暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日、魚かなレッスンにて、アメリカ発の「ウーピーパイ」を作ってきました♪
長く親しくさせて頂いている大好きな先輩ママを誘って、ゆき先生の絶妙なバランスで作られるお菓子を頂く瞬間・・・最近、自宅オーガナイズ最終段階で疲れ気味だったので至福の時間でした。
e0234572_21462558.jpg

抹茶ロールも美味しかったけど、試作中とおっしゃったチーズスフレ・・・美味しすぎますけど!!!
お持ち帰りさせて頂いた「シフォン」も・・・本当に試作ですか・・・と感じるお味。
ゆき先生のプロ魂にはいつも心が打たれます・・・。

そして・・・最近、ゆき先生がはまっている「昔ながらのプリン」
e0234572_2149536.jpg

爽やかな風味が絶品で・・・カスタード好きな私・・・レッスンしてほしいなぁ・・・。
「これは簡単すぎるので・・・」とおっしゃっいました(;一_一)残念。

そして、名前も知らなかった「ウーピーパイ」
最近、西武デパートでイベントがあったようで・・・人気なのかな。
はさむバタークリームを作るのは暑過ぎてもダメ、寒過ぎてもダメ・・・この時期が最適☆
バタークリームに塩キャラメルを・・・もう感動でした!!!
e0234572_2132345.jpg

デコのセンスは置いといて・・・コロンと形が可愛くて、子どもも大喜び♪
材料から何から準備されていて、無心になっていました・・・心地いい時間です。

自宅のオーガナイズが完了したら家事に費やしている時間が間違いなく減るので「お菓子作り・パン作り」の優先順位が上がります!!!
片づけ後の自分らしい暮らしをイメージする事は楽しいですね♪
そうそう、こんまりちゃんのメルマガにも「春はときめき感度が上がります!」と書かれていたっけ・・・やっぱり梅雨に入る前までが「お片づけ」に最適なのかもしれません(*^_^*)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-04-30 22:26 | ■お料理
連日、大好きな場所に行きリフレッシュさせた私。
詳細は後日書きたいなぁ・・・と思っていますが・・・。

ふと、LOの大先輩のブログを拝見して「ドカーン!」と来ていました・・・LOの私が「ドカーン!」と来てどうする・・・と思いながら(笑)
クールビューティー・・・ストレートで辛口ですが、心がとってもあったか~い方です。
お時間ある方は・・・「ドカーン」をどうぞ☆

5/26日の埼玉チャリティイベントでは、私のLO同期まみちゃんも出ます!!!
暮らしから絶対外せない「おかね」のお話・・・マネーオーガナイズ。
運動会で聞けないのが本当に残念です(T_T)

このチャリティイベントは「暮らしを楽しみ、そして整える」そんなヒントが満載です。
詳細はjaloのホームページをどうぞ(*^_^*)

あっ、先日の野澤卓央さん・・・アマゾン1位になりました・・・すごいですね・・・。
本の内容は分からない・・・たけど「応援したくなる人」・・・たくさんの周りの方に支えられたという事が本当に素敵だと感じます。
人との繋がりを大切に、そして自分に素直に生きてきた証ですね。
明日、本が届くので楽しみです☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-04-27 11:45 | ■暮らし

木製のトイレマーク♪

「トイレはどこですか???」
いつも聞かれて説明したり案内してました・・・廊下に同じドアが三つ続いているので、間違えて寝室のドアを開けさせてしまったり・・・私もお客様も恥ずかしい思いを度々・・・。

何か貼ろうか、ぶら下げようか・・・いつも悩んでいましたが、冬は玄関からの突風が入る可能性がありぶら下げるのは危険・・・貼るなら大人も子供も分かる絵柄、またシンプルで目立ち過ぎない・・・さりげなく・・・なんて条件を考えていたら・・・見つからない(苦笑)
ここ数年、ほっといた未解決事項でした。

そろそろ本格的に探すか・・・とあちらこちら見て回っていました。
すると・・・同じマンションでLO仲間の莉莉ちゃん宅におじゃましていたところ・・・飛び込んできた☆木製のトイレマーク!!!シンプルで可愛いい!!!

「莉莉ちゃん、これ可愛い!!!いつからあった???」
「・・・えぇ~~~いつって数年前から貼っているけど・・・(笑)」

・・・私、莉莉ちゃん宅には4年も前から出入りしてますけど(;一_一)
そうなんです・・・自分のアンテナを高くすると飛び込んでくるんですよ・・・ほんと。

「莉莉ちゃん、真似していい???」
「もちろん、いいよ☆」
と了解をもらい、色違いで早速注文。
「木香屋」さんの木製トイレサインを貼ってみました。
e0234572_1259403.jpg

これで、子供はまだしも大人が間違える事はなくなるかな・・・。
e0234572_12595721.jpg

ここ数年の未解決事項を一つ解決し、最近はトイレ案内もなくなり・・・快適です(^^♪

設置後、子供はすぐに反応あったけど・・・パパから何もない・・・もしかしたら気がついてない(苦笑)家の中の事はあまり気にしない人なので・・・パパにとっては「どっちでもいいけど・・・」ってレベルかもなぁ・・・(笑)何も言われないのも自由でいいです♪♪自己満足なので~~~~♪♪

今日もお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2012-04-25 06:21 | ■暮らし
昨年夏、ライフオーガナイザー1級の合格通知をに頂いた翌日、私は「日本を元気にする花火!!」の当選メールを頂きました。これは・・・オーガナイズが日本を元気するかも♪♪なんて舞い上がった単純な私(^_-)
突然の出来事でしたが、小さなコツの専門家 野澤卓央さんとご縁を頂いた瞬間でした。
その時の様子はこちらです☆お時間ある方はどうぞ。

とても読みやすいのですが奥が深い・・・そんな「一生を変える小さなコツ」を昨年夏に出版され、一年も経たないのですが・・・2冊目になる『あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」』を出版されるそうです☆なんと、3冊目、4冊目まで決まっているとか☆

本日、24日に1日限定のAmazonキャンペーンを行っています。
期間は24日(火)00:00~23:59まで

こちらからキャンペーンに参加できます。
http://chiisanakotsu.com/0424/
直観でひらめいた方は良かったらどうぞ・・・ご購入いただくのは、お昼の12時~13時に集中していただけるとますますありがたいそうです!!←瞬発力を集めているそうです(^^♪
私も今日お昼時間に野沢さんが集めていらっしゃる瞬発力に乗る予定(笑)
乗った後は玄関の靴箱掃除・・・または窓掃除かな。
今日は掃除とミシンをするように自分を予約していますので・・・頑張る(^_^;)

今回の内容・・・「人が正しく成長する順番について」少し深く書かれているようです。
この「順番」という言葉が気になっています。
ライフオーガナイザーとなる前から自分なりに意識している事だからです。
野澤さんの本を読むと自分が今まで大切にしてきている事が分かりやすく整理されて書いてあり、とってもスッキリした気持ちになるんですよね(笑)今回も期待しています♪

さて・・・昨年プレゼントして頂いた花火・・・私の人生でもきっと何度とこないだろうと思うようなタイミングで届けられて・・・とっても幸せな時間を過ごす事ができました。
お時間ある方は私の思い出にお付き合い下さい。
■花火が届いて・・・ふと思った事
■記念すべき軽井沢旅行②花火編
そして・・・野澤さんのブログを拝見して思わず書いた記事もあったので・・・。
■野澤卓央さんのブログを拝見して・・・

世の中には色々な考え方があって、今は「答えがあってないような時代」だと私は思っています。何が正しいとか、間違っているとかではなく・・・野澤さんの出版される本で自分なりの一歩を踏み出せる方が増えますように・・・もちろん私を含めてね(*^_^*)

今日もお付き合いありがとうございました。

☆先日、お知らせした「ライフオーガナイズチャリティイベント」東京会場が満席になったようで・・・全国的にも申込み殺到しているそうです。オーガナイズも広がってますね(*^_^*)
ますます日本が元気になるかも~☆
by n-family-ayako | 2012-04-24 00:24 | ■暮らし
e0234572_15372591.jpg

賞味期限25年の非常食が自宅に届きました。

前に書いた「非常食の循環について」をラボ繋がりのお友達が読んでくれていて、もしよかったら・・・こんな商品があって注文するけど一緒にどう?・・・と声をかけてくれました。
販売先はセイさんのお店

先月も賞味期限切れになった「カンパン」を大量に処分し、心が痛んでいたばかりでした。
期限前に食べてみましたが、「カンパン」は大量に食べられませんでした。

5年間「カンパン」にお世話にならなかった事は幸せなのかもしれないけど、もう「カンパン」を購入したい気持ちは無くなっていました。震災から1年・・・非常食の循環についてオーガナイズしていた所だったのでベストタイミングだったように感じます。

野菜シチューとクラッカーのファミリーセットを購入しました。
少し高いですが、25年間の保険代です。

今後は25年間、非常食を探して購入する「手間と時間」と「ゴミ」を削減する事になります。
私はこの中で「ゴミが減る」という事が一番気に入っています。

クラッカー小サイズも注文し、子供達と開けてみる事にしました。
e0234572_15415561.jpg

息子・・・必死になって缶切りに挑戦です。
ちょっと子供には難しいタイプの缶切りでしたが大人なら大丈夫です。
e0234572_15433952.jpg

開けたらクラッカー18枚ぐらいかな・・・少し割れていたので確実な枚数ではありませんが・・・。
みんなで一枚つづ食べてみました。
厚みがあって小麦粉の味がしっかりとしています。これは主食になりますね・・・。
子供達はお菓子だと思うぐらい(笑)

「これ、25年も保存できるの? ぼく25年たったら・・・何歳?」
9歳の息子・・・34歳に・・・5歳の娘は・・・30歳です。
「ぼく、家にいるかなぁ・・・(笑)」9歳の息子は何故か照れてました(^_-)
「わたしは30歳???」不思議そうに5歳の娘は自分が大きくなる事がまだ理解できない感じ(笑)

じゃぁ・・・その時にみんなで食べてみようね。
みんなで食べられたら25年間災害がなくて、みんな健康に暮らしてこれたという事・・・とっても幸せな事だからお祝いしようか(^^♪なんて言いながら・・・。
25年後、笑いながらバーベキューを子供達主催でお願いしたい・・・とズボラな私は思ったわけです☆

「暮らしの手帳」「読売新聞」「サライ」「防災マニュアル」1978年発売以来、多数紹介されているようですが、NASAが認めた備蓄食「サバイバルフーズ」大人気みたいですね。

非常食の循環を考えて、モノを動かしていると・・・こうした情報をお友達が運んでくれました。
ようちゃん、本当にありがとうね。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-04-23 16:13 | ■暮らし
ご存じの方も多いかと思いますが・・・今日は私がワクワクするご案内です☆
大人気の「オーガナイズウィークチャリティイベント」を今年は全国10カ所で開催です!

2012.5.19(土)10:00〜16:45 大阪
2012.5.19(土)10:00〜16:30 札幌
2012.5.20(日)10:00〜16:30 名古屋
2012.5.21(月)10:00〜16:10 東京
2012.5.25(金)10:00〜16:55 広島
2012.5.26(土)13:30〜16:40 青森
2012.5.26(土)10:00〜16:10 埼玉
2012.5.26(土)13:30〜16:20 香川
2012.5.27(日)13:30〜16:40 函館
2012.5.27(日)10:00〜17:00 福岡

5月30日(ゴミ・ゼロ)は『オーガナイズの日』
5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることから、ということに由来しています。 →日本記念日協会認定済み
※記念日の詳細は5月30日を検索していただくと、お読みいただけます。

年末の寒くて慌ただしい時に、憂鬱になりながら大掃除や片付けをするのではなく、一年に一番オーガナイズに適した季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう、という考えの啓蒙活動のため、制定されました。

そしてオーガナイズの日までの2週間を日本の「オーガナイズウィーク=『Get Organized Week!』」とし、全国各地でライフオーガナイザーによるチャリティイベントを開催いたします。

詳細はホームページをご覧下さい。

【参加費(全会場共通)】  一般:3,000円 協会会員:1,500円
※参加費は東日本大震災の支援金として、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。

私は東京会場に行きます(^_-)
埼玉の日程は小学校の運動会・・・今年はふじみ野からエールを送ります☆

大人気のイベントなので早々に満員かも・・・お早めにどうぞ♪
by n-family-ayako | 2012-04-21 09:34 | ■お片づけ・オーガナイズ
パパさんからめずらしくリクエスト。
「紺のネクタイ3本ぐらい買ってきて・・・」
「うん。分かった紺のネクタイ3本ね・・・」と私。
・・・答えてから気がついた・・・「えっ???いっぱいネクタイあるよね???」

「あるけど、古くなったの多いし買ってきてくれたら処分するから・・・」とパパさんは言いました。

・・・処分するって、今何本あるのかな・・・と久しぶりにパパのネクタイを数えたら・・・30本以上・・・そして、確かに古くなったモノも多かったけど、きれいなモノも多い・・・あれ?なんで???

リビングでお日様が射しこんでいたし、パパさんも子供達もお昼寝してたから・・・これはチャンス。まずはネクタイを全部広げてみた。
使ってないのか???と思うようなネクタイが10本ぐらいある・・・ネクタイだけ見ても理由が分からないので、シャツを全部洗濯干しに並べてネクタイを合わせて見た。
e0234572_2223152.jpg

洋服は好きだから苦にならないけど・・・1時間ぐらいシャツとの相性を見て組合せてみた。
とにかく今あるモノを生かしたい・・・少し難しかった・・・何故か???

シャツとネクタイの個性がぶつかっていたり、微妙な色同士で反発していたり・・・おさまらない。

今までの行動をよく考えたら・・・シャツもネクタイもバラバラに購入していました。
そして、希望の色だけを聞いて私が一人で買い物に行っていました。
新品か?と思うようなネクタイは・・・「どう合わせていいか分からない・・・」との返答でした。

先日の「選択理論」が浮かんできました・・・。

「一つのモノを見てみんなが同じように見るとは限らない」
「人は自分の見たいようにモノを見る生き物である」

私に見えているモノがパパに同じように見えるとは限らない・・・。
・・・当たり前の事ですが反省しました。

今後は・・・。
■ちょうどシャツも買い替えの様子だから、シャツとネクタイは同時に購入します。
■オシャレ上級者ではないので・・・シャツを単色シンプルにネクタイで少し遊びます。
■私一人ではなく、子どもも大きくなった事だし家族で買い物に行きます。
■私が購入した場合、ネクタイを渡すだけではなくて・・・どのシャツに合わせたのか説明します。


そして、久しぶりに好みを聞いたら・・・昔好きだったテイストが嫌いになってました(;一_一)
えぇ・・・・好きだと言ってたから選んでいたのに・・・確かに無口なパパさんなので、意志疎通は努力なしでは得られない夫婦。人の好みは変わるモノ・・・もう少し会話が必要だと実感した瞬間でした・・・。

私が組み合せていたシャツとネクタイをじっと見ていた娘。
一つ選んでパパさんに持っていきました・・・。
可愛い笑顔で・・・「パパ、このシャツとネクタイしたらパパがかっこよくなると思う☆」

・・・もう・・・教えてもないのに・・・うますぎるコメント・・・脱帽。
彼女は声かけが本当に上手なんです・・・・・見習わねば(^_^;)
e0234572_23244322.jpg

そんな娘・・・年長さんになり「折り紙」に夢中です☆
気に入っている「小さなお菓子箱」を何個も・・・手先が器用なんですよ♪

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-04-19 23:47 | ■お片づけ・オーガナイズ
新学期が始まり新しいクラス・先生にも少し慣れて子どもたちは落ち着いてきました☆
やっと給食が始まり、本当に「温かい給食」のありがたさに感謝です(^^♪

小学校総務役員会議、幼稚園給食試食会・・・日々あちらこちらへ向かっていますが、なるべく外出を控えて同時進行で家のオーガナイズも進んでいます。
少しづつ時間を作っては取り組んでいる「書類整理」・・・最終段階です。

家中の「紙」を整理する事になるのですが・・・もう・・・ほとほと「紙」には気をつけよう・・・と心に決めています(;一_一)紙は魔物ですよ・・・と「こんまりちゃん」がおっしゃってましたが・・・納得。次から次へと出でくるし、確認してから廃棄するモノもあるので短時間作業とはいかず・・・ただ、私的には感情が入らない分野なので、取捨選択は時間がかからず・・・。
では、どこで時間がかかっていたのか・・・「見た目と使いやすさ」です(笑)

■多少のビジュアルも欲しいけど、なるべく安く収納文具を購入したい。
■配置場所と色のバランスは調和がとれているだろうか?
■分類した後の管理方法はどうする?
■私だけではなくパパも使いやすいだろうか?
■使う時ではなく、書類ファイルは戻しやすいだろうか?
■収納文具が寿命となった場合、廃棄はしやすいか?
■ずぼらな私でも、追加編集ができる仕組みだろうか?(笑)


整理していて思う事。
子育てに没頭していたとはいえ「廃棄物」があまりに多い・・・そして、私は毎日ほとんどを自宅で生活しているのだから当たり前ですが・・・自分のモノが多い。
そして・・・眠らせていた情報も多い・・・もったいなかった・・・(泣)

「モノも情報も空間も生かされてこそ輝く」
と思いながら2年前にお片づけを始めた事を思い出しました。なんて巡りが悪かったのかしら・・・時間もムダにしてしまったかな・・・。
だけど、家全体をオーガナイズしているからこそ芽生える感情や想いも自分なりにあります。

「未来に向かったお片づけ」ですが「過去を振り返り自分にけじめをつける作業」でもあるので量が多い場合は一人で向き合うのは大変かもしれないな・・・と実感。
・・・っていうか・・・だから「ライフオーガナイザー」が日本に必要なんでしょうけど(笑)

他人からの「自立」ではなく、自分を律する「自律」が必須です。
そして、モノの取捨選択で自分の「大切なモノ」を選び取り、自分をコントロールする「習慣」を学び取ります。自宅で無料で「自分軸」を作るトレーニングができま~す(^_-)
・・・って「オーガナイズお勉強会」でも話してます☆

今年の「裏テーマ」としていたので書いてませんでしたが・・・。
「先延ばしをやめる!」・・・これに尽きると日々格闘しております(笑)
2分で終わる作業は先延ばししない・・・と自分に課してます・・・出来ない時もあるけどね(^_-)

自分で決めた事を守って生活できるようになると充実感ある暮らしが生まれます。

・・・あと一番大切な事・・・入ってくる必要ない「紙」はを断つということ。

明日は12年ぶりに新しくしたレースカーテンを設置したいので「窓ふき・網戸掃除」です~~~~。
けっこう運動になるのね・・・窓ふきとサッシの掃除(^_^;)
息子は祖父が将棋大会に連れて行ってくれる予定だし、娘は大好きなパパと遊びたい様子・・・。雨の後で汚れも浮いているので、ベストタイミングかも♪頑張りま~す。

今日も長くお付き合いありがとうございました。

書類整理、完了したら画像載せま~す(^^♪
by n-family-ayako | 2012-04-14 23:40 | ■お片づけ・オーガナイズ
今日はプーポン主催のお花見にちょこっと参加させて頂いた後、仲良しのお友達が遊びに来てくれました。何年のお付き合いになるかな・・・子どもたちの習い事「ラボEnglish」で6年以上かなぁ・・・一緒に子どもたちを見守ってきました。
今年はラボ20周年役員も一緒に企画・運営していきます(^_-)楽しみです♪

震災後、家族と自分自身の為に「食べ物」について学んでいる彼女。
情報を収集するのが得意で、色々な角度からライフスタイル全般の改善にチカラを注いでいるみたい・・・私の「オーガナイズお勉強会」にも参加してくれたんだよね。

ここ数年・・・私のライフスタイルの変化を見てきている彼女からの質問。
「いつも何を食べてるの?」

何って???・・・うーーん(;一_一)・・・急に聞かれて振り返ってみると・・・。

■新鮮な季節の野菜を使いお料理をつくる。
■油は多量に使わず、ウォーターソテーできるものはする。
■調味料にこだわる。
■根菜類を積極的に活用する。
■素材を生かせるように心を込める。
■毎朝、昆布・煮干しのお味噌汁を飲む。
■スナック菓子・ジュース類は自分で買わない。
■頂き物がある時しかお菓子は食べない。
■自分の飲み物は水筒持参。


文字にするとこれだけ・・・たいした事やってないんですよ(苦笑)
だけど・・・食事を整える事は「心を整える事」だという気持ちを大切にしています。

調理法や食べ物についても色々な考え方があるけど、私はマクロビの「身土不二」の考え方が好き。身体と環境は密接な関係にあり、自分の暮らす土地で季節にとれたものを食べる事で身体のバランスが整うという考え方です。
そして、地域が活性化する為には地域でお金が回る事も大切ですよね・・・。
マクロビを徹底する事は出来ないけど、続けていけそうなエッセンスだけ取り入れています♪

情報が多い中で「食べ物」だけではなく、片づけ方法も同じ・・・私が大切にしている一つ。
「自分が続けていけそうな情報を選択すること」

どんな方法なら自分が続けていけるのかを自分自身が「知る事」が大切。

理想を追い求めて情報を集める前に、俯瞰しながら「目の前の現実」と「自分の立ち位置」を知り「思考整理」する事をライフオーガナイザーとなり大切にしています。
日々の小さな積み重ねが未来の自分を作るのですから・・・。
・・・一年後、三年後、五年後・・・どんな「肌」でいたいですか?

世界一の美女になるダイエット

エリカ アンギャル / 幻冬舎


とっても有名ですよね・・・日本ミス・ユニバースの栄養コンサルタントの方です。
この本が出て若い世代の女子達がお菓子を食べなくなった・・・という話しは有名ですが、素人の私には分かりやすい内容だったのであちこちオススメしています。
日本女子の肌はまだまだ輝ける素質がきっとあるなぁ・・・☆

「肌」は心の影響も大きい・・・違う角度から後日書きたいと思います(^_-)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-04-10 23:04 | ■暮らし
ライフオーガナイザーとしてのスキルアップセミナー
渡邊奈都子先生による「選択理論心理学入門講座」に参加してきました☆
ライフオーガナイザーの間で話題沸騰、大人気のセミナーです。

ここ一年インプットが多いので、今年はこのセミナーの受講を最後にアウトプットに切り替えるつもりで受講させて頂きましたが・・・本当に内容が濃く脳がフル回転!!!
1,5日間に今までの「ライフスタイルの再確認」「自分自身への課題」「ライフオーガナイザーとしての心構え」・・・ありとあらゆる角度から学ぶ事ができました。
そして・・・素敵な奈都子先生の「心」が伝わってくるような時間でした。
・・・奈都子先生の本が出ないかなぁ・・・選択理論は奥が深いので、どんな切り口で文章とされるのか楽しみ・・・いつかゆっくりとハーブティーを飲みながら読んでみたいです(*^_^*)

セミナーでは「快適な人間関係の築き方」についても深く触れていますが・・・。
変えられるのは「行動」と「思考」・・・そして、「感情」と「生理反応」はコントロールできない・・・とはっきり説明して頂き、なんだかスッキリした私がいました(笑)
詳しい事は奈都子先生のブログ「選択理論マニアのためのトリセツ」をお読み下さいね。

私は両親の血を受け継いでいるのでしょう・・・人付き合いは好きな方です。
ありがたい事にいつも人に恵まれてサポートしてもらう事も多いです。
ですが・・・私は人から「相談事」を聞く機会も正直多いです。

選択理論では「5つの基本的欲求」という見かたがあり、私は自分自身を知る事になりました。

私は欲求のバランスが平均していて「誰にでも合わせやすい」という特徴があるようです。
・・・なるほど・・・確かに人間関係や組織の中で私が大切にしている事は「調和」です。

自分の欲求がないわけではないけど、なるべくなら自分も周りも「笑顔」がいいから・・・。

子どもっぽい所もあるから「失態」もあるけど、奈都子先生の「選択理論」に巡り会えたので今後も精進して参ります(*^_^*)実は今日もトレーニングになる場面に遭遇・・・さっそく復習・・・自己コントロールする事ができて「場」を争いなく鎮める事ができました♪

「選択理論」を自分に落とし込むには2年かかるそうです・・・やはり小さな日々のつみ重ねが大切なんですね・・・ブログタイトルにしている「暮らしのちから」の価値が自分の中で少し上がった気がしました(^^♪

「みんな違ってみんないいオーガナイズ」を推奨する「ライフオーガナイザー協会」らしいスキルアップセミナーだったので、受講生の方々との出会いと価値ある学びに感謝しながら「桜満開」・・・「満月」の夜に帰宅となりました。
いつも周りを自然体でサポートされる私も大好きな川崎真知さま・・・素敵なナビゲート本当にありがとうございました。

そして、こころよく送り出してくれて子どもたちと過ごしてくれたパパ・・・本当にありがとう。
またまた、こんなに可愛くカレーを作ってくれたようで(^^♪
e0234572_23451628.jpg

ニンジンが星・・・プチトマトがうさぎに~~~~♪
・・・私、やった事ないけど(苦笑)

今日も長くお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-04-09 00:30 | ■お片づけ・オーガナイズ