暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

少しお休みを・・・。

2月に入り息子が2週間ぐらい風邪を繰り返し、さすがに疲れか私がダウン。
ひどい咳で39℃を3夜連続・・・今回は胃腸にきて体重が減少・・・体力回復に時間がかかっています。私が熱が下がるのを待っていたかのように娘が昨日から発熱・・・。

これが誰もインフルエンザ陰性(;一_一)インフルでしょ・・・。

エネルギーが充電できるまでブログはお休みします。
素敵な方の講座も受けてきたのですが・・・後日ご報告を・・・。

by n-family-ayako | 2012-02-28 13:53 | ■暮らし
息子のクラス・・・明日から2度目の学級閉鎖です(;一_一)
どうなっているのか・・・流れにそって自宅待機です・・・。

今日は「防災備蓄用食材」について私の思考整理をさせて下さい。

昨年の震災後、防災用にと食材を今までよりも多く保管していました。
また、親しい友人、親戚の方々が心配して送って下さったものも賞味期限となり・・・ここ1か月はひたすら消費する事に・・・。ちょうど1年・・・これからどのように揃えておこうかと・・・。

消費しながら思った事・・・私、ほんと何も見えてなかったんだなぁ・・・って。
???????と思うものばかり・・・そして、普段は食べてないカンパンも多く・・・ひと手間かかるレトルトも。水・電気・ガスが使える前提ですね・・・どう考えても(苦笑)

我が家はマンション2階、昨年の地震では停電が1日でした。
マンションは停電となったら水が出ません。
保存食が湯を沸かして温めて食べるモノばかりだと無理があります。

そして、保存食としていたレトルト類・・・子どもに食べさせたら食べませんでした((+_+))
そうですよね・・・普段から食べている味じゃないと子どもは食べないしストレスになっちゃう・・・。

今でもいつ何が起きてもおかしくない放射能問題も・・・。
再臨界したら車で逃げる!!!って思ってた時もあったけど、そんな時は渋滞でしょう・・・。
私の運転では逆に危ない・・・子どもと母だけなんて防犯面を考えても危険。

私はテレビも雑誌も週刊詩もほとんど読みませんが、連日子どもを連れて病院通いだったので久しぶりに週刊誌を・・・富士山はいつ爆発してもおかしくない・・・との記事(@_@;)
関東はどうなるんだろうか・・・とため息をつきましたが、灰まで降るのか・・・となると長期停電。

何がいつ起きるのか分からない・・・これは自然との共存なので仕方ないですが、自分が「不安」ではなく「安心」できる量や質の備蓄は考えたいな・・・と思っています。

そして、今日は何よりも保存食を「私が楽しく循環させられる仕組み作り」を考えていました。
賞味期限をノート記入は性格的に無理(笑)季節ごとの見直しも何だか違和感・・・。
みんなはどうしているんだろう・・・。

習慣化する為には普段の生活にちょっとプラスさせると無理がない。
食材なので・・・アウトドアにプラスさせる事がいいように思ってきました・・・。

我が家は娘のアレルギーも落ち着いてきたし、そろそろバーベーキューにキャンプ!冬はスキーと家族で楽しめる時期にきています。なので、季節ごとに予定を入れて食材を使い循環させていこうかと(^^♪

アウトドア行事を保存食チェックにしたら・・・。
■年に数回楽しみな行事が増える!
■自然に身を置きエネルギーチャージ!
■子どもも喜ぶ!
■味にも慣れる!
■ハパのお料理レパートリーも増えるかも♪ ←私じゃないよ(苦笑)
■最近、眠っているアウトドア用品も輝く☆
■両親やお友達を誘えば親睦も深まる!
ブラスになる事多々・・・


保存食チェックと思うと気が重たいけど、「家族で楽しめる行事にプラス」と思うと楽しくなる♪
今は腰の重い私がアウトドア用品を出し入れしやすいようグッツを配置変え中(^_-)
この見えない頭の中の思考整理ができると行動は簡単♪♪
・・・多忙ではありますがパパさん読んでるかな?よろしく~♪♪

書きだして俯瞰して・・・「我が家に合う仕組み作り」・・・今日は私の思考整理にお付き合いありがとうございました。

長くなったので・・・
ちょっと続きがあるのですが、また次回思考の整理にお付き合い下さいね。
by n-family-ayako | 2012-02-20 23:21 | ■暮らし
本当に鼻水が守ってくれていたのか・・・息子・・・高熱です((+_+))
毎年2月は苦戦するのですが、今年も予想的中。
そして、インフルの検査しても陰性。毎年、インフルでしょーって時期でも症状も同じでも検査は陰性。次の日に病院行っても陰性・・・息子、インフルの薬は拒否ですね(笑)
こんなに高熱なら・・・しっかり全細胞デトックスしてもらいましょう!!!

自宅から出れない状態なので・・・もう気になってた・・・リビング一角、子ども部屋、廊下納戸、寝室クローゼット・・・至るところを手直し中。メジャーで測り、布を選び・・・裁断。

とにかく布類が多いので1年半前から使う事に集中してきました。やっと把握できる量まで少なくなって・・・。自分なりに布類の循環が出来てきました(^^♪

やはり最後は小さく裂いて雑巾として使いきるのが心地いいですね・・・っていうより拭いて捨てる!方が掃除嫌いの私には向いてる(^_-)子ども達も拭いて→洗うよりも、拭いて→捨てる方が掃除を長い時間手伝ってくれます。そして、布を裂く作業は息子が楽しんで手伝ってくれる習慣もやっとつきました。

小さな雑巾に「定位置」があり、子どもが自分で掃除しやすい仕組み作り。
専業主婦なので時間もある・・・子どもに思わず手も口も多く出し過ぎていたように感じます。

アレルギーを通して「待つことの大切さ」を学び、オーガナイズを通して「俯瞰した仕組み作り」を意識するようになりました。どんな子どもになってほしいのか・・・特別ないです・・・元気でいてくれたら。

ですが、モノや情報が多い現代では自分にとって必要なモノを選びとる取捨選択のハードルが上がっている事は間違いないので、子どもが「自分に必要なモノを自分の意思で選びとる習慣」は大切にしています。

息子にいつも言っている事。
「まぁーいっか・・・自分じゃなくても・・・コレじゃなくても・・・と思うモノは絶対に人に譲りなさい!」
「すると・・・本当に自分にとって必要なモノは自然と手に降りてくるから・・・」
そして・・・「これは!!!!と予感のあるモノは絶対に譲るな!負けてもいいから競え!!!」
息子・・・けっこう真剣な眼差しでいつも聞いて考えています。
親が真剣だと子どもにも絶対に伝わります。

娘にはまだまだ難しい事は・・・(笑)
話を聞く時は娘の両手をもって向き合って目を見て話します。
自己主張が遠まわしで可愛い盛りですが、人に譲りすぎてストレスをためてしまう彼女。
泣く娘に「お友達が喜んでくれて良かったね・・・でも自分が本当に好きなモノは手放しちゃダメだよ・・・」と抱っこするだけです。でも、我が娘・・・今は開花してませんが息子よりも自分の大切なモノを見極めて引き寄せるチカラが既にある気がするなぁ・・・。

私は子どもに育てられているような親ですので、たいそうな事は言えませんが(;一_一)

「家族が寄り添ってお互いが学び合いながら・・・」そんな暮らしが我が家は心地いいのです。

今日もお付き合いありがとうございました。

明日は遅くなったけどお雛様を出します(*^_^*)一年ぶりの楽しみな作業♪♪♪
by n-family-ayako | 2012-02-19 00:42 | ■子育て
昨夜、急に息子が「耳が痛い!!!!!」と半泣きだったのでパパが急遽、救急病院に・・・。
耳鼻科の先生ではないので痛み止めだけ頂き帰宅。

普段の風邪のひきはじめ程度なら食事と睡眠で手あてをしますが、怪しい咳と中耳炎は病院に行きます。体質で気管支は弱いのと実家の母は中耳炎から耳が片方聞こえなくなったので・・・。
今日耳鼻科に行ったら「急性中耳炎」だって・・・。

朝にはまったく痛みもなく、元気いっぱいで先生の許可も出たので小学校へ。
今日は9人お休みだったそうです。
なんと息子が明日から学級閉鎖(;一_一)

3秒も静かにできないわんぱく坊主が明日から自宅待機とは・・・今は「ラッキー♪」なんて言ってるけど、明日1時間もしたら・・・。
「どっか行こ!」
「こんな時だから外食しよ!」
「やることないしー暇だしー」
「えーっ宿題?明日でいいじゃん・・・」
「ご飯まだ?おなかすいたー」

・・・息子は先週から咳と発熱で自宅静養・・・やっと小学校に行ってくれたわ・・・ホッ・・・としたところ・・・また自宅待機ですか!!!!小さい頃から咳持ち発熱入院・・・あの頃に比べたら楽な自宅待機です・・・が!!!私の予定が(;一_一)
まぁ・・・出れない状況という事は出るな!という事なので、出れるようになった時の為に環境を整えよう。気になっている場所があるから・・・片づけだな(苦笑)

そう・・・今日耳鼻科で先生が話して下さいました。
鼻が出る・・・蓄膿症のような中耳炎、咳がひどい気管支炎のような時はほとんどの原因が「肺炎球菌」なんですって。だから、小児科で出される普通の風邪用の薬は効かないって(T_T)

息子、先週の木曜日からちょっと気管支炎になりそうな咳が出て、小児科を受診していました。
その時に出されていたお薬・・・耳鼻科の先生に見て頂いたら・・・薬の表を見せてくれて・・・。

先生: 「これじゃ、効かないんだよ・・・」と一言。
私: 「インフルが流行ってるからインフルかと・・・」
先生: 「インフルにはなりませんよ、お母さん・・・今日から治療しちゃったらインフルになっちゃうかもしれないけど・・・」
私: 「えぇ???よくわからないのですが???」
先生: 「この症状では、鼻の中に肺炎球菌がいっーぱいベッタリとついてるからインフルのウイルスなんて入れないんですよ・・・治療しちゃったら鼻の中も綺麗になるからウイルスが入りやすくなっちゃうからね」

えぇーー(^_^;)鼻水が守ってくれているんですか・・・。
確かに体の防御反応はだいたい正解だと思っている派ですが、インフルを鼻水が守っているとは・・・でも、中耳炎も困りますけど(笑)

昔は少し鼻水が垂れていても何もしなかったのよ!!!と両親も言ってましたが、それは正解だったんだよね・・・今の時期はウイルスが繁殖しやすいし、鼻が垂れて湿っていたほうが体にとってはいいんだよね。

アレルギーもそうだけど、綺麗にしすぎるのは守ってるんじゃないんだよなぁ・・・菌との共存の方が自然なの。これは実体験から言える事。何でもほどほどがいいと今は感じています。
アレルギー増加もいろんな見解があるけど「鼻呼吸」ではなく「口呼吸」が増えたから・・・とも言われていて・・・これは私も正解だと思う。

大人も一緒・・・洗いすぎ・・は肌油分がとれちゃう。余計に乾燥します・・・。
テレビで見るような化粧品を大量に使うよりも「自分のちから」で油分も保湿もできるような体を目指したいものです(年齢的に厳しくなってきたけど・・・)

私は朝の洗顔もしません・・・夜もグリセリンソープで泡洗顔だけ・・・化粧水一本。クリームも美容液もない・・・この辺はお金かからない私♪3年前から体もオーガナイズしてますから(笑)整髪料もないし・・・洗面所は空っぽに近いかも(笑)いつかお化粧品についても書こうかな・・・。

また長くなっちゃった・・・今日は私のちょっとした愚痴にお付き合い下さりありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-02-15 23:07 | ■子育て
今年初の「魚かなケーキレッスン」に参加してきました(^^♪

日程が合わなかったり忙しかったり・・・大人気なので予約が入れなかったり・・・今月も追加日程が出たので飛び込みました☆

自宅から歩いて10分もかからない場所で、こんなに心を込められたレッスンを受けられる事にいつも感謝です。楽しく丁寧にお菓子作りを伝えていらっしゃるユキ先生。ファンも多いです!!

ちょっと今年はレッスンをセーブされるそうですが・・・きっとパワー充電されて・・・更に磨きがかかるのでは・・・と妄想しております☆

今月は「スイートポテトロール」
なんと・・・めずらしくカメラを忘れてしまいまして(;一_一)携帯で・・・。
e0234572_22112038.jpg

バレンタインを意識されて・・・中には・・・秘密です♪♪
e0234572_22114116.jpg

まるごと食べちゃいたいぐらい美味しい!!!
e0234572_22115678.jpg

自宅でパパも子どもも絶賛でした・・・スポンジが最近苦手な息子が・・・「このスポンジなら好き!!」と言って・・・娘は中のスイートポテトが好み♪
娘の体には少し卵の量が多いので量をセーブ・・・大切にちょっことづつ食べてましたよ。
一年前まで食べれなかったから、少しでも食べれるだけで喜ぶのです・・・ユキ先生のケーキなら材料も安心だし鮮度抜群・・・娘・・・良かったね(*^_^*)

昨日、実践力!なんて書いたので・・・今回は復習するぞーーーーーーと気合い入っております。今月中にまずはスポンジだけ復習します!!!← あっ・・・書いちゃった(^_^;)

私の癒しの時間・・・ユキ先生が材料を扱う手・・・なんか好きなんだよなぁ・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-02-14 22:37 | ■お料理
週末はパパが食事を作ってくれるのですが、夜に家族でテレビの料理番組「カレー鍋」を見ていて・・・「よし!!明日はカレー鍋だ!!!」と颯爽と立ち上がり台所で昆布を水に浸している。
冷蔵庫を開いて材料チェック・・・早々に就寝。

そんなパパを見て・・・「実践力」がすごいな・・・と思った。

私は主婦12年目に突入しましたが、テレビの料理番組を見て実際に同じように作った経験は数えるほどしかない・・・お料理の何が好きなのか・・・が最近わかってきました。

私にとってお料理は健全な体を支える大切な「手しごと」である事はこれからも変わらないんだけど、向き合っているだけで幸せを感じる「宝物」ではない・・・。ですが、腸内環境を整える為・・・調味料を厳選する・・・お料理をしながら味のバランスを考える・・・すべての材料をみじん切りして並べる・・・オリジナル感たっぷりなメニューを作る事は好き。

「ママ、このご飯美味しいけど・・・なんて名前?」と子どもからも聞かれる事も多い。

・・・という行動から考えると・・・テレビのお料理番組は見てもあまり参考にならない。
お料理本も購入するほどではなく図書館で十分。

写真が素敵で見ているだけで心が満たされる本なら、心が満たされた時点でその本の「お役目」は終了です・・・と、こんまりちゃんなら確実に言いますね(^_^;)

ですが、パパは私と違って・・・。
テレビの料理番組を見ながら、次の日同じお料理が作れる人・・・。
お料理番組を見ている「時間の価値」がそれだけで私と違う・・・人それぞれ本当に違うなぁ・・・と。

お料理本も買わず、お料理教室にも通わず・・・自宅でテレビを見てお料理を作る。

現代は情報も多く、資格取得がビジネスにもなっていて「学ぶ」だけの人って多い。
もちろん学ぶから行動を起こせる場合もあるけど、自分自身もっと「実践」を大切にしていきたいかも・・・そんな「行動」を子ども達にも見せて成長したいかも・・・とパパのカレー鍋を食べて考えていました。

あまりに美味しそうで、鍋ごと写真とるの忘れちゃって・・・残念!!!
e0234572_22564121.jpg

子ども達と一緒に絶賛!!!!美味しいんだな・・・これが・・・最近、味のバランスをとるのが主婦12年の私以上になっている予感もあり・・・定年後はどちらが台所の鍵をにぎるか分からなくなってきた(;一_一)

ブログを書きはじめて今日で一年。
アナログ人間で文章なんて大の苦手。一年間続いたらすごいな・・・と思ってました。
続いたなぁ・・・主婦の日替わり日記。
こんな私のブログ・・・読んで下さっている方・・・本当にありがとう・・・。

伝えたい人に伝わり・・・繋がりたい人と繋がる為に始めたけど・・・大切な自分を内観する時間となっています。

目の前の事に向き合い、丁寧に暮らしてきたパパの両親と私の両親。
そんなお互いの生き方を見て、パパも私も大切なモノを選び取り暮らしているのだと実感します。・・・という事は私の生き方も・・・。

いつもと同じく長くなりましたが、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-02-13 23:24 | ■我が家のパパご飯
今年はオーガナイズが来るかも・・・。
今日発売!!! 「クロワッサン」にアメリカ発の思考術オーガナイズ。
e0234572_11352285.jpg

冒頭10ページには男子4人の母でもある・・・川崎朱実さん。
私はお会いした事がありませんが、イメージとして清々しい・・・。
一緒に寄り添って頂きお片づけをしてもらいたくなるような方ですね。
紙面から伝わってきました(^_-)
e0234572_11355287.jpg


オーガナイズが分かりやすく説明してあるので、おススメの一冊。

オーガナイズが皆様のお役に立てますように・・・発売に花を添えて・・・。
e0234572_11595918.jpg

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-02-10 12:01 | ■お片づけ・オーガナイズ
久しぶりにアレルギーについて・・・。

体質改善を4年近く続けて、成長と共に強くなった面もありますが、何よりも息子と娘が自分の体の事に意識を向けて食べ物を選ぶようになりました。

これは4年前・・・アレルギーと向き合いながら家族全員が元気になる事。またちょうど実家の母が体調不良だった事も重なって・・・。
私にしか出来ない事が目の前にある」・・・もう・・・こうなったら実家も含めて体の基礎作りに専念し体を底上げしていくぞ!と心に決めた時でした。

困っている、悩んでいる時には声をかけて下さる方が多いです。たくさんの人に支えてもらい過ごしていましたが、時間さえあればジャンルも問わず本を読んで情報を集めていました。

■角度を変えて見る。
■時期を待つ。
■受け入れる・・・そして受け流す。
■時期により大切な事を見極め選択する。
■変化を恐れない。
■現実世界と精神世界のバランスを保つ。
■無いモノではなく、まずはあるモノに目を向ける

書きだしたらきりがないけど・・・。

今、考えるとアレルギーの知識は既に頭から抜けていて、自分の生き方・・・自分軸のようなモノが残った気がします。活字になっているような目に見える情報ではなく、体の奥にある目に見えない情報・・・体験し変化した意識が今の私を動かしているような・・・。

普通の人は「肌が弱いんだね・・・」と言います。

アレルギーは何かしらの物質に反応して起こる症状と言われます。

私は「息子や娘は体に入ってくる細かな物質まで見極められる才能をもっているだけ」と考えました。

見た目は痛そうで可愛そう・・・と思われますが、見方を変えます。

娘が米アレルギーだと知った時・・・「世の中で数パーセントの人しか見極められないモノを娘は見極められるんだ」と考えるように生活していました。

そして、娘のこの才能はきっと成長し生きていくうえで大きな財産になるはずだと・・・。

アレルギーの子は優しい子が多いです・・・。
だって、自分は何もいじわるをしていないのに突然痒みに攻撃されます・・・それを無条件で受け入れるのですから。

親バカですが・・・周りにいてくれる方々のおかげで息子も娘も優しく強い子に育っています☆

アレルギー問題は環境問題と密接に結びついて複雑にからみあっています。
ブログに書くのも・・・言葉にするのも勇気がいるし・・・内容も難しく・・・。

ですが、今日は何となく書いてみました。
私が出来るのは体験した時の自分の思考を書き出すぐらい・・・。

最近・・・noriko sanのメルマガ・・・本当にすっごい書いちゃってるんだもん。
やっぱ、強いよなぁ・・・。

青木千景」さんの誕生学講座に参加した時もおっしゃってました。
今、私達が子ども達にしている事は7代先まで受け継がれると・・・。
また自宅開催で子宮学講座お願いしてみようかな・・・もう千景さん忙しいだろうなぁ・・・。

意識や思考を変える → 行動が変わる → 自分が「受け取るモノ」が変わってきます。

いつかライフオーガナイザーとしてアレルギーっ子を持つママのお手伝いができるかな・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-02-10 00:31 | ■アレルギー
今日は午前中に小学校へ。
ベルマーク係のお仕事させて頂きました(*^_^*)
内職みたいで、ちょっと楽しかったです♪

そして・・・午後から・・・なんとふじみ野に大好きな「真知さん」がいらっしゃると聞いて・・・。
「ぜひ我が家にも!!!!!!」と勇気を出してメールしちゃった私(苦笑)
お忙しいところ・・・いつもと同じ笑顔で来て下さいました☆

ライフオーガナイザーの先輩でもありますが、一人の女性として尊敬しています。
私は真知さんのようにはなれないのですが・・・「生きる姿勢」が好きなのかもなぁ・・・。
包み込むようなお人柄が心地よくて・・・真知さんと会ったら・・・ふと・・・話したくなります。
今日もほとんど私の話を聞いて下さいました(^^♪

真知さんは色々な講座も開催されています・・・何か一歩前に進むきっかけが欲しい時・・・前向きに思考整理したい時・・・参加されるといいと思います☆

昨夜、手帳に「真知さんと話したい事」を書きだし・・・けっこうあったのですが、なんと息子が咳が多い・・・と午後から早退してきちゃって(;一_一)もう・・・息子・・・なんて事をしてくれたんだ!と凹みましたが、真知さんに会えないよりいいか・・・と気持ちを仕切り直し楽しむ事にしました(^_-)

途中から、隣のマンションで今日は「自宅カフェ」を開催していた莉莉ちゃんも来てくれてとっても心地よい時間・・・久しぶりにエネルギーチャージ完了☆

「会いたい人に会う・・・話したい人に話せる・・・」女性にとっては大切な事なのかもしれないなぁ・・・って今ブログを書きながら考えていました。

1月は何となく過ぎて、3月はすぐに春休みになってしまう事を考えて・・・今月は会いたい人に会う機会を少し多く予定しています。体調管理が難しい時期ですが、とっても楽しみです☆

今日もお付き合いありがとうございました。


そうだ・・・今日はダブルで嬉しい事が・・・大阪の姪が高校受験に合格!!!!!!
とっても頑張っていたので・・・今日ぐらいは熟睡してるかな・・・なみちゃん本当におめでとう☆

息子に合格を知らせると・・・「あぁ、きっと僕が買ってきた「だるま」のおかげだぁ!!!」と大騒ぎ・・・もう・・・息子よ・・・なんて事を(;一_一)
まぁ・・・いつか息子もそんな日が・・・想像もできない(@_@;)

嬉しい事だけ考えながら、今日は熟睡します☆
おやすみなさーい。
by n-family-ayako | 2012-02-08 23:33 | ■お片づけ・オーガナイズ

お勉強会でした。

今日は昨年から子どもの体調不良による日程変更が続いた「お勉強会」の開催でした。

インフルが流行している中・・・開催できるだろうか・・・と心配していましたが、子ども達は元気に登校してくれました。登園が遅い娘は朝から「人が来るの?」「幼稚園のお迎えはママが来れる?」「ママ、頑張ってね♪」とお皿を下げてくれたり、息子の脱ぎ散らかしたパジャマを洗濯機へ・・・いつも本当にありがとう。

応援してくれているのが分かると私の心が落ち着くので・・・「心を込める」事ができます。
2時間半と少し長くなりましたが、次回「フォローアップ座談会」を希望させているので伝わったのではないかと・・・桜が咲くころ次回となりそうで私も楽しみです。

今日もお話で出ましたが、「モノの整理」 → 「行動・時間の整理」と直結します。

「時間オーガナイズ講座」必須ですね・・・3月までのハンドメイド期間が終了したら少しづつ講座内容を作っていきたいと思っています。こちらは新緑の季節となるかな・・・。

明日から小学校へ3連チャン♪♪♪
ベルマークの点数を数えてきます(*^_^*)
そして、明日は・・・ちょっと緊張しますが、大好きな方がいらっしゃる予定☆
子どもではなく、私が知恵熱が出そう・・・(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-02-07 23:09 | ■お勉強会のご報告