好きなママ達・・・「布ナプ」を囲んで女子会ですな・・・(笑)
でも、地域密着型の座談会!大切にしたいなぁ・・・と。

最近、とっても気になった言葉。
「食事は自分の命を支えるもので、体内から出る物は自分を支えてくれたもの」

体内から出るものはいらないから出るのではなく、体を支えてお役目を終えてくれたモノなんだなぁ~って・・・ちょっと視点が変わりました☆よくよく考えたら、分かりそうな事なんだけどね(苦笑)
まぁ~今気がついて良かった!という事で・・・(^_-)

いつも、ブログ書き始めて終わりにならないと何を書いてるか分からない・・・(笑)

今日は「布ナプ」のお話になりました・・・お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-07-27 23:29 | ■布ナプキン
小学校の夏休み企画として、ママ友が池袋防災館を予約してくれたので行ってきました。
3家族。小学生4名・・・あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・ホント危ない(@_@;)
池袋駅から歩いて7分ぐらいかな。

消火体験、地震体験、煙体験・・・親子で学ばせて頂きました。
e0234572_10485893.jpg

こちらは消火体験コーナーで、説明を聞いているところ。
この後、実際に消火器を使ってみました。
消火器を使うのは、私も初めて・・・ちょっとドキドキしました。

地震も震度7まで体験させてもらい、これまたちょっとドキドキしました。
地震の際どのように家具が倒れるか・・・映像も見せてもらいました。

子供達は、キャーキャー楽しみながらも、自分なりに色々と感じとっていたように思います。

ここまで体験させてもらって、なんと無料なんです。
体験には年齢制限もあるので、娘が小学校になったらもう一度行きたいな・・・と。

ママ友と、防災用品もチェックしないしね~!と話ながらランチ。

地震に関しては備蓄等もそれなりにしていますが、何よりも「冷静に身の安全を最優先」する事を覚えておいて下さい!と教えて頂きました。
色々と欲張ってしまいそうですが、そう・・・とにかく「身の安全」だな・・・と。

ちょうど、夏仕様に防災グッズを整えたところ。
使う事なく生活がおくれるように祈っていますが・・・。

そして、今年はマンションの防災担当が回ってきました。
一年間の任務です。
消防訓練等、普段あまり参加していなかったのですが今年はパパさん頑張ります!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、幼稚園の夏祭りが終わりました~~~~!!!
フランクフルト屋さん、頑張って完売☆
お祭りでは、久しぶりに会えた先輩ママさんがいたり、卒園したママさんもたくさん(*^_^*)
たくさん声もかけて頂き、とっても嬉しかったです!

卒園した子が、お祭りをとっても楽しみにしていると聞きました。
懐かしくて、あったかーい気持ちになって時間を過ごしてくれたかな・・・。
親の出番も多いけど、子供の笑顔がいっぱいの幼稚園!ご縁があって良かったなぁ~~~。

子供がいるから体験させてもらえる事がいっぱい☆
秋にはバザーがあるので、またまた楽しませてもらう予定です!

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-07-25 11:24 | ■子育て
昨年夏からお片づけを始め、オーガナイズを学びモノとの向き合い方が変化しつつある私。

結婚11年ともなれば、電化製品が悲鳴を上げてくるんですよね・・・。
昨年ぐらいから、一気に買い替え時期が来ています((+_+))

今回、よくよく考えたのは掃除機でした。
掃除機は1度買い替えていたのですが、今回は突然止まってしまいました。
そして、選んだのが・・・充電式のエレクトロラックス。e0234572_21231176.jpg
詳細はコチラをご覧下さい。
























今までは何も考えず電気屋さんに行き、色や柄や性能を見比べ、コードあるタイプで吸引力が強い掃除機を選んでいました。

ですが、掃除機をどのように使いたいのか?収納はどうしたいのか?
また、今まで不便と感じた事をどう変化させ使いやすくしたいのか今回は真剣に考えました。

よくよく考えたら、我が家はマンションでフローリング率70%もあります。
残りは和室6畳、寝室はベットがあるので一部だけ絨毯が見える程度・・・。
吸引力がものすごく必要ではない・・・(@_@;)
普段はフローリング部分だけ、ホコリ取りでサーッと回れば問題なし。
コードもない方が自由になれる。また、ハンディにもなるので便利。

習慣って本当にすごいな・・・と思うけど、私は小さな頃から掃除機にはコードがあって当たり前だったし、ハンディタイプも便利だから別に買って使っていました。
掃除機は収納するものだと思っていたしね・・・。

これはお片づけをして一番感じてる事ですが、モノに支配されている感覚がなくなったという事。
「モノ」をコントロールできるようになってきたな・・・と暮らしながら感じています。

今までの掃除機の買い方・・・掃除機に自分の暮らしを合わせる。
今回の掃除機の買い方・・・自分の暮らしに掃除機を合わせる。

モノも情報も豊かで恵まれた時代を生きる私達ですが、自分の暮らしの「価値観」を明確にしておかないと波にのまれてしまう事もあると思います。  ← のまれてた私・・・(笑)

今回、私が掃除機を買う時に重要視した事。

・めんどくさがりの私・・・ほぼフローリングなので吸引力や性能ではなく、ビジュアル度は重視しつつ身軽に掃除機をかけられる方を優先する ← 使いたくなる掃除機を選ぶ!
・置き場を和室と決めていたので色を和室に合わせ、見せる掃除機とする為にホコリが目立たない色を選ぶ。← ふき掃除をらくにする!
・コードレスで子供にもお手伝いしてもらえるようにする。
・紙パック式だと、紙パックの在庫の管理と置き場も確保しなければならないので選ばない。

お掃除方法も人それぞれ・・・でも私の掃除機の価値はこんな感じだったので「エレクトロラックス」となったのです・・・使い始めて3か月の感想は・・・。

・・・快適です。
確かに吸引力は今までの掃除機より低いけど、コーナー部分のホコリ取りは少し出来ない時もあるけど、掃除機をかける私の気持ちは快適です(*^_^*)
そして、子供達も自分で勝手に掃除機かけています☆

思考をしっかり整理してからのお買いもの。
少し遠回りしてるように思えるけど、暮らしを見つめる大切な時間。

だって、毎日のお掃除だって楽しみたいでしょ~~~楽しみます!!

では、今日は長~くお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2011-07-21 22:30 | ■お片づけ・オーガナイズ

息子の夏休み突入。

3年生になった息子。
通知表を頂いてきました・・・(^_-)
おっと!思ったよりいいじゃない・・・得意の算数はパーフェクトです。
やっぱり、そろばん効果でしょうか・・・いやいや息子の努力です。
計算が出来ても読解力がなかったらしかたないもんね。

だけど、息子を育ててきて初めて「無欠席」の1学期・・・。
勉強がどうとかより、何よりも私は嬉しかった。
学校に毎日休まず行ける事は体の強い子だったら当たり前かもしれないけど、息子の場合は気管支も弱くメンタルも弱かったので・・・ここまで長かった・・・。
先月、発熱もあったけど、週末に出してしっかり自己回復させて登校したからね・・・。

学校が楽しいから毎日「行ってきます!」と大きな声で玄関を出て行きます。
色々とあるようですが、自分なりに受け入れて、そして受け流して生活できているのでしょう。
地域の方にも見守ってもらい、先生にも、お友達にも恵まれてありがたいなぁ・・・と感謝です。

先生から「友達のいい所を見つけては受け入れられるので、周りとのトラブルがありません」
とお言葉も頂き・・・そう・・・息子のいい所を見つけられる「芽」は大切に伸ばしたいと思っています。これは、息子の財産となるはずなので・・・。

さて~~~、今日は息子と夏休み計画を相談し会議する予定。
長い夏休み、あまりイライラならぬよう( ← 私が)息子のペースでライフスタイルを決めます。
ハードルを低めに設定して、あとは自分で決めた事って子供は素直だから守るんだよね(*^_^*)

では、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-07-21 00:17 | ■子育て

癒されました☆

息子の幼稚園時代から親しくさせてもらっているユキママさん。

数か月前に、衝撃的な出会いがあったようでキラキラと変化していった彼女。
んーーーーー。前よりも自然体で、なんか素敵じゃない(*^_^*)って眺めていました。

お勉強しているのも知ってましたが、ここまで彼女を虜にしているものって???

努力家で、まっすぐな姿勢が彼女らしい・・・☆

ブログタイトルを変更して新たに出発・・・「ハワイのマナ」を伝える為に・・・。

お声をかけて頂いたので、彼女のマナロミを受けてきました。

一言で・・・「手」があたたかくて本当に優しいです。
全身のリンパが滞っている場所を丁寧に流してくれて、少しづづ関節もゆるめて・・・。
まだ修行中よ~~~と言ってたけど、もともとやっぱり器用なんじゃないかな・・・。
私は脱力で全身リラックス・・・。終わってボーッとして起き上がりスッキリ!少し強めの圧だから次の日大丈夫かな・・・と思ったけど、逆に一晩寝てからの方が全身滞ってないのがハッキリ分かりました!マナは体に寄り添ってくれて負担もかからないのかも。
また、マナロミ中の彼女の声掛けに優しさがにじみ出てるのよね・・・。
受けた方、たぶん皆さん同じように思ってるはず。

「・・・私はマナが大好き・・・そしてマナで癒し伝えていきたい・・・」
という思いもとっても伝わってきました。

「ハンドメイド」も「勇気づけ」でも彼女が伝えたいのは一つ。「愛」だなって分かります。

今後のご活躍楽しみに見守っています(*^_^*)


話は変わり・・・今日は先週から続いて幼稚園夏祭り準備をしていました!
今週土曜日、フランクフルト屋さんになり販売です☆
毎年、実家両親を誘って子供達がとっても楽しみにしているので、頑張るぞー!
お天気は心配ないみたいだし・・・鉄板の熱さに負けぬよう気合入れます☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-07-20 23:14 | ■暮らし

ヨガ教室。

タイミングも合わなかったりですが、月1回のペースで通い始めたヨガ教室。
子供が3才になるまで、あまりに下を向く事が多く首筋をいつも痛めていた私。
娘が幼稚園に入り、姿勢の悪くなったこの体はメンテナンスが必要かも・・・と感じていました。
千尋さん宅で始まると聞き喜んで参加しています。

先生はこの方☆
e0234572_2164722.jpg

携帯画像だから質が悪くて((+_+))先生ごめんね!

しなやかな筋肉に素敵な笑顔。
ヨガを体いっぱい・・・心から楽しんでいるのが伝わってきます。
千尋さんが、「素敵な先生を見つけたの!」と喜んでいたのが初めて参加した時に分かりました。
ゆっくりした動きの中で意識して体と向き合う時間。
大切にしていきたいな・・・と感じています。
しかし、無理かも~~~~((+_+))ってポーズもあるのよ・・・はい・・・頑張ります。

そして、千尋さんが作って下さったのは豆かんてん。
さっぱりした甘みで美味しい・・・。
e0234572_21212470.jpg

ごちそうさまでした☆

午後から2時間でしたが、居心地がよくて眠ってしまいそうでした・・・。

素敵な先生ともご縁を頂きましたので、自分の体は大好きな自宅でメンテナンスできるようになりたいと思っています!
2年後・・・ぐらいかな・・・ポーズ覚えて自主トレ予定です!

何でもいいので・・・思い立ったら一歩前へ。

今日もお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2011-07-16 21:33 | ■暮らし
12日の最終講座が終わったら、とにかくご褒美・・・と勝手に決めていました(笑)

講座終了してから、講師をして下さったjunさんそらさん・・・さらには大阪からライフオーガナイザー協会の高原理事との懇親会!
ちょっと・・・?かなり緊張しつつ、今しかない!と思い自分の中では思いきって質問してました(*^_^*)あぁ~~~~~帰宅してから、カメラ持参したら良かった・・・もったいない事したわ・・・と落胆((+_+)) ← 講座の事で頭はいっぱいだったからなぁ~~~。
ですが、本当に素敵な方々でライフオーガナイザーを抜きにしても出会えて幸せだな~って感じていました!ありがとうございました☆


e0234572_22481121.jpg
そして・・・主人の誕生日・・・と言いながら、ゆき先生にチーズケーキの注文を!
お忙しい中、引き受けて頂き・・・感激しながら夜中食べてしまいました(苦笑)
お味がやっぱり絶妙のバランスです☆
夏休みには、息子がkidsレッスンして頂く予定・・・とっても楽しみです!
ゆき先生、よろしくお願いしますね!!











最後に久しぶりにレッスンして頂きましたカルトナージュ☆
フクマムさんはご近所のママ友達!日々を楽しく過ごす事が上手で、本当に素敵な作品も作っています。
今日は前回ご一緒した方4名でそれぞれが個性を出して楽しく作りました!
作りながらのおしゃべりが何より楽しい(笑)驚いた事に、そうオーガナイズを知ってる方もいて嬉しかったです!楽しく参加して頂けるように秋のお勉強会に向けて私も頑張りますね!またお会いできるのを楽しみにしています。
フクマムさん、レッスンありがとうございました☆

e0234572_22571246.jpg
さて~~~これまた角度が悪かった画像ですが・・・。
厚紙を切って組み立てて布を貼るのだけど・・・。

e0234572_22575294.jpg

出来上がりは皆さんのとご一緒に(*^_^*)
はぁ~~~~~・・・自己満足してリフレッシュ♪
e0234572_233261.jpg
こちらは自宅で撮ってみました!

私にしては珍しくピンクで・・・お姫様志望の娘が喜ぶもので・・・(笑)




















こんなにご褒美満喫しておいて・・・私は大丈夫だろうか・・・。
最終課題の提出があるんだった(@_@;)

明日から現実に戻り、頑張ります!

今日もお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2011-07-14 23:42 | ■ハンドメイド時間
5月から始まったライフオーガナイザー1級講座が最終日を迎えました。

運転免許証しか持ってない私が、資格を取ろうと思う日が来るとは・・・。
自分でも想定外・・・と言いながら・・・。

実は・・・娘が生まれ多種のアレルギーと向き合う覚悟を決めた4年前。自分の中でもう一つ決めていた事がありました。
この4年前は実家の母が体調を崩した時期とも重なり、自分の周りは本当に大変でした。

決めていた事とは・・・娘と母の状態が落ち着いたら、その時期に世の中に必要とされている何か資格をとる・・・という事でした。まったく何の資格かも分かりませんでしたが、とにかくその時の自分と世の中の流れを見て決める予定でした。

だから、それまでに何としても娘と母の健康を取り戻そう・・・家族がみんなで健康になるようにライフスタイルを見直そう!と独学ですが、ご縁があった方々に支えてもらいコツコツと日々をつみ重ねてきました。

ほんとに不思議です。
娘と母の健康状態が落ち着いてきて、少しづつでしたが、やっと何とかなるかな・・・と感じ始めた時期に「ライフオーガナイザー」を知ったのです。
オーガナイズとは、「俯瞰して考える」という事が大切なのですが、私はどうやら自然と俯瞰して4
年間を過ごしてきたようです。

私は母と娘が落ち着いたら何か資格を取るつもりでした。
なので、それまでに主婦の私が自宅で出来る事。
4年後、何が整っていたらその後がスムーズに進むかを以下のように考えて過ごしました。
(詳しく書くと長くなるので・・・簡単に・・・)

・家族が心身共に健康になる事(食事について)
・子供との絆を深める(体だけではなく心にも寄り添える関係を作る)
・今しか出来ない人間関係を築き学ばせてもらう(幼稚園役員や趣味の習い事)
・私が子供達の世代に残したいと思う事をしている方々を応援すること。
  (地域の底上げをして子供達の環境を整える)
・家の空間を整えて無駄を省き、少しの時間働いても家事と両立できるようにする事。
  (家族の体が強い方ではないので、食事が乱れると体調を崩すと予測)
・今までに見て見ぬふりをしてきた片付けを終わらせる。

詳しく書いたらとんでもなくなるので、こんな感じです。

そう、少し高い所から今現在の自分や置かれた環境を見る事 = 俯瞰力!
それから、先をみて今出来る事を考えて実行していく事。

その「仕組み作り」がオーガナイズ。

正直、自然と俯瞰していた私からしたら、これが資格になるのか・・・という感じですが、この考え方は「モノ・空間・人生」すべてに適応できるのです。

目の前にある事実を受け止め、どう考えるのか・・・人それぞれですが、大変!と思う事がもし起こっていたら・・・。
字の通りです・・・・。 大変 = 大きく変わる。ということ・・・。

家族、友人、実家の両親、主人の両親や親戚・・・とてつもない方々に大切な時間を使ってもらい、私が日々をつみ重ねてこれた事に今では感謝です。

今の自分に出来る事。

ご縁があった方に実体験を含めた「オーガナイズ勉強会」を開催する事。
未来に向かった「波動値を上げる!自宅環境を底上げするお片づけ・オーガナイズ勉強会」
って感じでしょうか・・・。
少人数で少しづつですが、秋から始めます。

今日も長くお付き合い頂きありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2011-07-13 23:11 | ■お片づけ・オーガナイズ
週末のじゃがいも掘り。
e0234572_2115657.jpg

久しぶりに、畑に足を踏み入れて自然の恵みを頂いてきました。

市民農園を借りて2年目。
実家の父が悪戦苦闘しながら、今年は収穫の喜びを経験させてもらう事ができました。
1年目はキュウリ1本とか、苗が育たず・・・野菜も育てるのが難しいんだな・・・と。
周りの方に聞いたり調べたりしながら毎日のように畑に通ったそうです。
前日も子供達の為にじゃがいもの葉は切ってくれていました。
e0234572_214105.jpg

二人とも、必死にじゃがいもを探して楽しそう☆
また、そんな孫を見る実家両親も嬉しそう(#^.^#)
そして、写真を撮っていた私はそんな様子を見て幸せだなぁ・・・と。

5年前から実家の母が体調を崩し、会社を退社してまで母と向き合った父。
やっと母の体調が落ち着き、母にも孫にもいいだろうと畑を始めました。
野菜も実り、皆が笑顔で・・・こんな日がくるとは・・・支えて頂いた周りの方々に感謝です。

そう、先月「佐藤初女さん講演会」に参加した時、初女さんがおっしゃってました。
「世代を超えて人間関係を築く事は大切です」
「日本の文化も最新の情報も何もかも同世代だけで付き合っていたら持ちまわっているだけ」
「世代を超えた交流がなければ、いいものも受け継がれない」
ほんとにそうだな・・・と思いました。
佐藤初女さん講演会の内容を自分に落とし込む事が出来たらブログにのせたいな・・・。

この、じゃがいも・・・ころころ。
しっかり、世代を超えた交流に役だってくれました(笑)ちょっと違うか!

お父さん、お母さん、いつもありがとう・・・手と手を合わせて頂きます(*^_^*)
e0234572_2116189.jpg

じゃがいも・・・ころころ。

今日もお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2011-07-04 21:44 | ■家族の楽しみ