暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年1月に書いているブログで今年の抱負を下記のように記載していました。
■家族が元気で過ごせるよう食事・住環境を整える事
■子どもがお世話になっている地域へエネルギーを注ぐ事。
■自分がしたい事と周りから求められる事のバランスをとる事。

細かく書くと色々と他にもあるのですが、自分なりにベストを尽くした・・・と感じています。

そして、裏テーマになっていた「先延ばしをやめる!」・・・にも取り組んでいました(^_^;)
1つ1つ完結させるように意識する・・・あれこれと同時進行で進めたくなる性質だけに苦戦していましたが、年の瀬になり何となく成長しているような気がしてきました(笑)

年末年始の片づけ・・・取り組みました・・・自分に必要なのか必要ではないのか・・・というモノを「迷い箱」に入れていましたが、改めて手にとりながら確認していました。
1/3は今必要だと思う場所で活躍するように配置できましたが、2/3のモノはお別れする事になりました・・・「自分の違和感を大切にする・・・自分に正直になる・・・」という事が今の私にも必要だとモノと向き合いながら感じました。

今日は子ども達に手伝ってもらいながら、私のパワースポット「飾り棚」を整理しました。ほとんど変化はないのでホコリをとって並べ替えただけ・・・この作業は本当に疲れません・・・だって大切なモノばかりだから、悩む必要がないのですから・・・。

明日から主人の実家大阪へ帰省します。
毎年、楽しみにしているお餅つき・・・そして、遠くからいつも見守ってくれる親戚との楽しい時間が待っています☆尊敬している義姉さんに会えるのも嬉しいです♪♪

年明けは私の実家に行ったり、幼稚園行事も・・・ドタバタとしますので、8日子ども達の始業式までブログはお休みします。明日からも変わらずコツコツと・・・自分らしい「暮らし」を楽しみます(^^♪

来年の抱負・・・冬休み中にゆっくりと思考の書き出しやりますよ056.gif
今日もヒントになりそうな言葉をひろい手帳に記入しました(^^♪
・・・今年も両手いっぱいの感謝を込めて・・・ありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-12-29 01:57 | ■暮らし
年の瀬に考えさせられる出会いがありました。

お仕事もきっとお忙しい中・・・現在、お子さまのアトピーに父親として全力を注いでいる・・・そんな大阪のライフオーガナイザー中島光隆さんです。
自宅の方がゆっくり話せるし、子どものお迎えもあったのでふじみ野まで来て頂きました(*^_^*)

莉莉ちゃん繋がりでお会いする事が出来ましたが、ライフオーガナイザーとして父親としてお子さまのアトピー改善にここまで取り組んでいらっしゃる方がいるんだ・・・と驚きました。そして同時に中島さんがアメリカで経験されている体験談は今の日本では考えられない内容が多い・・・常識が覆されるのではないかと感じました。

米・小麦・大豆・・・多種のアレルギーっ子を育てた経験のある私・・・気がつけば8年間も子ども達のアレルギーと向き合っていました。ブログに今までも私の反省文を含めて書いてきましたが、過ごした時間からはアレルギー情報や知識だけではなく、人として学ぶべき事もたくさんありました。家族の繋がりも深くなった気がします。

来年春以降の未来時間にはアレルギーとオーガナイズを繋げた講座開催、また少し先になるかもしれませんがアレルギーっ子を育てるご家庭へのオーガナイズサービスが目標として入っています。

何かの形でアレルギーを持つ方々、また支えているご家族へ「視点を変える」きっかけを作りたい・・・と考えていらっしゃる中島さんとの対談の中で「自分の子どもだけ良くなったらいいのか・・・」というフレーズが脳裏に焼き付いてしまいました・・・・。
これは、私が幼稚園や小学校で活動する中でいつも心にとめている事でもあります。

秋に開催したアレルギーセミナーが終わり、小学校役員が忙しくなっていたのでアレルギー講座開催について遠のいていました。改めて今後について考えるきっかけを頂いた気がします。

お子さまと奥さまの為にまずは自分の思考と行動を変える・・・そんな深い「愛情」に感動しました。同時にどんな事でも成し遂げられる・・・そんな方だと感じたので生きているフィールドは違いますが、同じライフオーガナイザーとして心強い限りです(^^♪

同席してくれた莉莉ちゃん、ご縁を繋いでくれてありがとう。
そして、中島さん・・・遠い所足を運んで下さりありがとうございました。

今日も主婦の日替わり日記・・・お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-12-29 01:21 | ■アレルギー
着実に一歩一歩ライフオーガナイザーとしての活動を進めている同じマンションLOの莉莉ちゃんがオーガナイズ現場に入る・・・という事で、声をかけてもらいサポートに入ってきました☆

私は初めての現場でした・・・少し緊張していましたが、歩きはじめのお子様がいらっしゃるお宅でしたのでお子さまが場の空気を和やかにしてくれました。
5時間の作業でしたが、あっという間・・・お客様の集中力も莉莉ちゃんのリードも素敵でした。

サポートに入らせてもらいましたが、主にはお子様と遊ばせてもらった(^^♪・・・という感じでした。ですが、とても勉強になる経験を積ませてもらいました。
そして、私にしては久しぶりの小さなお子さま・・・なついてくれたのでとても嬉しかったです☆

モニターに募集されたお客様・・・持ちモノや空間からも「暮らし好き・・・」暮らしを自分らしく心から楽しみたい・・・という想いが伝わってきました・・・。
そんな方のお手伝いが出来て幸せだな・・・と同時に感じました。

ライフオーガナイズでお部屋を片づける・・・という事はただモノを移動させたり、並べたり・・・捨てたり・・・といった作業ではありません・・・未来に向かって「過去の自分にけじめをつける作業」でもあります。
一人では出来ない事もオーガナイザーと一緒なら取り組める・・・一歩前に進める。

私自身は自分で自分に問いかけながらの片づけ祭りをしましたので、とっても時間がかかりました(^_^;)莉莉ちゃんと一緒に「ライフオーガナイザー」を目指しながらの片づけだったので取り組めたのかもしれません・・・自分はどんな暮らしがしたいのか・・・何を大切にしていきたいのか・・・今の優先順位は何なのか・・・思考の整理を同時進行。

お客様のオーガナイズをサポートさせて頂きながら、何故か自分の片づけもしたくなっていました(苦笑)片づけは不思議と広がっていきます♪♪

自分らしい循環型の暮らしに空間が整った時・・・きっと人は真っ直ぐに立って当たり前の目の前の事を1つ1つ大切に取り組める・・・そんな気がします。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-12-29 00:19 | ■お片づけ・オーガナイズ
先日、購入した娘の洋服が少し小さくてサイズ交換に「川越丸広」へ。
必然か偶然か・・・「匠の手仕事展」の開催初日でした。
「手しごと」・・・なんて文字が飛び込んできたら・・・はい・・・見ちゃうでしょ(^^♪

入り口で足が止まりました・・・目についたのは「青森ヒバの菜箸」
結婚当初、頂き物が多くて「菜箸」ですら購入する事は不要でした・・・ですが、ここ1年ぐらい安価な菜箸を買っては先を折ってみたり、少し高価な菜箸を購入しては持ちにくかったり・・・。

青森ヒバの「まな板」を実家の母からもらい使い続けていますが、日本固有の天然木材である事・・出雲大社、掛川城・・・・古来より神社仏閣等の重要文化財に使用されて耐久性に優れている事・・・抗菌・除菌・天日干しも不要・・・元がズボラな私にはピッタリだと感じていました(^_-)
e0234572_6455166.jpg

菜箸を持つと・・・なんとしっくりと手に落ち着く感じ・・・初日なので「少し難あり」と書いている色がきれいでないというだけのサービス品がありました!!迷いもなく・・・購入です。

そして、そら豆型の小さいまな板が・・・なんと可愛い♪♪
ちょっとしたモノを刻むなら小さなまな板がやはり便利・・・ちょうど買い替えの時期だったのでこちらも合わせて購入です。

20年以上も青森ヒバの事だけをしている方に接客して頂きました・・・何だかお人柄か・・・我が子のように商品を手にとられる姿が印象的でした。

「使いやすくてお気に入り」が1つ台所に増えました(^^♪
再度、川越に向かっている時は「また、ドジ踏んじゃって・・・」と少し嫌な気分でしたが、帰りの電車では「娘の洋服サイズ間違えて良かった♪♪」とルンルンな私でした☆
手仕事展は1月4日まで川越まるひろで開催しているそうです☆

昨日は大阪から「ライフオーガナイザー」がいらっしゃいました☆
色々とアレルギーについて考えさせられる対談となりました。
長くなりそうなので後日ゆっくり書きたいと思います。

さて、年内ラストスパート頑張るぞー。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-12-27 07:30 | ■暮らし
少し増えた雑誌の整理をしていました。
量は多くないけど、紙のほとんどが「情報」なので脳がドッ・・・と疲れます(;一_一)

重ねたら10cmしかないけど・・・。
e0234572_230841.jpg

一枚一枚、自分のアンテナに引っかかるモノだけを切り取る作業をしたので、費やした時間は2時間・・・何度も見たくなるページだけ・・・自分の好きを選び取ります。

残った情報は・・・5mmになりました(^_-)
e0234572_2334486.jpg

チャレンジしたいお料理・・・好きな洋服、インテリア、そして心を整える対談記事・・・広げてみると、自分が大切にしたい事が見えてきます。

本棚に空白が出来て・・・新しい情報を入れる準備が終わりました☆
年明けから取り込みたい事も決まりました♪♪
あとは実行する時間の確保・・・自分で自分を予約するだけです(^^♪

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-12-26 23:14 | ■お片づけ・オーガナイズ
今日はクリスマス067.gif・・・まったくムードに反した内容ですが・・・。

突然、一か月前から食卓に「手作り干物」がやってきた(^^♪
e0234572_6254297.jpg

台所で何やら漬け込み・・・ベランダで干している・・・そう・・・作業しているのは私ではありません。「パパ」・・・我が家の旦那さまです。

何がきっかけなのか分かりませんが、とにかく「安心で美味しいご飯」を極めている・・・そんな感じでしょうか・・・先日は「みりん漬け」が・・・もうビックリです。

「干物も手作りしたら美味しいじゃん・・・」と言われました・・・料理は好きですが、今の私ではそこまで出来ませんけど(;一_一)

週末の趣味で「手作り干物」・・・子どもが成長したら習慣にしてみたい事ではあります☆
でも・・・その頃には、パパが職人のように干物を仕上げていたりして(笑) 
しかし・・・食いしん坊な家族で良かったなぁ・・・♪♪

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-12-25 06:44 | ■我が家のパパご飯
年末年始は大阪帰省をするので今週末が大掃除・・・と言っても、ポツポツと掃除はしているので大きな掃除はないなぁ・・・と思っていました。

ですが、娘も小学生になるし机の購入もする予定。そして、最近の遊び方がオモチャ部屋と繋がっていない気がしていたので、オーガナイズは必須かなぁ・・・と。

娘にオモチャ部屋の事を聞いてみると・・・「あんまり遊んでないモノが多いけど・・・でも、お友達が使ってたりするし・・・」と考えている様子。

「今はどんな遊びが好きなの?」
「お友達と何してる時が楽しい?」

そんな事を聞きながら食事をしていました。
最近はりかちゃん遊びが好き・・・ごっこ遊び・・・もう使わないモノもいっぱいある・・・。
聞いていたら、そんな感じだったかな・・・。

明日が年内最後の不燃ごみの日だったし、子ども達の体調もいいしオーガナイズ決行です。
まずはオモチャをすべてリビングに持ってきました。

娘は私と話しながら「自分の好きと今から遊びたいモノ」が頭の中でハッキリとしている状態。
「使ってる」「使ってない」「これから使う」
この三つに絞って私は質問していく事にしました(^_-)

予想を超える「使ってない」に驚き・・・そして「これから使う」の少なさにまた驚き・・・。
娘は左脳優位だから?それとも素質か?・・・なんと「取捨選択」が早い事・・・。

ですが、少し疲れてきた時・・・。
「ママ、使ってるとか使ってないとか考えるの疲れちゃった・・・」と娘。

まだ6才・・・そうだよね・・・ですが、集中力が切れている感じはなかったので質問を変えました。
「この中で自分が大好きなモノだけを見つけて☆」

「大好きなもの?あぁ・・・それなら、これと・・・これと・・・」・・・娘は再び選び始めました。

「お部屋をきれいにしてお友達と好きな遊びをする!!」
そんな未来の時間を考えさせながらの作業・・・子どもへの言葉かけ・・・ゆっくりとやさしく。
結局、残ったのはりかちゃん人形のグループとごっこ遊び用のぬいぐるみでした。

娘につられて、気になっていた場所を私も作業・・・パパの協力もあり進める事ができました。
家族のチカラは本当にすごいですね。

今日の作業中・・・モノを持ちながら私が自分に問いかけていた事。
「もう一度、さわりたいかな・・・手にとりたいかな・・・」という質問でした(*^_^*)

今日もお付き合いありがとございました。
by n-family-ayako | 2012-12-24 02:13 | ■子どもとオーガナイズ

■「漢字」大作戦!!!

息子・・・入学してからずっと苦手意識の強かった「漢字」・・・3年の時、担任のベテラン先生からも「もう少し見守っていきましょうか・・・」と苦笑いで話した記憶があります。
4年生になっても相変わらず・・・と思いながらも見守っていました。

2学期末の漢字テスト・・・「あぁ・・・サイテーーーー(;一_一)」と言いながら持ち帰った漢字テストは今まで見たことがない数字でした。

前日も遊び呆けて漢字練習なんてしている様子は無かった・・・一瞬、目を疑いました。
「これ、どうするの?」と質問すると、「しらな~い。再テストもあるって・・・今日の宿題は漢字テストの直しなんだって、やだなぁ・・・」と遊び始めていました。
プチッ・・・と切れそうになりましたが、何とか気持ちを落ち着かせました(苦笑)

今までなら・・・「テストっていうのは自分が分からない場所を教えてくれるものだよ・・・分からない漢字が分かって良かったじゃない・・・」とコメントするのですが・・・今回の場合、分からない漢字ではなくて、覚えている漢字を少し教えてもらっている状態(T_T)

このままじゃ、やばいな・・・。
片づけと同じで、多少の難ありなら一人で取り組む事が可能だけど、難が重なり小山が大山になっている場合は自分でどうしていいか分からなくなるのでサポートが必要です。

息子の漢字も苦手意識に改善策を見出さず4年間ほっといたのです・・・さて、どうするか。

苦手な事を好きにさせるのは本当に大変・・・ですが、やりたくなる仕組み作りを考える・・・。
最近の息子の「好き」に注目してみました。

外遊びも好きですが、手先が器用なので、とにかく家では何か作っている・・・そして、手品も好きで一生懸命練習している・・・うん???「手品」って・・・あったものが突然現れたり、見えなかったモノが見えるようになったり・・・。
「あっ!!!と驚く仕掛けが好き」な息子。テレビでも「手品」をやっていると食い入るように見ている・・・。

この「あっ!!!と驚く仕掛けが好き」が利用できないかな・・・と考えて思いついたのが・・・これ。
e0234572_6254327.jpg

そう・・・誰でも使った事がある「チェックペン」です。

緑色のペンで書いた場所に赤い下敷きをのせると・・・書いた場所が消えますね(^^♪
これ、今の息子にいいかも~~~~~と早速買い出しに!!!

息子に「これ、おもしろいよ~~~」と見せると
「なにこれ!!!おもしろい!!!消える~~~~☆」と大興奮です ←(私、心の中でガッツポーズ♪)

ですが、思いついた時が「成功」したわけではないので冷静に「これで、楽しく漢字練習してみれば?」と促す・・・どうかなぁ・・・と思って見守っていました。

先日、ニコニコで漢字テストを持ち帰り・・・。
そうです、自分で取り組んで、初めて再テストにならない合格点に達したのです(#^.^#)
「いやーーーーー、僕もやれば出来るんだ!!!すごいでしょー☆」となんとも嬉しそう♪♪
私も久しぶりに息子の頭をクシャクシャになるまで撫でまわしておきました(笑)
その後もチェックペンは楽しいようで、机の目の前に置いています。

なるべくモノは増やしたくないけど、自分をご機嫌にしてくれる「道具」の見極めは「暮らし」を楽しむ事に繋がると思います。
苦手な事に取り組む時は何か自分の「好き」とくっつけるのが一番・・・掃除が苦手なら、触りたくなるような掃除用品を選ぶとか・・・「仕組み作り」の意識は大切ですね。

漢字を書くのが苦手な息子・・・だけを見ていたら「漢字練習」しか出てこないけど、少し高い所から「俯瞰」して息子がしている行動や思考まで「全体像」を見ていると、違った解決策が出てくるものだ・・・とあらためて「俯瞰」する事の大切さを感じました。

「俯瞰」のトレーニングって何か無いですか???と自宅開催しているオーガナイズ教室で質問された事がありました・・・空間の俯瞰なら写真を撮って客観的に見る事が俯瞰に繋がります。

情報や思考の俯瞰は「その人やモノや事を深く知りたいと思う気持ち」に繋がっているかもしれないな☆とふと考えていました。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-12-21 07:13 | ■子育て

■久しぶりの息子発熱。

発熱のため、静養中の息子・・・昨夜は汗がたくさん出て解熱してきました。

幼少時、熱が出ると5日間は下がらず40度以上の高熱になり・・・幻覚もみて家中を歩きまわったり・・・とにかく発熱すると目が離せない事が多かったので通常の生活になるまで10日間以上かかっていました。一か月に1回は発熱していたので、どうして他の子は熱が出てもすぐに元気になっているのに我が子はこんなにも弱いのか・・・と悩む日々でした。

体質だからしかたない・・・と思っていたけど、今は「素質」+「環境」だと分かります。
そして、環境は「生活習慣」と「心の保ち方」もポイント。

こんな症状だから、この薬を使う・・・これも大切だけど、体の「土台作り」が先ですよね・・・。

日頃からの生活習慣が安定していると病気の回復も早い・・・地盤が不安定な場所に理論的に良い建物を建てても意味がないように・・・まさに「ライフオーガナイズ」です。

体は「口」と「肌」から入るもので出来ている・・・という事をいつも子ども達に意識させています。
何を食べるのか・・・ではなくて、何を食べないのか・・・。

そして、自分の体の特徴を知ってもらい「自己コントロール」してもらいます・・・子どもに「自立」してもらうためには自分を律する「自律」も必要なので・・・私を含めてトレーニング中(^_^;)

何が自分を元気にしてくれるのか・・・食べ物、人、モノ、場所、音楽・・・色々と確認しておくと、いざという時に少し冷静になれて回復も早い気がします。

高熱が出る事を不安に思っていた時期・・・先輩ママさんが言ってくれました。

「高熱が出せる子はパワーがあるのよ・・・パワーがないと高熱は出せないんだから☆」
「ウイルスはその子に必要な情報を運んでくれるお役目があるそうよ(^_-)」

周りから求められ原因と結果が現実には必要・・・何ウイルスで病名は何なのか・・・がいつも気になっていた私にふと「笑顔」が出た瞬間でした。
「視点」や「考え方」で同じ現実でも違う事に見えるから面白いですね☆

冬休みは「暴飲暴食」の機会多し・・・まずは私が気をつけなきゃ・・・(苦笑)

あれ・・・今日は違う事を書く予定だったのに・・・。
e0234572_535958.jpg

そうそう・・・これです。
「漢字」大作戦!!が成功したのでご報告・・・と思ったのにな・・・。

また次の機会に・・・今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-12-19 06:32 | ■子育て
小学校のお仕事が少し落ち着き、やっと一日自宅にいる事ができたので気になっていた「手しごと」を黙々とこなしていました(^_^;)

息子の穴あきズボン・・・本当になら穴があいたら半ズボンに作り変えるんだけど、春までは履いてほしい((+_+))取り急ぎ、内側に鮮やかな水色生地を入れて補修としました。
e0234572_11471992.jpg


エプロンと似た生地で三角巾を作りたかったので、適当にカット・・・ミシン☆
e0234572_11514734.jpg

今回はシンプルにタグだけ・・・来年はエプロンと一緒に刺繍を追加する予定。

大好きなベラブラッドリーの鞄・・・ベラの鞄はキルティング素材なので、長く使うとどうしても持ち手がすれてきちゃって・・・6年以上使ってるから手放す方向も検討したけど、あと2年ぐらいは使えそう・・・持ち手の補修を決めました。
e0234572_11554656.jpg

手芸店で黒のレザーシートハガキサイズ210円を購入・・・半分に切ってチクチクと手縫いです。
初めてのレザー補修・・・けっこうチカラがいるのね・・・楽しいけど縫い目が(;一_一)
少しハードな印象をプラスしてこの冬は登場回数も増えそうです♪♪

少し手直しすると使える物・・・そんなモノを復活させる時間の確保が先延ばしになっていました・・・でも、手をつけてみると・・・けっこう楽しい♪♪

「もっと・・・」から「ちゃんと!!」へシフト中なので頑張りますよー。

昨日は郵便局で思わず景品の「ボールペン」をもらいそうになりました・・・ハッと自宅文房具の在庫が目に浮かび・・・「自宅にたくさんあるので・・・ありがとうございます」とお断りしました。

時と場合によりますが、「NO」を言う勇気・・・だいぶ習慣になってきたな(^^♪

今日もお付き合いありがとうございました。


咳が出ていた息子・・・発熱しお休み中・・・寝ながら何を言うかと思ったら・・・。
「今日理科と漢字のテストだったのになぁ・・・また別の日にやらなきゃ・・・漢字、昨日勉強したのに(+_+)・・・なんで熱が出たか分かったわ・・・昨日休憩中に雨が降ってきたのに外遊びしてたからだぁ・・・」

・・・咳が出てるのに外走り回ってたのか(T_T)・・・咳が出てるから体育を休めと言ったのに休まない・・・早く寝ろと言っても寝ない・・・喉が痛くなるから喋るな・・・と言ってもひたすら喋る。
・・・プチ反抗期の4年生・・・ダウンするとおとなしいです(苦笑)

しかし・・・ママは今日予定があったんですよ・・・ほんと残念でした((+_+))
by n-family-ayako | 2012-12-18 12:45 | ■暮らし