暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先日、「未来に向かったお片づけオーガナイズお勉強会」にご参加頂いたS様よりご希望を頂きましたので、12月に「フォローアップ講座」を開催します。
こちらは、私の自宅で開催しています「未来に向かったオーガナイズ勉強会」にご参加して頂いた方に、より「ライフオーガナイズ」を深めて頂く内容となっています。
申し訳ございませんが、新規の方の申し込みはご遠慮させて頂きます。

内容は自分の「価値観」に向き合うワーク、そして現在の時間の使い方をチェック。
実際に目に見える形で自分の中から現在をアウトプットする事で客観的に自分を見つめる事が出来ます。そして、価値観に合わせた目標設定をして頂きます。

自分にとって本当に大切なモノは何なのか・・・どんな状態なら自分は充実感をもって暮らす事ができるのか・・・ご参加されると脳がフル回転です(^_-)

ですが、現在は過去からつみ重ねた事が結果になっているので、「自分を振り返る作業」はとても大切だと私も日々感じています。

暮らしは常に変化していくもの・・・
そんな変化に対応しながらも、私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ。

《フォローアップ講座》
■日 時     12月4日(火)10時~12時(入室は10分前からお願いします)
■場 所     自宅(ふじみ野駅 徒歩4分)
■定 員     4名
■内 容     ①「価値観」のワーク②時間の使い方について③目標達成のワーク
■参加費     2000円
■お申し込み  フォームからお願いします。→ ☆こちら☆

※自宅開催ですので申し訳ございませんが、子どもの急な体調不良(感染症等)により急遽延期させて頂く場合もあります。その際はできるかぎり前日、急な場合は当日8時までにご連絡致します。
by n-family-ayako | 2012-10-29 23:34 | ■お勉強会のご案内
毎日のように歌いながら、過ごしていた最近・・・息子の「音楽会」が終了しました。
私の両親にも参観してもらい・・・今年はビデオも録画。
4年生は「大切なもの」と「ラデツキー行進曲」です。

学年を代表して「曲紹介」も任されていた息子・・・緊張しながらも、大きな声でゆっくりとセリフを言っていました(*^_^*)ラボでいつも発表しているから大丈夫。セリフもラボよりも短いし・・・英語じゃなくて日本語だから(笑)と自宅では余裕。
・・・が、当日朝は名札を忘れ取りに戻り、上履きを忘れパパが小学校まで届ける始末(;一_一)
まぁ・・・その様子を見ていたので母はドキドキでしたよ(苦笑)

ですが、自分から立候補しジャンケンで勝ち取り・・・プレッシャーにも負けずやり遂げた姿を見せてもらえたのは親として幸せな時間でした。
そして、隣にいた仲良しのお友達もニコニコと見守ってくれていたのも見えて・・・ありがたいなぁ・・・と・・・また、終えて席に戻った時、担任の先生も息子の頭をいっぱい撫でる様子も(^_-)
前日夕方にもお電話で激励して頂き・・・周りの方々の支えあっての事・・・本当に感謝です。

小学校で学び合っている子ども達の姿を見ると本当に勇気をもらいます。
また、会場整備の音楽ボランティアスタッフのお母様方の様子も・・・会場の装飾物も色鮮やかで手作り感満載☆子ども達と先生方と保護者が繋がるとても素敵な「音楽会」でした。
来年は娘も入学するので、楽しみも1つ増えます♪

さて・・・今日は息子・・・お弁当持参☆
e0234572_0123359.jpg

タイトルは・・・「男のカツ丼弁当066.gif

・・・という事は・・・はい・・・そうです・・・我が家の大人気パパ弁当です(*^_^*)
美味しかったですよ~~~~♪♪

来年・・・または再来年・・・大阪のお父さん・お母さんにも参観してもらいたいな!
この時期は忙しいかなぁ・・・。

では、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-10-28 00:22 | ■子育て
先日は自宅にて「オーガナイズお勉強会」でした。
1名はお子様の具合でキャンセルでしたが、2名の方にご参加頂きました。
まったく違う経由でのお申込み・・・ですが、ビックリするような繋がりがあって驚きました☆
いつか、すれ違う事もありそうな予感ですね(*^_^*)

「行動チェック」は自分を客観的に見れる事、「俯瞰」は意識するトレーニングが必要ですが自宅ですぐに始められるので役立ちますね☆
暮らしの体質改善・・・ゆっくり、ジワジワと変化する・・・そして、継続する仕組み作り。
私の「価値観」で作っているリビングですが、カウンター下収納を見て頂きながらオーガナイズを体感してもらえると私も嬉しいです♪

「カウンター下収納・・・どこで購入されたんですか?」
と質問される事が多いので・・・こちらにリンクしておきます(^_-)
家具こうば オガモク
もちろん、収納家具は入れたいモノを絞り込んでからの購入です!!!
私の場合・・・リビングで家族が繋がる・・・そして、私の大切な居場所となっているのでモノが多いのです(笑)

「リビングを公開しての仕組み作り・・・とブログでも書いていらっしゃいますが、まさか引き出しや扉の中まで見せて頂けるとは思っていませんでした!!!!」とS様はビックリされた様子。
・・・開きますよ・・・頭の中の「引き出し」から目の前の「引き出し」まで(笑)
帰宅後に、早速お子様と「引き出し」を整理された・・・との事・・・お子さまとの食事が今よりも楽しい時間になるといいですね・・・「プチ実験」しながら進めていきましょう。

S様からは「フォローアップ講座」のご希望を頂いたので、12月4日に開催します。
詳細は明日、ご案内しますが「ライフオーガナイズお勉強会」にご参加頂いた方のみご参加可能です。

Y様は右脳が優位・・・私と似ているタイプの方です。
「俯瞰」のトレーニング・・・帰宅後に取り組んで下さった様子・・・好きな事がハッキリしていらっしゃるので「価値観」ワークをされると心がスッキリかもしれません(^_-)来月、お待ちしていますね。

私らしく暮らしを整える「ライフオーガナイズ」
11月に先輩ライフオーガナイザーは出版ラッシュみたいです・・・☆楽しみです☆

では、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-10-27 23:45 | ■お勉強会のご報告
机に置いてあった「脳を活かす生活術」茂木健一郎さんの著書。
今日はこの本の内容ではなく・・・表紙の絵について・・・。
e0234572_8553947.jpg

ふと、本を手にした息子「あれ???これ、将棋の盤かと思った・・・よく見ると箱なんだね!!!僕には将棋の盤にしか見えないんだけど(笑)」

はぁ~~(苦笑)将棋の盤???息子が言っている将棋の盤はこれ・・・。
e0234572_105240.jpg

茂木さんの本に将棋の盤なんて、ないでしょ・・・・と思いながら、手にとると「希望の道具箱」と書いてあり茶色の箱が開こうとしています。
娘に見せたら、「・・・箱でしょ・・・何が入ってるんだろう」と言いました。
娘は箱の形ではなく、中に何が入っているのか・・・が気になるんですね・・・。

息子もよく見て「あぁ~~~箱かぁ・・・箱だね。でも、僕には何回見ても将棋の盤に見えるよ!」
と言って去っていきました。

「人は自分の見たいように物事を見る」

まさに、これがそうだ・・・と思いました。
息子は将棋が大好きです。自分に必要な時期に必要なだけ、将棋の情報を集めてくるような子です(笑)地域の方々に将棋を教えてもらい楽しんでいます。そんな息子だから、箱が将棋の盤に見えてしまう・・・。

ついつい、家族だと分かってくれるている・・・話さなくても伝わる・・・と思いがち。
だけど、同じ空間でモノを共有している家族だからこそ「人は自分と同じように物事が見えているわけではない」と認識する事が必要。
そうすると、いつもより多くの言葉で確認するようになるのでトラブルも少なくなります。

我が家・・・特に息子に対しては感覚が違う事が多いので話をしていても楽しいです(*^_^*)
この本を見ながら息子にも話していました。
「Hくんには、将棋盤に見えるかもしれないけど、ママには箱に見えるんだよ」
息子「えぇーーーー、ママには将棋盤に見えないの???信じられない!」
「こんな風に、人が自分と同じようにモノを見ているとは限らないからね・・・小学校でお友達が自分と違った意見を言っている時はよく話しを聞いてみるほうがいいかもね」
息子「ふーん・・・はいはい。分かった、分かった!」そろそろ、私の話も飽きてきたのか・・・落ちていたボールに向かって、すっ飛んでいきました(^_-)

久しぶりに私もハッとした瞬間でした・・・家族や仲が良い友人には甘えちゃって、ついつい同じように見てくれている・・・考えてくれている・・・と思いがち・・・気をつけなきゃな☆

意識してみると・・・日々の暮らしから学べる事もたくさんあるなぁ・・・(*^_^*)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-10-24 10:20 | ■子育て
e0234572_2054216.jpg

初セミナー・・・私は気が抜けちゃって自宅で倒れこんでいたのに・・・夕方に紀子さんがいらっしゃって・・・頂きました・・・お心遣いが嬉しくて・・・本当にありがとうございました。

ちょうど、実家の母が心配して来ていたので生けてくれました。
「大きな花は下の方に入れて、つぼみは上の方に持って行くの・・・重心を下にしてね・・・」
「生け花」が大好きな母・・・久しぶりに嬉しそうにお花を見ていました(*^_^*)

「生け花」も人の体調や気分が現れるもの・・・母が生けたお花から「想いやり・安定感」が伝わってきました・・・何だかホッ・・・としている私がいました。

明日は川越祭りに行ってきます☆

来週はまたまた小学校で創作物作成と会議だぁ・・・来月のバサーに向けて、ハンドメイドも進めねば・・・あっ・・・布ナプのご依頼もあったんだ・・・ちょっと時間オーガナイズしなきゃだな(苦笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-10-20 21:25 | ■暮らし
お勉強会開催のご希望を頂いたので、こちらでもご案内させて頂きます。

ライフオーガナイズは暮らしの体質改善と言われています。
モノや情報が多すぎる時代だからこそ、自分の価値観を大切にしながら暮らしを整えると事が大切だと・・・お片づけが苦手だった私がご提案します(^_-)

小さな一歩のつみ重ねが・・・1年後の自分を大きく変えている事があります。
「自分が続けられる仕組み」を見つけていたきいですね(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆満席になりました。ありがとうございました。

〈未来に向かったお片付け☆オーガナイズ勉強会〉
■日 時     11月27日(火)10:00~12:00(入室は10分前です)
■場 所     自宅開催(ふじみ野駅 徒歩4分)
※詳細は申し込みされた方にご案内します。
■定 員     4名
■内 容     ①ライフオーガナイズとは②利き脳について③自宅リビングの説明
■参加費    2000円
■お申し込み  こちらのフォームからお願いします。

私とオーガナイズの出会いをお話しながら「ライフオーガナイズ」についてご説明します。そして、リビングを公開しながら私が自宅リビングで何を大切にしながら暮らしを整えているのかご説明します。利き脳、ワークを通してご自身と向き合う時間もあります。

※ご了承頂きたいのは、オーガナイズは整理収納方法を学ぶものではありません。
また、我が家は雑誌に掲載されているようなインテリア収納ではなく、生活感のある一般的なマンション住まいで小4男子、年長女子の子育て中の暮らしです。

また、自宅を公開する都合で場所を変更しての開催が出来ません。子どもの急な体調不良(感染症等)により申し訳ありませんが急遽延期させて頂く場合もあります。その際はできるかぎり前日、急な場合は当日8時までにご連絡致します。

056.gif10月25日(木)にも同じ内容で開催予定なので、ご希望ありましたらフォームからお願いします。
by n-family-ayako | 2012-10-20 20:49 | ■お勉強会のご案内
昨日のアレルギーセミナーで、自宅で使用している調味料を少しご紹介しました。
e0234572_2084959.jpg

「調味料を教えて頂き良かったです」・・・と感想を書いて下さった方がいらっしゃったので・・・。

食の改善は、調味料から整えました。
最近では、どこでも購入でき種類も増えて選べるので楽しいです(*^_^*)
頂き物がある時は他を使いますので、色々ですが・・・ご参考までに・・・

お醤油・・・「弓削多醤油」国産有機大豆使用
お味噌・・・栃木の豆と天然塩を使ったお味噌(知り合いの方が作っているので)
酢・・・千鳥酢(まろやかで、大好きです)
ゴマ油・・・「玉絞り一番」 創建社(あっさりタイプ)
砂糖・・・てんさい糖
塩・・・粟国の塩(塩おむすびに最高♪)
オリーブ油・・・「ジロロモーニ」 創建社


お野菜は有機、無農薬・・・よりも、なるべく近くで作って下さる方のものを購入しています。
「地産地消」・・・お顔が見える方の食べ物が何だか心地いいのです。

調味料を変えよう・・・と思った時、「高いからなぁ・・・」と思っていました。
確かに価格は高いですが・・・食べる物がどれだけ体に影響を及ぼすか・・・・という事を娘の食物アレルギーから分かっていたので、気にならなくりました。

そして、何より美味しいから・・・。
シンプルにそのまま、味比べしてみると・・・きっと、変えたくなりますよ(笑)

では、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-10-20 20:34 | ■暮らし
今日は紀子さんとの初コラボ企画「アレルギーセミナー」でした。
e0234572_2315116.jpg

お子様を連れてのご参加の方も多く、また、遠くから来て下さった方も・・・ご縁を頂いた18名の参加者の皆様・・・本当にありがとうございました。
そして、このセミナーを開催するにあたり声をかけてくれた紀子さんと、ブログや口コミでご紹介して下さった方々と応援してくれた家族にも感謝したいと思います。ありがとうございました。

今回は、多種アレルギーの子どもを育てた体験談・・・を中心にお話しましたが、9年間という時間を振り返るには時間が足りず、急いでしまった事もありましたがご感想とご質問もたくさん頂いたので後日ご紹介させて頂きます。

紀子さんの体と心と臓器の繋がり・・・やはり、体の不調は部分だけを見て対処療法では根本的解決には至らないのだと実感しました。そして、食生活の改善は便利で豊かな時代だからこそ、情報を俯瞰しながら見極めて選択していきたいな・・・とあらためて再確認です。

セミナー後のランチをご一緒した参加者の方から、私が自宅で開催している「ライフオーガナイズお勉強会」へのご参加希望を頂きましたので、明日こちらから詳細をご案内させて頂きます。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-10-19 22:51 | ■お勉強会のご報告
いきなり、「乾燥」がやってきました・・・そして、秋の花粉も飛んでいるのか・・・先日、息子は「目がかゆい」・・・娘は全身あちらこちらカサカサ・プツプツ・・・と久しぶりに肌の変化を感じています。

息子の場合は・・・自分でも認識していて「寝不足」が拍車をかけていました。
授業に集中できないので、目薬をもらい一日使って・・・朝起きて宿題をするようにし、夜8時半には布団に入るようにしたら落ち着きました。

娘・・・季節の変わり目にはバランスを保つのが大変です・・・が・・・、季節の変わり目にはバランスが崩れるのが普通・・・と感じられるようになった私(笑)
気持ちがまったく違います・・・そして、崩れるからどうするのか・・・を娘と一緒に考えています。

「ママ、見て・・・ここがかゆいんだけどぉ・・・」
「ほんとだね・・・ブツブツしてるね・・・どうしようか??」
「・・・小さいアイスノン(保冷剤)で冷やす」
保冷剤で冷やしていましたが・・・
「冷やしても、ここもかゆいんだけど・・・かゆいのいやだ・・・」 ← 娘ちょっと不機嫌になる。
「どうしようか・・・何か好きな事で気分転換がいいんだけど・・・何がしたい??ベランダで一輪車の練習する?絵本読む?テレビ見る?何をしたらかゆいのが気にならない?」
「・・・テレビ見る・・・テレビ見たら、気にならない」
娘はテレビを見て、3分もしないうちに肌をかかなくなりました。

この時、何を変えたかというと・・・「行動」と「思考」です。
そして、それを変えた事により何が変わったかというと・・・「生理反応」と「感情」です。

「行動」と「思考」のベクトルに「生理反応」と「感情」がついてくるんです。
これは、選択理論心理学のnatsuko先生のブログでどうぞ~~~♪♪

自然と湧き起こるかゆみの「生理反応」とかゆくてイライラする自分の「感情」は抑える事が出来ませんが・・・どこに身を置いて、何をするかという「行動」と「思考」は自分で選択できるのです。
私ができる事は娘と向き合って、それを子どもに質問するだけです・・・。

自分の意識次第で、変えられる事もある・・・という事、そして娘に自分の体と会話させ考えさせる習慣をつける事・・・それが、長い目でみて「自立」に繋がると思っています。

アレルギーと向き合う・・・というよりも、授かった体のプラスもマイナスも見ながら自己コントロールできるようになる・・・自分の体を知る大切さ・・・も子ども達には同時に学んでもらいたいなぁ・・・と(^_-)

自分の都合のいい時だけじゃなく、どんな事からも学ぼう・・・と意識が変わったのは、アレルギーっ子を育てた私の収穫かもしれません☆

金曜日に控えている「視点を変えるアレルギーセミナー」・・・残り3席となりました。
暮らしの体質改善と言われるオーガナイズのエッセンスと価値観ワークで「俯瞰」する大切さを話せたらいいな・・・と思っています。

セミナー資料として、娘の写真を準備していました。
久しぶりに真っ赤になっている娘の写真を見て胸が痛くなりましたが、どうして体質改善をしようと思ったのか・・・その当時の状況も思い出されてきました。

いい時ばかりではなく、今だから話せる失敗談もお話しようと思っています(苦笑)
私は紀子さんの体不調と臓器の関係のお話も楽しみです。

では、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-10-17 11:22 | ■アレルギー
先月から、覚悟を決めて歯医者さんに通っています(苦笑)
虫歯もありますが、歯石がついて、歯茎が弱っていた様子・・・ブラッシングのやり方から、歯間ブラシの入れ方・・・丁寧に説明して頂きました。

ブラシを入れると歯茎からの出血が多くてビックリ(;一_一)驚いている私に歯科衛生士さんは・・・。
「出血はした方がいいんですよ。淀んだ血が排出されて新鮮な血液が入り、そして歯茎が引き締まって細菌を寄せ付けなくなりますから・・・まずは血を出す事が大切です・・・ビックリしないで下さいね」
「このままの状態でいると、知らない間に歯周病が進行して・・・最終的に歯を失う事になるんです。一週間もすると出血もしなくなりますから(^_-)」


ここでもそうかぁ・・・と思っていましたが、良い循環は何でも「出す方が先だ」という事。

衛生士さんの言葉通り、一週間後には出血もなく引き締まった歯茎に変わっていました。
子育て中・・・時間がない・・・と言いながら自己メンテナンスを怠っていました・・・ですが、家の中はママがまわしているので、ママが元気でなくちゃね☆
大切にしたい事が多い時期こそ、未来をみながら小さな自己メンテナンスは必要だなぁ・・・と実感したわけです・・・背中を押してくれた実家の母にまずは感謝です。

私の場合、一歩前に進もう・・・と思えるのは、誰かが背中を押してくれた時だったりします。
・・・自分は誰の言葉なら素直に聞き入れる事ができるのか・・・
自分はどんな人を信頼しているのか・・・その人のどんな所を素晴らしいと感じているのか・・・目に見える部分よりも、目に見えない事の重要性をいつも感じます。

実は今朝、めずらしく息子と言い合いになってしまいました。
朝だけは、機嫌良く送り出したい・・・と思っているので、気をつけているのですが((+_+))

登校までには笑顔になりましたが「最近、息子の話をゆっくり聞いているかなぁ・・・出来ない事じゃなくて、している事にも言葉をかけているだろうか・・・」と振り返っていました。

子どもも大人と同じ・・・信頼できる人の言葉じゃないとプラスに働かないと思うので、私自身の日々の行動や言動が実は一番大切だと思うのです・・・イタタタタッ・・・と思いますが、いざという時こそ日々のつみ重ねが活かされる・・・はい・・・今日もママ業を頑張りますぞ(*^_^*)

今朝の息子を不機嫌から笑顔に変えた時間については後日ゆっくり書こうかな(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-10-17 09:54 | ■暮らし