暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

15名で女子会♪♪

今日は千尋さん宅のランチで幼稚園ママ友15名での女子会♪♪
昨年、同じクラスで子どもたちの成長を見守ってきたママ達・・・年長になってクラスも変わったけど、今後も末永くお付き合いをお願いしたい方々です。
数多く「リクエスト」がありましたので、今日はご案内させて頂きました。

ちょっと人数が多いので、少し無理を言って千尋さんに対応して頂き感謝です。
お手伝いに千文さんも入って下さっていて・・・まるで姉妹のようなお二人・・・言葉がなくとも通じ合っているような・・・素敵な関係だな・・・といつも思っています。

日頃の食事について、千尋さんのお料理について・・・話しは尽きませんでした(^_-)
新鮮な素材を使い、心を込めてお料理を作る事・・・千尋さんに会うと・・・「ご飯、しっかり作らなきゃ!!!」って背筋が伸びる気がします(笑)

メニューリスト忘れましたが・・・(;一_一)
e0234572_2319611.jpg

e0234572_2321133.jpg
e0234572_23213765.jpg

千尋さんのお料理は言葉がいりません・・・食べて感じる事がすべて。
ふじみ野でご縁を頂き本当にありがたいなぁ・・・と思っています(*^_^*)

さて、食べただけでは身になりません(苦笑)
美味しかったお料理・・・自宅で再現してみねば・・・ジャガイモかな・・・ニンジンかな・・・ロールキャベツかな・・・明日は買い物に行こう♪♪

今日はお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-05-30 00:02 | ■お料理
先日、朝日新聞にも大きく掲載された「ライフオーガナイズ」。
クロワッサン2月号、ESSE6月号・・・様々な雑誌に取り上げられ少しづつ広がっています。

いくら片づけ本を読んでも・・・収納用品を買っても・・・片づけられない。

情報やモノが豊富な現代社会では、毎日のように取捨選択の繰り返し・・・。
自分の「価値観」を定めるツールとして私は「お片づけ」をおススメしています(^^♪

今日はライフオーガナイズ、またはライフオーガナイザーについて詳しく知りたい方にご案内です。場所は池袋で2時間半の内容ですが、ワークを通してオーガナイズが学べる講座。
「ライフオーガナイズ入門講座」をマスターライフオーガナイザー(MLO)のユキさんとMLO莉莉ちゃんが開催します☆ユキさんのコミカルなトークと莉莉ちゃんの右脳全開トーク・・・絶対に楽しいと思います♪

ご興味ある方はユキさんのブログ莉莉ちゃんのブログをご覧下さいね。


さて~~~~今日は娘の幼稚園ママ友15名を千尋さんランチにご案内です(^_-)
楽しい女子会!!!ゆっくり休息してきまーす♪

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-05-29 10:16 | ■お片づけ・オーガナイズ
息子の運動会・・・晴天の中、不思議と大きな虹に包まれて開催となりました(*^_^*)

今年は総務役員なので、前日の準備に初参加。
小雨の中、テントを張って・・・看板の設置・・・予行練習・・・少しの時間でしたがお手伝いさせて頂きました。総会を終えて、まだ始まったばかりの24年度総務メンバーですが行動力のある方が多いので今後の行事も楽しみです☆

広島の短大時代・・・入学式、学生大会、新歓オリエンテーション、文化祭、学祭、卒業式・・・学友会本部に所属していたので、色々な行事を今でも繋がってる友人たちと創り上げていました。

当時は学友会担当の恩師に何度も「何やってんの!!!しっかりしなさい!!!」と言われながら、懲りずに「甘えた愚痴」を言いながら授業にも出ず、学友会室でメンバーと資料を作って打ち合わせ。

今となっては「充実した時間」で、組織の中にいたからこそ「成長」したのだと分かります。
「コミュニケーション」と「仕組化」が深く繋がっている事を実感した時期でした。

心地いい暮らしの場を作る「片づけ」をしようと思った時、家族の「コミュニケーション」は必須です。家族が大切にしているモノや時間の価値観を知らなければ、共有部分にあるモノの「仕組化」は難しい。

反対に「コミュニケーション」が整っている家庭なら「不必要なモノ」を取り除き、習慣と時間の使い方を見直すだけで早々に「オーガナイズ」が出来てしまうようにも感じます。
「お片づけ」が家族の絆を深める・・・と楽観的な私は信じています♪

家族でも違った人間同士・・・お互いの「価値観」を認め合う・・・「共存」できるようになると「イライラ」っとする事も減ります(^_-)
そして「モノ」が定位置に定まると・・・さらに「イライラ」っとする事が激減します(笑)

「忙しい・・・大変・・・」と思っている時期は・・・そう字の通り「大きく変わる」ので自分自身がここで「何を学んで成長するのか」意識する事が大切です。

今年突然降ってきた小学校の総務役員も・・・メンバーで行事を創り上げていくごとに自然と絆が生まれていくんだろうなぁ・・・って感じた運動会でした。

たくさんの子どもたちが学び合って成長している場で4年生になった元気いっぱいの息子を見せてもらう事が出来て親として幸せだなぁ・・・と感謝です。

周りのママ友から「今日もパパ弁当なの?」と聞かれましたが、残念ながらパパは出張深夜帰りで((+_+))私のありふれた普通のお弁当でした(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-05-27 23:43 | ■お片づけ・オーガナイズ
朝から子どもたちと一緒に日食を見た21日、オーガナイズ東京会場チャリティイベントでした。
私は案内係としてお客様をお迎えして一日を過ごしました。

ライフオーガナイザーは「みんな違ってみんないい」と思っている方々なので、懐も深い・・・「冷静さ」「情熱」のエネルギーをバランス良く使える人も多い。また、楽しむ事に貪欲です(笑)
そして、諦めない・・・「心地よく快適に暮らすために」どうしたら楽しくなるのか・・・人に寄り添いサポートしています。

ご来場頂いたお客様のお見送りもさせて頂きましたが、皆様お帰りの際の表情が明らかに違っていたので「心に伝わったかも・・・」と嬉しく思いました。

電車が遅れていたり時間を過ぎてご来場下さった方々の中には「体調が少し悪くて・・・でも参加したかったので・・・」なんて聞いたら・・・もう感謝の気持ちでいっぱいになりました。

昔の私のように・・・きっと・・・心のどこかに「未解決の荷物」を持っていて・・・「小さな一歩」を探して参加されたはずです。
どんな「言葉」が心に伝わったのか・・・聞いてみたい気がしました(*^_^*)
ご自宅に戻り「小さな一歩」を踏み出して下さる方が一人でもいたら・・・「笑顔」の連鎖が・・・想像しただけでまたまた嬉しくなっちゃいました(笑)

高原理事が連日詳細を熱く書いていらっしゃるので、お時間ある方は・・・こちら☆

朝早くから夕方まで、実家の両親に子どもたちの送迎をお願いしていたので超特急に帰宅しましたが、私にベッタリの娘も笑顔で迎えてくれました。息子からは何度も帰宅催促の電話が入り何かと思いきや納得・・・「ママ見て、よつ葉のクローバーを22本も見つけた!!!!」
e0234572_23475830.jpg

娘からは・・・「ママ、おしごとよくがんばりました☆」と花の首飾り・・・私、ビックリした・・・。

「ママといつもいっしょだよ」と言っている娘・・・ですが「ママもおしごとする時がある」という空気に少し慣れてきたかもなぁ・・・。もう少し娘が成長したら本当にお仕事に出る予定。今はサポートしてくれる両親に甘えてばかりです。

それにしても・・・夢中になってよつ葉を探している子どもたちの様子・・・ちょっと見たかったかも(笑)小さな幸せを見つけられる人になってくれたら嬉しいな・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-05-24 00:12 | ■お片づけ・オーガナイズ

毎日の「小さな約束」

手帳で自分の予定を管理するようになって、やっと自分らしさが分かるようになってきました。
私は「時間と上手につきあう手帳」で情報と時間をコントロールしています。

忙しい・・・時間がない・・・といつも思っていました。
本当に多忙な時期もありましたが、手帳で思考の整理をし情報を管理していると・・・。
普段の頭の中は「空っぽ・・・」になります。

前日に手帳に行動予定を書きながら、頭の中では行動している自分をシュミレーションし毎日、自分との「小さな約束」を守るために行動していきます。

本当に「小さな約束」です(笑)

書くほどではありませんが・・・ちなみに今日は外出デーだったので・・・

・ベランダからの風景を写真で撮る
・炊事、洗濯、掃除
・ママ友にお礼のメール
・外出前に玄関を掃く
・銀行で送金と通帳記入
・コンビニで支払い
・スイカのチャージ
・自然食店で麦茶と日焼け止めの購入
・無印にてメイクボックス購入
・ファッションフロアを一周して「今年の流行」を下見
・リビング照明の買い替えを検討中なのでインテリア店で下見
・夕飯の買い出し

そして、娘が帰宅するまでに夕飯の準備です。

一つ一つとっても「小さな自分との約束」ですが、自分で決めた事を守りながら暮らすと充実感があるので何故か睡眠が深いです(笑)
主婦は目的もゴール設定も「自己管理」です。

1日は24時間・・・ただ漠然と時間の流れのままに過ごしている時もありますが、忙しい時こそ「小さなゴール設定」は必要だと実感します。

また・・・「玄関を掃く」という行動も、外出する時についでに掃く!!
という流れを「習慣」にすると自然と玄関も少し綺麗を維持できます。
「ついでお掃除」の時は「拭く作業」と「掃く作業」を分解しています☆

自分に無理のない「暮らしの仕組み作り=オーガナイズ」が心地いいのです(*^_^*)

季節がいいので5月は自宅メンテナンス月・・・さらに先週から待ったなしの予定が入りっぱなし・・・明日は午前・午後とも小学校。

そして・・・もう週末です(@_@;)先週末に続き・・・連チャンでバーベキュー。
子どもたちは大喜びですが、ママは準備が・・・年に何度もないバーベキューですし、未来の理想は「心が繋がっている家族」を目指しているので・・・はい、頑張ります☆

今日も長くお付き合いありがとうございました。

ちなみに・・・手帳を使い初めて分かった自分らしさ・・・。
細かい事を求めるわりに・・・「かなりのめんどくさがり屋」だという事でした(苦笑)
by n-family-ayako | 2012-05-17 00:22 | ■お片づけ・オーガナイズ
今日は小学校の公開日。
実家の母を誘い、息子がお世話になっている小学校へ・・・。

運動会の合同練習、少し長い休憩時間には走ってグランドに飛び出し陽気にお友達とサッカーをしている姿も見れて嬉しかったです。母も「運動会が楽しみになったわ♪」と楽しそうでした。

今週末の母の日は息子の幼稚園繋がりでバーベキュー予定。
直接、渡す事が出来ないので少し早いけど・・・プレゼント(#^.^#)
川越マルヒロで選んだ、ピンク色の小振りなバックです。

母のファッションはシンプルなモノが多いので、アクセントカラーとなり母を若々しく見せてくれます。このバックに出会った時、ウキウキと外出する母の映像が鮮明に見えたので即買いでした(笑)とっても喜んでくれたので良かったです。

ピンク色って合わせやすいんですよね・・・私の基本色(グリーン・ブルー・ホワイト・ブラック・ベージュ・パープル・キャメル)に合うので少量使いで取り入れています。娘が生まれるまでピンク色が苦手だった私・・・ピンク色を使えるようになって幅が広がってきたように感じます。

そう・・・バックと言えば、先日もママ友と話したばかり・・・。
「バック類がオーガナイズできないんだよ・・・」と悩んでいたので、少しだけアドバイスさせて頂きました。

バックだけ見るのではなく洋服をコーディネートして合わせてみたら??? 
5年前に買ったバックが、今の自分が選ぶ洋服と合う可能性は低いと思うよ・・・。
これだけ時代の流れが速いとベーシックなモノなら活用できるかもしれないけど、流行色の強いバックなら難しいかも・・・。シンプルなバックなら今年流行柄の「スカーフ」や「ジュエリー」を付けて復活させる事がオススメ(^_-)
バックは洋服と合わせるモノだから私はバックだけ見て判断しません・・・。

使ってなくて・・・どうしても処分(リサイクル)になるなら・・・「買い方を教えてくれてありがとう」と言って私なら手放します。この時のチクリと痛む心が次のバック購入に繋がります。

未来を見て・・・どんな自分で過ごしたいのか・・・どんな暮らしが好きなのか・・・。
今の選択は未来に繋がっていますか???

お気に入り数点に絞り、毎日のように使うと「お別れ」もしやすく、現在の自分に合うバックと自然に巡り会えるような気がします(*^_^*)

バックかぁ・・・私のここ数年、飽きずにお気に入りのブランドがやっと日本に出店!!!
同期だったお友達からプレゼントしてもらった事がきっかけですが、キルト素材で軽く使いやすい内側に、購入しやすい価格・・・柄も年数回変わり大好き。プレゼントにも使っています♪

アメリカ発の「ヴェラ・ブラッドリー」・・・女性二人組がデザインしています。

私はバックと共にヴェラの「歴史と大切にしているもの」が大好きです。
スケートの浅田まおちゃんが使っている事で日本ではブレイクしたようですが・・・シンプルな洋服が多い私のファッションのアクセントになってくれています。

また、キルト素材は数年でほど良く痛んでくれるので「お別れ」もスムーズです(笑)
「ハンドバック」がコロンとした形で収納力もありおススメ☆

昨日は幼稚園のクラス会、今日から3連チャンで小学校です~~~~。
さて・・・今週は頑張るぞ。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-05-10 00:56 | ■お片づけ・オーガナイズ

磨くって・・・。

ゴールデンウィークは連日、家中あちらこちら磨いていました。
あまりに掃除に夢中になり、久しぶりにパパとバトルまで・・・(^_^;)

心配した娘が・・・。
「ママ、もうパパの事怒ってない?・・・パパはご飯作ってくれるよ・・・嫌いにならないで・・・」
なんて言いに来て・・・もうビックリ((+_+))
そういえば・・・娘の前でバトルになった事はないのかもしれない。

「大丈夫、大丈夫・・・怒ってないよ。そうね、パパはご飯作ってくれるもんね。パパとママはケンカしてもすぐに仲直りだよ(^_-)ビックリした?ごめんね。」
人の心を読むのが得意な娘・・・安心したように笑っていました。

反対に・・・バトルのキッカケとなった息子なんて嬉しそうに・・・。
「飛んで火にいる夏の虫だぁ~~~きゃ~(^^♪」でウキウキしてるし(;一_一)ことわざ好きな長男・・・こんな時に・・・思わずバトルも止まったわ。

そんな休日もあった連休も終わり・・・風の流れが良かったので、家中のホコリを出すように掃除。先日から取りかかっている衣類の衣替え、配置変え、玄関の片づけ・・・ガスコンロ周りや収納部分・・・鍋まで磨いていたら筋肉痛になった(笑)
掃除ってかなり「体」にも「脳」にもストレッチになるんだよね☆

片づけのついでにひと拭きしてたら・・・こんなにならなかっただろうなぁ・・・と反省したり、娘のアレルギーが落ち着いてやっと「整理しよう・・・磨こう・・・」と思える自分になった事がちょっと嬉しかったり・・・。

片づけや整理についても色々な見方があると思うのですが、「掃除と宇宙!!」と題して心理カウンセラーの衛藤信之さんが先日ブログに書かれていました。

私は自分が持っている「モノ・空間・時間」を輝かせて暮らしていると、「モノ・空間・時間」から輝きを分けてもらえる気がするので意識しているのですが・・・まだ眠ってるモノもあるけどね(^_^;)
衛藤さんの「掃除と宇宙」は素敵でした☆

今日もビバホームに行きましたが・・・。
モノを見て「消費」なのか「投資」なのか「浪費」なのか・・・最近は考えてから買い物をします。
ですが、家族全員が使うモノは判断が難しいですね・・・人によって「消費」にも「投資」にも「浪費」にもなりますから・・・そんな時は一番「使用頻度」が高い人を優先して選びます(^_-)

「使用頻度」とは、使っている時だけではなくて「保管・維持・管理」する時間を含めてです・・・モノを大切に使うという事は「維持」する為にどれだけ手間と時間を費やせるか・・・メンテナンス方法まで含めて考えています。

先日、油汚れが焦げ付いた鍋をゴシゴシと磨きながら思いました。
「磨く」って同じ事を「繰り返し行う」という事かなって・・・やっぱり日々の「手しごと」が一番大切なのだと実感した鍋掃除でした(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-05-07 23:49 | ■お片づけ・オーガナイズ
今年はゆっくりしているG.Wですが、洋服の衣替え、靴箱の大掃除、布団カバー類の衣替え・・・ついでに押し入れオーガナイズ・・・季節がいいと片づけも進みます。
すべてのモノがスリム化しているので、押し入れや納戸に入るモノも変わってきました。
モノを減らす時はいかに「他のモノで代用できるか」・・・知恵を絞ります(^_^;)

部屋が騒然としている時・・・モノが収納部分からあふれている状態。
ゴチャゴチャ見えて本当にイライラしていました・・・子どもにもパパにも無駄に怒ってしまう事も多かったと今では分かります。

昨年から子どものお洋服も入ってくるモノを断って減らしてきました。
おさがりもたくさんの方々から声をかけてもらい頂いていましたが、最近はお断りさせて頂く事にしています。娘の好みがはっきりしてきたので着ないんですよね(;一_一)
そして、5歳の娘がため息をつきながら言った事。

「ママ・・・こんなに洋服があったら何を着ていいかわからなくなっちゃう!!」

この一言にハッとしました・・・そうだよね。
5歳の子どもが管理できる量って少ないはず・・・いまさらですけど。

私は子どもに自分のモノを管理して「自立」できるようになってほしいと思っています。
・・・必要以上にモノを増やす私の行動は・・・「子どもの自立」に繋がっているでしょうか?

矛盾してますよね(;一_一)
実際に子どもの洋服の数を減らした結果、娘は洋服の選択が簡単になったからか自分で進んで着替えるようになりました。そして、可愛い洋服を見ても一瞬考えるようになっています。

お片づけはまず現実を見て、今までの行動を振り返り・・・受け入れて・・・「未来」を考える。
客観的に自分を見るトレーニングにもなりますね。

今あるモノを生かして暮らす事・・・地球の資源を大切に使う事にも繋がります。

私たちのライフスタイル・・・日常的な行動の選択が実は地球規模の課題と繋がっているような気がしました。「未来を担う子どもたちに暮らしから何を感じとってもらうのか・・・」今現在、主婦の私には大切なテーマだろうなぁ・・・と思います。

子どもから、またまた色々な事を教えてもらいました(*^_^*)
主婦としての課題多いなぁ・・・(苦笑)・・・私、頑張れ!! ←とりあえず自分で応援☆

今日もお付き合いありがとうございました。


昨日は総務安全スタッフで市役所に要望書を提出に・・・そして、小学校で総会でした。
これから任期1年ですが、子どもたちの「安全」を支えていきたいと思います。
毎度の事ですが、人に恵まれる私・・・今回も多彩な方々が揃ってます・・・心強いメンバーに恵まれて楽しくお仕事できそうです♪♪
by n-family-ayako | 2012-05-03 06:12 | ■子どもとオーガナイズ

森林公園とパパ弁当♪

家族で「森林公園」に行ってきました(*^_^*)
e0234572_20101148.jpg

お天気も暑過ぎず・・・ピクニック日和。
5歳になった娘も長く歩けるようになってきました。

ポピーが色鮮やかに咲いていて・・・新緑の緑色と相乗効果で抜群にきれいだった☆
e0234572_20162724.jpg

自然の色の組合せを見ていると、どんな花や木も違和感がない・・・。
花の色を引き立てるように葉や茎の緑色が微妙に変化してくれているような・・・自然のちからはすごいなぁ・・・って思わず見惚れていました(^_-)

自然の中には参考になる色の組合せがたくさんあります。
色を考える事が好きな私にはたまらないですね(笑)

さて・・・こんな日は我が家で大人気の「パパ弁当」なんですよー☆
e0234572_2039144.jpg

最近の子どもたち・・・私に「お弁当作って・・・」と言わなくなりました(^_^;)
だって、私ニンジンをハートにしたりした事ない・・・。

先日、テレビでディズニー特集を見た後は・・・
e0234572_20425635.jpg

ニンジンがミッキーになってますけどーーーーーー!!!

大阪のお母さんも息子のお弁当作りを驚いている様子・・・。
まだまだ先の未来だけど・・・息子や娘がどんなお弁当を作るようになるのか・・・考えるだけでワクワクしてきました(笑)その時は・・・私、おばあちゃんだなぁ・・・(^_-)

今日は家族のお楽しみにお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2012-05-02 21:13 | ■我が家のパパご飯

千尋さんのマクロビ教室

もう5年になるかな・・・娘が多種のアレルギーで食事に四苦八苦していた私・・・マンションの先輩ママが背中を押してくれて千尋さんのお料理教室に参加しました。

今回の「マクロビ教室」はいつも参加していた「家庭料理教室」と少し違う。玄米菜食の献立・・・季節のお野菜を使い調味料の使い分けで味にアクセントも出ます。
地元ならでは・・・久しぶりにお会いした方もいらっしゃって嬉しい再会もありました(*^_^*)

e0234572_22431342.jpg

玄米ご飯とごま塩
長ネギだけの串カツ
アボガドの洋風野菜ダレかけ
バルサミコ金平
ふきの胡麻煮
馬鈴薯と空豆のお味噌汁
おまけのネギ味噌

e0234572_22433465.jpg

フルーツたっぷり和風くずプリン
ドライフルーツあんこを添えて

5人目を子育て中の千尋さん・・・台所に立つ姿が本当に似合う女性だと思った瞬間・・・私、思わずデジカメを持ってました(笑)自然光が似合う空間作りが素敵です。
e0234572_22494652.jpg


「食べることは生きること」
当たり前の事ですが・・・この場所にいると思い出す言葉です。

我が家のキッチンからも、子どもたちに伝えていきたい事でもあります。
いつか大きくなって巣立った後、たまには帰ってきてくれると思うので「お母さんのご飯が食べたいわ~」と子どもたちに言ってもらえるように自分なりに精進してまいります(^_-)
・・・間違っても千尋さんのようになるとは言ってませんからね・・・自分なりにです(苦笑)

ブログに書くと怖いのは、書いている事が毎日している事だと勘違いされる事・・・よく聞かれ訂正して歩いてますけど・・・できる時にできる事をできるだけ・・・しかやってません・・・無理なくが続くコツです(^_-)

最近の娘・・・とにかくお手伝いが大好き。
そして、台所でいつも言ってくれる言葉は・・・「お料理作ってる時のママが一番好き♪」
・・・我が娘ながら・・・私、数年後には巻かれているかもしれません(^_^;)
まぁ・・・娘・・・ただの「食いしん坊」なんですけどね☆

今日も私の大好きな時間にお付き合いありがとうございました。

ちょっと乱雑な文章ですが・・・ほぼ一年前のブログに私が千尋さん宅に通うようになった瞬間の出来事が書いてあったのでお時間ある方はどうぞ。
■「いただきます」を心で感じる。
by n-family-ayako | 2012-05-01 09:21 | ■お料理