暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日は「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」を開催していました。
e0234572_232507.jpg

10月に開催した「アレルギーセミナー」でご縁を頂いた4名様・・・子育ての先輩・・・ですし、少し緊張しましたがいつもと同じようにお話する事ができました。ご参加ありがとうございました。

オーガナイズは自分らしく暮らしを整える思考整理術・・・私のお勉強会では理論はお話しませんが「みんな違ってみんないい・・・お片づけのやり方は1つでない」という言葉は使っています。

参加された方もおっしゃっていましたが「誰とも比べる事なく・・・このままの自分でいいんだ・・・自分らしい片づけ方でいい・・・と思うとホッとします・・・」
そうですよね・・・私も何だか肩のチカラが抜けた記憶があります・・・。

そして、自分らしく環境を整えるという事が「未来の時間への投資になる・・・」と考えています。

例えば、お料理を作る時。
まな板と包丁とお鍋、おたま、菜箸・・・使いたい道具が定位置にありスムーズに出し入れできる環境でお料理を作る時と使いたい道具がどこにあるのか分からない、そして出し入れが1ステップではなく3ステップぐらいかかる場所にある環境で同じお料理を作るのではどうでしょう。

作業時間、心の余裕・・・お料理を作る事を楽しめますか?

私は台所周辺を片づける前はお料理が好きなのに楽しめませんでした・・・私は料理が苦手だったかな・・・と勘違いしたぐらい・・・ですが・・・本当に我が家に合ったお鍋、菜箸、おたまの数を考えたり、定位置を工夫しながら整えてみたり・・・少しづつ少しづつ時間をかけて自分との対話の中から決めていきました。

来客は一カ月どのぐらいかな・・・子ども達は大きくなるけど必要なお鍋のサイズ・・・コンロは3コだけどいつも2コしか使わないなぁ・・・では、菜箸やお味見用のスプーンは何本必要かな・・・。
必要以上にモノを置かない・・・代用できるモノはないか考える・・・そんな日々。

今では考えなくてもモノに手が届くのでストレスフリーです(^_-)

キッチンと同じ事が家の中でも起こります・・・家族と暮らしやすくなるように環境を整えると・・・今よりも心地よく楽しく暮らせるようになります☆

・・・はい・・・私も今日は子ども服を整理させて頂きました☆本当に今必要なモノが見つかり追加購入もしてきました。大切な事は整理する事から見えてきます・・・そして、整理すると今の自分に本当に必要なモノや情報が入ってくるので不思議です。

お話の中でご質問もいくつか出たので、また後日ご紹介させて頂きます。

協力してくれる家族に支えられて・・・自宅で暮らしについてお話させて頂く機会を頂ける事・・・ご紹介がほとんどなので、参加者の皆様、周りの方々にも本当に感謝です。

今日もお付き合いありがとうございました。

オーガナイズの理論を少し含めた「フォローアップ講座」を12/4(火)に予定しています。「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」にご参加された方が対象ですが、こちらにて詳細があります☆
by n-family-ayako | 2012-11-28 22:55 | ■お勉強会のご報告
昨日の続きです。

「JT将棋大会」会場で目に飛びんできた本とは・・・。
e0234572_2243274.jpg

大会運営にも関わっておられる「安次嶺隆幸」先生
暁星小学校 教諭(日本将棋連盟 学校教育アドバイザー)
勤続25年・・・小学校で教壇に立つかたわら、自身の将棋体験や学校での将棋指導に基づく“将棋の教育的意義”を提唱し、将棋の普及活動を行っていらっしゃいます。

惹かれたのはタイトルではなく・・・ご本人が書かれていた「サイン」の言葉が胸に響いたのです。
e0234572_22132745.jpg

そうです・・・将棋は「お願いします」のお辞儀から始まり、負けた方が「負けました」と言い、最後に「ありがとうございました」とお辞儀をして終わります。

勝ちを宣言し勝利の雄叫びを上げる競技は多々あれど、将棋のように「負け」を自ら宣言して終了するゲームは世界を見渡してもそんなに多くはないそうです。

「負けました・・・という勇気」・・・に焦点を当てた方とは・・・と久しぶりに心が揺さぶられました。

息子は現在4年生ですが、将棋を始めた頃「負けました」という言葉が言えなくて悔しくてワンワン泣いていた時期がありました。ルールだから・・・と実家の父は「礼」を学ばせるつもりで息子に指導していました。

最近では泣く事もなくなり・・・ですが、先日の大会で2勝1敗・・・3勝しなければトーナメント戦進出が出来ません。あまりに悔しかったのか、私の鞄からハンカチを取り出し涙をぬぐいながら席に戻っていきました。
e0234572_22401545.jpg


「負け」を自ら認め、悔しい気持ちを自分で折りたたんで折りたたんで「負けました」と言葉に発する事・・・これは人として成長するための大切なトレーニングを重ねているような気がしました。

将棋は集中力や俯瞰力・・・落ち着きが出る・・・色々と良き点が言われていますが、「負けました・・・という勇気」という視点から書いていらっしゃるのは、今の子ども達の現実と向き合っての事だな・・・と少しお話させて頂いた時に感じました。
そして、子ども達と将棋への深い愛情も伝わってきました。

サイン中の先生・・・。
e0234572_22385134.jpg

「負けました」ってよく言えたね・・・とお子さんに言ってあげて下さい・・・と穏やかな安次嶺先生。

この本はパパと一緒に共有したいと思って購入しました・・・パパも読んで普段なら感想も言ってくれないけど「うーーーん・・・いい事書いてあったわぁ・・・」と納得の表情でした。
将来は息子の本棚に忍ばせる予定です(^_-)

冒頭では、羽生善治さんが推薦文を書いていらっしゃいます。
将棋というジャンルを超えた内容に将棋が分からない私が楽しく読めて「教育」を改めて考えさせられました。入場も長蛇の列・・・一日待ってばかりの大会でしたが、この一冊で疲れも吹っ飛びました(笑)お貸しますので、お近くの方は声かけて下さいね☆

息子が所属してます子ども将棋クラブは「鶴瀬公民館」で土曜日月2回程度開催されています。
アットホームな雰囲気で、わいわいと教えてもらっています。
体験はいつでも誰でも参加できますので、お問い合わせくださいね。
連絡先はこちら☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-11-26 10:03 | ■子育て
今日は我が家のパパの一言で決まった「秋深まるバーベキュー」でした。

夏に幼稚園繋がり5家族で行ったキャンプがとても楽しくて・・・シャイなパパの人柄をコミュニケーション上手な周りのパパさんに受け入れて頂き、少しづつ打ち解けた最近・・・ちょっと寒いけど、バーベキューにお付き合いをお願いしました。

大人8人、子ども10人・・・お天気に恵まれて豚汁も美味しかったなぁ・・・。
食べる→遊ぶ→食べる→遊ぶ・・・子ども達10時から4時まで走り回ってました。

それでも疲れない・・・帰らない・・・どんだけ体力あるんじゃ・・・とため息をつきましたが、これだけ楽しく走り回れる体力がついて大きくなった事、一緒に走り回れる仲間に出会えている事に先に感謝だよなぁ・・・と思考を転換させている私がいました(^_-)

そんな中でも将棋盤を持参していた息子。
周りの子ども達と大人を巻き込み、休憩がてら将棋を指し・・・青空教室開催。

先週、ビックサイトで開催された「JT将棋大会」に参加してきたので、余韻が残っているのか・・・息子の中で今は将棋が熱い。同じクラスの友達も巻き込み、将棋を楽しんでいます。
今年で3回目の参加ですが、例年になく4000人から応募があったそうです・・・子どもの将棋人口は増えている様子・・・圧倒的に男子が多かったのが印象的。

将棋大会の開会式で、谷川浩司九段(写真中央)が将棋の良さを子ども達に伝えていました。
e0234572_21311177.jpg

お話の中で「将棋は自分で考えて、自分で決めて、自分で責任を取る」という事を体験するのが良い所ですね・・・と話されていました。

今の世の中、スピードも早く情報も過多・・・そんな中で社会を創っていける人材は「人がやるのを待つのではなく、自分で決めて動ける人」そして、自分で責任を取る覚悟ができる人だと思います。

何事にも天秤のようにプラスとマイナスがある・・・いい事ばかりが見えている時よりも・・・「リスクも取る覚悟ができた時」・・・人は一歩前に進める・・・そんな気がします。

将棋は「自分で考えて、自分で決めて、自分で責任をとる」というトレーニングが子どもの頃から出来る・・・今の時代は目の前に何でもあって便利で豊か・・・考えなくても暮らしていくだけならできます。
でも、この「考えない」・・・という時間が多くなったら人はどのように成長するのでしょうね・・・脳の神経経路シナプスもどのように伸びるのでしょうか・・・。

息子の趣味として、幅広い世代間のコミュニケーションツールになればいいな・・・と思っていましたが、将棋の奥深さに親として考えさせられる最近です。

そして・・・JT将棋大会の会場では、日本将棋連盟がカレンダー、将棋盤、書籍の販売をしていました・・・私は将棋が分からないのですが、目に飛び込んできた本がありました。

長くなるので、また明日・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-11-25 22:03 | ■子育て
公園が秋色に・・・娘が色遊びをしていました。
e0234572_20175628.jpg

ひらひらと葉が舞って・・・色の鮮やかさにワクワクしていました(^_-)

息子が宿題に必要だからと・・・写真を撮ってくれました。
e0234572_20204612.jpg

ママ友から注文があった「布ナプキン」を作成中の私の手。
何だか自分の手ではないみたい・・・。

写真に撮ると客観的に現実を見れるので「空間の俯瞰」に最適です。
自分が思っているよりも、驚きの発見ありますから・・・(←驚きの発見があったのは私ですけど♪)
片づけたい場所・・・があったら、写真に撮って印刷してみましょう。

と・・・いかにも私は家全体が片付いているかのように言いながら・・・いえいえ、暮らしは日々変化していくもの・・・リセットの時間を確保しなければ、あっという間にモノは溢れだしてしまいます(;一_一)
最近、紙モノ整理が必須な状態になっているから、私が写真撮ってみるかな(苦笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-11-24 20:34 | ■暮らし
もうすぐ12月・・・年内に終わらせておきたい事は何ですか?
私もいくつかあります・・・私の場合、内容は決まっているので行動する時間確保が課題となっていて・・・誘惑に負けず頑張りたいと思います(苦笑)

さて・・・今日は同じマンションLO莉莉ちゃんが自宅にて「ライフオーガナイズ入門講座」を12月7日に開催するようなので、ご紹介です☆

莉莉ちゃんは現在、選択理論のママカフェも主催していますが、長年の悩みだった「お片づけ」に取り組み現在はとても心地いい空間で生活しています。
ヒットする情報を集めるのが得意なので、ライフオーガナイズに関わらずその方に合った「おすすめ講座」もご紹介する事ができる人です♪♪

そして、ライフオーガナイズの入門講座は「価値観」を中心にオーガナイズの理念に触れる事ができる内容です・・・目標達成のワークもありますので、年内に何か終わらせたい方はここで目標を立てて実行されてはいかがでしょうか?
お時間ある方は莉莉ちゃんのブログに詳細がありますのでご覧下さいね☆

私もライフオーガナイザーになる前に石井純子さんの入門講座を受講しました。
(※現在、石井さんは入門講座は開催されていません)
純子さんの魅力に引き込まれた感もありますが(笑)・・・なんか気になる・・・もうちょっと知りたい・・・と感じて2級を取得し・・・4か月後には1級取得へと進んでいました。
そして、現在があるのですが・・・。
「人との出会い」が今までの自分の価値観を変える事が多い・・・と私は感じます。

では、楽しい週末を056.gif
by n-family-ayako | 2012-11-24 06:17 | ■お片づけ・オーガナイズ
「未来に向かったお片づけオーガナイズ勉強会」にご参加頂いた方より「プライベートレッスン」のご希望を頂いたので、先日お越し頂きました。

内容は「フォローアップ講座」の「価値観」「時間の使い方」を中心に進めますが、その方が今向かっている課題についてお話が深まり明日できる「小さな一歩」をご提案させていただきます。

少し大きな「岐路」にある方でしたが、「価値観ワーク」2種類を通してご自身で「俯瞰」しながら内観されているご様子でした・・・つい答えを外に求めがちですが、最終的には「自分はどうしたいのか?」自分に問いかける事になります。

考えても答えが見つからない場合・・・「決断に必要な情報集め」をする事になりますが・・・。
■どんな場所なら具体的に考える事ができるのか?
■誰のアドバイスなら参考にしたいと思うのか?
■比較対象とする資料はどこに行けば手に入るのか?
■俯瞰するために思考の書き出し・・・どのぐらい時間があればできるだろうか?


先日、お越し頂いた方にもお聞きしました。
「どこなら思考の書き出しができますか?」
「雰囲気の好きなカフェですか?資料がありそうな図書館ですか?それとも好きな公園ですか?」
少し考えて・・・思い出したように・・・
「いつも家で考えているから答えが見えないのかもしれない!!」とおっしゃっていました。
私にはどこか分かりませんが、既に目的の場所があるような表情でした☆

とても仲の良いご家族なので、きっとどんな道を選ばれても支え合える関係を築かれる事だと感じます。とても頭の回転が速い方なので、目標が定まればコロコロっと事が進んでいる気がします☆

思考のプライベートレッスンの良い点は、今の自分に必要な課題に集中して向き合える事。

「価値観」をテーマにした思考のプライベートレッスンは自宅開催している「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」にご参加された方のみお受けしています。

私と私の自宅を知って頂いた方・・・この場所で自分とじっくり向き合ってみたい・・・と感じて頂ける方にお越し頂きます。はじめまして・・・の方の心まで今の私が届くとは思えませんので・・・。

「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」の年内開催はありませんが、年明けご希望があれば開催したいと思っています(*^_^*)
「お片づけ座談会」のご希望も出ていますので、我が家のコタツに入りながら「茶話会」もいいな・・・ご希望がありましたら、コメントして下さいね。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-11-23 23:16 | ■お勉強会のご報告
昨日は小学校の家庭科スタッフとして6年生のクラスにお手伝いに入っていました。
体は大きくなっているけど、幼さも見えたり・・・顔みしりの子もいて成長に驚いたり・・・学び合っている姿もあれば、一人没頭しながら「布とミシン」に格闘する子も・・・。

2時間授業でしたが、あっという間・・・「こっち、見て下さ~い!!」「さっぱり分かりませ~ん!!」「ミシンの糸がからまって取れない・・・」「まち針ってどうやって使うんですか?」
あちこち呼ばれて・・・40人学級で先生は一人・・・昨日は3名スタッフが入りましたが家庭科でミシンを使う場合はお手伝いがホント必要だよなぁ・・・と実感しました(^_-)

元気な子ども達に触れる機会を頂いて、我が息子や娘の未来を想像できたり、いろんな子どもと接する事により我が子への目線が変わったり・・・こうした時間は子育てを「俯瞰」する良い時間にもなるので意識して作っていきたいと思っています。

実際に自分の目と耳と感覚で今の子ども達と向き合う事って何より色々な意味で現実味が湧きます☆6年生の女の子を見ていて・・・「娘も6年後には・・・」と思うと何だかワクワクするより、ドキドキしている自分がいて・・・ちょっと不思議な気持ちでした(笑)

これは、本や育児書、雑誌を読んでも、どんな講座に出ても感じる事が出来ない感覚・・・こんなにスピード感ある時代・・・新聞・雑誌・育児書の情報は既に発売された時点で古くなっている事も・・・。いろんな場面で「情報の取り方を選択する事も大切だな・・・」と考え直した時間でもありました☆

どんな事からでも、新たな学びはあるものですね(^^♪
そんな毎日が楽しいです☆

今日もお付き合いありがとうございました。


・・・そう・・・今日はプライペートレッスンでした☆
明日も小学校・・・時間あるかな・・・少し振り返り・・・文章にしてみたいと思います。
by n-family-ayako | 2012-11-21 23:32 | ■子育て
タイトルの通りです・・・ライフオーガナイザーの同期でもあり・・・何だか昔から知っているような・・・そんな感覚になってしまう「masayo 」さんが遊びに来てくれました。

1ヵ月以上前から日程を決めて・・・久しぶりの再会でした(^_-)
同じマンションLO莉莉ちゃんも同席できたら良かったけど、オーガナイズ作業でした・・・残念。

「ここで講座やってるんだね~飾り棚見ていい?・・・子どもの机はここかぁ・・・」とmasayoさん。

オーガナイザーの視点で空間を見られるのはちょっとドキドキ・・・(笑)
でも・・・「答えは一つではない・・・暮らしは人それぞれ・・・」と理解出来ているオーガナイザーさんなので・・・「どうぞ、どうぞ・・・見て下さい!!」って感じでした(*^_^*)

最近の近況報告から、今後の流れ・・・またプライベートなお話まで・・・尽きる事はなく・・・急がない・・・ポツポツとしたペースが心地いい・・・最終的には「小さいかもしれないけど、目の前の事を大切につみ重ねて行こうね・・・」とお話していました。

今は遊びに来てもらう方が私は心地いいけど・・・来春にはmasayoさん宅におじゃましようかな☆帰りの駅の改札で「やっぱり来て良かった~~~また来るね!!!」と笑顔を見れたので嬉しかったです・・・次回は莉莉ちゃんも同席でオーガナイズ談ができるといいな。

年齢層も幅広い「お片づけサークル」で活動を続けているmasayoさん・・・埼玉1期で同期だった彼女・・・この人は「一人一人の気持ちを大切に丁寧に寄り添える人だ・・・」と感じていました。以前、masayoさんにもお伝えした気がするけど・・・。
今回も同じように感じたかな・・・「時間をかけて丁寧に自分、家族・・・そして周りの人の事も大切にできる人」だって・・・・でも、ちょっと忍耐強すぎるような気もしたけど(^_^;)無理はしないでね~masayoさん!!

彼女に会うと・・・「ご飯、ちゃんと作らなきゃ!!!」って思っちゃう私。
とても寒かったので・・・・夕飯メインは「ロールキャベツ」にしました。
胃も心もホッカホカの一日でした・・・☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-11-20 15:24 | ■暮らし
娘の幼稚園ではすべてが手作りの「人形劇」を作る取り組みがあります。
娘が在籍している「らいおん組」は「おおかみと七ひきのこやぎ」です。
そして・・・娘が選んだ役は「お母さん」でした。
人形は娘が幼稚園で作るのですが、洋服だけはママのお仕事です(^_-)
生地の色もデザインも・・・すべて娘の指示・・・イメージがはっきりしています。
e0234572_2184932.jpg

出来上がってエプロンにりんごのアップリケを貼りました。

このお洋服を作りながら考えた事・・・「今後、このお人形をどこに飾り楽しもうかな・・・」

そんな事を考えながら、息子が作ったお人形を出して考えていました。
e0234572_21124967.jpg

偶然にも、息子も「おおかみと七ひきのこやぎ」でした・・・役は一番目のこやぎ。

3月生まれで長男の息子・・・幼さと経験の乏しさで、何度も失敗し色を塗り直して泣いていた事を思い出しました・・・担任の先生が根気強く指導して下さったのが印象的です。

いつか息子と娘の人形を並べて飾り・・・幼稚園時代の大切な思い出の「場」を作ろう・・・と考えていました。ちょうどバザーも終わり制作物が旅立って・・・私のパワースポットにもなっているリビングの飾り棚の一部に空間を見つけました。
e0234572_2118514.jpg

みんなの集まるリビングで・・・息子と娘を繋ぎながら配置する予定です。将来的な背景には「おおかみと七ひきのこやぎ」の絵本が入ると思います(*^_^*)

娘の洋服作りを進めながら少し息子との共通点を考えて・・・1つ娘に提案していました。
「お兄ちゃんのお人形にボタンを3個使っているから、Yちゃんのお人形にもボタンを3個つけてもいいかな・・・」
・・・嫌だ!!!!と主張されるかと思ったら・・・「可愛いボタンならいいよ☆」とのお返事。
エプロンをポイントにしたい様子だったので、小さなボタンを選んで付けさせてもらいました。

「何を大切にした空間にしたいのか・・・」
「未来の自分がその空間を見てどんな気持ちになりたいのか・・・」


姿形はどうあれ・・・息子や娘が紙粘土から手作りしたお人形とそんな子ども達を思いながらお洋服を作った私。いつまでも仲良く支え合いながら成長してほしい・・・と願い「ボタン3個」というパーツで二人を繋げてみました。
きっと、数年後・・・何気なく見た時に作っている時間やブログを書いている自分を思い出すでしょうね(*^_^*)

■空間の俯瞰は「横の広がり」を意識して自分の好きな色彩を中心に考えます。
■時間の俯瞰は「縦の広がり」を意識して未来の自分から見たい場面や姿を考えます。


お人形の洋服を作りながら、自然と「俯瞰」のトレーニングをしている事に気がつきました。
来年卒園までにはお人形持ち帰るので、並べて配置できたらご紹介したいと思います☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-11-18 06:22 | ■子育て
今はブログをお休みされていますが、池田めいさんの受講生の方が「数秘&カラーモニター」を募集されていたので、ふと・・・私としてはめずらしく申し込んでみました。めいさんのご紹介なら安心です(^_-)

誕生数秘学は2年前にライフオーガナイザー繋がりで知っていた事・・・そこに私の大好きなカラーが入るなんて・・・そして・・・募集されている方のお名前が・・・学生時代からの親友と同じだったから・・・(笑)

誕生日と名前から自分にご縁がある数字や色を導き出してもらえるので、客観的に自分を知る事ができます・・・占い・・・とはちょっと違う気がします。
そして、数字と色がすべて語ってくれるので伝えて下さる方の“先入観”や“想像”ではありません・・・「数字」を変えることはできませんから・・・。

「えっ???実はこんな私もいるの???」なんて展開を期待していたのですが・・・導き出された数字や色・・・あぁ・・・やっぱりそうか・・・と納得の連続でした(^_^;)自分が大切にしたい事や大切にしてきた事・・・すべて数字と色に現れていました。

ちなみに生まれ持った色は・・・私が一番好きな「グリーン」でした。
e0234572_20471587.jpg

グリーンは数字としては「4」・・・4本脚の椅子のように安定感を求め・・・バランスをとるのが上手なんですって・・・これは納得できます・・・。

そして・・・切っても切り離せない色が「ターコイズ」数字は「5」になります。
e0234572_19484227.jpg

この画像を広島時代の同級生が見たら・・・笑い転げて「うん!うん!」と納得するでしょう☆

生まれてから20年間はこの通りに生きていたように思います・・・上京し就職、結婚、出産して・・・生まれ持った本来の安定感「4」グリーンが主張している現状だと思いました。

あと・・・私は特別数を持っているそうで・・・そんなお話を聞きながら1時間以上お話させて頂いた方は「朱美さん」です。見た目は落ち着いたイメージですが・・・この方・・・本当は「チャーミングでコミカル」です(^_-)久しぶりに直観で分かりました☆

セッション後、メールを頂きました。少し抜粋します。
**********************************************************************************************************
ayakoさんは、特別数をお持ちなので、やはりスルドイですね。
色々なことを見抜かれている感があります。
そして、大きな広い心で【真実】【真相】をみられているような感じがしました。
直観力、直感力、洞察力が鋭く、頭の回転が速い方ですね。
ですがっ!
“コミカル”と言われたのはビックリです。
人見知りなところがあるので「本当はそんな人だったんだぁ」と言われることはありますが(^_^;)

今日は、全てを受け入れてくれそうな【オリーブ】さんの雰囲気に負けて
ついつい自分のことを話しすぎちゃいました。失礼致しました。
(でも、ayakoさんが話させ上手なんですよぉ~(+o+))

コトが大きくなったり、色々頼られたり、キツイことも多々あるとは思いますが、
【成し遂げられる】という数字をお持ちなので、【特別感】を楽しむ♪くらいの感じで
思いのままに進まれる…そんなayakoさんを応援致します(*^_^*)

*****************************************************************************************************

自分は人からどう見えているのか・・・という事も分かるので楽しいですね☆
「直観力・洞察力」はあると思いますが・・・頭の回転は遅いような気がします(苦笑)
話しやすいようで・・・初めてお会いする方でも「実は・・・」とけっこうドッキリな内容を相談されたり、話しながら泣かれる事も多々・・・これは学生時代から変わらない事です。
そして、「成し遂げられる」というのは何でしょうね・・・特別求めている事もないんだけど・・・楽観的な未来予想図の妄想はよくしてますが・・・(笑)

震災があり・・・ライフオーガナイザーとなり・・・最近では「家族の健康」以外はいつでも手放す覚悟は出来てるんですけど(^_-)
「元気だったら何とかなる!!!」 ← 大阪の母の口癖ですから・・・。

何が正しいとか・・・間違っているとか・・・ではなく・・・自分が何を大切にして日々の暮らしをつみ重ねるのか・・・方向性や価値観を確認する作業だったように思います。
少し自分を客観的に見れる・・・それもプラス思考の言葉しか出てこないので、聞いていても心地いい時間・・・朱美さんは続けてモニターを募集されるようです。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-11-17 20:55 | ■暮らし