暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

帰省もあるので・・・1月3日までブログはお休みします☆
どこでどんな方が読んでくれてるのか・・・と思う時もあります・・・年内最後・・・何を書こうなか・・・と思っていたけど・・・自己満足ですが自分が読み返したくなる記事を(^_-)お時間ある方はお付き合い下さいませ。

「オーガナイズ」から・・・
掃除機を買う前に思考を整理する

「暮らし」から・・・
「佐藤初女さん」の事を考える時間

「アレルギー」から・・・
「かゆい、かゆい」と親子の絆

日々の暮らし・・・小さな積み重ね・・・人はみんな「輝く種」を持っているから・・・大丈夫。
来年も家族が元気で過ごせますように・・・周りのお友達が楽しく過ごせますように・・・地域が活性化されますように・・・両手いっぱいの感謝を込めて・・・今年もありがとうございました。

よいお年をお迎え下さい(*^_^*)
by n-family-ayako | 2011-12-27 22:38 | ■暮らし
いつも開けるのが苦痛になるような場所を覚悟を決めて片づけました。
とにかく開けるたびにモチベーションが下がるのですから・・・玄関の外だし、緊急でも重要でもなく・・・まぁ・・・いっか(^_^;)といつも思っていました。
ですが、自宅をオーガナイズすると玄関の外収納に入れるべきモノが見えてきて・・・覚悟が決まりました。目標があると本当に行動が伴うものだなぁ・・・とつくづく実感します。

すべて出してみたら、期限切れで使えないモノばかりで・・・半分は処分となりました。
長い間使われずほっとかれて、やっと空気に触れたら処分です!なんて・・・モノだって怒りますよ・・・本当にごめんね・・・と思いながらゴミ集積場に持って行きました。

「すべてのモノに空気をあてるように生活できたら・・・」昔は夢のまた夢だと感じていましたが、最近では・・・可能かもしれないと思えるようになりました。

これはモノに限らず「情報」だって同じ・・・生かされてこそ・・・インプットも大切だけど、アウトプットはもっと大切だと実感します。来年もアウトプットを意識して生活していきます(*^_^*)

玄関外の収納に思っていたよりモノが動いたので室内で空白が増えました。
何より今まで開けるたびにモチベーションが下がっていたけど、開けるたびにワクワクします・・・そして、私には開けなくてもキラキラと輝いているように見えるのです(笑)

こうして何年もほっといた自分を受け入れて作業しながらキラキラに塗り替えていきます・・・終わった爽快感・・・肩の重みが一つとれてホッ・・・と一息。そして、場の波動が変わると流れも変わり引き寄せも変わってくる・・・これは不思議ですが、大変・・・と思う場所を片づけたら何かしら変化がいつもあります。

息子が将棋教室から帰宅して「やったー!将棋のクラスが上がった♪♪」なんて聞くとまたまた嬉しくなっちゃって次はどこオーガナイズしようかと思っちゃうわけです(苦笑) ← 親バカで(^_-)

明日は息子が机周辺を片づけると言っているのでお手伝いです。だいぶ自分らしい片づけ方が身についてきた様子・・・高学年になるまでにオーガナイズが習慣となるようトレーニング中なので優しくもあり一言は厳しくコメントしていきます。
「できない事より、どうすれば出来るようになると思う?」息子によくする質問だけど・・・・・・よく自分にも問いかけます。・・・きっと明日も問いかけるでしょう(^_-)落ち着いて作業を見守る為にも早く寝て体調整えなきゃ・・・!!!

今日もお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2011-12-25 21:46 | ■お片づけ・オーガナイズ

先延ばしをやめる!

毎日、駆け足のように過ぎていきます・・・今週末がピークかしら・・・という感じです。
きっと、どこのご家庭でも一緒かな(^_-)

自宅オーガナイズしたい場所から細かな家事・育児まで「手帳」に書き出し一覧表にしています。
時間がふと空いた時に、手帳から取り掛かれそうな場所を作業します。

ですが、私はあっちこっち同時に手をつけて底上げしていく傾向にあるので・・・((+_+))
最近は「先延ばしをやめる!」という言葉にアンテナをはって作業しています。
つい他の事に目が行き、「ここは後でいっか・・・」と最後の仕上げをあちこちためてしまうのです。
「未解決事項」が多くイライラしている自分に気がつきました・・・(苦笑)

オーガナイズを進めている時、なぜかイライラしてしまう事もある・・・その時は「自分の行動」を確認しています。そして、一日の作業内容を減らします。課題が多すぎると「出来なかった自分」になってしまうから・・・「今日もよく頑張ったわ!私(^_-)」ぐらいで眠りにつけるのが一番♪♪
充実感がなければ続かない・・・継続する・・・最終的には習慣になります。
オーガナイズ終了すると、習慣とか気にしなくなります・・・だって毎日定位置にモノが戻りますから・・・。

夕方になって「ちょっと、片づけようか・・・」と娘に声をかけて片づけはじめました。
娘、ほとんどのモノを定位置に戻していました。
そして「ママ・・・これは今日もらったモノだからどこに片づけたらいいか分かんない!どうする?」と聞かれました・・・そう・・・最近の娘は新しくモノが増えたら必ず定位置を決めたがります。
そして定位置が決まると必ず戻します・・・自分で管理する量が減ってきたので覚えられるようです。「冬休みになったらオモチャ部屋を片付ける!」と言っているので、きっと彼女は片づけるでしょう(^_-)

さてと・・・・・息子は今日も公園に忘れ物・・・帰宅して玄関に上着もポイッと・・・急いで洗ったかどうかも微妙な手で・・・リビングへ・・・「ママ!!!おやつ!!!!!」・・・めっちゃ笑顔(;一_一)
かなり右脳派の息子は感覚には鋭く直観も冴えてるのですが・・・。

しかし、3年生になり息子なりの「ルール作り」いろいろな計画をたてる習慣はついてきました。
週末には「冬休み計画表」を作成せねば・・・彼は「俯瞰」して自分で計画をたてると守る事ができるんです。夏休みに実験したら驚くほど宿題が計画通りに終わっていました。

自分の良さを生かして楽しい計画・・・自分がどうしたら続けやすいのか息子にはいつも考えさせます。自分と向き合い・・・自分を知る・・・大切な事。

さて・・・明日はラボクリスマス会♪予定ではお母様方にお手伝い頂きケーキを10台作るけど・・・。
どんな感じになるのかな(笑)頑張ります。

今日もお付き合い頂きありがとうございました☆
楽しい週末を・・・。
by n-family-ayako | 2011-12-22 23:44 | ■お片づけ・オーガナイズ
週末に川越やまぶき会館にて「ラボ支部発表会」がありました。
我が家の習い事で一番かな・・・親の「チカラ」が必要となるラボ(^_^;)
週末の練習、送迎、自宅では英日でのセリフ暗記、音楽cdの聞き込み・・・そして大切な体調管理。日々のつみ重ねで本番を迎えるのですが、やはり当日に体調と気持ちをピークにもっていくのは5才、8才には無理なので様子を見ながら応援していきます。
e0234572_15563091.jpg

大勢でしょ・・・我が子が所属している川越・富士見地区の野田pは幼児から大学生まで100名弱います。受験や他の習い事、学校の行事で参加できない子もいるので発表の人数は毎年まちまち・・・。

今年は「ピーターパン(海賊船上の決闘)」・・・約30分ぐらいかな・・・。
中高大生が指揮をとりながら各場面を皆で考えて英日で劇を発表します。
小さな子は大きな子を見ながら成長し、大きな子は小さな子と遊んだり指導したり・・・大勢をまとめるリーダーとしての経験を積む場でもあります。そして、自分の立ち位置を確認し、集団の中で今自分は何をするべきなのか・・・を自ら感じて動く必要性があるので、その感じとる「芽」を経験を積んで伸ばします。

子どもの成長に合わせて夏合宿・一か月海外ホームステイ、リーダー研修・・・色々な活動が仕組化されていますが、中高大生になると発表会の運営もします・・・企画・準備・進行・・・かなり「俯瞰」するトレーニングにもなっているいと思います・・・きっと、本人達はそんな事を感じていないだろうけど(*^_^*)ですが、社会に出たら分かります・・・自己責任、行動力、コミュニケーション力・・・彼らはどこの会社でどこの部署に入っても必要とされる能力は既にトレーニング済みですから!

小学校でもラボ活動に似た取り組みが・・・前に書いたので良かったら・・・こちら☆

ラボは英語教室としては40年以上の歴史があり、野田pとしては来年20周年・・・。
「兄と妹」・・・ラボで二人が繋がっているといいな・・・と思っています。 ← いつまで続くか分からないけど親の勝手な願いです(笑)

今は物語りで「想像力の芽」を育みたい時期・・・しっかりと今回も子どもなりに楽しんだと思います。一緒に学んでくれる友達がいる事・・・見守ってくれる大人がいる事・・・本当に人に恵まれるのが一番ありがたいなぁ・・・といつも思います。
今週末は野田pラボクリスクス会♪今年もケーキ準備に母達は奮闘するのです・・・(笑)役員ですので、気さくであったかーい母様達にお手伝い頂き楽しみます!

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-12-19 17:15 | ■ラボ英語
昨日は幼稚園ママの茶話会、今日も幼稚園関係で行事の打ち合わせでした。
今までの私だったら、一日に一つ予定が入ると何だか忙しい・・・と感じていましたが、最近では一日に自分のしたい事4個ぐらいを同時進行で進める事ができるようになりました。そして、あまり追われている感がない・・・。

今日は9時15分に子どもを送り出し、粗大ゴミ6点を準備して出し、10時-13時幼稚園ママ13名と打ち合わせ(役員なので進行役)集まってくれたママさんに準備をお願いして動いてもらいながら、私は来週の委員会への資料項目の準備、今後の幼稚園行事の流れを検討、準備資料を一緒に役員をしてくれているママ友に振り分ける。
また、ご注文頂いていた「布ナプ」もお渡しできました。
帰宅して家事をしながら初のホームベーカリーでパンを焼いて、我が家で5家族集まり今週末はクリスマス会・・・内容の検討・・・15時30分子どもが帰宅。ここからは子どもとゆっくり・・・21時子ども笑顔で就寝。明日の予定を考える為、スケジュールを手帳を見て「緊急かつ重要な事柄」を選択し決定する。
現在、ブログを書いている・・・。

オーガナイザーになる前の私には考えられない・・・働いている女性はもっと忙しいのだろうけど・・・。だけど、人と比べても意味がない・・・自分の成長を考えるだけなので最近は自分で自分を褒めています(笑)

「俯瞰」ちょっと高いところから全体を把握する・・・先を考えるのとはちょっと違う。
思っていたより私は「俯瞰」が得意なので考えるのは楽しい・・・。

・時間を有効に使う為、同じ時間に同時進行できる事はないか考える。←二毛作!!
・予定を細かく分解してみたら、小さな事だけど他の人にお願いできる場合もあり・・・。
・よく考えてみたら、予定そのものが「重要」ではあるけど「緊急」ではない・・・と気づいたり・・・。

自分の行動が未来の自分を作るのだから、どんな事に自分が「時間」を使っているのか意識して行動するのは大切だと実感します。日々の暮らしで充実感を何で得ているのでしょうか・・・。

片づけをしたら人生が変わる! という人もいるけど・・・。
もちろん空間が変わり場の波動値も変わるけど、場所やモノが変わる・・・というより、自分の「意識」や「行動」が変わるのだから引き寄せる事柄が変わってくるだけ・・・。
自分が変われば周りも変わる・・・そんな感じだなぁ・・・ってオーガナイズしながら感じています。

さて・・・明日は気温が上がるみたいなので、コタツ布団を干さなくちゃ・・・気温が上がる日まで待ってたの(*^_^*)我が家はマンション2階で角部屋・・・めっちゃ底冷えするのです・・・コタツ大好き♪♪

ここからは携帯画像だから質が悪いけど・・・パン!! 粉を入れてスタート。
e0234572_23101688.jpg

            こんなに膨らんだ・・・。
e0234572_23102726.jpg

            出したら可愛い・・・基本の食パン生地。
e0234572_23104263.jpg

材料入れて、ほっといたら焼けてるなんて・・・それも撃沈するほど美味しい・・・今までの手ごねで生地をどれだけ痛めてたのか思い知った私(T_T)
mkの1.5斤用にして良かった・・・少しサイズは大きいけど、食べるの大好きな我が家では食パンの粉400でも家族で食べきりそう(^_^;)食べすぎに気をつけなきゃ・・・。

年明けたら生地コースのみで、成形から焼きはオーブンかなぁ☆
「魚かなレッスン」の復習で作りたいお菓子もあるんだけど、娘の成長待ち・・・もう少し消化機能が上がってくれたら・・・あと1年後かな・・・色々と楽しみに妄想している事あります☆

今でなくても、先で楽しめるから・・・今もっとも向き合うべき事に時間を使いたいと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-12-14 23:42 | ■お片づけ・オーガナイズ
今日は完成したハンドメイド品があちこちと動いていました(*^_^*)

私自身もお友達には直接販売していますが、布ナプ委託はいつもプーポンさんにお願いしています。自然派子育てママをいろんな角度から応援できる・・・また栄養士でもある彼女。
震災後は体に取り込まれる放射能を食生活から見直し体外に除去するようセミナーや講演会・・・現在はさまざまな活動をしています。
ライフスタイルは人それぞれですが、今は自分で「選ぶ時代」なのでまずは知る事が大切。口から入るモノで肉体は出来ているので「未来の子ども達に何を残すのか・・・」じっくりと考えるきっかけを彼女からはもらえると思います。研究熱心ですし・・・情熱があります☆

私は娘の多種アレルギーで向き合った時、こんなにも食生活で体が変化するのか・・・を目の当たりにしました。必死に娘と向き合っていただけですが、生活する中で大切な事を教えてもらった気がします。

そんな彼女から素敵な頂き物・・・。
e0234572_21492045.jpg

クリスマスにもったいなくて使いたくない・・・(笑)

そして、手前の容器に入っているのは・・・私が愛用しているシアバタークリーム。
これ・・・すっごい万能なんです!!!
私はヘアクリーム、手先にも全身使えて・・・さらに好きなアロマオイルが入ってるから香りも・・・。ここ数年・・・ヘアクリームもハンドクリームも保湿剤も買ってない・・・保管場所も空間ができる・・・。
そして、天然成分しか使わないシンプルさ・・・使っていて気持ちいい。

娘が多種のアレルギーだった時は、ヘアクリームも化粧品も使わない時期がありました。だって、抱っこしたら娘の肌に触れちゃうし、お顔スリスリできなかったから・・・。でも、彼女に教えてもらったシアバターに救われました。誰にでも合うわけではないけど、市販品よりは絶対にいいです。
今も保湿の時期だから、きっとレッスンしてると思う・・・おススメです(^_-)

自然なモノだけがいい・・・とは思ってないけど、必要な人、必要な時期はあると私は思っています。そして、好きな香りで自分で手作りできるのは女性として嬉しい・・・。

自分の周りにあるモノはどのように作られているモノなのか・・・誰がどんな気持ちで作ったモノなのか・・・。モノをよく知って自分が使うモノは大切に輝かせる・・・こんまりちゃん風だと「お役目を果たしてあげる事」意識して最近は生活するようになりました。

12月・・・私の手帳は時間軸がパズルのようになっています(苦笑)
ちょっと時間管理について書きたいなぁ・・・長くなったのでまた後日・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-12-12 22:51 | ■アレルギー
今年は娘の幼稚園行事「親子そのまつり」の役員を受けています。
「親子そのまつり」とは???昔からある遊びをクラスで一つ担当し、親子で楽しむ・・・という企画。

竹馬、こま、切り紙、ゴム段、新聞紙遊び、紙ずもう、紙ひこうき・・・。
なるべくお金をかけないで、身近な材料から作ります。

モノが豊富な時代だからこそ、このような昔からある遊びで親も子どもと一緒に遊んじゃおう!という感じですが、入園したばかりの時は何を言っているのか正直分かりませんでした。

ですが、こうした昔からある遊びに触れている子どもの笑顔が自宅にあるオモチャで遊んでいる時とあきらかに違うと分かった時・・・オモチャとは・・・と考えるようになりました。
今のオモチャにも夢があり可愛く素敵な商品が多い・・・だけど、考える力や工夫する力は自宅にあったオモチャにはないかも・・・と唖然とした記憶が・・・(笑)

実行委員が中心となって1月22日まで進めて行きます。
クラス内の親睦を深めて、こんな時だからこそ話せる育児の悩みや卒園させているお子さんがいる先輩ママは小学校の子ども像を語ってくれます。
こうした繋がりを強く求めている娘の幼稚園・・・姿勢が素敵だな・・・と感じています。

一つの行事を通してママ同士、親子の絆を育み、企画・準備・当日・・・終わった時の感動を共有する。幼児期の思い出としては最高だと思いますし、ママ同士が繋がる・・・地域が繋がる事にもなります。

体験をする事はすべてにおいて一番大切だと思いますが、そこに感動がなければ記憶に刻まれない・・・と聞いた事があります。そんな感動を共有できるかどうか分かりませんが、今まで諸先輩方がして下さったように・・・そのまま私も「親子そのまつり委員」をクラス全体で楽しみたいと思っています(*^_^*)
ありがたい事に強力なママメンバーが娘のクラスにはいらっしゃるので期待しているところ・・・(笑)

娘の思い出が色濃く残ってくれたら・・・卒園している息子が喜ぶ姿も目に浮かびます。
この時期、親子そろって体調管理が大変なので頑張ります☆

そういえば今週末も練習がありますが、来週末の「ラボ発表会」ピーターパンに向けて子どもも真剣モード・・・そうだ、こちらの役員も受けているんだ(^_^;)
クリスマス会の段取り~~~~~~予定分解してオーガナイズせねば(苦笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-12-09 23:27 | ■子育て

誕生日は自宅で(*^_^*)

今日は私の誕生日でした(*^_^*)
たくさんお祝いメールも頂き、また久しぶりに旧友から連絡もあり・・・嬉しかったです♪
先月から自分の誕生日はどこ行こう!何を好きな事をしよう?買い物?美味しいランチでも食べる・・・?
ワクワクしながら一人自己満足で妄想してました(笑)
ですが、昨日夜になって・・・どこにも行きたくないな・・・家で静かにしてたいかも・・・と思いました。

朝起きて、子どもを小学校と幼稚園に送り出し、掃除して洗濯して・・・何気ない毎日・・・家族と普通に生活できる事にまず感謝する事。そして、自分がしたい事、出来る事に心を込めてエネルギーを注ぐ事・・・。震災を埼玉でしたが自宅で体験した事により、今までよりも強く感じます。

先日、親しい方のご親戚が東北地方にお住まいなので少し近況を伺いました。

お話をきいたのには理由があって、実は私が開催している「オーガナイズお勉強会」の参加費の一部をどこかに寄付したいと思って探していました。大きな金額では決してありませんが、出来れば大きな団体ではなく身近で必要な人に必要なモノが届けば・・・と考えていました。
ネットでも情報が流れていますが、被災地の現状を被災地の人から直接聞きたかったのです。
私の親戚は被災していなくて、関係している知人も多くいません。身近な方に・・・との思いでした。

詳しくはお聞きしませんでしたが、ご親戚は震災の影響が大きい地域の方だと思います。
ですが・・・「お心遣いに感謝しますが、もう私達は援助や寄付をしてもらう立場ではなく、今は援助や寄付をする側です・・・もっと必要な人に届けて下さい」とお返事を頂きました。

胸が熱くなりました・・・被災地に近い方々は今後の不安、現状、今でも影響が大きく課題山積みのはずです。ですが、本当に立ち上がろうとしている被災地を目の前にしているからこそ踏ん張っている・・・そして絶えずエールを送っている・・・。

ご親戚の方が寄付している団体を教えて頂いたので、私も今後はそちらに・・・と思っています。
震災を経験し、私の周りにも人の為に自分のできる事をしている方々が多くいます。日々の暮らしを見直す人も多い・・・無理なく自分ができる事で「続けていける事・・・」それが大切だと思いました。

まったく震災とは関係ありませんが、下記の文章は私が愛用している化粧品「ナチュラルハウス」から今年1月に送られてきた葉書からの引用です。

ほんとうは昔からあった話。今はただみんなが忘れてしまっているお話。
明るい日差しと風に育まれた大地に強い意志と可能性を秘めた種が落とされる。
虫達がこやした寝床で初めて足を伸ばした種は、広げた両手に太陽の祝福を受け、やがて花を咲かせる。訪れたミツバチが花粉を運び、彼らもささやかなお礼を手に家に帰る。

しっかりとした大地を踏みしめ、寒い冬にも耐えた時、はじめて真実のほほえみを実らせる。
たくさんのほほえみがゆれるさまは、たえず見守ってきた人々の笑顔にかわり、やがてみんなの笑顔へと広がっていく・・・。

笑顔からこぼれ落ちた種はまた大地に還り・・・新しい物語が生まれる。
私たちは終わりのない物語を育む自然の一員なのです。



「俯瞰」しながら、心を込めて今を生きる。

誕生日に何を書こうかと思っていましたが・・・真面目に書いちゃて・・・(笑)
毎日、思って感じて動いているわけではないけど・・・こんな風になれたらいいなぁ・・・と思う事。
きっと一年後の誕生日も真面目に書いちゃう気がするなぁ・・・。
それまでブログが続いているかが問題だ・・・(苦笑)

そして、注文しようと思っていたmkホームベーカリー♪注文しちゃいました(*^_^*)

そうそう・・・今日は外出もせず、ミシンと格闘し、和室の押し入れグッズが届いたので設置、子ども部屋クローゼットの収納グッズが届いたので組み立て設置・・・脳がフル回転!!!
久しぶりにママは働きました・・・良く頑張った・・・と自分を褒めながら寝たいと思います。

今日もお付き合い本当にありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-12-08 23:49 | ■暮らし
小学生用のランチョマットを久しぶりに作成しました☆
e0234572_22471085.jpg

息子用はまだまだ使えるのであと一年ぐらいは作る必要がないけど、けっこうランチョマットのご依頼はありますね・・・嬉しいかぎりです。
給食時間、机に広げて使いますが、その上に給食トレーを置くので何の意味があるのか???と思った事もありますが、息子はありがたい事に毎日のように使っています。
ランチョマットを作る時・・・「楽しい給食時間になりますように・・・」と想像しながら生地をカットしてミシンが動きます。「食べることは生きること」毎日の食事が体も心も作る・・・と信じています。

先日、久しぶりにいつもハンドメイド依頼を頂いている方にお会いしました。
お友達がご一緒でオーガナイズについてもご紹介して頂きましたが、ちょっと別で嬉しかった事が・・・。
「この方は作るモノにきちんと気持ちを込めてくれるの・・・だからいつも息子達のハンドメイドをお願いしているの!」と笑顔でご紹介してもらったのです。
今まで気持ちを込める・・・とかお話なんてした事なかったけど、伝わっているんだな・・・と感じた瞬間でした。言葉がなくてもモノで伝わる・・・ハンドメイドのいいところ(*^_^*)

そして、最近ご依頼が集中している布ナプキン!!
e0234572_2334274.jpg

ちょっと試してみたい・・・・おりもの専用でも使ってみたい・・・と人それぞれ。
今回、手前3つは柄生地を持ち込みのオリジナル布ナプ依頼でした。
自宅にある自分の大好きな生地で自分だけの布ナプキンが欲しい・・・ここまで言ってもらえたら手芸魂に火がつきました(笑)モチベーション上がります!ミシン・・・快調に動きます!!!
もちろん私の選ぶ生地でおまかせ~♪♪の方がほとんどで、それも嬉しいのですが(*^_^*)

布ナプについては少し過去の記事もご紹介・・・「布ナプを作りながら感じる事」

自分をセンターに戻す場所に行ったり、モノを作ってみたり・・・少し頭がすっきりしてきました(^_-)
今は子ども部屋を子どもと一緒にオーガナイズ中です!
多趣味な息子に習い事の道具を自己管理させるしてもらう為、思考錯誤中(笑)
ママのストレス軽減と時間確保、子どもの自立がかかっているので・・・ちょっと頑張ります☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-12-07 09:52 | ■ハンドメイド時間

パン教室と塩煮りんご

久しぶりにまり子先生のパン教室に参加してきました。
e0234572_21563233.jpg

年に数回ぐらいかな・・・自分が食べたいなぁ・・・と思ったパンがメニューにあると参加しています。
今回は「クランベリーベーグルとイタリアンブレッド」でした。
ベーグルはチョコで可愛く・・・そして、ブレッドはオリーブの実が入っています。

春にライフオーガナイザーとなる・・・と決めてから想定外に時間が圧迫されてしまい、手がつけられなかったパン作り・・・手ごねから発酵、成形、焼きになると2時間半。私にとっては至福の時間です。

残念ながら・・・ちょっと今の私の生活では無理がきていました・・・ですがパン作りから長期間離れてみたら私のライフスタイルに確実に必要だと確信ができました。
何事もそうですが、一度手放してみると本当に自分にとって必要なのか・・・がはっきりします。私はけっこうこの「プチ実験」をオーガナイズでも取り入れます(笑)すっきりさっぱり出来ないタイプです。

今後は、手ごねではなくホームベーカリーに発酵までおまかせしてパン作りをライフスタイルに組み込む事に・・・今月誕生日もあるので念願のホームベーカリーを購入します♪♪ 
・・・甘えて義母にプレゼントしてもらう予定(*^_^*)

キッチンもだいぶオーガナイズ出来て場所の確保も完了。きっと今までよりも快適にパン作りが楽しめるはず・・・最近、息子がよく食べるようになってきたから子どものおやつに最適(*^_^*)

私の母方の祖父はパン屋さんだった時期があります・・・そんな流れがあるのでしょうか・・・パン生地がとても心地よくて・・・abcパン教室に3年ぐらい通ったかな・・・懐かしい・・・。
来年春以降のオーガナイズお勉強会にはご試食でお出しできるようになりたいなぁ~♪

これ以上、自宅が居心地よくなりすぎると私・・・外出しなくなるかも(笑)

最近、嬉しい事に大好きな美味しいリンゴを頂く事が多くて夕飯を作りながら「塩煮りんご」を作っていました。これはマクロビになるのかな・・・ただリンゴを切って塩水にりんごをくぐらせお鍋で無水調理20分ぐらいかな・・・マッシャーで潰して出来上がり。
e0234572_22201038.jpg

            携帯画像だから質が悪いか・・・(T_T)
冷蔵庫で一週間ぐらい保存できますが、我が家は2~3日で食べきっちゃう。りんごだけの糖分ですが、塩が甘さを引き出します・・・娘の腸内環境を整える時・・・腸壁を保護する役目が葛にはあるので、りんご葛にして病気時のおやつに作っていました。

元気いっぱいの時はお砂糖いっぱいのお菓子も消化できますが、体が弱っている時は腸の消化機能も落ちるのでビタミンを消費するお砂糖いっぱいは避けています。

今日は私の至福時間・・・パンのご紹介・・・お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-12-06 22:44 | ■パン作り