暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幼稚園の年長になった頃だったかな・・・卵アレルギーとアトピーの息子が湿疹のかゆみと戦っていた時、ふと聞いた事がありました。
「湿疹かゆいよね・・・大きくなったら元気になるから、きっと治るけど、○○くんはいつになったら治ると思う?」・・・私の質問に息子はきょとん・・・として少し考えて・・・。
「ぼくが小学校になったら治ると思う!!」と言いました。
「そっか・・・じゃ、小学校になったらきっと治るね。」と話し合った記憶があります。

その時、私は息子の視点がどこにあるのか知りたくて、そして「ぼくは治るんだ!!!」と自分で意識してもらいたかったのだと思います。そして、視点を「現在」から「未来」に向けました。

ライフオーガナイズが大切にする「俯瞰(ふかん)」の中に、時間を俯瞰する・・・現在から未来を見通す、未来を予測する・・・という考え方があります。

アレルギーと向き合っている時は「現在」に視点が集中してしまいがち・・・「未来」に向けて言葉を使う・・・とママが意識するだけで、脳は未来に向かう事柄を探してくれるようになります(^_-)
このお話は来月のセミナーで詳しくお話する予定です。

息子は3月生まれ・・・6歳になったらすぐに小学校入学です。
不思議な事に息子が言っていたように「小学校入学前」に噴き出すように出ていた湿疹が治まり始めました。季節の変わり目や風邪をひいたり・・・免疫機能が低下した時には湿疹が出る事もありましたが、今までのようには出なくなりました。

現在、息子は9歳・・・インフルエンザは毎年のようにもらってきます(^_^;)
発熱しても・・・よく言っている言葉は・・・「大丈夫、自分で治す!!」
お薬のチカラを頂く時もありますが、自分で発する熱のチカラと気合いで治すようになっています。

食事や環境・・・言葉や意識を整える事でお薬を最低限に減らす事はできます。
この部分のお話は10月19日アレルギーセミナーでのりこさんがお話してくれますよ(^_-)

そして、このセミナーは実はアレルギーっ子を持っているママだけではなくて、周りでママを支えているご家族の方にもご参加頂けると嬉しい内容でもあります。
それは・・・アレルギーと向き合うママを同じ目線からサポートしてもらいたいから・・・そのサポートが実はアレルギーっ子を支えるママの心と体をらくにする事ができるからです。

********************************************************************

他では開催されていない「アレルギーとオーガナイズのコラボセミナー」です。
早期割引はあと3日!!!!!

◆視点を変えるアレルギーセミナー◆

【日時】 10月19日(金)10時半~12時半
   その後、ご希望の方はランチをご一緒しましょう。

【場所】 川越 キムラヤ八幡通りルーム
     川越市新富町2-15-10 ルネス新富町スクエア2階
     (西武本川越駅徒歩6分、JR・東武川越駅徒歩8分)

【内容】 ・アレルギー児の子育てについての生活改善や自然療法の体験談
      ・自分の心をみつめて「価値観」と向き合うワーク
      ・質問や想いを共有するシェアタイム

    
【講師】  栄養士・子育てサロンPooh*pon主宰 岡田紀子 
       ライフオーガナイザー 西井綾子 

【料金】 4,000円
    9月中にお申し込みの方は3,500円に早期割引させていただきます。
    ※ランチは実費です

お申し込み・お問い合わせはコチラの申し込みフォームから。


☆このセミナーが本当に必要な方に届いてほしいので・・・ブログを書いていらっしゃる方・・・ご紹介して頂けると嬉しいです(^^♪よろしくお願いします。

by n-family-ayako | 2012-09-28 00:09 | ■アレルギー
仲良し三人グルーブでお勉強会にご参加頂いたのは6月。
今回は「出張フォローアップ講座」をご希望でしたので先週伺ってきました。

6月から少しづつリビングを見直されてきたとの事・・・子ども目線で作られているスペースでお子様が楽しそうに遊ぶ様子を見て何だか私まで嬉しくなりました(*^_^*)
来月出産を控えていらっしゃるのに、ランチまでご用意頂き・・・恐縮しながらも・・・お料理の美味しさに画像も取り忘れ(@_@;)
ですが、参加して下さったNさん、Oさん、Hさんとお話させて頂きとても楽しかったです☆

フォローアップ講座の内容は、前回からのご自身の変化と経過をお話して頂きます。
そして、「価値観」と「時間の使い方」についてワークをしながらご自身と向き合います。

最終的にはどんな暮らしがしたいのか・・・どんな自分になりたいのか・・・に繋がっていきますが・・・。

子育て中はどうしても子どもの優先順位が高くなります・・・親として当然の事ですが、ワークを通して本当の自分の気持ちに気付く事の大切さ・・・そして、24時間の中で30分でも自分らしく「未来に繋がる自分投資」をする事でママは笑顔を保てると思うのです。

1週間で月・水・金の3日間30分間の自分時間として読書をするとします。
・・・1週間で90分・・・1か月で6時間になります。
半年では36時間・・・さて・・・本は何冊読めるでしょうか・・・。

意識しなければ、時間は流れていくだけ・・・小さな積み重ねが大きな変化を起こします。

そして、自分がどんな時間の使い方をしていれば満足なのかを知る事も大切ですよね。

■ゆっくりのんびりしたい  →  何分ぐらいゆっくりのんびりしたいのでしょう?
■お料理を短時間で作りたい  →  何分で作れれば短時間と言えるのでしょう?
■1人の時間が欲しい  →  何分あれば1人の時間を満喫できたと言えるのでしょう?

やっぱり・・・答えは自分が持っているのです(*^_^*)

子育て中は「すきま時間」の活用と「同時進行」できる事を考えるのが「自分時間」を増やすコツだと思います・・・だけど・・・もし、いろんな事が重なり息苦しくなってしまったら???・・・やらない事を決める時期だと思います(^_-)

もし・・・本当に自分の人生にとって必要な事なら・・・また時間が流れて違う形で目の前に降ってきますから・・・焦らなくても大丈夫・・・だと私は自分でいろんな事を選択しています☆

これでは、のんびり過ぎるでしょうか(苦笑)でも・・・いろんな意味で「調和」を大切にしながら暮らしているとそうなるのです・・・これが私の価値観です。

グループでご参加頂くとお友達同士でも気がつかなかった新たな一面が見えて楽しかった!!!とHさんがおっしゃって・・・そうですよね・・・ママ友ランチで「何を大切にして暮らしたいか・・・」なんて話題はなかなか出ないですもんね(笑)
私にはわからない・・・お友達同士だからこそ分かり会える内容も多かったのでは・・・(^_-)

小さな体からパワーが溢れだす天真爛漫なHさん、秘めた情熱を持つ芸術肌のOさん、感覚派ですが目標が定まると努力を惜しまないアスリートのHさん・・・このご縁に感謝して・・・私も家族と心地よく暮らす事をあらためて考えています。

ご希望がありました、「フォローアップのフォローアップ講座???」でまたお会いしましょう☆
スマートの法則でみなさんが決めた目標・・・とっても楽しみにしています。

ちょっと長くなりました・・・ご質問があった手帳について・・・来週、書きますね。

今日もお付き合いありがとうございました。

・・・そう・・・久しぶりにヨガ教室にも参加してきました・・・これまた来週のご報告にします。

明日から気心知れたメンバーでのキャンプ!!!! 晴れるといいなぁ・・・。
by n-family-ayako | 2012-09-21 22:33 | ■お勉強会のご報告
「ママ、億万長者になってよ!!!」・・・といきなり息子に言われました(笑)
・・・「お金持ちになりたいって事?」と聞くと・・・うん!うん!と息子はうなづきました。

「どうして、お金持ちになりたいの?お金がいっぱいあったらどうしたいの?」
「だって、お金がいっぱいあったら、好きなもの買えるじゃん!!!」

「じゃー、お金持ちになったら一番に何を買いたい?」
「もちろん、高価な将棋の台!!! 次にテレビゲーム!!!・・・パソコン、将棋の本、ポケモンカード・・・大きな家!!! それから・・・車!!!・・・あとは・・・ディズニーランドに行って、旅行に行く!!!」

「それでもお金がいっぱいあったら、どうする?」
「えぇぇぇぇぇ・・・じゃー貯金する!!!」

「貯金しても、あまったら???」
「うーーーーん・・・あぁ!!! パパとママとじぃじとばぁばにあげる!!!」

「それでもお金があまったら???」
「・・・どうしようかな・・・あぁ!!! 大阪のおじさんとおばさんといとこにあげる!!!」

「それでもお金があまったら???」
「えぇーーーーまだあまるの??? どうしようかな・・・あっ、そうだ!M君にあげる!!!」

「えっ??? M君にあげるの??? M君だけにあげるの???」
「そうだよ。仲良しだから・・・あとは何に使おうかな・・・ママなら何に使う???」
「・・・そうね・・・将棋が好きなら、将棋の学校を作って将棋が好きな子の応援をするかもしれないなぁ・・・」

「あぁ・・・!!! それいいね。みんなが将棋を好きになってくれるといいもんね。」
「お金持ちっていいなぁ・・・☆☆☆」


考え疲れたのか、フラッとリビングから息子は去っていきました。

おやつを食べながら、なんてことない、息子との会話。
ですが、息子はとにかく将棋が好きなのだという事・・・幼い頃から親戚のように一緒に成長してきたお友達のM君は息子にとって本当に大切な存在なのだという事も分かりました(*^_^*)

そして、お金があったらまず自分の欲求を満たし・・・それから家族→親戚→友達と広がっていきました。将棋の学校は僕が行きたい・・・との事でしたが、小4息子・・・夢がふくらんでいる様子が見ていて面白かったです(笑)
ちょうど、小学校でもお金の使い方についてお話があったり、「自分のお金」という認識が出てきていたので何かしら考えていたのでしょう。

この質問は、成長するたびに違ってくると思うので一年に一度ぐらいはしてみながら、子どもの変化を見てみたい・・・と密かに考えています・・・いつまで素直に話してくれるかが微妙ですが(苦笑)

いつまでも、話してもらえるような親子関係を築いていきたいものです(*^_^*)

今日はなんてことない息子とのお話、お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-09-20 21:48 | ■子育て
このブログを始めた時、いつかアレルギーの子どもを持つママのお役に立てたら・・・と思っていました。米・小麦・大豆・卵・・・多種のアレルギーの娘と向き合って4年・・・当時1才だった娘・・・入園するまでに何とか普通の子どもと一緒の給食を食べさせたい・・・と思考錯誤を繰り返しながら過ごしてきました。

4才で入園した娘は「卵」と「キウイフルーツ」の除去はしたものの、あとは他の子ども達と同じように食べられるようになっていました。来月6才になる娘は現在、除去食はしていません。

娘が成長するまで、情報も少なく独学で必死だったから気がつかなかったけど・・・私が取り組んできた事は「体質改善」と言われています。
そして、昨年の9月にご縁を頂きライフオーガナイザー1級資格を所得しました。
「ライフオーガナイズ」は暮らしの「体質改善」と言われています。

布ナプキンを委託販売させて頂いているnorikoさんは栄養士でもあり整体・アロマ・ベビマ・・・子育てママの応援団です。
e0234572_2385397.jpg

そんなnorikoさんとお話しながら・・・ママを笑顔に・・・そして、アレルギーを通して家族の「絆」が深まりますように・・・と想いコラボセミナー開催を決めました。

体の仕組みから栄養まで・・・norikoさんがお話して下さいます。
私は息子と娘と歩んできたアレルギー生活から学び得た事を「ライフオーガナイズ」のエッセンスを含めながらお話します。子どもがアレルギーだったから、親として学び得た事・・・感謝できる部分がブログでは書ききれませんが実は多い時代なのです。
また、心を見つめる簡単なワークをご用意しますので視点を変えるヒントになれたら幸いです。

自分では悩みをうまく言葉に出来ない人にこそ参加して頂きたいと思っています。
シェアタイムの一人の方の質問が参加者の方々すべてに届くから・・・。

*********************************************************************

☆終了しました。ありがとうございました。

◆視点を変えるアレルギーセミナー◆

【日時】 10月19日(金)10時半~12時半
   その後、ご希望の方はランチをご一緒しましょう。

【場所】 川越 キムラヤ八幡通りルーム
     川越市新富町2-15-10 ルネス新富町スクエア2階
     (西武本川越駅徒歩6分、JR・東武川越駅徒歩8分)

【内容】 ・アレルギー児の子育てについての生活改善や自然療法の体験談
      ・自分の心をみつめて「価値観」と向き合うワーク
      ・質問や想いを共有するシェアタイム
    
【講師】  栄養士・子育てサロンPooh*pon主宰 岡田紀子 
       ライフオーガナイザー 西井綾子

【定員】  20名 

【料金】 4,000円
    9月中にお申し込みの方は3,500円に早期割引させていただきます。
    ※ランチは実費です

お申し込み・お問い合わせはコチラの申し込みフォームから


※10月16日残席3です。
by n-family-ayako | 2012-09-19 00:22 | ■お勉強会のご案内
今日はご紹介です。

同じマンションのライフオーガナイザー莉莉ちゃんが昨年から学んでいる選択理論心理学。素敵な先生とご縁を頂いた様子・・・「ママカフェ」を開催するそうです(^_-)

選択理論心理学といえば・・・私はnatsuko先生の講座を受講した事がありますが、自分の変えられる部分(思考・行動)と変えられない部分(感情・生理反応)を分かりやすく説明してもらい、気持ちの切り替えがスムーズになりました。

莉莉ちゃんがご縁を頂いた先生は「子育て」について各地で講座を開催されているそうです。
私は残念ながら、運動会の代休で子どもと「おいも掘り」の予定があり欠席(^_^;)

以下、莉莉ちゃんブログより転載です。

ライフオーガナイザーになってから、学び始めた選択理論心理学。

ブログでも、何度もご紹介させて頂いておりますが実生活や子育てでの実践では、試行錯誤の毎日です。選択理論を深く理解された方の実践例を沢山知りたいな~と常々思っていたところ、選択理論の講座でご一緒した方からママカフェについて教えて頂きました。

以来、キム兄こと、木村先生のブログ

「キムの子育てサポート日記
~子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法~」 
を読ませて頂き

ママカフェという勉強会にも参加してみたいと思っておりました。


が、ふと思い立ち、せっかくなら、他の方とシェアできたらいいな~と木村先生に、私の地元、埼玉県ふじみ野でのママカフェ開催をお願いすることに♪

ママカフェとは? (ママカフェHPより転載)

~子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法~

お茶を飲んで楽しく話しながら、子育てに役立つ耳寄りな情報を聞いてみませんか?
楽しい子育てライフがおくれるヒントをお伝えしています!

  『ママカフェ』に参加すると・・・
   ◆子育てが楽しくなる
   ◆子どもと良い関係を持ち続けられる
   ◆子どもの自立を育めるようになる

子どもをとっても大切の想っているのに、イライラしていたり体が疲れていて、ついつい怒鳴ってしまったりと、きつい 口調に・・・。そんな自分自身も嫌になり・・・。

かわいい我が子の子育てをもっと楽しめたら、いいと思いませんか?同じ子育てなのに、楽しんでいる人もいれば、辛くて仕方がない人もいます。何が違うのでしょう?みんな同じではありません。

自分らしく、楽しんで活き活きと子育てするための秘訣を聞いてみませんか?毎回テーマを変えて、ママパパとコミュニケーションを取りながら、子育てを楽しむために役立つ情報をお伝えします。

ママカフェ@ふじみ野の第一回の日程です。

子育てが楽しくなるママカフェ

今回のテーマ(毎回変わります♪)
『ママパパのタイプ別・子育てをもっと楽しくする方法』

日時 : 10月9日(火曜日)
      10時~11時45分位まで
      そのあと、ご希望の方で、キム先生を囲んでランチ座談会を致します。
場所 :  ふじみ野駅徒歩4分の会場にて(ふじみ野駅までのアクセス)
参加費:  1500円程度 (参加人数によって、若干変わります)
募集人数: 20名程度
主催:   笑顔*Factory

申し込み・お問い合わせは莉莉ちゃんのブログからお願いします。

by n-family-ayako | 2012-09-17 09:36 | ■暮らし

■紀子さんと打ち合わせ

色々なタイミングを頂いて、10月19日にアレルギー&オーガナイズセミナーを開催する事になりました。コラボさせて頂くのは、いつも布ナプキンを委託販売させて頂いている紀子さん

今日は川越で打ち合わせ・・・。
e0234572_14575448.jpg

お米・大豆・乳製品・小麦・卵・・・多種のアレルギーだった娘と過ごした時間で私が気づいた事・・・実体験をお話しながら、暮らしを整えるライフオーガナイザーとして視点を未来志向へ・・・。来週にはこちらのブログでご案内予定です。

まだまだ今日も暑かったけど、空気と風は秋色でした(^_-)
by n-family-ayako | 2012-09-14 15:14 | ■暮らし
ライフオーガナイザー向けにクローズドで開催された家計プレ講座でした。

今回、参加を決めた理由は2つありました。
1つは自分のスキルアップ。
もう1つは・・・私の自宅でのお勉強会に参加して下さった方が「私は家計をオーガナイズできれば、空間も時間も管理できるようになると思うんです・・・」と今までに数名ですが話して下さったから・・・。

私は「お片づけ」をしながら自分自身と向き合う事で時間もお金も少しづつオーガナイズできるようになると思っているのですが、お金を自分らしく管理できるようになると無駄な買い物が減り、モノが少なくなり・・・片づけられるようになる・・・そんな循環もいいかも・・・と考えていたからです。オーガナイズの考え方は片づけだけではないところがいいです(*^_^*)

先月、ふと思い立ち・・・家計の見直しをしよう!!と私自身も重い腰をあげていました。
まずは俯瞰するために、項目ごとに支払いを全部洗い出し・・・(@_@;)
今後のお金の使い方を考える為に・・・貴重なお勉強をさせて頂きました。

横山光昭先生のノートを使いながらの講座

90日間 貯金生活実践ノート

横山 光昭 / ディスカヴァー・トゥエンティワン


お金を「投資」「消費」「浪費」と分けるだけ・・・記入も簡単。
オーガナイズと共通する未来志向の90日プログラムになっている家計簿です。

漠然とした不安の為にお金をためるのではなく・・・・より良い未来に向けての貯金。
自分のモノサシで目的を持って買い物に行くこと。

実は今日、以前3名グループで自宅のお勉強会に参加して下さった方からご希望がありましたので、出張「フォローアップ講座」を開催していました。自分の「価値観」をワークを通して向き合い、自分の価値観に沿った「時間の使い方」をお話ししています。

ちょうど、時間やお金の使い方の話にもなって・・・。
長くなりそうなので、フォローアップ講座については後日書きたいと思いますが・・・。

そう・・・今日の講座中、とても貴重な情報が飛び込んできました!!!
私の大好きな石井純子さんの「時間講座」が来週みずほ台駅徒歩2分の場所で開催されるそうです・・・なんと、無料!!!さいたまコープさん主催ですって(*^_^*)
詳細は純子さんのブログで。私が行きたいぐらい・・・(笑)

では、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-09-13 23:29 | ■お片づけ・オーガナイズ
先月の終わり・・・夏休み・・・ママのご褒美としてお菓子教室「魚かな」レッスンに参加していました。いつも予約日で満席になってしまうので諦める月も多いのですが、偶然なのか必然なのか・・・キャンセル情報が飛び込んできました(^^♪

生クリームが苦手で、カスタードが大好きな私・・・プリン好きなんです♪♪
e0234572_21432379.jpg

食べた後から爽やかなレモンの風味が口の中に残って・・・うん・・・美味しい。

最近のゆき先生は心身共に体質改善をされていて、素肌が輝いていました(*^_^*)
お仕事も違った方面からの活動もされているご様子・・・今後のご活躍も楽しみです☆

ちょっと残念だったのは、前日になり子どもの習い事役員の打ち合わせが入ってしまい、途中で退室・・・ドタバタとしてしまったので素敵なフラワーアレンジも取り忘れ(@_@;)

また、次の機会を楽しみに・・・食欲の秋・・・私の大好きな栗メニューが出てくるだろうなぁ・・・♪♪

今日は私の楽しみにお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-09-13 21:57 | ■お料理

■大阪両親との時間。

一年ぶりに上京してくれたお父さんとお母さん・・・嬉しかったなぁ・・・。
小学校の公開日だったので、一緒に参観・・・チラチラと後ろを見て照れながら挙手をする息子(^_-)そんな孫を笑顔で見ているお父さん、お母さん。
そんな父や母を見ながら、私にもこんな日がいつかくるといいなぁ・・・と感じてました。

「ヤギを見せたい!!!」娘の希望で幼稚園にも行きました・・・裸足で走りまわっいる子ども達を見て、笑いながらビックリしていたお父さん☆「こりゃ、体も強くなるわ・・・」と一言(^_-)
娘はとっても嬉しそうに手を振りながら園を後にする私達を見送ってくれました。

実際に一緒に生活すると、いつも電話やメールで伝えていた事を理解してもらえて相談もできたり・・・子ども達もほんとベッタリ!!!! こんなにも一緒に遊びたいのか・・・コミュニケーションとりたいのかぁ・・・と母親として素直な子どもの欲求を改めて感じました。

自転車をスイスイ乗れるようになっいる娘。
e0234572_15575374.jpg

見てもらえてよかったね☆

甘えが出ていつもよりわがままになっていた息子・・・少し度が過ぎた時、お母さんに叱ってもらえるタイミングを得ました。
言葉は違うけれど、お母さんは30分以上かけて息子に話してくれました。

「あなたは大切な私の孫なの。宝物なの。ご先祖様からお預かりした大切な命なのよ・・・」

今までもどこから出てくるのだろうか・・・この深い愛情は・・・と思っていたけど、息子に何度も何度も話すお母さんを見ていて・・・参りました・・・言葉の重みが違う。

大切なのは「何を言うか・・・」ではなくて、「誰が何を言うか・・・」だと知っていたけど、本当ですね。心の底から湧き出る言葉というのは、人を前向きに変化させるのだと実感しました。

私の実家両親とも会食し、ばぁば同士が意気投合・・・という笑っちゃう場面もありましたが、みんな元気な時期はそうそうないと思うので・・・巡り合わせに感謝していました。

みんなで近くの平林寺へ。
e0234572_1618837.jpg

もみじがきれいなので、紅葉したらまた行きたいな・・・。

お父さん、お母さん・・・幸せな時間をありがとう・・・みんな元気がいちばん!!!!
家族でゆっくりと・・・頑張りまーす(^^♪
by n-family-ayako | 2012-09-13 16:44 | ■家族の楽しみ
先月から子ども達が通っている「ラボ英語教室」の関係でタペストリーを作成しています。
子ども85名分の想いを繋げて・・・また未来に向けて広がりながら絆が深まり、子ども達が学び合いながら成長できるように願いを込めています。
たくさんのお母様方がご協力下さり・・・おしゃべりしながらチクチクと・・・(^^♪
9月末完成にむけて、もう少し・・・。
e0234572_2228195.jpg

普段は子どもの送り迎えに会うだけだったお母さん同士の絆も、タペストリーを囲みながらチクチク・・・時間をつみ重ねるたびに笑顔が増える気がします。

家族と笑顔で暮らしたい・・・というのが1番の目的でしたが、我が家は2年前から「地域の交流の場」としても活用できるようになるといいな・・・というのも目標の1つとして掲げてお片づけてきました。ほんのちょっとだけど・・・地域や子ども達がお世話になっている団体のお役に立てている事が嬉しいです(*^_^*)

来客ラッシュ・・・となると・・・子ども達が「えぇーーーーー!!!また人が来るの???」とブツブツ言いながら各自のスペースを片づけるので、お部屋もキープしやすいわけです(笑)
・・・もちろん、私も普段より片づける・・・子どもと同レベル(苦笑)

そんなわが家に明日から待ちに待ったお客様がいらっしゃいます(*^_^*)
主人の両親ですが、大阪から上京・・・4泊して下さるので子ども達はお祭り騒ぎです☆
私の両親とも久しぶりに顔を合わせて会食予定。

普段ブログと電話でしか伝えられないけど、子ども達の成長を見て感じてもらいます・・・ちょぅど息子の学校公開日なので一緒に行く予定・・・地域のお祭りもあるし☆

そんなこんなで、月曜日までブログはお休みします。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-09-05 23:04 | ■暮らし