暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

■7家族で湯沢スキー☆

この冬一番の大寒波が日本海側にドカン!ドカン!と来ていた週末・・・なんと幼稚園のバス停繋がり7家族(大人14人、子供13人)で湯沢にいました037.gif

このスキーツアー・・・ママ達ではなく・・・パパさん企画でした。
幼稚園バス停のパパ飲み会で話が持ち上がったようで、まめに動いて下さるパパさんが「みんなで、スキーでも行きましょうか!」なんて事になったようで・・・聞いた時には本当にビックリしましたが、どの子も風邪をひかず予定していた7家族で事故なく無事に行けたのが本当に嬉しかったです。

息子が入園してから今年で7年目・・・子どもだけではなく、パパやママにも「横や縦の繋がりの大切さ」を求める園だったので親の行事参加がとても多い幼稚園です。

昔から単独行動が多く1人時間が大好きな私・・・こんなに時間をとられるなら、もっと行事も少ない他の幼稚園にしようかな・・・なんて娘の入園の時は考えた事もありました(苦笑)

ですが・・・だいたいこんな時・・・ちょっとめんどくさいなぁ・・・と思う時こそ、私の場合はあえて時間や手がかかる方を選択する方が未来を見通した時には結果が良かったりします。

今回の「スキーツアー」も子ども繋がり・・・だけど親同士が歓迎会、ランチ会、親睦会、幼稚園行事・・・目の前の事に参加しながらコツコツとつみ重ねた先にあったもの。
それは、自分の出来る事で家族や周りの人が喜ぶ「ギフト」をそれぞれが積み重ねたもの。

そんな人の繋がりの中に家族で身を置けた事・・・帰宅しながら本当に感謝していました。

湯沢の新雪はフカフカで雪合戦の玉が作れないほど・・・雪景色と澄んだ空気と美味しい水に頭の中がクリアになっている自分に気がつきました。

娘はそり滑りに夢中になっていましたが、オモチャのような「パンダスキー」があって挑戦すると・・・何度も転びながら笑いながら「次はスキーやってみたいかも・・・」と言っていました。
e0234572_13121798.jpg

息子はお友達と滑ったのがとにかく楽しかったようで、帰宅してカレンダーを片手に「次はいつ行けるかな・・・」と私の顔色を見ながら必死にスケジュールとにらめっこしていました(笑)
・・・にーさん、そんなにチョイチョイ行けませんけど(;一_一)

私はスキー準備をしながら、もちろん次にスキーに行きやすいように荷物をどう片づけるか自分らしい仕組み作りを妄想しておりました056.gif17年以上前のスキーウェアーも買い替えたいなぁ・・・と思いながらも縫製がいいのか、相性がいいのか丈夫でして(^_-)
でも、そろそろねぇ・・・まぁ・・・そのうち・・・パパさん要相談でしょうか(苦笑)

取捨選択しているのに最近、いろいろと降ってくるので相変わらず多忙・・・時間管理が上達しそうなペースです・・・来月の会議資料が片付いたら、久しぶりに布ナプキン作成です016.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-01-28 13:52 | ■子育て

■今年の「福袋」

年始には「福袋」の文字があちこち飛び込んできます。
何となく年始は買いたい気持ちになるので・・・なるべくすぐに消費できるモノがいいなぁ・・・と最近は自然食品店「サン・スマイル」の福袋を購入する事が多いです(^_-)

今年もタイミングが合ったので店内をのぞいてみると・・・3000円で販売していました。
聞いても中身がまったく分からず・・・「内容はいいですよ☆お得です!!!」と店長さん。
まぁ、サンスマイルさんだから何でも大丈夫かも~~~~と購入。
e0234572_66897.jpg

開けて子ども達と計算しちゃいました(笑)・・・7000円分も入ってましたよ☆
さすがサンスマイルさん・・・家族みんなが喜ぶように食品から調味料・・・お菓子まで組まれていて・・・「ちょっと使ってみようかな・・・」と見ていたモノも入っていた!!!
既に半分は美味しく頂き、現在は未知の世界だった黒大豆味噌を使っています・・・味わい深くて美味しい・・・感謝です016.gif

今年はもう1つ「福袋」を購入していました。
こちらは以前、頂き物でクニャ・・・とした不思議な触感と自然な甘さが引き立つ「きたお」の「黒まめしぼり」です。子ども達が大好きで200円の小袋を二人で分けてパクリパクリと食べます。
e0234572_6192047.jpg

お豆だしやわらかいので子どもから年配の方にも喜ばれます。最近は贈答用に使うので、その時は小袋を購入(^_-)年間数回ですが、池袋西武に行く楽しみの一つです。

家族が元気でいられるようなお金の使い方をしたいので、昨年から見直し中。
けっこうお金の使い方は夫婦揃って奮発型(苦笑)
何を大切にしていきたいのか・・・優先順位は・・・最近は子どもも含めて話し合い、少し時間をかけて結論を出すようになってきました。

考えてみれば、当たり前の事・・・ですが、意識しないと「・・・ついでにこれも・・・言われて思わず・・・」なんて事に私はなりがちだと行動を見直し見えてきました034.gif

さて・・・首に激痛が走り安静にしていましたが、今日はゆっくりとラジオ体操も終了。
今日は来月の小学校会議に向けての資料作成日・・・頑張るぞ!!!

今日も主婦の日替わり日記、お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-01-22 06:58 | ■暮らし
実家の両親は出版関係の仕事をしていたので、とにかく本が大好きです。
私はそんな両親に育ててもらいながら本が大嫌いでした(笑)

実家の父は子ども達の教育に熱心です・・・日本の社会に役立つ人間にならねばならぬ・・・といった感じで我が長男には走り方からボールの投げ方、縄跳びの飛び方・・・そろばんにプール指導・・・親よりも夢中になり育児を楽しんでる様子016.gif

「自分の子どもはほったらかしで企業戦士だったくせに・・・今頃になって子育てかしら。私も手伝ってほしかったわよ・・・」と母は苦笑い。

孫育ても夢中ですが、私の母親としての成長にもご指導が入り・・・まぁ・・・世代間のギャップと時代の流れが違うので、ケンカしながらの共同作業となっております。

娘が生まれてから色々と心配事が続いて大変だったから今があるけど、まさか私の子育てに父がここまで手伝ってくれるとは夢にも思っていませんでした。少し痩せて、いつも後ろ姿を見送りながら「いつまで元気でいてくれるだろうか・・・」と感じるようにもなりました。

そんな父・・・我が家に来てくれる事も多く、毎回のように健康・子育て・病気についての新聞の切り抜き、また自分が読んだ本まで持参してきます。

なんと・・・年末のご挨拶に・・・とパパの実家まで送っていた本がありました。

シルバー川柳 (一般書)

社団法人全国有料老人ホーム協会 / ポプラ社


年末に義母さんと義姉さんと読みながら大笑いしてしまいました037.gif
でも・・・私だって思い当たる事が多々・・・長男まで笑っていました。
息子に何がおもしろいの?と聞いてみたら・・・(以下、書籍より抜粋)

「 誕生日 ローソク吹いて たちくらみ 」
「 妻旅行 おれは入院 ねこホテル 」
「 孫の菓子 ひとつもらって 諭吉出す 」
「 孫帰り 妻とひっそり 茶づけ食う 」


そして、6才の娘が読んでいる横で・・・「Yちゃんには、この面白さがまだ分からないと思うなぁ~」なんて言っちゃったり・・・9才の息子には分かるのか???と思わず笑っちゃいました☆

父は「こんな本がいいんだよ・・・色々あるけど、笑いがなくちゃ!!!」と大絶賛でした。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-01-18 16:09 | ■暮らし
年末年始・・・親戚が集まって「お餅つき」・・・ほとんどお母さんと義姉さんが仕込んでくれるおせち料理を頂き家族で楽しい時間を過ごさせてもらってきました。

大阪と埼玉・・・遠いのでそんなに交流はないのですが、いつも何か繋がっている気がします。

たまたま食卓で話した昨年のクリスマスケーキの話。
我が家はラボ英語でクリスマスパーティーがあり、定番のショートケーキは食べてしまうので、当日はパパが「チーズケーキ」を買ってきました。

すると・・・義姉さんが驚いて笑って「我が家もパパがチーズケーキ買ってきたよ!!!」・・・という事は兄弟で大阪と埼玉でクリスマスに「チーズケーキ」を同時に購入していたという事です016.gif
義母さんも姪もみんなで大笑い!!!なんか、幸せですね~。

そして、私の台所に仲間入りした「青森ヒバ」のそら豆サイズのまな板・・・義姉さんにもプレゼントしたのですが、ちょうど同じ時期に木の種類は違うけど菜箸を購入していたみたい016.gif

家族になって10年が過ぎて・・・いつも支えてもらってばかりだけど、発熱もせず大阪で楽しく過ごせる事・・・本当に周りの人の心遣いがあっての事・・・感謝です。

「なんか、やっとほんまに大阪の空気に慣れてきたかも・・・」とふと義母さんに話した事がありました。
「昔から、10年経ったら家族になれる・・・」って言われるからなぁ~と義母さんは笑っていました。
夫婦も一緒かもな・・・と思いながら聞いていた記憶があります。

いつも何か繋がっている・・・と埼玉で感じられるのは、きっと多くの言葉はなくても見守ってくれているからだろうなぁ・・・来年もみんなで食卓を囲めるように・・・今年も一年元気に頑張ろう・・・と感じた大阪帰省でした。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-01-18 15:29 | ■暮らし
ふじみ野に大雪が降った日の朝・・・首に激痛が走り、回らなくなりました(苦笑)

年末から、2本の抜歯・・・そして、矯正装置を一部分取り付け・・・。
歯が痛んだり、慣れない装置が口の中にある・・・食事がいつも通りできない・・・食べにくい・・・という感覚はなんとモチベーションが下がるんだろう・・・と食いしん坊の私は気持ちがモヤモヤしていました。

いつもと同じように食事を頂ける事に感謝している・・・と思っていましたが、実際に口の中に違和感を感じる事が続き「好きなモノがいつもと同じように食べられない」・・・あらためて、元気に食事が頂ける事はありがたいんだなぁ・・・と再確認。

口の中に違和感があった関係で、緊張から首筋がカチコチになっていました・・・年に2回ぐらい首筋を痛めるのですが、原因はいつも一緒・・・首から背中がカチコチになって筋肉が引っ張られ骨がずれて神経を圧迫してしまいます。

子どもがアレルギー症状がひどい時に寝れなくて、よくなってたなぁ・・・。
今回はパパが声をかけてくれたので、治療院に行き早めに針を打ってもらい安静・・・かなり回復してきました。今週末の幼稚園行事の準備も欠席しちゃって(T_T)
土曜日の当日は頑張りたいと思います!!!

そんな中、今日は先週抜歯した親知らずの抜糸に行ってきました。
色々と口腔内に問題も抱えていたので、都内の病院を紹介して頂き通っていました。

ご縁を頂いた先生が本当に素敵な方で、不思議と病院に行く事が楽しみになっていました(^_-)
察するかぎり・・・40代の女性・・・バリバリのキャリアウーマンです。
治療の方向性を話している時も・・・治療しながら私と助手の方へのさりげない配慮・・・見ていて本当に「プロ」だな・・・と感じていました。

病院の先生だから・・・とか、姿が美しい・・・とか、そういう事だけではなくて・・・お話しながら感じる安心感・・・そして控えめながら自己主張される清々しさ・・・この先生は患者だけでなく誰にでも同じように愛情を持って接する事ができる方だと感じました。

久しぶりに「ファンになる・・・」とはこの事か・・・と思うほど・・・(笑)
表に出たがる方には見えませんが、自然とこの道のスペシャリストになる方だと思います。

A先生の治療は今日で最後でした。
帰り際・・・「先生のファンになっちゃったので、また来ます!!と言えないのが残念です」と私が笑って言うと・・・A先生は「ありがとう・・・矯正治療、頑張ってね!!!何かあったら、また来て・・・でも、抜歯は嫌だよね~」と苦笑いしながらエールを送ってくれました。

そう・・・A先生は私の矯正治療が最善の結果になる為に治療してくれたのです。
両親に押されながらも、将来を見据えての予防矯正を決断した私・・・あまりに食べられず少し落ち込んでいたところ・・・A先生にエールをもらって背筋が伸びました(笑)息を吹き返した感じ037.gif

数年後、矯正治療が終了したら「お手紙」を書こう!!!という目標もできました。
でも、今日帰宅しながら感じた事は・・・「何を言うか・・・」というよりも「誰が何を言うか・・・」が本当に人の心を変えるという事でした。

「頑張ってね!!!」・・・いつでも誰からでも言われています・・・ですが、治療してくれた信頼しているA先生が言ってくれたから・・・心の奥底まで響いた気がしました。

子どもにも・・・ママが言ってくれたから・・・と感じてもらえるように、まずは「信頼・繋がり」を大切に言葉かけしていこう・・・と思います。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-01-17 22:52 | ■暮らし

■タオルを仕組化する

年末にやりたかったけど優先順位が低くて取り組めなかった事・・・「タオル」の仕組化です。
台所、洗面所、トイレ、寝室・・・タオルの使用頻度は日々の生活の中で高いですが、いつも交換するタイミングが「先延ばし」になっていました。

結婚祝い、出産祝い、入園・入学祝い・・・と続き、結婚して今までほとんどタオルの購入はしていません。頂きものが多いのでいつも箱入り・・・タオルは箱から出して収納ケースに集めていますが「洗濯」をしていなかったのです。

これといって理由はなく、何となく・・・幼稚園や小学校で新品が必要になる時もあるので使う時に洗濯すればいいか・・・といった感じ。

ですが、私の生活パターンは「あぁ・・・このタオルは雑巾におろして新しいタオル使おうかな・・・」とふと思うのですが「新品タオルの場所に行く → ケースから出す → 洗濯する」という3ステップが負担となり先延ばしになっていました。

洗面所を片づけ自分に必要なモノだけにオーガナイズしてみると・・・「棚一段」が空きました。
タオルを全部ではなく、棚に入るだけ洗濯し「今、すぐ、ここ」で使えるように配置しました。
e0234572_6241255.jpg

こうした、暮らしのちょっとした「先延ばし」が積み重なりストレスになってしまう事が多いです。
そして、スタンバイされたタオルも何だか嬉しそうに見えてしまう私は何なんでしょうね(笑)
自分の心を映し出しているようにも思えます・・・。

来客があって、新しいタオルが出したい・・・と思った時も、普段のタオル交換も・・・これで、すぐに対応できます。また、この準備されたタオルの見直しは新しい年を迎える「年末大掃除」と5月30日(ゴミゼロ)前後に開催される「オーガナイズウィーク」に合わせて行うという「仕組み」を取り入れたいと思っています。

冬の間は「もっと」から「ちゃんと」に移行中。
これは「先延ばし」を減らし、そして未来の時間を先取りする事にも繋がります・・・自分が「笑顔」でいれるように・・・というよりも「笑顔」にならざるを得ない環境を作りだしている・・・と言った方がいいかも(笑)
やればいつでも出来る事・・・ほど「先延ばし」してしまう私の行動パターンも見えてきました(^_^;)

でも、誰とも比べないで自分の一歩を進めるオーガナイズ・・・小さな成功体験のつみ重ねが自己肯定感も育んでいきます・・・どんどん自分大好きになっちゃいますよ016.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-01-10 07:02 | ■お片づけ・オーガナイズ

■2013年☆今年の抱負

楽しい冬休みが終わりました。
ゆったりと過ごすつもりが・・・けっこう予定パンパンであっという間の新学期。
山のように書きたい事もありましたが、目の前の事に集中していたので後日少しづつ思い出して書きたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします☆

今年の抱負・・・あまり変わらないのですが「私らしく暮らしを整える事」に尽きるかなぁ・・・。
詳細は書けませんが、流れだけ・・・。

■家族の体と心の健康を支える → 毎日の食事(酢を使ったお料理のメニュー開発)
■子ども達の応援団になる → 小学校の家庭科、水泳ボランティアスタッフ登録
■自分の心と体メンテナンス時間を作る → 朝のラジオ体操とストレッチ、趣味の時間確保
■地域が活性化する「場」を大切にする → 町会と地域の行事参加、春にお勉強会の再開
■先延ばしをやめる → 1つ1つ完結していくトレーニングをする
■モノも情報も活かす → インプットしたモノや情報をいつでも使える状態に配置する


私らしく環境を整える事でまずは自分が「笑顔」になる・・・そして、目の前の人を笑顔にできるよう「心のゆとり」を・・・5月までは小学校役員作業がピークなのでしっかりと向き合っていきたいですが、昨年よりも時間に「空白」を作ってスケジュール管理する予定です。・・・と言いながらも・・・たまにはガッツリ集中する時もありそうですが037.gif

今年は娘の卒園、入学・・・プライベートでは家族で過ごすイベントラッシュの一年間となります。
あっという間に過ぎてしまいそうなので、モノ・時間・情報を取捨選択・・・交友関係が広いので、私の場合はインプットをどれだけ減らせるか・・・が鍵となりそうです(笑)

何か新しい事に取り組む事も大切だけど、毎日の当たり前の事を丁寧につみ重ねる事も大切だと改めて昨年実感したので、周りで支えてくれている人に感謝しながら、どんな事からでも学ぼう・・・という意識を忘れず「暮らし」を楽しんで過ごしていきたいと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-01-09 07:09 | ■暮らし