暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

空白が教えてくれる事

今日もいつものように書類整理をしながら実家の父に渡す書類に付箋を貼り「じぃじへ」と書いていました。私と子どもの都合で実家の両親にはお手伝いしてもらう事が多いので「モノの受け渡し」も多いです。

いつも私の書類箱から捜して渡していましたが、ふと廊下にある収納に空白ができた事を思い出し、そして別場所で使っていたプラスチックのかごがお片づけ祭りをして現在未使用である事も思い出し「じぃじ専用スペース」を作りました(*^_^*)かごなので持ち運びもできるし、娘は喜んで「じぃじとばぁばに絵を書いて入れておく!」と上機嫌。

食器棚には実家両親用の「茶わん・お椀・お箸セット」がかごに入り配置されています・・・食器スペースは作っていたから思いつきそうなものなのにね・・・。

私はいつも実家に渡すモノに付箋を貼り忘れないように手帳にも記入していました。
それでも忘れてしまったり・・・まぁ・・・急がないからいいか・・・と流していましたが、かごを配置してコーナーを作ったので私が不在でも父や母が確認できます・・・何故今まで作らなかったのか???と思いましたが、家全体に空白が無かったからかな・・・と感じています。

お片づけをして未来への空間を作ると今まで思いつかなかったような案がポツポツと湧き出てくるようになります。これは私も想定外の事でした・・・。

もちろんオーガナイザーと名乗っていますので、思考を整理してからお片づけを始めます・・・が・・・モノを動かしてみて初めて思いつく事が多く、想定したお片づけにならない日もありました。
モノが動くと場の波動が変わるので・・・収納方法はモノに教えてもらっている感じかしら(笑)

モノの動きを一つ一つ観察してみると、色々な改善点が浮かびます(*^_^*)

お片づけ祭りをして出てきた細かな収納道具・・・場所や使い方が変わり必要な場所に必要なモノとして生まれ変わってきました。もちろん、投資として考える場所には新しくモノを買いますが、私はなるべく新しく買うのではなく、再利用したいんですね・・・。

君はここに使われるべきモノだったのかぁぁぁぁぁぁ!!!!と感動するぐらいモノがピタッと落ち着いた瞬間がなんとも爽快で清々しい気持ちに・・・かなりの自己満足です(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-10-30 02:12 | ■お片づけ・オーガナイズ

今後のお勉強会について

最近、オーガナイズの事をあちらこちらで質問されるようになってきました(*^_^*)
まだ新しい「オーガナイズ」に関心をもって頂き嬉しいかぎりです。

私のお勉強会はライフオーガナイズ入門講座と2級講座内容を少しづつ詰め合わせたオリジナル講座で、今までご縁を重ねてきた親しい方を中心に開催しています。今後の開催は不定期ですが、11月は5回(全日満席)、12月に日程は決まってませんがお声をかけて頂いているので、今年最後に1回開催する予定です。ご希望の方がいらっしゃるようでしたらコメント欄(非公開)にお願いします。
来年1月~3月は幼稚園の役員を引き受けている関係と昨年に続き入園入学に向けたハンドメイド依頼を受けているので自宅開催は考えていません。

来春なら時間ができるので参加したい・・・と希望を頂いている方が数名いらっしゃるので、今のところ来年5月頃から再開予定です。

ライフオーガナイズにご興味があるようでしたら、日本ライフオーガナイザー協会へ・・・日本全国で講座が開催されています。

そして、ふじみ野周辺の方にご紹介したいのは・・・。
オーガナイザーの大先輩☆石井純子さんと、川崎真知さんです。東武東上線繋がり~(*^_^*)

お二人とも定期的に講座を開催されています。一人の女性としても魅力的で丁寧に人と向き合って活動されている姿を尊敬しています。私は大好きなんですね♪
ライフオーガナイザーの先輩方は皆さん前向きで素敵ですが、お二人は同じ沿線で近いので講座も参加しやすい・・・と感じています。私も来月お二人のオーガナイズ時間編の講座を受講予定です。いつかお二人のようにオーガナイズ時間編のオリジナル講座を私も開催したいと思っているのでお勉強させて頂きます!
ブログからもお二人の魅力が伝わってくると思いますよ~☆

自分が心地いい・・・と感じる空間を作りながら同時進行でモノと向き合い自分を見つめ「自分軸」を作っていきます。お片づけだけではなく、何事も答えはすべて自分が持っている・・・と私自身は実感しています。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-10-29 00:08 | ■お片づけ・オーガナイズ

娘の発熱・・・続く。

娘の熱が下がったと思ったら・・・また上がりました・・・(T_T)
急に鼻水も多量に出たり・・・これ以上は様子を見れない・・・と思い病院へ行きました!

先生には「ちょっと、二人目だからって気を抜いちゃダメだよ!早く来なさい!」との事。
すみません・・・親子そろって病院嫌いで・・・(娘、行くのが嫌で泣きながら・・・)

「ちょっと喉の奥に白いのがあって、もしかしたらプール熱かなぁぁぁ・・・確かに元気そうだしねぇ・・・」
先生も首をかしげる・・・「とりあえず、抗生物質飲んでみて・・・」

娘もお薬の袋がプリキュアだったから、機嫌も良くなり帰宅・・・喜んで薬を飲みました。
・・・夜間、やっぱり吐きました・・・娘・・・いつもそう・・・。
薬を飲むと吐いちゃう・・・昨夜は徹夜状態・・・二人して目がさえちゃって気分転換に夜中3時だったけど、星空を見ました・・・「ママ・・・お星様がいっぱい(*^_^*)きれいだね~~~」と上機嫌。

抱っこしながら星空を見て・・・冷え込みは厳しいけど、空気が澄んでいて気持ち良かった・・・。
まったり娘との時間・・・発熱してるけど幸せだなぁぁぁ・・・・と感じました。

長男の時は熱が下がらず2度も入院したけど、こんな余裕なかったなぁ・・・私も母として成長させてもらったんだなぁ・・・って。しかし・・・歳も重なっているのです・・・徹夜はちょっともう限界(苦笑)
そろそろ回復して頂きたいのですが・・・。

今週の予定、すべてキャンセル・・・色々な方々に助けてもらってます・・・感謝です。
娘も幼稚園の遠足に行けず残念でしたが・・・元気になったら家族で遠足に行こうね☆

来週になったら行事ラッシュだから、きっと今なんだろうな・・・いつもそう・・・気を使って発熱してくれる娘。長男の運動会を見届けてからの出産だったしね・・・生まれる前から家族想い・・・いつもありがとう。
やさしいところはパパに似たんでしょうね・・・間違いない・・・(笑)

今日も娘と絵本かな・・・りかちゃんかな・・・昼寝かな(^_^;)

あったかーい日差しが気持ちいい・・・今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-10-27 09:32 | ■子育て
娘の熱が下がり始めました。
今回は鼻水もなく咳もなく・・・昼間は元気で食欲もボチボチ・・・3日間夜間だけの発熱でした。
こんな時は病院に行かなくて様子をみます。

お薬が必要な時と必要ではない時・・・やっと分かるようになってきました。

不安になると、何か足りない気がして足したら治る気がしてプラスばかりしていました。

ですが、多種のアレルギーと向き合って色々なモノを足して生活をしていく中で・・・ふと疲れた事がありました。そして、「人間は本当にここまでモノや情報に囲まれなければ安心して生きていけないのか???」と思ったのです。

幼児期は何もかもが未熟で当たり前・・・大人になってもそう・・・。
自己成長は大切だけど、今のそのままの自分を認めて受け入れる事も大切だと・・・。
そして、マイナスに思える時期をプラスと考え受け入れる事も大切だと・・・。
子どもが身をもって私に教えてくれた事です。

その時期から、何でも足せばいいと思っていた自分が変わり始めたように思います。
今ではアウトプットが先・・・それから、少しづつインプットできるようになりました。
モノ、情報はやっと循環できるようになってきたけど・・・。
今の私の最終課題・・・洋服なんだけど・・・(笑)
熱が下がって爆睡している娘を見て・・・ふとこんな事を書きたくなりました。

昨年も10月末は息子・娘とも咳と発熱しているので覚悟はしていたのよね・・・。
息子は咳少々で踏ん張ってるなぁぁぁぁ。

今日は息子の個人面談・・・小学校に行ってきます。

来月、住んでいるマンションで開催される「作品展」に誘って頂いて・・・ハンドメイド・・・何を出させてもらおうかと思っていたけど・・・。
e0234572_954838.jpg

さて、何になるでしょう・・・(笑)
今週は幼稚園バザー用品を作っているので、来週以降・・・仕上げます☆
久しぶりなんだよなぁぁぁぁぁ・・・カルトナージュ(*^_^*)
とにかく布合わせが好きで楽しくて・・・ワクワクします。

では、お天気も回復してきたし・・・今日も娘とゆっくり遊びま~す。

主婦の日替わり日記、お付き合いありがとございました。
by n-family-ayako | 2011-10-25 10:11 | ■子育て
お勉強会が4回終わり・・・参加者の方々の近況が届きはじめています。

先日は千尋さんがブログに感想を書いて下さいました。
千尋さんのブログはこちら・・・「しぜんなごはん」

質疑応答時間以外、本当に内容は変わらないのに・・・不思議なのは参加された方々の心境がまったく違う・・・という事。もちろん、生活がそれぞれに違うのだから当たり前なんだけど・・・。

伝えたいな・・・知ってほしいな・・・と思っている事はたくさんあるけど、私が一番大切にしたいのは「参加して下さった方々の背中をそっと押す事・・・」です。

参加して下った方々のすべての背景はわかりません。
ですが、何か変わるきっかけを探している・・・待っているようにも見えます。

何でもいい・・・参加して下さった方が「一歩前へ進めるように・・・」と思っています。

私がそうでしたが、何かを変えたいと思っている時は自分の行動を変えないかぎり変わらない。

頂く近況報告から、思考を・・・行動を変えてチャレンジしている人が多いです。
ぶっちゃけ私も進まなきゃ・・・と励まされます(笑)

先日、「思考がやっぱり整理できない・・・モノに押されて~~~」とヘルプメールが・・・。
彼女は左脳タイプ・・・「では、考えずに一日3個使わないモノを処分する習慣をつけるのはどう?」と伝えました。「あぁ・・・それなら出来るかも☆」との事。習慣になってるといいな・・・。

正しいお片づけ方法なんてなくて、どんな方法でも自分に合っていたらいいの。

自分の大切にしたいモノに囲まれた生活・・・心地いいですから・・・。

***************************************

さて・・・夕方から娘、発熱しちゃって・・・現在は寝ています。
来週、遠足だから静養させなくちゃ・・・(^_^;)

パパがゴルフで益子焼のマグをお持ち帰りしてきました。
昔の私なら・・・「食器はたくさんあるのに・・・(;一_一)」と思っていたけど、今は冷静にモノを見て現在のライフスタイルに合う?本当に必要?と思考をめぐらせました。
私は益子にご縁がある事、そしてマグが職人の手作りである事、またマグが好みの大きさ形状である事から今後使う食器箱に保管となりました。今後使う食器箱は年末に一度チェックをする予定で手帳に記入済み。
時期がきて、使う時が楽しみです☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-10-22 23:53 | ■お片づけ・オーガナイズ
前回、布ナプ座談会からの流れで、今日はとってもパワフルな4名のママ友がお勉強会に参加してくれました(^_-)さて、私が語る事が許されるだろうか・・・と思わざるをえないメンバー・・・しっかり語らせて頂きました。駆け出しのオーガナイザーですが、ご参加本当にありがとうね。

今日までにお片づけ祭りまで開催し、しっかり課題を持ってきた方ばかりだったのですが、それぞれに持ち帰りがあったかな・・・。①話すと➉理解するようなメンバー・・・周りの地域への貢献度も高く、こちらが圧倒されます。「俯瞰」しながらオーガナイズし環境を整える事。各自が持っているパワーをバランス良く使う事ができたら・・・彼女達はどんな輝きを放つのでしょうか・・・とっても楽しみです。
自分達でオーガナイズできる人々ですが、ちょこちょこと顔を合わせる事も多い・・・フォローアップ講座?座談会?の開催も考えてみますね。

今日で4回目・・・お勉強会を重ねるごとに人の価値観は本当にそれぞれだな・・・そして、やっぱりお片づけも「みんな違ってみんないいんだな」って感じています。
そして、みんなで語り合う時間、場がそれぞれの内側を引き出していく・・・人と繋がってやっと気づく事ってたくさんあるよね・・・私もたくさんの気づきを頂きました。
また、お片づけについて語っている彼女達が本当にイキイキと輝いていた事・・・あぁ・・・本当に片づけたいんだ!昔の私と同じで心地いい暮らし・・・生活を送りたいんだ・・・そして、変わりたいんだ!という想いも伝わってきました・・・素敵です。

モノと向き合い自分を知ること。

暮らしを大切にする事は「自分を大切にする事」に繋がります。

マイペースですが、そんなきっかけをこれからもお伝えしていきたいなぁ・・・と感じています。

今日もお付き合いありがとうございました。


写真撮り忘れた(T_T)・・・紅茶のシフォン・・・美味しかったなぁぁぁぁぁ♪
Ⅰさま。ごちそうさまでした!!!
by n-family-ayako | 2011-10-21 16:13 | ■お片づけ・オーガナイズ
今日は本当に個人的な手紙のような日記です・・・長いのでスルーしちゃって下さい・・・。

久しぶりに体の奥から感情が溢れだしてきました・・・。

幼稚園、小学校、そしてハンドメイド・・・何度となく思い出を共有させて頂いたユキママさんが明日お引越しされます。今日は幼稚園バス最終日・・・ここ数日、ふとお別れだな・・・と感じると涙がでそうになってました。バスを見送り、集合写真を撮りながら笑顔でしたが最後の最後で涙があふれ出てきました。

福岡で待ってる人がたくさんいるからね・・・。なんてみんなで話していたら、
涙目で「福岡に行っても頑張るから・・・」と彼女が話したとたん、私の中で緊張の糸がプツリと切れました。泣き崩れてはいけない・・・と思いながら、彼女がマンションに入っていくまでこらえましたが想定外に感情があふれ出てきました。人目をはばからずマンション前に座り込む始末・・・。

こんなに体の奥から涙が出てきたのはいつぶりだろう・・・。
娘の多種アレルギーと向き合っている時期にもかなり涙があふれ出できましたが、久しぶりでした。

幼稚園では子供が部屋に戻ってこない・・・みんなと同じように遊べない・・・と心配する彼女。
子供の食べ物の好みが激しくて食事について本当に悩んでいた彼女。
思いがけない男子出産で育児に奮闘する彼女。
行動力があり向上心も人一倍。そして、とっても素直で努力家。
色々な学びを周りの人に伝え共有してくれました。

ハンドメイドでは何回も一緒にイベント参加し、作品作りでは意見交換しながら刺激も頂きました。
雨の中、イベント開催し・・・大変だった事もあったなぁ・・・(笑)
とっても楽しく充実した時間も過ごしたし、苦しかった時間も共有していた気がする・・・。

いろんな場面が一気に頭の中を駆け巡りました・・・。

私の周りには信頼しているママ友がたくさんいます。みんなとっても素直で明るくて素敵。
「受け入れる心」が広くてあったかーくて・・・ユキママさんもその一人でした。

距離が遠いので今までのようには・・・・・・ですが、きっとまた会える。
分かってはいるのですが・・・・・ハンドメイドイベントのように、もう一緒に何かに向かって時間を共有する事は難しい・・・と思うと寂しかったんですね。彼女とは前世で一緒に何かを目指して動いていたのでしょうか・・・今さらながら考えてしまいました(笑)

いつもあたりまえのようにある毎日も・・・家族も・・・近くにいてくれるママ友にも感謝です。
人とのお別れは日常を見つめなおす時・・・。

忙しそうで言えなかったけど・・・やっぱり、もう一回彼女のマナロミ受けたかったなぁぁぁぁ。
人集めて、埼玉出張してもらおうか(笑)

こんな時、空気を感じるのか・・・台所でほうれん草を切っていた私に「ママ、どうかしたの?」と息子が聞いてきました・・・子どもって敏感ねぇぇぇ・・・っていうか、普段も空気感じてよ・・・と言いたくなりました(苦笑)
息子も少しさみしい気持ちなんですね・・・そして、息子の今日の日記には「お別れ会」の事が27行も書いてあって・・・普段は3行です((+_+))息子にとっても忘れられない日になったようです。

ユキママさん、住み慣れた福岡で心地いい暮らしを・・・。

今日は個人的な感情にお付き合い頂きありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-10-19 22:35 | ■暮らし
ちょうどお味噌が無くなり・・・4月に親子で仕込んだお味噌を使う事に・・・。
作った時の様子はこちら・・・

どんな味なのかなぁぁぁ・・・ちょっとテンション上がり今朝もいつも通りにお味噌汁を作る。

・・・う~~~~ん。美味しいけど、やっぱりちょっと早いのよね~~~深みがもう少しほしい・・・が正直な気持ち。でも、何だか胃の中にスーーーッと吸い込まれるような・・・味のバランスは絶妙(*^_^*)

そして、5歳の娘は本当に嬉しそう・・・・・あぁぁぁぁ・・・・その笑顔が見たかったのよ!!!
・・・母として感無量・・・・・・もう味はどうでもよくなりました(笑)
e0234572_1459175.jpg

         携帯画像で荒いけど((+_+))

多種のアレルギーがあった我が子の為と思って続けてきたけど、最近になって感じるのは・・・朝のお味噌汁とご飯で胃腸を整えて一日を過ごしていくこと・・・これは日本人に合った究極の美容法だと勝手に思っています(笑)

何を食べるか・・・も大切ですが、まずは何を食べないか・・・が重要だとも思うのですが(^_-)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-10-15 15:17 | ■お料理
第2回、第3回と「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」を開催しました☆
第1回の様子はこちらから・・・

昨日は・・・。
私がオーガナイザーの資格を得るまで、ご相談もさせて頂き何度となく背中を押して頂いた「魚かなお菓子教室」のユキ先生、女性として、母として・・・出会えた事に感謝していますS様、必然だったのかな・・・と思わせる出会い・・・とっても前向きなでキュートなO様・・・。

今日は・・・。
私のカルトナージュの先生フクマム様、ハンドメイドでご縁を頂いたO様、鈴木尚子さんのブログでライフオーガナイズをご存じだったO様、心を開放させて頂けるライフオーガナイザーの大先輩川崎真知さんの講座を既に受けられてオーガナイズをお勉強されているS様、親子で親しくさせて頂いているユキママさま。

お片づけ・・・と題していますが、収納方法を教えるわけではなく、我が家はスタイリッシュなお部屋でもありません。「オーガナイズ・・・仕組み作り」を自宅リビングを使いご説明します。

オーガナイズしながら、家族で過ごす大切な空間を家族で歩みより作っていく事・・・。
モノと向き合い、自分と向き合い、自分の価値観を定め「自分軸」を作っていく事・・・。
俯瞰する習慣をつける事が大切だという事・・・。
お片づけは脳トレにもなり・・・意識改革のトレーニングもできる事・・・。
空白には価値があり、空白には無限大の可能性がある事・・・。
そして・・・お片づけが家庭で出来る環境対策に繋がる事・・・。

色々と詰め込み過ぎ?!かと思いましたが伝わったかなぁ・・・(*^_^*)

「オーガナイズ・・・思ったより深いですねぇ~~~~」とのお言葉が多いです。

そうです・・・説明しましたが、オーガナイズは底辺・・・基礎の部分ですから・・・。
だけど、基盤を整える・・・環境を整える事は何をするにしても次のステップが楽になります♪

ちょっと緊張しながら「では・・・今から・・・」と話し始めた時・・・とっても温かい笑顔で皆様に見守って頂き感謝の気持ちでいっぱいでした・・・。

「お茶が美味しい・・・」「バックミュージックがいいんだけど・・・」と気づいてもらいとっても嬉しかったです。自分なりのささやかなおもてなし・・・。

私も大好きな・・・お茶は「白いほうじ茶」、音楽は「ゆるカフェ」です。

参加者の方だけではなく、私のまわりではかなりの人数が現在お片づけ中・・・(^_-)

先日、参加してくれた親しいAさんより「子供の工作・雑在の整理がぁぁぁぁ((+_+))」とヘルプメールがあったので、後日我が家の様子を記事にしますね。

そして、一度ではオーガナイズが自分に落としきれない・・・との事だったので、お勉強会に参加して頂いた方のみ「課題持ち寄り座談会」を幼稚園バザーが終わったら企画する予定です!

来週はちょっとパワー溢れるママグループでのお勉強会を予定しています・・・気合いを入れて臨まなければパワー負けしてしまいそう(苦笑)頑張ります。

では、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-10-13 23:22 | ■お勉強会のご報告

素直になる・・・。

ライフオーガナイザー莉莉ちゃん宅にて楽しいお茶会?!に参加させて頂きました(*^_^*)
内容はお片づけが中心でしたが、自分を内観させてもらうような時間でした。

人それぞれに何でも時期がある事・・・同じ言葉を投げかけられても自分に受け取るだけの器やアンテナが立っていなければ心に響かない事・・・いろいろと考えました。

だから、ご縁があった方から頂いた言葉で「ちょっと心に響いた時・・・」そのタイミングは素直に動き出さなければいけないな・・・と思います。一歩前へ・・・最近、意識している事です。

ご一緒したユッキーさんから「素直になる事って大事よ~」って言ってもらったけど・・・あぁ・・・私は同じ言葉を別の誰かから別のタイミングで聞いても心に響かなかっただろうなぁ・・・って。
・・・って言うか・・・きっと今までに誰かしらに言われてただろう・・・と思う(笑)
今日ほど「素直になる」という言葉に反応した日は今までにない・・・(苦笑)
このタイミングで頂いた事・・・とってもラッキーです(^^♪
今日ご縁がありました方々・・・本当に楽しい時間と美味しいお料理をありがとうございました☆

そして、明日、明後日は「未来に向かったオーガナイズお勉強会」が続きます。
今までにご縁を重ねてきた方々なので嬉しいですが、甘えぬよう気を引き締めているところです・・・。

心と体をリラックスして頂けますように・・・まずは私が早寝早起きです・・・おやすみなさーい。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-10-11 21:31 | ■暮らし