暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我が家は夫婦でお台所に立ちます。
同じ血液型とは思えない・・・とパパは言いますが・・・モノの使い方や置き方が違います。
使う食材も調理法もこだわる部分も・・・食事の好みは似てますが・・・価値観のすり合わせなくしてキッチン道具の定位置も調理器具も決まりません。

もちろん今あるモノを最大限に使う事が大前提ですが、直径16cmほどの小さなフライパンが買い替えの時期・・・パパは「卵焼き用のフライパンが欲しい」と言いました。

確かに卵焼きを作る時は長方形がいいけど、私は丸型のフライパンが好き・・・サイズも豊富にあるから選べる・・・そして、丸いフライパンには強化ガラス製の蓋が付いているモノが多く蒸し焼きが出来るからです。

ですが・・・今回はパパの気持ちに添って卵焼き用のフライパンを購入しました。
フライパンは近くのイオンで買ったのですが、やはり中が見える蓋はなかった・・・目玉焼きを作る時に蒸し焼きが出来なくなっちゃって少し残念な気持ちでいたら・・・。

今日、用事があったので池袋東武へ・・・別のモノを探して歩いていたら見つけた!!!
e0234572_19195810.jpg

卵焼き用フライパンの蓋・・・それも中が見える!!!
蓋の色が濃いけど、毎日使うモノではないので大丈夫!!!かなり嬉しいかも016.gif

いつも、こんなのあったらいいな・・・こんな風に楽しみたいな・・・と楽しい妄想を膨らませているので、引き寄せたかな(笑)お昼にちょっと1人分の食事を作るにはピッタリのサイズ。
また、お台所に立つのが楽しみになりました056.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-02-26 19:35 | ■暮らし
この冬最大の寒波が来ていた週末・・・家族で湯沢にいました(笑)
確か先月も同じような事を書いたような気がするけど・・・晴れ男と晴れ女の夫婦にはめずらしい現象ですが、これも流れ・・・とのんきに雪遊びを満喫してきました016.gif

吹雪・・・とまではいかないけど、粉雪が舞って・・・。
e0234572_9571964.jpg

ふわふわすぎて、息子はスキーを滑るのが難しかったようです。
娘も初スキーでしたが、とにかく柔軟性とバランス感覚がいいので楽しそうにしていました。

そんなスキーの様子はさておいて・・・。
e0234572_1001796.jpg

これは帰宅途中の様子です・・・なんと、大雪で関越道が閉鎖されちゃったの008.gif
下道で月夜野まで・・・渋滞で雪が降るマイナス6度の中、車は走るけど・・・ワイパーは凍る・・・前が見えない・・・関越の閉鎖は想定外・・・豪雪地帯のお勉強をさせて頂きました(苦笑)

フロントガラスやワイパーが凍って前が見えにくい・・・とても危険なので、路肩に寄せワイパーについた氷をとっていたら息子が・・・。
「ママ、ペットボトルの蓋が堅いから叩いたら?」とのんきな顔でサラッと一言。

そうだった・・・目の前の氷が取れにくい・・・と必死になっていたので、夫婦揃って他の道具を使う事に気が回らなくなっていました・・・そして、ペットボトルで叩き氷を落としていたら・・・。
「水かけたらとけるじゃん・・・」となんとも簡単な発想が飛び込んできました。

大きなペットボトルを常備していたので、水をフロントガラス全面にかけたら・・・まぁ・・・とけるとける・・・視界が良好となり、夫婦共に気持ちがホッとしました。

冷静に考えたら、氷は水をかけたらとける・・・分かっているのに・・・目の前の事に必死になっている時というのは冷静さに欠けるのだと、改めて実感しました。

道路では追突事故らしき車が何台も・・・息子の一言が無かったらどうなってたいたか・・・必死になっている時こそ周りの人の意見に耳を傾ける大切さも同時に学んだ出来事でした001.gif

12時に出発し、自宅到着は夜7時半・・・パパも運転が大変でした・・・子ども達も雰囲気を少しは察していたようで、車内で遊びながらケンカもせず静かにしていた事に驚きました。
娘は自宅に戻り限界だったのでしょう・・・「うわぁーん007.gif」とひと泣きし眠ってしまいました。
私も久しぶりにドキドキしながらタイヤチェーンが外れませんように・・・と祈っていました☆

来年はどんな雪景色が見れるかな・・・今から楽しみです♪♪
今日は家族の楽しみにお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-02-26 17:36 | ■家族の楽しみ

■雛人形を出しました☆

娘に「Yちゃんのおひなさま早く出して!!!」と言われました(^_-)

そうだったね・・・小学校の会議がせまっていたり、何かとドタバタしていたので先延ばしになっていたよ・・・背中を押してもらってよかった056.gif
やんちゃ兄ちゃんは将棋に行ってるし、パパが手伝ってくれたので週末に娘と出しました。
e0234572_9295763.jpg


娘は玄関用の陶器のお雛様を嬉しそうに・・・。
e0234572_9241687.jpg

幼稚園に向かう朝・・・玄関で「おにんぎょうちゃん、いってくるからね☆」と指でちょんちょんしながら出かけていきます。
e0234572_9272687.jpg

マンションでスペースないけど、アウトドア用の机を台にしてリビングに毎年出しています。
e0234572_9303798.jpg

我が家はスチール棚で飾ります・・・Yちゃんとゆっくり一緒に出し入れする作業を楽しみたかったので、あえてガラスケースは選びませんでした。

・・・ちょっとめんどくさいな・・・時間もかかるけど・・・そんな小さなつみ重ねが娘との絆を作るんだなぁ・・・と最近は感じるようになりました。娘の笑顔を見ていると時間はあっという間です♪♪
e0234572_937993.jpg

いつもはギリギリに出してたけど、今年は長く楽しめそう016.gif

雛人形を前に「おにんぎょう、かわいいね♫ きれいだね♫」と連呼する娘・・・背が伸びたなぁ・・・と後ろ姿を見ながら「はぁ~~~~」とため息が出た私(笑)桜が咲いたら入学式かぁ・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-02-18 09:52 | ■暮らし

■ネコのブックエンド

100円ショップで可愛く小さなブックエンドを見つけました。
e0234572_22321083.jpg

冷蔵庫の中で、黒胡麻やハーブが入った袋を支えてくれています。
食器拭きタオルを保管している箇所に仕切りとしても入れました。
大好きなネコを見ながらキッチンでモチベーションが上がります016.gif

何かケースに入れて詰め替えようかな・・・と思っていた調味料もそのまま保管する事に決めました。取り出しやすく戻しやすい・・・そしてモノが「倒れない」という事で気持ちが落ち着きました。

さて・・・私は何に違和感を感じていたんだろう・・・と考えると「真っすぐに立っていない」という事が嫌だったみたい(苦笑)
つい何かケースを購入して解決させてしまいがち・・・よーく自分が感じる違和感に自問自答。

自分らしく環境を整えるためには、本当に思考の整理が先だとつくづく実感しました056.gif
色々と考えると2年前から家中のモノを真っすぐに立てる作業の繰り返しのような気がしてきた(笑)私自身が真っすぐに立ちたいのかもなぁ・・・(^_-)

「好き」が集まり、自分の暮らしにしっくりと馴染む空間は本当に心地よいものです。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-02-15 22:56 | ■お片づけ・オーガナイズ
ここ2週間・・・毎日のように「文章」を考えています(笑)

幼稚園用は30名に伝わるかどうか・・・小学校用は700名に理解が得られるかどうか・・・自分の想いだけが先行してもダメ・・・「人と人が繋がる仕組み作り」のご提案書です。

小学校から国語が嫌いだった私がなぜ40歳手前にして「文章力」を鍛えられているのか・・・と自分でも笑いがでちゃうぐらい(苦笑)自分が選択したわけではなく、自然と降ってきているので向き合っていますが・・・桜が咲くころには開放されそうなので頑張っています。

でも、周りの人の意見を聞いて無い知恵を絞って前向きに取り組んでいると・・・不思議と言葉が浮かんだり、何度もやり直しているとピタッと整ったり・・・定まる瞬間があります。

「人事を尽くして天命を待つ」・・・そんな心境です056.gif

そして、自宅での在宅時間が長かったので「干し野菜」を作っていました。
e0234572_2233941.jpg

パパが休日に大根を干していて・・・あぁ・・・そういえば「干し野菜サラダ」が食べたいかも・・・なんて見ていました。冬だし強風で外干しはしなかったけど、室内でちょっとだけ干しました。

最近は参加できてないけど、千尋さんのお料理教室で習ったサラダ。
お日様のパワーを頂いて干した野菜にかつお節、胡麻油、お醤油を回しかけるだけ・・・。

切ってすぐのものとは食感が変わるし、胡麻油とお醤油が干し野菜に浸透してさっぱり味。
娘は大好きなのでポリポリ食べていました016.gif
うん・・・子どもが嫌がるけどセロリ入れてまた作ろう。

先日、ちょっと千尋さんとメールする事があって・・・素敵な言葉を届けてもらいました。

「私は家族にお手紙を書くように、毎日お料理を作っています・・・」・・・と千尋さん。

家族にお手紙を書くようにお台所に立ち、食材と対話しながらトントンと包丁を動かしている千尋さんの姿が目に浮かび久しぶりに我に帰りました・・・。

ご飯を作るのは好きだけど、忙しくて心ここにあらず・・・の状態だった私。
そうだった・・・想いもお料理に伝わるはず・・・おっと・・・軌道修正をかけねば・・・(笑)

明日は小学校・・・とっても温かくて心強いメンバーが一緒なのでミーティングも楽しみです☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-02-13 23:01 | ■暮らし
ちょっと頑張って時間を作ろうと思ったら作れる・・・だけど作れない・・・。
2年前はそう思っていました。

だけど、ライフオーガナイザーとなり「選択理論」をnatsuko先生からライフオーガナイザー向けの内容で学び・・・自分が「時間を作らない」という「選択」をしているのだと分かりました。

出来ない・・・のではなく、「やらない」という選択を自分がしているのだと・・・。
こりゃ、まいった(;一_一)言い訳できないわ・・・と感じた瞬間でもありました(苦笑)

natsukoさんは見た目が小柄で女性らしくて・・・だけど、メッチャ男前!!!
「この人、ほんまにかっこいいわ・・・☆」と初めてお会いした時に感じました・・・そして、この方が書いた本を読んでみたい!!!!と桜満開の木の下でnatsukoさんを横にして強く願ったものです。

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

渡辺 奈都子 / ディスカヴァー・トゥエンティワン



昨年末からライフオーガナイザーの先輩方は出版ラッシュ♪♪
「欲求のプロフィール・チェックリスト付き」なので、自分を知るツールに最適な一冊です。
年末から心理学部門で1位を取り続けているみたいで・・・情熱と使命感と・・・人間味あふれる方なので、今後も大人気だと思います(*^_^*)
お近くの方はお貸しますので、声かけて下さいね。

少しづつ「選択理論」が広まって、近くで学びたい・・・と思っている方にお知らせ♪♪
同じマンションLO莉莉ちゃんがそんな学びの場を提供されています。
今月は私も参加してきました・・・感想は後日書きますが・・・とっても楽しいです♪♪
詳しくは莉莉ちゃんのブログをどうぞ056.gif

最近、あちらこちらピークな状態だったので、どうしてもブログ書く気持ちになれなくて・・・だけど・・・「書きたくなるまでブログは書かない」と決めていたので心は穏やかでした。

書きはじめるまでは違う事を書く・・・と決めていたのに・・・あれ?
今日は「選択理論」が降ってきました(笑)

今日も主婦の日替わり日記にお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2013-02-11 23:22 | ■お片づけ・オーガナイズ