暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ライフオーガナイザーの1級合格通知を頂き9月初旬に認定証が届き・・・あっというまでした。
先日、自宅にて「未来に向かった☆オーガナイズ勉強会」を開催する事ができました。

・ライフオーガナイズとは?
・自宅リビングの配置説明(思考整理)
・利き脳とは?

自己紹介から始まり質問タイムまで・・・2時間です。

資格を取ったばかりの私。
親しくさせて頂いている方々が勉強会にご参加して下さる事に本当に感謝しながらお話させて頂きました。ちょっとした言葉のミス・・・手落ちな部分もたくさんあったであろうと思う・・・。
あたたかく見守って頂き、私が参加者の方々に育てて頂いていると感じたお勉強会の開催でした。
一緒にいらしたお子様も初めは泣いてしまってどうしようか・・・と思いましたが・・・。
少ししたら、おもちゃで最後まで泣かずに遊んでくれました。・・・ありがとうね。

ライフオーガナイズとは・・・俯瞰しながら自分らしい暮らしを仕組化する事。
ライフオーガナイザーはおもに片づけについて悩んでいる方々の思考整理・空間整理のお手伝いをします。興味がある方はこちらをご覧下さいね。

整理収納のお話ではありません・・・雑誌に出てくるような空間でもありません。
一男一女を授かり家族4人で暮らす生活感がいっぱいです。
ですが・・・みんな違ってみんないいお片づけをする事により私は楽しく生活しています。
そんなお話をさせて頂きました。

お料理教室やヨガでお世話になっています千尋さんが差し入れて下さった豆腐のチーズケーキを頂き、心が和み会話が弾み笑顔がこぼれました・・・本当にありがとうございました。

来月は3回予定していますお勉強会・・・皆様に小さな気づきを・・・そしてリラックスして心を開いて頂けるようにお話したいと思っています(*^_^*)

開催するまでに何度もお付き合いしてくれた莉莉ちゃんありがとう・・・。
そして、休日に子供達を連れ出してくれたパパありがとう。

ライフオーガナイズで心地いい暮らしを・・・。
e0234572_23153894.jpg


今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-09-29 23:20 | ■お勉強会のご報告
私はハンドメイドを趣味で続けていますが、何より色・・・好きな色を組み合わせてバライスよく整える事がすきなのです・・・。バランスよく・・・といっても私の個人的な好みのバランスです(笑)

この色の隣に何をもってくるとお互いが輝くだろうか・・・生きるだろうか・・・と布を見ては合わせています。
将来的に基礎的な「カラー」も学びたいと思っている今日この頃です(^^♪

先日カラーコンサルタントの池田めいさんがブログのご紹介をして下さいました。
めいさんのイメージをお伝えしたのですが・・・記事はこちらです。

めいさんの【メイコトバ】シリーズが大好きです。
内面はクールでもあり、表現方法はユーモアもあり・・・きっとご一緒できたら楽しいだろうな・・・と拝見しています。場所が湘南だったりタイミングが合わず時期を逃していますが・・・いつかめいさんのカラーセミナーに参加してみたいと・・・我が子の成長を待っているところです(*^_^*)

・・・そう、我が子といえば・・・運動会・・・5歳の誕生日を控え昨日から「水疱瘡」に(T_T)
流行ってるんですよ・・・バス停7名全滅(笑)

まだまだ、子供と向き合う時期となっているようです。

そして、明日は2時間スペシャルで「近藤麻理恵ちゃん金スマ登場」のようです☆録画しなきゃ!!!
これから10年?20年?は彼女の時代だと言いきれる自信があります・・・(笑)
小さな事からつみ重ねて、書籍もミリオン突破・・・日本にパワースポットが増えている事でしょう・・・。

彼女が語る事によって、若い世代で意識改革が起こりモノに対する「価値観」が変わってくる・・・と感じています。いつか本当に伝えたいのは未来を担う若い世代だと・・・彼女は言っていました。こんまりちゃんのようにスッパリとはいかないのですが、我が家も少しスマートになっています・・・。

では、今日もお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2011-09-29 21:39 | ■暮らし
久しぶりに「布ナプ座談会」を開催しました(*^_^*)

娘の幼稚園のママさんグループが声をかけてくれて我が家でおしゃべり。
私は2年前から布ナプを作成しています。使用歴は5年と長いんですけどね・・・。

今日もお話しましたが、「生理」というのは女性の体にとって本当に大切なものです。
8歳の息子にも
「ママは生理がなくなっちゃうと病気になっちゃうだよ。ママの体を守ってくれてるものなのよ」
と説明しています。

本当にそうです・・・いらないから排出されるのではなく、きちんと女性の体を・・・子宮を守って「お役目」を終えてから排出されるんです。
そう考えると自然と「生理」を通して自分の体と向き合えるようになりました。

昔、ホメオパシーの一日講座を受けて聞いた事。

「口から入るモノと体から出ていくモノは大切ですよ」って。

そう・・・排出される「経血」の状態からもメッセージがもらえる事もあります(^_-)

今日はちょっと子供が大きくなって、やっと自分とゆっくり向き合えるようになったママ友ばかり☆
無理のないように「布ナプ」を取り入れて使ってみてくれるといいなぁ。
布の柄でテンション上がる!!!と言ってもらえて嬉しかったわ♪
そうなの~~~~~~ビジュアルも大切なのよ・・・ほんと(*^_^*)
最近、お片づけに集中しているのでミシンが動かず・・・ちょっと「布」と向き合ってみたくなりました。

そして、やはり午後は「お片づけ」について・・・みんな同じなんだよね・・・片づけたいの。
タイミング的にも暑い夏が過ぎてちょうどいいかもね。
そして、来月のお勉強会への参加表明ありがとう☆
予習のような時間を過ごしたから来月お話がスムーズに頭に入ると思います。
今日のメンバー・・・皆さん揃って正直かなりのパワーの持ち主達なので・・・片づけ始めたらすごい事になると予感しています・・・楽しみだわ(笑)

片づけるより先に「自分にとって何が大切なのか・・・何が快適なのか・・・」を知ること。
遠回りしているように感じるかもしれないけど、じっくり思考を先に整理し、モノと向き合う作業をする事で見えてくる事がたくさんあります。

今日もお付き合いありがとうございました。

お菓子作り好きなⅠさん。2日もかかるお手製の「栗の渋皮煮」を持ってきてくれました☆
e0234572_21111486.jpg

渋皮ってこんなに美味しいんですか・・・!!!って心底感じました・・・。
そして、彼女とてもバランス感覚がいい気がします・・・。

美味しいぶどうにラスク・・・やっぱり女子会いいわ(^^♪もうお腹もいっぱいよ。
後は寝るだけ・・・おやすみなさーい。
by n-family-ayako | 2011-09-26 21:28 | ■布ナプキン
普段、聞いても意味不明な事ばかりいっている息子がめずらしく小学校から帰宅しておやつも食べず授業の話をしてくれました。

・・・息子・・・
ママ、今日ね授業でね、違う先生が来て「もやしの種」を実験した話があったんだよ。
二つのもやしの種を用意して、一つには「いい子」って書いて、一つには「ダメ男」って書いたんだって。
そして、毎日いい子には「いい子だね!いい子だね!」っていいながらお水をあげて、一つには「この子はダメだね~~ダメだね~~~」っていいながらお水をあげたんだって。
そうしたら、どうなったと思う・・??? ←息子いたずらな笑顔(^_-) 

・・・ママ・・・
「う~~~ん・・・どうなったんだろう・・・どうなった???」

息子、とっても嬉しそうな顔で答えてくれました。

・・・息子・・・
なんと!!!!
いい子って言いながらお水をあげた種からはまっすぐな芽が出てきて、ダメだね~~~って言いながらお水をあげた種からはくるくると曲がった芽が出てきたんだって!!!!すごいでしょ!!!
「だからママ~~~、いい子いい子っていっぱい言った方がいいよ!!」

↑さすが小3男子・・・単純で・・・学びはそこですか・・・(苦笑)

・・・ママ・・・
「それから、先生はなんて言ってたの???」
・・・息子・・・
「えっ???それだけだよ。もう忘れた!!!」

まさか、それだけじゃないでしょ・・・((+_+))
それに・・・いい子いい子っていつも言ってますけど(T_T)

きっと、道徳の授業だったのかなぁ・・・「言葉かけの大切さ」を話して下さったんですよね・・・。

有名な方なのでご存じだと思いますが、木村秋則さんの人生物語「奇跡のりんご」を読んで私は心から感動し「心の保ち方」「声かけ」は大切に感じています。
昔から「言霊」と言われるように言葉にはエネルギーがあるんですよね・・・きっと。

一度、勇気づけの一日セミナーに参加して人はどうしても先に欠点に目が行くような仕組みになっている事を教えてもらいました。意識していないと、あっという間に欠点ばかり目に飛び込んでくるようになります。

白い画用紙に一つだけ小さな黒い点を書いてみて下さい。
その画用紙を見て、はじめにどこに目が行きますか・・・。
・・・初めて見た時、私は黒い点に目がいきました。
だって、まっ白いところに一つだけ黒い点があるんですもん・・・。

ですが・・・黒い点の周りには白い部分がたーくさんありますよね・・・。
その白い部分に先に目が行かない・・・残念ながら人間はそのように仕組化されているそうです。
なので、自分の意識・言葉かけが大切だと実感しています。

子供達の習い事「ラボ英語」でも「言葉が子供の未来をつくる」と言われます。

こらぁぁぁぁぁ!!!って毎日のようにいたずら息子を叱ってますが、意識して「いい子・いい子」も声掛けしていきたいなぁ・・・と感じた出来事でした。

これ、お片づけも同じですよ(*^_^*)
片づいてない部分もあるかもしれませんが、引き出し一つでも、きっと片付いてる場所もたくさんあるはずです・・・こうなったら、片付いている場所の書きだしでもしてみましょうか・・・(笑)

今日は台風かなぁ・・・さっき息子は小学校から早く帰宅すると連絡あり!
早めに夕飯準備しなきゃ・・・。

今日もお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2011-09-21 10:55 | ■子育て

写真からのメッセージ。

昨夜、本当はとっても眠たくて8時半には横になっていました・・・。
横で子供も寝息をたてて・・・ですが、何故か今は整理途中の写真が気になる・・・眠れない。
もう、気になるぐらいならやってしまおう!!!!と少し眠かったけど写真と向き合う事に・・・・。

小さなダンボールが2箱・・・これが最終作業になるかもなぁ・・・と思いながら仕分けしていました。
始めた頃は、気がのらない日もありましたがこれが最後・・・とか思うと何故か寂しさもあり???
あまりに自分勝手な心の変化についていけません・・・(苦笑)

衣類、食器、書籍、雑小物・・・家の中のモノすべてに手をつけているので、さすがに自分の価値観はしっかりしてきています。今まで眠っていた脳のシナプスも取捨選択のトレーニングを重ねているので悩みません。

この写真は残したいのか、今までありがとう・・・とさよならしたいのか・・・決断は早くなっています。

写真の最終作業の為にに残ってくれていたのか・・・というような古い写真が出てきました。
そして、これは残したい・・・と思い保管していたであろう手紙。

亡くなった広島の祖父が入院した時に病院で書いてくれたものでした。
薬の副作用で手が震えていたのに、優しかった祖父が子孫の幸せを願い書いてくれた内容・・・久しぶりに祖父を思いだしたのと心に響いてくる内容に思わず号泣してしまいました・・・。
号泣ですよ・・・涙がポロポロとかじゃなく・・・号泣。
そして、祖父が何か励ましてくれているように感じました・・・。

天気予報では雨なんて言ってなかったのに外も突然の豪雨・・・すごい雨音。

誰でもなく「モノ」と向き合っているだけなのに、私は本当に今まで過ごしてこれたのは自分の「ちから」だけではない・・・と実感しています。

今までの自分を少し高い所から今の自分が冷静に見てて・・・あぁ・・・この時期はやっぱりこれで良かったなぁ・・・とか、逆にこれはチャレンジだったんじゃないかなぁ・・・とか・・・ちょっと楽しいです(^_-)

こうして一つ一つモノと向き合っているうちに「自分軸」ができるんでしょうね。

写真の最終整理が終わりました・・・長年一番気になっていた事・・・。
「整理」の次が「整頓」・・・そして自分なりの「維持」する仕組みを作る事(*^_^*)

今は整頓・維持についての「思考」を整理しています・・・ゆっくりでいいんです・・・自分のペースで。

毎年、きちんと写真整理できる事がいいのかもしれませんが、私は「今この時期で良かった・・・」と少し自己満足しています(苦笑)もし、写真整理が出来てなくて「心の重荷になっている方・・・」もしかしたら写真が眠ってくれている理由があるかもしませんよ・・・今のあなたにメッセージを届ける為に・・・☆

今日も主婦の日替わり日記お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-09-17 23:22 | ■お片づけ・オーガナイズ
今日、何となく気になって、夕飯を食べた後「ママがお片づけをする前のお部屋と今のお部屋どっちがいいと思う?」と息子と娘に聞いてみました。

息子8歳・・・「はぁ???うーん・・・今の方がいいと思うけど・・・」
と興味もなさそうに将棋の本を読み始めてしまいました。

娘4歳・・・「そりゃ、今の方がいいでしょ!!!!」
      「だって、自分で片づけられるじゃん!!!」
      「ママがいなくってもリモコンもクッションも部屋のモノも片づけられるよ(*^_^*)」
と笑顔で答えてくれました。

私は再度息子に「ねぇ、どこがいいと思うの???」としつこく聞きました。

息子・・・「えぇ・・・あぁ・・・どこっていわれても全部だけど、とにかくいいもんはいいんだよ!!!」
とまたまた将棋の本を読み始めてしまいました。

この状況にふとオーガナイズで習う「利き脳」を子供に試してみました。

「利き脳」とは・・・。
人には「利き手」「利き足」と同じように先天的に得意としてもっている「利き脳」があるんです。詳細は片づけと収納がらくになる仕組み作り「ライフオーガナイズ」本にも書いているので、興味のある方は読んでみて下さい(^_-)お近くの方は声かけてくれればお貸しします♪

子供なので、まだ環境にも左右されず先天的に持っている「利き脳」がはっきりわかるはず・・・。
すると、息子はインプット右脳・アウトプット右脳で、娘は右脳・左脳でした。

この結果、ちょっとオーガナイズを学んだ方なら笑いが出ると思います・・・。

そう、息子は情報を受け取る時も人に伝える時もすべてを「ひらめき・直観・イメージ記憶・・・三次元空間=右脳」を使い生活しているのです。
娘はインプットを息子と同じように取り入れ、アウトプットを分析力・論理的・理性的な判断で生活しているのです。

だから、息子に「どういう風にいいのか???」なんて答えを求める私が間違っているわけです(苦笑)
娘は言葉にして説明するのがまったく苦にならず得意なので上手に説明できるわけです。
しかし、息子も同じようにお片づけはできますよ。彼なりのやり方で・・・。

これは、今月、来月のお勉強会でも少しだけお話しようと思っていますが、子供のお片づけを考えるには有効だと思います(^_-)

どちらにしても、今のリビングが子供達にとって居心地が良くなったという事で安心した私・・・。
リビングというのは、家族で過ごす場所なのでモノの配置や収納方法の決定は悩んだりするんだけど、みんなが少しづつ折り合いをつけて生活していけるよう作っていきたいものです。

そして、リビングを子供達が片づけられるというのは、本当に私としても楽なんですね(笑)
生活の基盤を整えるにはやっぱり「オーガナイズ=仕組み作り」は大切です。

・・・ちなみに私は左脳・右脳ですが、環境がそうさせたのか両方バランスよく持っているそうです。
ですが、先天的にアウトプット右脳なので本当にブログ苦戦しています・・・(笑)
思った事を分かりやすく人に伝える「ちから」をトレーニング中です(*^_^*)

今日もお付き合いありがとうございました。


・・・昨日参加予定だった田中先生のヨガ、子供の体調が整ったら行きたかった野沢卓央さんの出版講演会・・・ママは子供の体調で悲しいドタキャンも多いです・・・・・・が・・・・・・自分もきっと小さい頃周りにそんな思いをさせていたんだろうなぁ・・・って思うとあきらめもつきます(^_-)
また、次にご縁がありますように・・・☆
by n-family-ayako | 2011-09-14 22:25 | ■子どもとオーガナイズ
発熱してた娘・・・やはり体が成長したのか回復も早く今日は元気に登園しました(*^_^*)
しかし、この暑さ・・・大丈夫だろうか・・・。

さて・・・先日、楽しみにしていたプーポンさん「栄養学レッスン」をうけてきました☆
独学ではありますが、食事については自分なりに学んできたつもりですが、栄養素一つ一つの働きについては書籍ではどうもインプットが難しかったので、レッスンで・・・と思っていました。

多種のアレルギーを独学で学んでいた時、人間の体はこんなにも複雑で外部からの影響も大きく毎日食べられる事がいかに奇跡に近い状態か・・・という事を心底感じました・・・。
そして何十構造にもなって体は「バランス」をとり今があるんだ・・・と思うと今のままの体に自然と感謝できるようにもなったのです。

今回の栄養素レッスンでも、同じように感じました・・・。
レッスンでは、子供に対してのやさしい説明方法やこれからの未来を担う子供達に伝えるべき事が盛り込まれています。これは、子育てママを応援している彼女ならでは・・・子供が泣いても遊んでも気兼ねなく学べる場として参加しやすいだろうなぁ・・・と感じました。
自分のために家族のために「学ぶ」ということ・・・学んだ内容も大切ですが、そこでの生トークが実はすごい価値があると思っています。知識より、一緒に学んだ方の人それぞれの価値観みたいなモノが言葉に出ますし、その人から発する意欲、情熱・・・その人の波動を浴びる事もプラスです。

そして、講座というのはその人が「知識を講座内容に整えるまで」にかけた情熱がたくさん入っています。

人と人が繋がり地域が活性化すると自然と子供も輝くように思うので、「子供の応援団」になるのが夢の私はプーポンさんを応援したくなるのです・・・(*^_^*)また、ユーモアたっふりの彼女のトークに育児中のママは笑顔になっているんでしょうね☆

そういえば、ひさしぶりに会った同じ幼稚園ママが「ベビーサイン」の講師資格をとったみたいで活動するそうです。これまた、地域の方なので応援していきたいなぁ・・・と思っています。
それも、男の子3人を独学のベビーサインで育てた経験の持ち主!!!自分が体験してとっても良かったので、思い切ってこの夏チャレンジしたそうです・・・ということは6年間も「ベビーサイン」の経験があるということです・・・すごいですよね!!!彼女がブログを始めたらご案内させて頂きます。

先日、大きな台風で夏の雲から秋の雲に変わった・・・と感じていたけど、もっこもこの夏の雲が目の前に・・・季節・・・戻っちゃったのかな…ふじみ野は残暑です((+_+))

今日も主婦の日替わり日記、お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-09-14 13:01 | ■暮らし

娘の発熱。

最近、あちこちの子供が体調を崩しているので・・・娘は大丈夫かしら???
と思っていたら・・・やっぱり発熱しました(^_-)
昨年もこの時期に39度出しているので、私の心の準備は出来てましたが・・・(笑)

子供によって体調を崩す時期は一年間見ていると分かります。
きっと、体が成長し大人になっても同じような時期に症状は違えど体調が崩れる確率は高いと思っています。
なので、子供が成長した時にもその子の「体のサイクル」は伝え続けていきたいです☆

娘は今週の幼稚園をとても楽しみにしていたので、気はとっても元気でした。
「気温差・・・湿度」に娘は弱いのです・・・。
また、何か空気中のアレルギーにもこの時期は反応しているようです。

いつもは病院にも行かず薬も飲みませんが、気管支がゼロゼロというこの時期はお医者様に行きお薬のお世話になります。こんな小さな体で色々な刺激をうけて成長しているんだもんね・・・いつもよくバランスをとってくれているなぁぁぁ・・・と感じます。

本当は毎日呼吸をしている事・・・食べられる事・・・奇跡の連続なんだろうな・・・。
子供を授かって、看病をして初めて心から感じた学びです。

やはり「体験」する事が何よりも人を育てるのかもしれません・・・。
これからも、人として成長できるように色々と「体験」していくのでしょうね(*^_^*)

あぁぁぁ・・・でも、楽しみにしていた予定が飛び普通に凹む私もいるんですよ・・・はい・・・。
これも、タイミング。
気持ちを切り替えて、自宅でするべき事に集中したいと思います!!!

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-09-12 14:27 | ■子育て
昨日は自宅にてラボ父母会議、今日は幼稚園のクラス会・親睦会に参加していました。

ラボ会議は今後の運営について・・・世代が幅広い集団なので色々と皆の「歩みより」が必要なんですね・・・12月にはピーターパンを発表します。とっても楽しみです☆

娘の幼稚園先生からは「どの子とも遊べてよく食べて何も心配がないです」とのお言葉。
そう・・・この時期は元気に幼稚園に通えるだけで十分です。
昔の私なら「もっと、こんな風になってほしい・・・」とか思っていただろうなぁぁぁ。
アレルギー生活が私に「柔軟に受け入れる心」と「待つ忍耐力」そして、長所短所共に自分自身を知るきっかけをプレゼントしてくれたのかもしれないなぁ・・・。

逃げ出したくなるような事実があっても、目の前の事が実は目に見える事の学びではなく、もっと奥に「メッセージ」があると思うようになりました。私は必死に本も読みましたがアレルギーの知識ではなく、今から進んでいく自分の人生に大切な「ちから」を学んだんですね・・・たくさんの方々から愛情を頂き助けてもらいながら(*^_^*)

そして、これまた偶然か必然か・・・テレビから「メッセージ」でしょうか☆

私はライフオーガナイズの手法も好きですが、モノと向き合い心の「ときめき」を大切にする大人気のこんまりちゃん。「近藤麻理恵」さんの考え方も好きです。
莉莉ちゃんからご縁を頂きお会いした事もあるのですが何とも神がかり的なオーラを放っていました・・・ほんと若くて素敵。莉莉ちゃんがファンになるだけあります☆
「人生がときめく片づけの魔法」も読みました。私が生活に取り入れている「波動」とも少し繋がるのでストンッ・・・と心に響いたのかもしれません。
そんな、こんまりちゃんが「金スマ」に登場するようです☆私にしてはめずらしく夜にテレビをつけたら映像が流れて・・・(*^_^*)金スマのホームページでは次回予告が9月30日となってますが・・・日程はメルマガでお知らせがあるようなので楽しみです。
私も録画してみるつもりですが、お片づけを考えている方必見です。

今日参加した幼稚園ママ親睦会・・・15名参加でしたが、ほんとパワーが溢れてました・・・(笑)
主婦の方が多かったかな・・・やっぱり女子会ですねぇぇぇ(^_-)
オーガナイズに興味がある方もいらして、お勉強会日程追加です。
溢れるパワーを現在だけではなく未来に向けてオーガナイズしてあげたいなぁ・・・と感じた時間でした。
かけだしのライフオーガナイザーですが、暮らしに密着している主婦目線で進んでいきます☆

大型台風が去り、雲の模様が「秋」へと変化しましたね・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-09-09 23:58 | ■お片づけ・オーガナイズ
今日は久しぶりに外出せず明日のラボ父母会議の資料を作成していました。
昨日までに思考の整理が終わっていたので、あっという間に出来てしまい・・・ちょっと自分で驚きました。

これは何事においてもそうで、朝起きて炊事洗濯掃除・・・ふと時計を見ると思ったより早い時間。
あれ???まだこんな時間かぁ・・・と休憩しちゃったり・・・(笑)

お片づけを始める前の目標の一つに
「少しの間、お仕事に出るようになっても家事が嫌にならない空間と仕組みを作る」とありました。

先日の事・・・「色々と多趣味でいいね・・・私は何をしていいか分からないの・・・そんなに興味のある事もないし・・・」というママさんに出会いました。

「わざわざ興味がある事を探さなくても、興味がある事に出会った時にすぐに動けるように暮らしの基盤を作ったらどうですか???準備されたところにしかチャンスは来ないみたいですよ(*^_^*)」とお伝えしました。
何も興味がない・・・って・・・今から何でも出来る・・・って事ですよね?

チャンス・・・といっても特別な事ではなく、自分の心の「充実感」を与えてくれる事だったり、人だったり、モノだったりすると思います。目標だって人それぞれだもんね☆
・・・飾らない自然な自分の「立ち位置」を少し高い所から「俯瞰」してみます。
これ、オーガナイズにとっても大切です。

話は変わり・・・。
昨日は千尋さん宅で幼稚園ママさん6名とランチを頂いてきました。
めずらしくカメラを忘れてしまったので、お料理の内容は千尋さんブログをどうぞ。

ただいま千尋さんは妊婦さんなのですが、安定期に入られて本当に心が定まったような空気を感じました。迷いがないというか・・・すべてを受け入れる覚悟のような・・・凛とした姿が素敵でした。
そして、それはお料理にも伝わっているようで・・・。
そんな心がこもった芯のあるお料理を頂けて、幸せだなぁぁぁぁと感じたのでした。
やっぱり「ふじみ野」は素敵なママさんとパパさんが多いです(*^_^*)

千尋さんから、「オーガナイズ勉強会」に参加希望の方が数名いらっしゃる・・・と嬉しいお話を聞きました。知り合いの方々に向けて9,10月は数回予定をしていますが・・・もし・・・こんな主婦の日替わりブログを読んで参加してみたい方がいらっしゃるようならコメント欄で非公開にチェックしてご連絡下さいね。折り返しご連絡させて頂きます。


・・・続きたいところですが、びっくりメールが・・・マンションの水が止まってるみたい(@_@;)
4棟あるマンション群ですが、2棟が止まっている様子・・・。
今、我が棟を確認したら少し勢いがなくて・・・止まりそう・・・。
ちょっとご飯だけは炊かなきゃ・・・と焚いてきました・・・(笑)
こういう時、本当に自分が大切にしてるモノって見えてきますよね・・・。
我が家は何よりご飯みたいです・・・(爆笑)

震災があって、ご飯が食べられないのは我が子にとって痛い・・・と実感し、日頃からいつも2個ぐらいおむすびを作り置きする習慣がつきました・・・いつも知らない間に消えてますが・・・(^_-)

・・・今、ママ友からメールでマンション全体が断水になっちゃって復旧作業中だそう・・・。
こんな夜でも復旧作業をしてもらえるなんてありがたいです((+_+))
でも、こんな事は初めて・・・大規模修繕工事が終わったばかりなのになぁ・・・。

こんな終わり方・・・ありですか???って感じですが、気持ち的に話を戻せそうにないので・・・。

今日も楽しい主婦日記にお付き合い下さりありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2011-09-07 23:00 | ■お片づけ・オーガナイズ