暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金曜日から私、夜間39度の発熱してました(苦笑)
自分でもびっくり・・・っていうか・・・かなりのデトックス~~~と思い高熱に耐えてました。
日曜日に下がりましたが・・・ガン細胞がかなり減ったと思う(^_-)

いろいろと用事があったにも関わらず急遽、実家両親に助けてもらい本当に感謝です・・・。
子どもたちも寝ている私の周りにちょくちょくと来ては頭を触ったり、言葉をかけてくれて・・・とっても嬉しかったです。娘は私と別部屋で寝れなくて、泣きながら隣の布団に寝てました・・・まだ5才なのよね。
「ママと離れたくない・・・ママとずっと一緒にいる・・・ママが見えない場所には行かない!」
とにかく、ここ数日話しかけてもいないのにそんな事ばかり言ってる・・・何か感じているのでしょう。

実は先日、久しぶりに大きな心の葛藤がおきるような出来事がありました。
これからどうしようか・・・自分がこれから選択していく道によっては今後の私が大きく変わる。
だけど・・・どちらにも今進めない・・・といった状況でした。

ただ選べるだけ今の私は恵まれているよなぁ・・・とも同時に感じていました・・・。
どうにもならない時は本当に選べません。
これは娘が米・大豆・乳製品・小麦・・・多種のアレルギーだった時に経験しました。
目の前の事に悩む時間もなく向き合わなければならない時は・・・。
落ち込む→ママ発熱なんてなかった(笑)
今回の発熱・・・私・・・子どもみたい・・・と我ながらあきれました。

・・・一度立ち止まりなさい。
方向を確認しなさい・・・あなたにとって今本当に大切な事はなんですか?
と問われたような・・・発熱中に感じていました。

私はいつも「自分がしたい事」と「人から求められる事」のバランスをみます。

そして、自分の立ち位置・・・二児の母として、家族の一員として、嫁として、娘として・・・一人の人間として・・・。
「オーガナイズ」が大切にしている「俯瞰」するならば、もっとかな・・・。
マンションの住人として、地域の住人として、埼玉県民として、日本人として・・・地球・・・自然界の一員として・・・宇宙・・・まではちょっと無理(笑)

その中で自分が今大切にしたい事・・・向き合った方がいいと思う事・・・。

ちょうど娘が枕元に来ていたので・・・
「あぁ~~~ホントどうしようかなぁ・・・」と思わずポロっと・・・言うと・・・娘は即決。
「ママ!悩み事っていうのはね、一人で悩んじゃダメなんだよ!家族で話さないと!!!」
こんな事もわかんないの~??みたいな目で見て去って行きました・・・(;一_一)
おっしゃる通りなんですけど・・・悩みの主な種に言われても~~~って感じでしたが、ちょっと笑いが出てとりあえず熱が下がるまで寝るか・・・と少し心が軽くなった私。

人は皆違うのですから比べようもなく・・・時間をかけて内観するだけ・・・。
簡単に答えが出るような問題ではなく、何が正しい・・・とかでもないので・・・まさにオーガナイズ。
自分が大切にしたい事やモノを見極めて、自分が時間を使い行動していくのですから・・・。

そのうち何とか・・・時間が解決してくれるでしょう(笑)
オーガナイザーになって底上げは早くなったな・・・やっとここまでモチベーション上げてきました☆
・・・最近、どこに外出しても早く我が家に帰りたくなる私。
自宅が少しづつパワースポットになってきたかな(*^_^*)

今日は心の葛藤にお付き合い下さり本当にありがとうございました。

最近、嬉しい出来事もたくさん飛び込んできているので次回は書きたいと思います♪♪♪
by n-family-ayako | 2011-11-28 23:22 | ■お片づけ・オーガナイズ
今日はライフオーガナイザーの大先輩でもある石井純子さんの時間講座に参加してきました。

「タイムアレンジメントセミナー」
このタイトルの意味は参加して納得・・・。

自分の時間を自分でコントロールする事。そして、好きなお花をアレンジするように自分の好きな事に向かう時間を自分で組み立てていく・・・プラスの時間管理・・・。

純子さんの語りからは、生活に密着した感じが私の心にスーッと浸透するのだと思います・・・。

・時間を管理する事は自分の行動を管理する事に繋がる・・・。
・目に見えるようで見えない・・・見えないようで見えるのが時間・・・。

時間管理だけでなく、思考もアドバイス頂き使っていらっしゃる手帳も拝見・・・。
どうして時間を管理したいのか・・・どのように自分が生活したいのか・・・オーガナイズに繋がるのですが、自分と向き合い充実した時間を過ごす事ができました☆
純子さんはお子様が二人・・・そしてお仕事も幅広く・・・どのように時間管理されているのかと感じていました。やはり実体験をお話してもらえる事が一番心にも響いてきます。
分解した年賀状・・・頑張りますね(*^_^*)
お会いできた事もとっても嬉しかったです。ありがとうございました。

お勉強会をしていても時間管理については質問が多い・・・実際に私も多趣味である事、子どもが好奇心旺盛で習い事が多い事・・・時間に追われていた時期もあります。
ですが、お片づけをしながらモノをコントロールし、手帳を使いながら時間や情報を管理するようになってから少し頭がの中がクリアになっています。

私は手帳に書いて・・・何事も忘れる事にしています(笑)

お勉強会でもお話しますが、新しい事を入れる空白を頭の中にも作っていくのです。
頭の中の見えない引き出しに入っている情報は「手帳」に書き出し行動できるように整理整頓(*^_^*)
お片づけと同じでスイッチが入るまで、少し時間もかかりますが細かい事をたくさん処理する主婦・・・グーンと生活の質が向上します☆

私の来年の手帳は「時間と上手につきあう手帳」←リンクできなくてごめんね。
やさしい色合いがほっこりする・・・時間が縦軸なのが好き。
ライフスタイルに合わせて使う手帳は変わってくると思うけど、来年どんな時間を過ごすかな♪なんてワクワクしながら手帳コーナーを散策するのも好きです。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-11-24 23:50 | ■お片づけ・オーガナイズ
今日は息子が東京ビックサイトで開催された「JT将棋日本シリーズ子ども大会」に参加しました。
e0234572_22142369.jpg

遠いので、娘と私はお留守番。パパが連れていってくれました(*^_^*)

息子は小学校入学時にお祝いでとても見やすい将棋セットをプレゼントして頂き、パパと私の実家父が少し将棋ができたので何となく覚えていきました。
幼稚園時代から集中力があるのは担任の先生から教えて頂き、伸ばすよう言われていたので生活の中でも集中している時はなるべく声をかけませんでした。

そして、私はまったくできませんが大阪の義父も将棋をしますし、何より息子の名前をつける時に漢字を一文字頂いた祖父が将棋を長年していたので・・・もしかしたら将棋は息子にご縁があるかも・・・と感じていました。ゲーム機ではなく男の子が夢中になれるモノで世代を超えて長年楽しめ趣味に繋がる・・・とってもいいなぁ・・・と思っています☆
まだまだ将棋の良さはあるのですが後日書きます☆

今回は3000人子どもが参加したようで・・・保護者も合わせると・・・すごい数かもね(^_^;)
高学年・低学年と分かれているブロック対局で3勝しないとトーナメント戦に進めず、昨年はブロック対局で2勝1敗で撃沈!今年は3級相手に苦戦しながらも3勝しトーナメント戦へ。
ですが、トーナメント初戦で1級の女の子と当たり撃沈((+_+))

先週、市内の将棋大会で低学年の部優勝していたので、「優勝できないかもしれないけど、優勝目指して頑張る!」と今朝は出かけて行きました・・・さぞかし悔しかっただろう・・・と思いきや・・・。
負けたとたんに「今から自由対局で消しゴム稼ぐぞー!!!」と意気込み6個も特性駒型消しゴムを持ちかえりました。
ブロック対局で負けても自由対局コーナーで一日対戦できるようになっているみたい。
気持ちの切り替えが早い・・・幼稚園時代は負けず嫌いでジャンケンもできなかった子が・・・(笑)
帰宅も元気いっぱいで、まぁ~満足そうな笑顔(*^_^*)

パパ本当に早朝からお疲れ様でした・・・。
えっ?・・・早朝から???
そう・・・昨日、買い物もパパが・・・今日も早朝から大人気のお弁当作り・・・。
e0234572_22162658.jpg

ブログに載せると大人気なので♪♪美味しいんだな・・・私が作るより・・・。
ほんと大阪のお母さんにも食べてもらいたい☆(←嫁の立場はなくなるが・・・苦笑)

娘と一緒に公園でのんびりとパパが作ってくれたお弁当を頂く・・・至福の時間でした・・・。

今日は家族の楽しみにお付き合い頂きありがとうごさいました。
by n-family-ayako | 2011-11-20 22:33 | ■家族の楽しみ
今月も続いているお勉強会・・・昨日でスタートから7回目を終了しています。

昨日は参加された方から感想をお手紙で頂き、ひとり感動してました・・・。
先日もレポート用紙3枚も書いて届けて下さり、本当に嬉しく感じています。

参加した方々には今後の私の成長をお手伝いして頂く為に辛口で感想をお願いしています(^_-)
メール、ファックス、お手紙、レポート・・・人それぞれお好きなタイミングで頂いていますが、皆様とにかく行動が早い・・・私が見習わねば・・・と感じるほど・・・。

暮らしを・・・家族と心地よい空間で過ごしたい・・・そんな思いが参加者の感想からも伝わってくるので、私が個人的に感じたアドバイスを返信させてもらっています。

オーガナイズ・・・頭の中にある見えない引き出し・・・思考を先に整理する事。
自分を知ってお片づけしながら意識改革のトレーニングをする事。
お片づけが家庭でできる震災復興に向けた環境対策にもなる事。
その他もろもろと・・・豆知識として私がお伝えしたいなぁ・・・と思う事を聞いて頂いています。

もし、一歩が踏み出せない時・・・「行動を起こさない時のリスク」を考えてみるのがいいと感じます。

お勉強会でもちょこっと追記でお話している時もある時間管理について・・・。
来週24日(木)石井純子さんが講座を開催されるので参加します。
興味がある方・・・ご一緒にいかがですか?詳細はこちら→☆☆☆
まだ参加は大丈夫かな?満席になってたらごめんね(^_^;)

ご希望が多いですし、私も時間管理は必須だと感じているので来年には自宅開催したいと思っています。

・・・我が子・・・私の手帳を毎日のようにみているので、それなら・・・と子ども用に手帳を購入しました(笑)5歳の娘は可愛い柄で月管理だけのもの。8歳の息子はシンプルで大人用の手帳を選らんでいました。
自分で記入し今は嬉しそうに毎日眺めていますが・・・いつまで続くかな(笑)

ですが、息子は5つも習い事をしていますし高学年に向けて自己管理能力を向上させたいので声かけしながら時間管理=自己管理の意識をつけていきたいと思っています。
・・・っていうか子どもを自立させ将来私がいかに自由に過ごせるようになるか計画中(笑)
窓辺でアクリルたわしを編みながら、可愛く暇なおばあちゃまになる予定なので(*^_^*)

今日も日替わり日記・・・お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-11-18 13:33 | ■お片づけ・オーガナイズ
先週はマンション内で開催された「作品展」でした。
住んでいるマンションは400世帯ぐらいかな ←かなりのアバウト(^_^;)
マンションに住んでいる方々で、絵手紙、陶芸、書道、トールペイント、プリザーブドフラワー、刺繍、絵画、布草履・・・様々な展示がありました。
年に一回開催されていましたが、私は初めての出品です。

今年町会役員をされている親しい方がいらっしゃって背中を押してもらいました・・・・・・実は2年前から気になっていていつか出せるようなモノが作れたら・・・と思っていました。
美術館、ハンドメイド展・・・どんなモノでも人の手で作られたモノを見る事は大好き・・・そこにしっかりと人が伝わってくるから・・・。上手になりたい・・・と思う事もありますが、「私はこれが好き!」と自己満足しながら作品を作る時間が心地いいのです・・・。
ハンドメイドは色々と好きですが今回は「カルトナージュ」でペン立てを作成しました。
・・・会場入り口から・・・。
e0234572_2227229.jpg

・・・色と色・・・柄の配置・・・考えるのが楽しい・・・。
e0234572_23364346.jpg

カルトナージュはフランスの伝統工芸です。
厚紙をカットして組み立て、ボンドを少し薄めて布を貼っていきます。
内側はケント紙に布を貼り・・・組み立てた型に貼っていきます・・・かなり細かい作業です。
1.5ミリ厚紙カットなんて、まぁ~~~1~2ミリの誤差が形を変えてしまうし(笑)
初めてカルトナージュを教えて頂いた時は、こんなに細かい大変な作業・・・私は無理!!!と正直思いましたが、ミシンを使う事なく場所に合った大きさの入れモノを作れる魅力にはまり・・・。
大物はチャレンジした事はありませんが、いつか時間を気にする事なく一週間ぐらい没頭してみたいと思っています・・・リカちゃんハウスとか作りたい♪ ←かなり無謀・・・。

布を貼る前の状態はコチラ↓
e0234572_22594350.jpg

ミリ単位の厚紙カットは思ったより力仕事・・・組み立てのスケジューリング、布柄の空間配置能力・・・作業内容を考えたらかなりの脳トレになると思う(笑)

今年は出品した方々との交流会もあり、幅広い世代でお知り合いが増えました(*^_^*)
皆様作品の紹介と挨拶をし・・・刺繍をされている方だったかな・・・。
「今は目が悪くなってルーペを使いながらですが、できる限り長くずっと続けていきたいと思っているんです」と本当に心から満たされたような表情でお話されました。
また、絵手紙の方は・・・「私は毎日紙を汚しているだけでございます・・・ですが子どもや孫の様子を書いては楽しんでいる毎日です」とキラキラするような笑顔で・・・。
お二人とも高齢の方でしたが、清々しく凛とした姿がとっても素敵で・・・。

私・・・とにかくこの作品展に感動しました・・・。
一つの事を何度となくつみ重ねる大切さ・・・それが「生きるちからになる」・・・と思いました。

会場を作って下さった芸術家の方がおっしゃってましたが・・・。
この作品展の会場はとてもパワーが溢れていると・・・それは作品に「ちから」があるからだと・・・。
作品に「ちから」がないとパワー溢れる会場にはならないそうです・・・。

場を作る・・・環境を整える・・・お勉強会でもお伝えしている事ですし、自分も子どもにも「身を置く場」は選んでいるつもりです。環境が人を作る・・・そして人が環境を作る・・・。

こんな素敵な方々がいらっしゃるマンションで良かったなぁぁぁ・・・と感謝です。

来年は少し時間を確保して作品展に臨みます!!!→私が今夢中の時間管理だ!

今日は私の趣味にお付き合い下さりありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-11-15 23:43 | ■ハンドメイド時間
先日、ライフオーガナイザーの大先輩「かわさき真知」さんの時間講座に参加してきました。

一級を取得した時に学んだ時間管理ですが、復習の意味を込めて・・・そして、自分自身を見つめる時間となるだろう・・・と予想していました。真知さんは心に語りかけるような方なので・・・。

魔法のプチセミナーも盛り込んで頂き、ご一緒した方々はライフオーガナイザーばかりだったので持ち寄りランチでオーガナイズについて語り・・・心もお腹もいっぱいになっちゃいました♪♪そして、画像はないですが、可愛いネコ様がぁ~~~もう私メロメロになりました・・・やっぱりネコが好き♪
持ち寄りランチは・・・豪華です・・・。
e0234572_0234231.jpg

参加した翌日にふと・・・自分らしくゆっくりと一歩一歩進んでいけたらいいな・・・と思いました。
誰と比較するわけではなく自分自身を見つめて目の前にある事に向き合う・・・いつも大切にしている事です。自宅をオーガナイズして心まで安定してきたなぁ・・・と最近は感じます。

ご一緒した方々は・・・。
いつも私の心を安定させてくれる笑顔のお片づけ「莉莉ちゃん
読みやすくコミカルなブログが人気の「まみまみちゃん
家族を暮らしを大切に見つめる「nahoちゃん
将来は老前整理のプロになるKちゃん

今後とも末長くお付き合い頂きたいと思っている方々です。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-11-11 00:48 | ■お片づけ・オーガナイズ
そう・・・前回長くて画像が入らず・・・でしたが・・・。

小学校の音楽会はお弁当でした。
最近では、パパがお弁当を準備してくれる機会が多い我が家・・・(ママさぼりですか・・・)

というのも、本当に美味しいんです・・・それもビジュアルも私が作るよりいい・・・子どもにも大人気♪
こちらが音楽会の息子へ・・・。
e0234572_23245926.jpg

そして、娘へ・・・。
e0234572_23252167.jpg

これは別日程で娘に・・・。
e0234572_23164246.jpg

我が家のパパ・・・買い物からお弁当作り・・・そして片づけまでして下さいます・・・。

結婚11年・・・まさかこんなお弁当を作ってくれるとは思いもしませんでしたが、とっても美味しいので子どもと一緒に今後もリクエストする予定です・・・パパよろしくお願いします♪♪


今日は我が家のパパ自慢にお付き合い下さりありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-11-10 23:37 | ■我が家のパパご飯
本当に久しぶりのブログ・・・書きたいなぁ・・・と思いながら、先週末に開催された幼稚園バサ゜ーに向けてドタバタでした・・・(笑)
あれれ???時間もオーガナイズしたはずが・・・と自分自身の現状を見て思考整理をしていました。・・・あぁぁぁぁ・・・大切にしたいと思っている事の量が多すぎたのです。
大切だけど、今でなくてもいい事・・・、周りの方々にお願いできる事など・・・忙しい時期ほど「手放す事」の大切さを久しぶりに実感しました。

小雨の中、市の公園を貸し切ってのバザーはおかげさまで大成功・・・かなりの利益を上げたので今後の幼稚園経営に役立ててもらえるはず・・・それに、子どもたちは大喜び(*^_^*)
365日の中でたった一日・・・子どものとびきりの笑顔が見れるから頑張れるのです・・・。
ちょっと大変かな・・・と思ったり、めんどくさいなぁぁぁぁ・・・と正直思う時もあるけど、一つの事に向かって親が集まり作業したり、協力したり・・・そんな姿を子どもたちに見せる事も大切。

子どもは親が言っている事よりも、している事・・・「行動」を見ています・・・・・・おっと私の背筋が伸びました(苦笑)親として成長途中・・・精進していかねば・・・(笑)

そして、先週土曜日は小三息子の音楽会でした。
一か月前から、ふと歌を歌っていたり電子ピアノで弾きながら歌っていたり・・・リズムをとっていたり・・・息子から音楽会に向けての意欲を感じていました。
一週間前になり、「パパ、じぃじ、ばぁばは来てくれる?ぼくは一部で一番なんだよ!!!」とアピールが始まって・・・可愛いなぁぁぁ・・・小三男子・・・わんぱくでいたずらっ子だけど、まだまだ8歳(3月生まれ)・・・「九つまでは膝のうえ」と言われるので求められる時は全力で受け止めたいと思っています(←最近パワー強すぎてママはちょっと限界も感じているど・・・)

そういえば息子が生まれた時に「三つ子の魂百まで・・・」と聞いて3歳までは絆を強める為に頑張るか・・・と思っていた時期もあったなぁ・・・(笑)
いつまでも親として子どもの成長を願う気持ちは変わらない・・・・けど、子どもの自己形成に親として深く関われる時期が九つまでなのかもなぁ・・・。
最近では息子も自立しつつ世間様に育てて頂いている・・・と感じる機会も増えてきたから・・・。
昔から伝わる言葉にはきっと深い意味が込められている・・・大切に意識していきたいです。

そう、音楽会は本当にイキイキと輝く声の調和が美しく・・・ウルウルとなりながら見させて頂きました。目標があって、励まし合えるお友達がいる事は何よりも宝になります。

今日もお付き合いありがとうございました。

昨日はとっても素敵な方の「時間講座」に参加してきたので・・・夜に書きま~す(*^_^*)
by n-family-ayako | 2011-11-09 15:15 | ■子育て