暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■幼稚園のキャンプ☆

娘の幼稚園夏のキャンプセミナーに参加してきました。
秩父の山逢いの里キャンプ場・・・毎年、希望者だけですが・・・80家族前後の参加者なので、キャンプ場貸切状態です(笑)そして、子どもたちは久しぶりに会える友達に嬉しくて大喜び。

川遊びが出来ます・・・水量が少し少なかったけど、お天気に恵まれたので・・・。
e0234572_23223698.jpg

大自然のチカラを体いっぱい充電させて頂きました(*^_^*)

食事も薪を使いご飯を炊きます・・・何もかも便利な生活の中にいる子どもたちとアウトドア体験を・・・と思っていましたが・・・子どもたち・・・友達と遊びたくて遊びたくて・・・4年生の息子なんて鉄砲玉のように飛びまわって戻ってこない(@_@;)
娘もちょこっと新聞丸めたぐらいで、心ここにあらず・・・(笑)

同じクラス仲良し女子3人チームでグループとなっていたので、遊びたい気待ちが勝っても仕方ないかな・・・とパパさん達が薪で火の調整をして美味しいご飯を炊き上げてくれました。
お野菜を持ち寄って、カレーも作りましたよ☆

そして、ご一緒したIさん家族はキャンプが趣味・・・ご主人さまが手慣れた様子で作ってくれたのは・・・なんと息子が大好きな「ナン」と「たこ焼き」でした♪♪ (奥にあるのは私が焼いて焦がした厚揚げ・・・苦笑)
e0234572_2334348.jpg

「ナン」はご主人様が粉をこねている様子から焼いている様子まで私は感激し、あっという間に子どもたちが食べてしまい・・・写真撮り忘れ(T_T)
そして、とても、炭火で作った「たこ焼き」じゃない・・・お味のバランスがまた絶妙でした。

でも、何よりも・・・初キャンプだったS家族や我が家の事を考えて・・・「みんなが喜んでくれたらいいね☆」とご夫婦で話あって準備してくれたかと思うと・・・その気持ちが一番嬉しかった・・・感謝の気持ちでいっぱいです!!!
キャンプを楽しむ知恵もたくさん伝授して下さり・・・虫が苦手な私ですが・・・アウトドアもいいな・・・と帰宅しながら考えていました。

夜はキャンプファイヤー・・・山の神様から火を頂いて歌と花火・・・満天の星空・・・テントは寝心地悪かったけど、地熱で温かく・・・寝ながら地面から大自然のチカラが湧き出ているようにも感じました。地球が鼓動している・・・って言ったら大げさだけど、そんな気持ちになりました(^_-)

普段と違う環境に身を置く事によって、こんなにも感じる事、考える事が違ってくるのか・・・と思うと、やはり環境が人を創っているのではないかと思わざるをえない・・・(苦笑)
ふと、そんなことも考えていました。

帰りは長瀞経由で帰宅する事になり・・・ふと立ち寄ったお豆腐処「うめだ屋」。
e0234572_2361068.jpg

残念ながら時間の関係で食事はしなかったけど、ゆばのようなお豆腐、おからドーナツも美味しかったです。次回はランチ行きたいなぁ・・・。

長瀞の空もきれいだったなぁ・・・。
e0234572_23575297.jpg

パパさん、安全運転でありがとう。

今日は家族の夏休みにお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-08-28 00:13 | ■家族の楽しみ
息子は小学4年生。
9年間、一緒に食事をしていますが・・・毎日のように食べこぼしが床に・・・幼児期はこんなもんだよなぁ・・・と毎日のように床を拭いていましたが・・・まさか今に至るまで毎日拭く事になるとは思っていませんでした(笑)比べてはいけませんが、5才の娘はまったくこぼしません(^_^;)

「左手を出して・・・」「お茶碗を持って・・・」「食べ終わるまでは立ち歩かない・・・」
耳にタコができるぐらい言ってますが・・・もう少しなんとかならないものかと考えていました。

そんな時、千尋さんのブログに絵本の紹介が・・・。

テーブルマナーの絵本

高野 紀子 / あすなろ書房


本好きな息子にはヒットするかも・・・そして、私自身も見直してみたい・・・と注文。
・・・息子・・・何度も何度も読んで・・・食事の時・・・少し自分で意識しています。
そして、今までなら「もう・・・うるさいなぁ・・・」と言った様子が、素直に「あぁ・・・」と直しています。

やさしい絵柄色使いと子どもにも分かりやすい文章
最近、「・・・ちょっとママの言う通りにはなりたくない・・・」
というプチ反抗期の息子にはピッタリだったようです(笑)

そして、今日は娘が食事中に大切な一言をくれました。
「ママ、今日はおにいちゃん立ちあがってないね・・・すわって食べてるね♪すごいね♪」
それを聞いた息子は・・・少し笑顔。

・・・そうなんです・・・普段は「出来てない事」が目についてしまうけど、意識して「出来ている事」を見つけて伝える事が大切だった・・・あぁ・・・忘れてたな(@_@;)
いつも周りの空気を読んで大切な事を伝えてくれる娘・・・ありがとう。

夏休み、後半戦・・・子どもたちの行動をプラスに見ていきたいと思います!!!

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-08-22 20:01 | ■子育て
今日はふじみ野子育てママの癒しの場となっている「プーポン」主催で今週末開催予定。
「親子で楽しい栄養セミナー」のご紹介です。

幅広い知識と人には見せないけど、とても研究熱心で努力家の紀子さん。
愛情深い彼女は栄養士・・・アロマ、ベビマ、放射能セミナー・・・飽食の時代だからこそ・・・食べる事の大切さをたくさんの方々に伝えていける人です。

難しい専門用語を大人にも子どもにも分かりやすく「3びきの子ブタ」のお話を通して教えてくれます。前回72名の方が参加されたセミナーの2回目です。
e0234572_23314682.jpg

日時:8月26日(日)午前10時半~12時
場所:コスモスホール(東武東上線 上福岡駅徒歩5分)
詳細についてはこちらから☆ 

残念ながら私は娘の幼稚園キャンプがあるので欠席ですが・・・(@_@;)

幼児期の今だからこそ「食べる事」について考える時間を家族で共有する事は貴重だと思っています。多種のアレルギーの子どもを育てて、自分が・・・家族が食べているモノの大切さ・・・そして、口から入るモノは「体」だけではなくて「心を育てる」と私は実感しているので・・・。

試食で出される「おむすびとお味噌汁」を頂いたら・・・1年後の食卓が、今ともしかしたら少し変わっているかもしれませんよ・・・日々のつみ重ねが未来の子どもたちの体をつくっていくのだから・・・そして、ありがたい事にパパとママの健康も守ってくれます(*^_^*)

タイミング合う方はご参加してみて下さいね☆

では、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-08-20 23:57 | ■暮らし
先日の日光旅行の際、娘とばぁばさまが嬉しそうに集めて持ち帰ったもの・・・。
e0234572_229018.jpg

・・・いったいどうするんだろう・・・と思っていたら・・・。
e0234572_2292216.jpg

粘土とビーズで夏休み工作ですって☆
ばぁばさまと娘は目をキラキラさせて作っていました。

散歩しながら拾った日光の松ぼっくり・・・旅行を思い出しながら楽しい時間をプレゼントしてくれました・・・じぃじさまやばぁばさまは子どもと遊ぶのがとっても上手・・・子どもたちはいつも楽しそう・・・。
「ばぁばになったら、気楽に子どもと遊べるようになるのよ・・・私も自分の子育ては毎日せかせかと忙しかったわ・・・」と母は言いました。

・・・そうだよね・・・けっこう厳しかった記憶が私にはありますけど・・・(笑)
昔、厳しかった母が孫と楽しそうにしていると・・・あぁ・・・本当は母も暮らしに余裕があればこんな風に私や弟に接してくれたのかも・・・誰にも頼らず子育てをした母はきっと大変だったんだろうなぁ・・・と感じました。今の母を見ていると・・・なぜかホッ・・・とするのです。

娘も手先が器用・・・今日も必死になって針と糸でボタン付けを練習していました。
・・・好きみたいですね・・・娘もハンドメイドが・・・(^_-)

すると息子が急に「ママ、脳と一番繋がっている指って何かしってる??」
・・・分かりませんけど・・・?????
「右手の人差指なんだってー☆だから小学校で漢字のなぞりは右手の人差指でするんだよ!!!」
・・・へぇ・・・私、知らなかった。

指先を動かすと脳トレになるのか・・・そうだよね・・・体は繋がっているからね。
体に一つ良い事をすると、そこから体全体に伝わる・・・足指体操もそっか・・・最近やってないから今日は足指をマッサージして寝よう(*^_^*)
指を一本づつ前に後ろに横に広げて・・・グルグル回して反対にもグルグル・・・おススメです♪♪

今日も夏休み日記にお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-08-19 22:46 | ■家族の楽しみ
先週から、夏休み企画!!とても癒されるママ友達との時間を過ごしてきました。

独身時代からの付き合いになるから・・・18年・・・結婚して出産・・・子育て・・・遠いから年に1回も会えない時期もあったけど、いつも声をかけてくれる・・・それぞれライフスタイルに変化があっても前向きにプラス思考に笑ってる・・・そんな人達ばかり。

私は広島から上京し、右も左も分からないまま就職。ご機嫌な腰かけOLだったけど社会人として5年10ヵ月お仕事できたのは彼女達が一番近くで支えてくれたから・・・。

意識してつみ重ねようと思ったわけじゃなくて・・・「会いたいから・・・話したいから・・・」自分の気持ちに素直に行動していたら・・・いつのまにか時間は過ぎて・・・・今では大切な存在となっていました。
別れ間際に・・・「やっぱり・・・また、会いたいな・・・」と感じたから、わがまま放題の私ですが今後もお世話になる事と思います(笑)

そして、今日は子どもたちが繋げてくれたママ友会でした。
息子3ヵ月からのお付き合いだから、こちらもそろそろ10年に突入するな・・・(笑)
親子6組・・・転勤で遠くにいる家族もいるから夏休みが絶好の機会。
みんな不思議と息子、娘を授かり・・・娘の同級生も3人・・・末長いお付き合いになりそうで心強いのです。子どもたちは親戚みたいだから、久しぶりでも1分すれば意気投合。

アレルギーだった子どもたちも何でも食べられるようになり・・・病気もしなくなり・・・成長したよね・・・でも、一人目の育児は大変だったよね・・・10年を振り返りながら今、笑顔で話せる事・・・話せる相手にめぐり会えている事に今日は感謝していました。

我が子がアレルギーだったから、いつも気を配ってくれて・・・どこに遊びに行くより、この会が一番気を使わず子どもが「おやつ」や「ごはん」を食べれる場所でした。説明しなくても分かってもらえる・・・親子で休息できる時間だったな・・・。

子どもたちは「次はいつ会える?来年の夏休み?冬休みは無理かな?」・・・未来を見て笑顔で言い合っている姿をみると・・・またきっと会えるね・・・とママ達は笑顔(^_-)

「また、会いたいな・・・話したいな・・・」と自然と思える人に息子や娘も素直に会いに行ってほしいと思います。無意識に自然と湧き起こる感覚・・・大切だと思うから・・・。

さて・・・いつものごとく・・・ラジオ体操のために寝ます!!!
おやすみなさーい。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-08-17 23:43 | ■家族の楽しみ
先月の事ですが、ずっとお話してみたかった方のご自宅でセミナーを受講していました。
八王子にお住まいのライフオーガナイザー川崎朱実さんです。

今年ESSE6月号で自宅公開をされていたので、紙面では拝見していましたが実際にゆっくりとお会いするのは初めてでした。イメージ通り・・・爽やかで自然と会話が弾む場を作れるお人柄・・・そして、なんと男の子4人の母なんですよね・・・見えないけど・・・。
またまた、こちらにも掲載されたようです(*^_^*)

ESSE (エッセ) 2012年 08月号 [雑誌]

扶桑社



ご自宅は暮らしを根底から考えて考え尽くされ設計、建築された一軒家です。モノの配置・量・動線・・・様々な工夫が心地いい空間を作り、ご家族と快適に暮らしていらっしゃるのが分かりました。

朱実さんのセミナーはご自宅を公開して様々な収納用品の情報も提供されています。
ふじみ野からだと少し遠いですが、新築やリフォームを考えていらっしゃる方、片づけは落ち着いているものの収納用品の選択にお悩みの方にご紹介したいと思えるセミナーでした。

そして・・・いつもライフオーガナイザーの方に会うと思うのですが・・・さりげなく自己主張できるスッキリとかっこいい女性なんですよ(^_-)私もそんな女性になりたいと思ってるのですが・・・(笑)

私の好きな色で表現すると・・・朱実さんは親近感のある「緑」に明朗活発な「黄色」を感じました。そして、フラットな「白」・・・私も大好きな色合わせです。

帰宅してから私が取り組んだ事・・・アクセサリーの配置見直しと食品(粉類)の小さな容器購入でした。使用頻度別にバラバラとしていたアクセサリーの定位置・・・プチ実験中で洗面所にありましたが、やはりクローゼットに戻しました。

そして、ここ何年も使ってないイヤリング・・・先日、つけて外出してみましたが・・・何となく気持ちが落ち着かず・・・耳が気になる・・・「違和感」を感じ・・・手放す事にしました。モノとお別れする時は・・・「違和感」を感じた自分の気持ちに素直になる事が大切だと実感します(^_-)

キラキラ大好きな娘が「お姫さまごっこに使っていい???」と飛びついてきたので、どうぞどうぞ・・・と譲りました。

朱美さんのご自宅は一軒家・・・我が家はマンション・・・収納スペースは違うけど、少しづつ・・・自分のペースで心地いい空間を作れるといいな・・・と再確認できた時間でした。

今日もお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2012-08-14 23:36 | ■お片づけ・オーガナイズ
6月に千尋さん宅で開催させて頂いた「私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ」のお話会にご参加して下さったKさんから感想を後日頂いていました。その時の様子はコチラ☆

偶然なのか必然なのか・・・このタイミングだったのでしょう・・・。

私はライフオーガナイザーになろうと決めた時から、いつか私が子育て中に向き合ってきた「アレルギー」と「オーガナイズ」を組み合わせてお話会ができたらいいな・・・と考えていました。

それは、私が大切にしている「暮らす環境を整えるオーガナイズ」がアレルギーの子どもを持つママに大切だと感じている事・・・そして目先の対応に追われ視野が狭くなってしまいがちな自分との対話に「時間を俯瞰する」といった考えがあれば・・・もっと気持ちがらくにアレルギーと向き合い子どもと笑顔で暮らしていたかもしれない・・・と感じたからです。

卵アレルギーだった息子は今年10才になり、多種アレルギー(米・小麦・大豆・乳製品・卵・・・多々)だった娘は6才になります。
現在、二人とも体調の変化はありますが何事もなかったかのように暮らしています。
アレルギー症状はそれぞれ違いますし、治療法はご家庭の考え方により違うと思います。
体験談はお話できますが、専門知識をお伝えする事はできません。

ですが、私は10年間子どもたちと一緒にアレルギーと向き合ってきたので、暮らしの土台作りをご提案するライフオーガナイザーとして「思考の整理」をしながら、アレルギーのお子さんと向き合っているママに寄り添う事はできるのではないかと・・・。

そんな気持ちにさせてもらえるようなKさんからのご感想でした。
10月幼稚園の運動会が終わったら、「アレルギーとオーガナイズお話会」を開催する予定です。

Kさんから了承を頂いていますので、感想をご紹介させて頂きます。

***********************************************************************

こんばんは。25日の千尋さんのお家での、ライフオーガナイズ教室に参加したkです。
自分の考えや将来を考える時間は、普段なかなかできないので、深呼吸をした後に紙に向かって記入するのは、緊張しましたが、貴重な時間だったなと、今思います。

娘にアレルギーがあるからと、甘いお菓子を食べることを諦めていましたが、娘と一緒にケーキを食べられたら嬉しいなと、ふと考えが浮かんだら、気持ちがぱっと明るくなりました。
今までこんな当たり前のことをなんで考えたことがなかったんだろう??
それだけ、普段の毎日を過ごしている自分の気持ちや視野が狭まっていたのかと感じました。

ライフオーガナイズ教室で自分の価値観と見つめあう時間ができたからこそ、自分の正直な気持ちに気がついたんだと思います。貴重な機会をつくっていただいて、どうもありがとうございました。

AYAKOさんの話にアレルギーがあったから、自分からアレルギーの話もできました。
普段は自分から話はできないのですが…自分からみんなに話をしたい!と自然に思える、とても話やすい雰囲気があの部屋にはありました。初対面とは思えないぐらい、みなさんの暖かい空気が自分の気持ちをほどいてくれました。縁があって、あそこの場所にいたんだと思います。

これから何か講座があったら、ぜひ参加したいと思います。ライフオーガナイズの内容以外で、アレルギーの事も機会をつくって、AYAKOさんとお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。


***********************************************************************

今までもアレルギーについてリクエストは頂いていました。
ですが、きっと今だったんでしょうね・・・Kさんから感想を頂いて読みながら涙が出て「私の経験がお役に立つのなら・・・」と自然と思えました。
10月なので少し先ですが、内容を考えてみたいと思っています。

少し涼しくなって過ごしやすいですね・・・今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-08-11 00:37 | ■アレルギー
日光杉並木を見ながら・・・途中の休憩場所「杉並木公園」です。
水車があったり、お食事処もありますが・・・なんといっても普段なかなか感じる事の出来ない昔ながらの日本家屋でのんびりと休憩できるのが魅力です。
e0234572_22573498.jpg

中ではお土産品の販売もあります。
でも・・・縁側から見える景色が何とも落ち着くのです・・・。
e0234572_22591760.jpg

じぃじは寝ちゃって・・・走りまわってた子ども達も少し座って・・・。
e0234572_2324780.jpg

時間はみんな平等に1日24時間・・・ですが、場所によって流れる時間が違って思えるのは不思議な事です。ふと、そんな事を考えていました・・・。

日光東照宮や二荒山神社へ参拝しながら、母の希望で金谷ホテルでランチ。
その後は「日光木彫りの里工芸センター」に寄って、ここには外に公園があって・・・とっても長いローラースライダーが人気。少し、アスレチックもあるし、広場ではキャッチボールしたり・・・過ごしやすい場所です。

帰宅前に寄った「日光だいや川公園」はとても広くてキャンプ場もあり、イベント広場では飲食も充実しているし一日遊べる場所でした。
ここは次回も絶対に行きます!!!←子どもたちのリクエスト☆

夜は花火をさせてもらって、夏気分満載。
e0234572_23211975.jpg

父や母と一緒に旅行できるのも今のうちかな・・・そして、子どもたちといっぱい関わってほしいのです。パパと私だけの価値観ではなく、年齢層幅広く、たくさんの価値観にふれて成長してほしい。これは普段から意識して、子どもが身を置く「場」を考えています。

社会に出た時・・・超情報社会でいくら科学が進歩しても、モノの利便性が上がっても・・・大切なのは昔から変わらず「人とのふれあい」だと思うからです。

日光旅行・・・何百年もの時の流れを感じる「杉」にふれて、人間のちっちゃさを感じ・・・普段の私の悩みは・・・米粒ほどに思えて(苦笑)
まずは健康でお天気に恵まれて家族で旅行できた事を感謝したいと思います。

さて~~~~~ちょっと最近、肩が凝るような作業をしているので・・・寝なきゃ(笑)

家族の楽しみにお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-08-09 23:42 | ■家族の楽しみ
先週の日光旅行。
実家両親と一緒にゆっくりと過ごしてきました(*^_^*)

初日、少しホテルに入る前に時間があったので父がフラッと寄ってくれた場所・・・「滝尾神社」です。父は子ども達に「白糸の滝」を見せたかったようですが、私はその場に足を踏み入れた時・・・言葉に出来ないのですが・・・ザワザワしていた体が一瞬で目が覚めたような・・・ここは「聖地」だと感じました。とにかく連れてきてくれた父に感謝です。
e0234572_22304024.jpg


滝尾神社と私、相性がいいみたいで・・・久しぶりに体の奥から自然と場に溶け込む感覚を覚えました。息子と娘が「ママ、早くホテル行こう!!」と言いましたが、正直、動きたくなかった(笑)
あまり時間がなかったので、初日はご挨拶だけ。

最終日、どうしてもパパを連れて行きたかったので、帰宅前にもう一度「滝尾神社」へ。
参拝する為に階段を・・・上ります。
e0234572_22313156.jpg

人が少ないのが、またいいのかも・・・。
e0234572_223306.jpg

e0234572_22335469.jpg

帰宅して調べたら、なんと「滝尾神社」はパワースポットみたいです(笑)
霊感ないけど・・・インスピレーションが久しぶりに働いた場所でした(^_-)
私・・・また、絶対に行きます!!!!

パパは滝に素足で入り・・・滝のパワーを浴びていました。
水量も多かったし、息子は水の冷たさに目がキラキラしていました。
娘だけは、場の空気があまりに冷たかったので怖かった・・・と(@_@;)

夏休み日光への旅・・・つづく。

家族の楽しみにお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-08-09 22:50 | ■家族の楽しみ
最近、自分の中で気にいっている・・・「72時間ルール」

情報にしてもモノにしても何か自分に取り入れる時、「72時間(3日間)以内に一歩踏み出せるか・・・」を自問自答してから購入したり、計画を立てたりしています。

いつも本屋さんに行くと色々と読みたくなって・・・パラパラと手にとり購入していました。
先日も同じように「脳」に関する本が気になり欲しくなりましたが・・・ちょっと待って・・・。

「私はこの本を72時間以内に読んで生活に一歩取り組める心の余裕があるだろうか・・・」と考えた時・・・今は夏休み。子どもたちとの時間を大切にする方が優先順位は高い。
もしかしたら図書館にもあるかもしれないし・・・夏休みが終わってから、ゆっくり考えよう。

本好きな私が自分に「NO」を出せた瞬間でした。

また、先日はママ友経由で美味しい「ヨーグルトゼリー」を頂きました。
とっても美味しかったので「レシピ」を聞こう!!!と思った時・・・「72時間ルール」を思い出しました。

いつもなら考えず・・・教えてもらい手帳にメモ・・・ですが、帰宅して材料が揃っていないとモチベーションが下がり作らず・・・となる事が何度も・・・(;一_一)メモしたレシピを生かす事なく時間が過ぎてしまい、自己嫌悪した事も・・・。
ですが、今回は自宅での時間もたっぷりある・・・72時間以内に絶対に作る!!!と確信があったので教えてもらいました。現在、ゼラチンではなく寒天で試作中です(#^.^#)

私の場合72時間以内に動きだせないようなら、お尻に火がつかないので無理かも・・・(苦笑)
でも、意識して72時間以内に自分で自分を予約し時間を作り「実行」する。そんな繰り返しで「成功体験」をつみ重ねていくと・・・自己肯定感も高まり・・・自分らしさも出でくる・・・。

自分らしく暮らしを整える「ライフオーガナイズ」
具体的に「数字」にしてルールを決める事で自分が大切にしているモノが見えてくる時があります。「72時間ルール」・・・ちょっと、最近楽しんで続けている事です☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-08-08 23:10 | ■お片づけ・オーガナイズ