暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年、ふだん履きのサンダルが買い替えだったので探していました。

私は外反母趾気味で、ヒールの高い靴は苦手・・・普段の買い物、子どもと公園、できれば丈夫で水にも強い・・・そして、あまり主張せず・・・繊細ながらきれいめなタイプを希望。
使用頻度が高いので、価格は1万円以内が予算。

・・・そんな条件じゃ・・・ないかも・・・と諦めていたところ・・・マンションのママ友が可愛いのを履いてました♪♪アウトドアメーカー「keen」のサンダル!!!
e0234572_170023.jpg

それも、20%オフで残り一足・・・久しぶりの即買いでした(^_-)

お友達がパープルで、エレガントにも感じるぐらい綺麗だったけど、私にご縁があったのは「グリーン」でした。でも、私の一番好きな色なので・・・履き心地もいいし大満足です。

靴も洋服も食器も・・・使いまわせるように最近は購入前に、思考をしっかりと整理しています。
自分の身につける物も今まで以上に愛着が出て、大切にお手入れする余裕も・・・。

毎日のように履いているサンダル・・・お気に入りに包まれる私は玄関でいつもご機嫌です(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-07-31 17:18 | ■暮らし

はっぴ作りの時間

娘の幼稚園では10月の運動会で年長さんだけが「ソーラン節」を踊ります。
入園してから、ずっと憧れていた「ソーラン節」です。

衣装として、手作りの「はっぴ」を着るのですが・・・これは母の大切な手しごとになります。
夏休み前には作り方の説明もあるので、娘は待ちに待っていました。
生地も早々に買い出し・・・漁師の踊りだから地味にしてね・・・と言っても、これまた華やかな水色を手に取り「絶対にこれがいい!!!」と・・・(;一_一)
水色に桜柄・・・まぁ・・・鮮やかだけど古典柄・・・いいかな・・・と購入。
e0234572_142628.jpg

ちょうど息子が合宿中。パパと娘はデートしてもらい私は作成しました。
リボンゴムのリクエストがあったので、同時に作成・・・和柄も可愛いね。

息子の時は「はっぴ作りはやっぱり手縫いでしょ・・・」とミシンも使わずチクチクと作ったのに、今回はすべてミシン作成(笑)2人目で気が入らない・・・というわけではないのですが、「できた?できた?」と横で待っている娘を見ていると「手縫い」・・・って感じじゃなくて(^_^;)

だけど、袖下に空気が入るようにして裾も動きやすいように割ってみました。
これといって知識はないけど、ハンドメイドも「正解の無い世界」なのでなんとなく感覚で・・・。
リボンゴムも・・・生地を折ってゴムを通しただけ・・・(笑)

すんなり出来るかと思ったら、サイズが少し合わず調整したり・・・こんな時間も最近なかったから心地よくて・・・秋の運動会がとっても楽しみになりました。

お料理も手芸も・・・そして人間関係も・・・時間をかけて作り上げたものほど大切に自分の中に深く刻まれる気がします。やはり・・・日々の小さなつみ重ねが未来を作るのだと・・・。

数年前の私は何でもいっぱい詰め込みすぎて時間を消費してしまっていたけど、今は娘も成長し自己オーガナイズで「空白」に価値を見出し、結果ではなく「結果までのプロセスをどう楽しむか・・・」意識するようになりました。

ちょっと私・・・数年前より成長したな・・・と最近感じる事です(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-07-30 14:51 | ■ハンドメイド時間
もう7月も終わっちゃいます・・・やっとブログまでたどり着きました(笑)

今回の娘の咳はとにかく長い・・・まだ少し咳込みます。
2週間ぐらい夜中2時間おきに咳込み→吐く→咳込み→吐く・・・のお世話をしていたら私までダウンしちゃって(;一_一)
久しぶりの長期夜中の看病で、自分の体力低下も確認できました・・・基礎体力の底上げと夏休み・・・という事で、朝は息子とリビングでラジオ体操を始めました(笑)
かなりハードル低いですが、何事も一歩づつ・・・自分が続けられるレベルで積み重ねます♪♪

息子は今年も3回目のラボ黒姫合宿に参加するので、名刺を作ったり・・・持ち物を準備中。
今年はグリム童話が生まれてから200年なので、全国から集まる子どもたちと「おおかみと七ひきの子やぎ」をテーマに取り組んできます。
普段のレッスンでもつみ重ねている「コミュニケーション力」「自己発信力・表現力」「組織力」「協調性」「リーダー性」を発信してきます。
長野の森の中で飛び回る息子が目に浮かぶようです(^_-)

布団も自分で敷きますし、4年生ともなれば3泊4日の荷物の管理も各自です。
昨年と違い、今年は準備から「自立」を意識しています・・・そして、一年の成長は大きいなぁ・・・と感じるぐらい息子は自分で取り組んでいます。

いつまでに何を準備するのか・・・買い出しはいつ行こうか・・・体調はどう整えるか・・・「考える力」も同時に伸ばします。こんな時・・・私に出来る事・・・「待つ」です(笑)

そして、声掛け・・・「合宿は今週だけど、準備の方はどうなってる? ママが手伝う事は早めに言ってね」・・・本当なら、あれこれと言いたいのは山のように・・・だけど・・・「待つ」ように私が努力しています(笑)

娘が生まれて、二人目の育児をしてみて感じた事・・・「息子の幼児期・・・もっとそのままの息子を受け入れてあげればよかった・・・急がなくても良かったのにな・・・」って。
初めて親になり、ちゃんとしてなくちゃ・・・って息子に求め過ぎていたように感じます。

息子も娘も・・・そして私も・・・少しづつ、周りの環境やご縁がある人々に育ててもらっているのだと・・・今では感謝の日々です(*^_^*)

さて・・・そろそろ明日のラジオ体操に向けて寝なきゃ・・・(笑)

息子の合宿準備が終わったら、次は娘が待ちに待っている運動会用のソーラン節「はっぴ作り」です☆これまた娘の選んだ生地は華やかなんだなぁ((+_+))ミシン・・・手縫いかな・・・。

では、今日もお付き合いありがとうございました。

昨年のラボ合宿の記事・・・お時間ある方はどうぞ。
■長男のラボ黒姫合宿
by n-family-ayako | 2012-07-26 23:26 | ■子育て

娘の深い咳

娘が2週間、咳風邪をこじらせて今は静養しています。
ゆっくりと娘と向き合って娘が元気になったらブログは書きたいと思います。

行きたかった場所、会いたかった人、そして旧友との再会。
また、講座に参加して下さったアレルギーのお子様がいる方からとても嬉しいメールも頂いています。ずっと考えていた事もあるので、少しご紹介したい・・・書きたい事は多々・・・(笑)

梅雨も明けて、今は気温差もありますが、お体ご自愛下さい(*^_^*)

取り急ぎ、ご連絡まで。
e0234572_22184890.jpg

by n-family-ayako | 2012-07-20 22:19 | ■暮らし
昨年10月にオーガナイズお勉強会に参加してくれた親しいママ友グループが心を新たに「フォローアップ講座」に参加してくれました。

内容は自分の「価値観」に向き合うワーク、そして現在の時間の使い方をチェック。
実際に目に見える形で自分の中から現在をアウトプットする事で客観的に自分を見つめる事が出来ます。そして、価値観に合わせた目標設定をして頂きました。

自分にとって本当に大切なモノは何なのか・・・どんな状態なら自分は充実感をもって暮らす事ができるのか・・・脳がフル回転だったのでハードだったのでは(^_-)

ですが、現在は過去からつみ重ねた事が結果になっているので、「自分を振り返る作業」はとても大切だと私も日々感じています。

また、前回からの自分の変化、今後の課題についてもお話してもらいました。
このメンバーに共通している事・・・「悩む」だけじゃなくて、どうするか考えて「行動」している。
ですが、定位置や自分の適正量の把握が困難な場所があるようで、手つかず・・・となっている状態でした。モチベーションを維持するのは・・・やはり自分が本当にどうなりたいか・・・どんな空間にしたいのかを明確にする事が大切です。

そして、私もいつも思うのですが・・・人は急に習慣や暮らしを変える事が出来なくて、少しづつ成長していくと思うので「小さな自分との約束」を守りながら暮らしを整える事をお話します。

また、Aさん・・・「無料で付いてくる景品を断る事ができるようになった!!!」と・・・これにはみんなで拍手(*^_^*)そうなんです・・・無料配布されるモノを断る事が出来るようになったという事は・・・全体のモノの量が把握出来ている・・・という事です。
今後ともみなさんパワー溢れる方々なので、私が想像するよりも早々に色々と展開していくと思われます(笑)

暮らしは常に変化していくもの・・・
そんな変化に対応しながら私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ。

参加してくれたKさんが「前回のお勉強会後、オーガナイズを友達に分かりやすく説明できなかったけど、今日やっと、あぁ・・・オーガナイズ!!!!って思ったよ☆」と話してくれました。

「また、フォローアップのフォローアップもお願いね☆」と話してくれたのは嬉しかったな・・・。
ご自宅が心地よくなって・・・ママがごきげん♪になる・・・そんなお手伝いができて幸せです。

未来に向かったオーガナイズ勉強会は「オーガナイズ入門とリビングの仕組み作り」が中心。
フォローアップ講座はワーク中心で「価値観と時間の使い方」がテーマです。

別グループですが、秋にもフォローアップ講座はご希望を頂いているので開催です。

今日は連日晴天・・・ちょっと強い風・・・何を運んできてくれるかな・・・。

娘の体調が回復したので、少しホッ・・・としています。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-07-11 14:39 | ■お勉強会のご報告
お菓子教室ゆき先生のご紹介で昨日は4名の方がご参加して下さいました。
はじめまして・・・の方はお一人で、他の方は魚かなレッスンでご一緒した方ばかり。
子育ても女性としても先輩となる方々です。
終始温かく笑顔でご参加下さり本当にありがとうございました。

ゆき先生のレッスンに通われている方に共通している・・・最近感じる事・・・とっても「可愛らしい方」が多いのです♪♪昨日も感じました。これは、ゆき先生の「可愛らしさ」の引き寄せです(^_-)
「片づけられなくて~~~」とお話していらっしゃるのですが、何とも楽しそうに片づけられない事も楽しんでいるかのような・・・プラスの波動が飛んでいます(笑)
これって大切だなぁ・・・と思いました。

片づけられない・・・のは過去の自分です。
私は未来に向かったお片づけをお話しています・・・未来は自分の見方、考え方を意識して変えていくと少しづづですが変わっていきます。お片づけをする時間を楽しく過ごせたら・・・とっても素敵☆脳がフル回転するので少し疲れますが・・・本当はワクワクする作業なんですよ♪
お片づけは「今後、自分にとって大切なモノを選びとっていく作業」です。
(急いだ変化を求める方は「ライフオーガナイズー」に作業依頼をおススメしますが・・・)

今まではどうしていたのか・・・自分の振り返り作業。
これからはどうしていきたいのか・・・未来予想図を描く作業。


モノ、情報、空間を生かし循環させていくと・・・今の自分に本当に必要なモノが入ってきます。

「お菓子を食べる事よりも、作って食べてもらい喜んでもらえるのが好きなんです♪」
私の日替わりブログを読んで下さっているS様より・・・ありがとうございます。
e0234572_10313624.jpg

伝わりますか???この温かくて可愛らしいマフィンからお人柄が・・・。
「急いで作ってきたので・・・」とおっしゃってましたが、さすが魚かなレッスンに長く通ってらっしゃる方です・・・急いだようなお味なんかじゃなくて(*^_^*)美味しい・・・。
我が家の子どもたちもおやつに喜んで頂きました。

お勉強会の最後に質問をお聞きするのですが・・・。
「・・・オーガナイズって深いですよね???」
「・・・とにかく家に帰ってやってみます!!」
皆様、ご自宅の気になる箇所が浮かんでいらっしゃるのかな・・・と感じました。

お勉強会の途中で「お菓子の型」についての収納方法をご質問頂きました。
少しアドバイスさせて頂きましたが、来週以降になると思いますが記事にしたいと思います。

ご参加された皆様が今よりも心地いい時間を過ごせますように・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-07-05 11:04 | ■お勉強会のご報告

書類整理。

一年前ぐらいかな・・・家中の書類を引っ張り出し今後必要だと思ったモノだけ残し、紙袋に分類し入れて保管していました。

半年ぐらいは日々入ってくる紙がどのぐらいなのか、本当に再度見直し使っている書類はどれくらいあるのか「モノの流れ」を意識して生活しました。

「紙は魔物ですよ・・・」とこんまんちゃんもおっしゃってますが・・・本当にそうでした(苦笑)

処分していいモノなのか・・・一枚づつ判断するのでかなりの時間がかかりました。
実際に見直してみると、再確認している書類はほとんどなく・・・なんとなく・・・見るかもしれないから・・・と無意識に増えている事に気がつきました。

紙に書いてあるモノは情報です。
今の世の中は流れが速くて、再度見直す頃には情報も新しくなっている事がほとんど。
そして、見るかもしれないから・・・と思うモノは発信先のお問い合わせ電話番号、またはホームページを記録しておくだけでいいのかも・・・。

俯瞰しながら、利き脳を考えて・・・自分の把握できる「適正量」を考える。
目に見えない「頭の中にある引き出し」を整理していきます。
また、残すモノについては「管理・維持する時間」も含めて受け入れること。

そんな事を考えながら進めると・・・。
先々月、再考しさらに絞り込み → ボックスを購入。
e0234572_12223167.jpg

私は色が好きなので・・・。

■青・・・・・・・自分を成長させてくれる情報
■黄色・・・・・子どもと暮らしの書類
■赤・・・・・・・家電書類
■グレー・・・・保険、車、マンション関係書類

色別の意味は・・・。
■青・・・冷静さを兼ね備えた色。そして、空の広がりを同時に感じさせてくれます。自分の学びは好きだから私は熱くなりがち・・・あえて青のボックスに入れる事で冷静に判断できるよう自分へのメッセージを込めて・・・。
■黄色はコミュニケーションの色。明るい子どもらしさと、家族が繋がる気持ちで・・・。
■赤・・・家電はパチパチと火が出るので、単純ですが燃えている赤です(笑)
■グレー・・・このボックスはほとんど動かない・・・循環する事なく、期限を決めて保管が必要とされるモノ。そして、永遠に保管が必要なモノです。
とても大人しく静かな書類なので主張しないグレー。


家族向けにもう少し落ち着いたらラベルを貼ろう・・・と考えています。
紙ファイルを使い挟むだけの収納なので、簡単に戻す事も出来ます。
そして、処分も可燃ごみとしてすべて出せます。

自分の好きを利用して、苦手な事に取り組みたくなるような仕組み作り=オーガナイズ!!
来年、娘が小学校に上がったらもう少し書類が少なくなるかも(^_-)

今日はお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-07-02 12:59 | ■お片づけ・オーガナイズ