暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「紅型の着物が見たいから一緒に行かない?」
母からの言葉でした。

・・・母と都内までお出かけなんて、何年ぶりだろう。
起き上がれないほど体調を崩し、体重は激減し・・・5年くらいかけて少しづつ回復してきた母。
最近は好きな着物を着て日本舞踊まで習い、孫育てにも意欲的。
無理はしないでね・・・といつも声掛けをしてきました。
そんな母と行ってきたのは・・・。
e0234572_21283670.jpg

色が好きな私はこの着物を見て鳥肌が立ちました(*^_^*)
サントリー美術館で開催されていたので、私は初めて東京ミッドタウンに行く事に(笑)
洗練された空間で素敵なショップが多かったかな・・・。でも、日常と少しかけ離れていたので目の保養とさせていただきました。
購入した物もあるのですが、使ってみて良かったらご紹介します☆

そして・・・「沖縄復帰40周年記念 紅型 琉球王朝のいろとかたち」
展示されている着物からは「夢や希望」のようなものを感じました。
鳳凰や色鮮やかな花柄、流水模様に鳥のモチーフ。
この着物を着ていた人はどんな人だったんだろう・・・何が好きだったのかな・・・着丈が短かったから、暮らしに添って作られ自分の身を包みこむ衣服に「想い」を染め込んで大切に着ていたんだろうなぁ・・・。ふと・・・自分を振り返り・・・見習わなければ・・・と感じました。

私は短大時代「染色」をしていたので、型紙を切り・・・のり付け・・・染めの手しごとは経験しています。展示室で工程を説明しているのを見て、懐かしいなぁ・・・と学生時代を思い出していました。いつも提出がギリギリで学友に・・・。
「何しよるん!!!しょうがないなぁ・・・手伝ってあげるけん!!!(広島弁)」
型紙作りから染めまで手伝ってもらったなぁ・・・(笑)

美術館は昔から好き。
無駄なモノがなく、体がというよりも「心」が研ぎ澄まされるような空気を感じるから。

今週、実はとても忙しく久しぶりだった「母とのおでかけ」も本当は家事がしたいけど・・・と少し気持ちが後ろ向きだった。だけど、子どもたちは元気で実家の父は娘を幼稚園に送ってくれるし、曇りのち雨予報だったお天気も晴天へと変わり・・・まるで「行ってらっしゃい!!」と言われているようでした。

意欲的な母の表情も見れて、私も非日常的な空間に身を置き自分を振り返る時間となりました。
元気だったら10年後・・・母は75才になります。

「綾ちゃん、2か月に一度ぐらい一緒におでかけするようにしようか・・・」と母。
「ケンカするほど仲がいい」親子だけど、このような時間を過ごせるようになった事に感謝しながら「母とのおでかけ」を今後は楽しみたいと思います。
e0234572_22531645.jpg

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-29 23:03 | ■暮らし
昨年9月から続いている自宅でのお勉強会も10回を超えてきました。
「ライフオーガナイズ」に興味をもって頂ける事・・・いつもとても嬉しく感じています。

今日はお料理教室でお世話になっている千尋さんから声をかけて頂き・・・
「私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ」をテーマに千尋さん宅にてお話をさせて頂きました。自宅以外の場所で「ライフオーガナイズ」についてお話させて頂くのは初めてです。
機会を作って頂いた千尋さん、お料理を作って下さった千文さん本当にありがとうございました。
e0234572_2383797.jpg

そして、ご縁を頂いた10名の皆様もご参加本当にありがとうございました。

自宅ではリビングの一部を公開しての「仕組み作り」をテーマにお話をしていますが、今回は「価値観」について簡単なワークをして頂きました。

ライフオーガナイズは自分の「価値観」を大切にしながら生活を整えていきます。
価値観とは・・・「自分の判断基準になるベースの見方、考え方」です。

これは当たり前のようですが、人それぞれ違います。そして、一緒に暮らしている家族もそれぞれの価値観を持っています。
価値観は、家庭での生活習慣、勤務先の環境・・・過去につみ重ねた事から決定されます。
自分にとって何が大切なのか・・・どんな時に心からの満足感や喜びを感じるのか・・・。

俯瞰して・・・暮らしの中から「未来」を感じとれる空間に整えていくこと。

今日はご参加頂いた方の感想を一部ご紹介します。

・利き脳が分かり、今の自分の片づけが出来ないのがよく分かりました。片づけだけではなく、自分を改造?自分を変えられる気がしました。(S.M様)

・価値観チェックで日頃、うやむやにしている事など正面から正直に自分の心の整理・確認ができました。(S.T様)

・個々の話を聞いた上でのお片づけ方法や思考の持ち方のお話がとても分かりやすく参考になりました。(H様)

・自分にとっての価値観ワーク。ワークをすると今まで考えなかったこともハッキリ見えます。また、周りの方の意見を伺うことが毎回参考になります。(Y様)

そして・・・私の癒しの時間となっているお菓子教室「魚かな ゆき先生」もご参加頂きました。
サプライズでプレゼントも頂き・・・いつも本当に感謝です。
e0234572_23522427.jpg

既にライフオーガナイザー2級を取得されているのでご自宅はいつも整っています。
私が話に夢中で撮り忘れているお料理とデザート画像も載せて頂きました(^_-)
お時間ある方は・・・ユキ先生ブログへどうぞ♪

そして、私のカルトナージュのママ友先生も参加してくれて、素敵な記事を書いてくれました。
いつも前向きに暮らしを楽しむ彼女からは「元気」をもらっています☆

今日は暮らしを丁寧に大切にしながらお料理を作る千尋さん宅で、美味しいお料理を頂きながら「暮らし」について語り合える機会を頂いた事が何よりも幸せだと感じていました。

自分だけではなく、周りの方のモノの見方、考え方にふれる機会を持つことも「俯瞰」に繋がり、自分を客観的に見れると思うのです。
人と人が繋がり、みんな違ってみんないい・・・答えは一つではない!!と笑って話せる・・・そんな場を今後も増やしていきたいと改めて感じました。

ご近所LOの莉莉ちゃんがオブザーブ参加してくれていたので、とても心強かった。
本当にありがとう。

私も今後、自宅で講座を開催する予定ですが・・・娘が成長するまでは子どもとの時間を優先したいので、ご紹介によりご希望を伺った時に開催・・・と少し不定期。
できれば地元で・・・近くで・・・オーガナイズを・・・と思われる方にご紹介します。

東武東上線には私の大好きなお二人がいつも素敵な講座を開催されています。
川越在住LOでインテリアコンサルタントのこの方☆
和光市在住 ココロオーガナイズのこの方☆

地域で人と人が繋がりますように・・・自分らしく心地よく暮らせる人が増えますように・・・。

今日も長くお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-26 00:01 | ■お勉強会のご報告

東武動物公園へ

梅雨の晴れ間でした。
チケットを頂いたので「東武動物公園」におでかけです。

こんな日は・・・我が家をご存じの方は想像がつくと思いますが・・・
そう!パパのお弁当です♪♪
e0234572_21313923.jpg

家族全員分・・・早朝から・・・ニンジンが☆にもハートにも。
私もですが、娘は大喜びです(*^_^*)
e0234572_2135166.jpg

とっても大人しい「アルパカ」でしたが、澄んだ瞳が印象的でした。
e0234572_2136482.jpg

なぜか、亀が柵によじのぼって通り過ぎる人々を見ていました。
こんなに大きな亀を身近で見た事がなかったので、子どもたちは大興奮。
e0234572_21384447.jpg

小さな「ひよこ」と触れ合うコーナーがあり娘は慎重に・・・かなり固まってましたね(笑)
e0234572_21403634.jpg

息子は「ちっちゃーい!!!」とおおはしゃぎ☆
ぞう、きりん、ライオン、シマウマ・・・動物園っぽい写真は撮り忘れ(笑)

e0234572_21424730.jpg

大きなピラミッド型迷路がありパパと子どもたちで挑戦!!
いつも自宅で迷路のワークをしている娘も立体的なのので目がキラキラしていました。

いつも絵本でしか見た事のない動物を身近に感じられる場所。
子どもたちに学びをありがとう(*^_^*)と動物に伝えながら帰宅しました。

成長と共に何をどのように感じているのか分からないけど、元気いっぱいの子どもたち。
いつも私は子どもたちから「未来」を感じます。
そして・・・「元気だったら何とかなる!!」大阪の母がいつも言ってくれる事。
食べる事は生きる事。
さて~~~~~最近、さぼり気味のご飯作り頑張るぞー☆

今日は家族の楽しみにお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-25 22:07 | ■家族の楽しみ

アクリルたわし♪♪

先日、お勉強会で少しお話に出ていた「アクリルたわし」

私は母が手作りしてくれるので、毎日のように使っています。
e0234572_1322469.jpg

コロンとした形が可愛いですし、洗いやすい・・・油を多量に使わない朝食なんて、お湯で洗い流すだけ・・・あっという間にお皿洗いが完了します。

エコかな・・・と思って使い始めた私ですが、もともとズボラな私にピッタリ(^_-)
よくよく考えたら、洗剤を使わなければならないほどの汚れがお皿についているのかな・・・と考えると油汚れ以外は必要なしだと感じました。
ですが、微量に油膜が残る場合もあるので気がついたら食洗機でリセットしています。

アクリルたわしは洗面台とお風呂の浴槽掃除にも使っていますが、石鹸も使わなくてもきれいに☆肌が弱い私は手あれも減って快適です。

母が作ってくれる「アクリルたわし」はいつか私が作り、息子と娘に・・・と決めています。
娘からいつも「ママは可愛いおばあちゃんになってね♪」と言われているので、コロンとした「アクリルたわし」をチクチクと編みながらご近所さまとお茶会をしたいのです(笑)
私、やっぱり「家」が好きなんですね(*^_^*)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-23 10:02 | ■暮らし

お勉強会でした☆

今日は今月3回予定しているお勉強会の2回目でした。

「ライフオーガナイズ」は暮らしの基盤作り・・・どうして今、ライフオーガナイズなのか・・・私自身が暮らしをオーガナイズして何が変わったのか・・・そんなお話をしながら3名の方にご参加頂きました。

「自分の価値観、家族の気持ちを大切にした上で快適な暮らしの場を築いていくということが大切」だとご感想をS様から頂きました。

きっと、ライフオーガナイザーなら必ず家族との会話に出てくるでしょう・・・。

「今まではどうしてたの?」
「それで、あなたはどうしたいの?」


私も子どもたちにいつも問いかけています。
一歩前に進むための「考えるチカラ」をトレーニング中なのです・・・もちろん私も(^_-)

いつでもそうですが、「悩む」時は・・・まず決断に必要な情報を「集める作業」から始めます。

周りの人に意見を聞いてみる、ネット・書籍から調べる、サイズを測ってみる、すべて出してみる・・・何でもいいので、「行動」してみると「決断」に結び付く事が多いです。
これが、高い所から下を見て全体を把握する「俯瞰」に繋がります。

皆様、「ストレスフリー」な状態まで進めてみたいとの事・・・未来の時間を家族と心地よく暮らしたい・・・想いはみんな同じなんだなぁ・・・っていつもお勉強会を開催すると感じます。

小さな一歩のつみ重ねが・・・1年後の自分を大きく変えている事があります。
自分が続けられる「仕組み」を見つけていたきいですね(*^_^*)
暮らしの中には昔から大切に受け継がれている「小さなチカラ」がたくさんあります☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-22 12:58 | ■お勉強会のご報告
昨日は娘の幼稚園で参観♪ → クラス親睦会で24名のママさんが集まりました。
名前とお顔が一致していなかったけど、やっと覚えられたかも(^_-)
これからの行事や子どもの様子を話したり・・・気さくな方が多くて楽しそうなクラスです♪
娘に「ママもお友達が増えたよ♪」なんて言ったら娘まで嬉しそうでした。

子どもたちが元気に走り回り、照れながらもリズムや歌を披露♪♪
日頃の様子が目に浮かぶほど自然な姿を引き出して下さる先生に感謝です。
こんな小さな体にどんなパワーを秘めているのか・・・いろんな子どもたちを見て勝手にワクワクしていました(笑)娘は控えめだけど、胸に秘める情熱家タイプ。今後、何を引き寄せて成長するのか楽しみです。

おにいちゃんと一緒が大好きな娘・・・息子と同じく・・・コルクボードがあります。
e0234572_15383236.jpg

「自分が見て嬉しくなる!!大好きなモノ♪」を貼るように伝えてあります。

ちょっと大きいけど、将来的には息子と同じように学習机前に設置する予定。
現在は、幼稚園で作ってきた製作物、自分で書いたお気に入りの絵、幼稚園ごっこ遊び用の給食表・・・色々なモノを選んで貼っています。

息子は・・・「好きなモノが多く、一部重なってでもボードいっぱいに貼りつける」
娘は・・・・・「新しく好きなモノが増えると、過去のモノは潔くゴミ箱に捨てる」

モノの選択の仕方を見ていると、子どもの個性が見えるので楽しいです(*^_^*)
そして、幼い時期の素質は将来あまり変わらないと思うので、コルクボードの内容を家族で話題にしながら今後も見守っていきたいと思っています。

「子どもと繋がる仕組み作り」の一つとしてお時間ある方はどうぞ。
■机に座りたくなる環境作り

今週はラボ英語20周年イベント打ち合わせ、幼稚園参観、そして今日は小学校総務会議。
子どもの応援団として楽しい時間ですが・・・自宅が手落ち気味(苦笑)
明日は「おうちメンテナンス」でリセットしていきたいと思います!!!

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-14 16:13 | ■子どもとオーガナイズ
ちょっとお休みを頂いていた「布ナプキン」ですが、久しぶりに作成していました。
e0234572_16551741.jpg

これは、プーポンさんへ委託です。
布ナプキンを選ぶ人の理由はそれぞれですが、どなたかのお役に立てますように・・・。

うーん・・・やっぱり布を扱うと落ち着きますね・・・。
ついでに・・・。
娘の小さくなったワンピース → 上部をカットしてスカートに変更☆
e0234572_171195.jpg

息子の長袖Tシャツ → 袖をカットして半そでシャツに変更☆
息子の穴があいた長ズボン → 半ズボンに変更☆
パパのほつれたズボンをチクチクと縫って・・・手しごとも楽しいです。

プーポンさんに委託に伺った時、三年味噌を分けてもらいサラダは頂いて・・・。
e0234572_1781728.jpg

美味しい!!!!サラダはデトックス作用があるようで・・・切干大根をサラダにするのもいいですね。
お味噌は深みがあって・・・毎日の朝が楽しみになりました♪♪

最近、思いがけず嬉しい頂き物が多い・・・モノの流れがスムーズになってきたかな・・・必要な時に必要なモノが必要なだけ手元に届いてくれるようになってる気がする・・・。

場所もモノも情報も・・・「自分にとって大切なモノを選び取る事」・・・意識していきたいですね。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-10 17:24 | ■ハンドメイド時間
今月はちょっと日程が無理かも・・・なんて思っていた「魚かなレッスン」ですが、偶然か?必然か?キャンセル情報が目に飛びこんで来て・・・参加してきました(*^_^*)それも大好きなキッシュ♪♪
最近はレッスンを控えてらっしゃるので、予約しづらいのですが・・・何かご褒美かしら(笑)

ゆき先生の手さばきに惚れている私なので、思わず手を見てしまうのですが(^_-)お菓子の材料や道具が体の一部となっているように見えるのです・・・。
日々の小さなつみ重ねが大切なのだと・・・ゆき先生を見て思うのです。
スタイリングもおもてなしも見習う事ばかり・・・。
e0234572_0163849.jpg

焼きあがり♪♪
e0234572_0173848.jpg

うーん・・・言葉はいらないかな(笑)
リラックスして至福の時を・・・ゆき先生ありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-09 00:23 | ■お料理
冬の間は子どもたちの体調管理が難しいため少しお休みしていましたが、声をかけて頂き「未来に向かったお片づけオーガナイズ勉強会」を再開しました(*^_^*)

お友達同士の3名グループで、お子様も2名ご一緒に・・・情緒の安定されたお子様でビックリするぐらい長くオモチャ部屋で遊んでくれました☆飽きてしまわないだろうか・・・と、ちょっと心配だったので、とっても嬉しかったです。

私とオーガナイズの出会いをお話しながら、利き脳について、そしてリビングの一部を公開して仕組み作りのお話をしていきます。インテリア雑誌に出てくるような収納用品ではなく、色にはこだわりますがお菓子の空箱を使ったり・・・子どもとの生活についての工夫もちょこっと含めてご説明しています。

久しぶりなので、私も初めは緊張しましたが・・・参加して下さった方々が今までの悩み、未来に向けて・・・素直に自分の言葉で話している想いを感じて・・・私が勇気づけられました(^_-)

「俯瞰」という漢字がいつも読めなくて・・・と聞いて、そうだった・・・私もライフオーガナイザーになるまで読めなかった・・・そんな過去の自分を思い出しました。
「ふかん」と読みます・・・ちょっと高い所から全体を見渡す、把握するという意味です。
詳細は日本ライフオーガナイザー協会ホームページを・・・どうぞ。

参加して下さった皆様・・・しっかりとした「自分軸」をお持ちです。
ご自宅も整っているのでは・・・と感じています。

色々な価値観にふれてみたい・・・モノの見方、考え方・・・「より心地よく、より快適に」・・・日本ライフオーガナイザー協会の理念ですが、同じように考えて「暮らし」を大切にしている方々でした。

秋にはご出産予定とか♪♪
お話した「空白の価値」を意識して、新しい出会いのために整えて下さいね。
9月初旬フォローアップ講座では、ご質問の時間を多くして「振り返り作業」と「時間の使い方」についてお話できたらなぁ・・・と思っています。お会いできる事を楽しみにしていますね。

今月はあと1日、そして初めて自宅以外の場所でお話する機会を頂いたのでこちらで開催です。
私も大好きな空間なので、楽しみにしています。
「素敵なランチ」で美味しかった~~~~だけにならないよう「オーガナイズ」をお伝えしたいと気合いを入れている所です(^_-)

地域で人が繋がり、いろいろな人の価値観を感じながら「暮らし」について「自分」について向き合う時間を過ごせるのは、本当に幸せな事だなぁ・・・とお勉強会を重ねるごとに実感します。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-08 23:59 | ■お勉強会のご報告
毎日のようにあっちこっち外出続きなので書きたい事は多いのですが・・・。

今日は4年生になった息子の行動予定表の見直しについて(^_-)
年明けに子どもたちと話し合い、作成した行動予定表でしたが、学年が変わり授業数も増えて時間割も変更になり・・・息子と話し合い見直してみました。
前回の様子は・・・こちら☆「2012☆子どもの年間目標・行動予定表」

4年生になってからの話を聞いてみると・・・。
「学校でも勉強・・・家でも宿題・・・これ以上、字を書く習字の習い事はいやだ!!!」
・・・やっぱり・・・先生からも「遊びたい気持ちが強くて集中してません・・・」との連絡をもらっていたの。

まずは・・・「自分から習いたいと続けてきたけど、どうしたいの?」と質問。
息子「字はきれいに書けるようになりたいけど・・・やめたい・・・」
私「じゃぁ・・・どうするの?」と再度質問。
息子「・・・・・・・・習字やめて、自分できれいに書くように努力する!」と一言。
私「分かった。自分で決めた事だからね・・・どうしたらきれいに書けるか考えようね」

そして、ノートに書いている息子の字がきれいか・・・いやいや・・・とても読めない(;一_一)
ですが、たまに本気になって書いて・・・。
「ママ、見て僕だってゆっくり本気になったらきれいに書ける!!!」と見せてきます(笑)
そうなんです・・・出来ないのではなくて、やらないんです。

子どもって自分の心にとっても素直だから「チカラ」はあるんだけど、興味がない事はできない。
そして、大人も同じだなぁ・・・といつも思うけど、たくさんの事を一度に学ぶ事はできないのです。
小さな事を何度も繰り返して体で覚えていくんですよね・・・。

今は思春期ではないので、まだまだ私の言葉も伝わりやすい時期。
自分の未来予想図・・・そして、年間目標(小さなゴール設定)を「俯瞰」しながら組み立てる事を「習慣化」するトレーニング中なのです。
どんなやり方なら自分が出来るのか・・・続けられるのか、いつも問いかけています。

そして・・・自信満々に言っていましたが・・・目標のハードルを下げるそうです・・・(笑)
今年の「将棋」目標・・・ 5級 → 8級 (←かなり弱気)
e0234572_2344750.jpg


目標に向けて、計画しているようで・・・先日、そろばん6級合格してきました♪
「そろばんの検定は2か月に一回しか受けられないし、4級合格は厳しいかなぁ・・・いや、出来るかも!!」なんて改定した行動予定表を見て確認していました。

正直、この行動予定表はあまり効果を期待してなくて・・・本当に大切なのは「ゴール設定を親子で共有できるように、向き合い話し合う時間」だと思っています。息子が何を大切に暮らしているのかが明確なので、私が無駄にイライラする事も減っていきます。

オーガナイズが伝える「思考の整理」・・・大切な事は目に見えない事が多い。
言葉にしたり、文章にしたり・・・意識してアウトプットしていかないとね(*^_^*)

今日も長くお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-02 00:23 | ■子どもとオーガナイズ