暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■ワンピースの決断

暖かくなったり、昨日からは冷たい雨・・・毎日のように変わる天気でお洋服に悩む日々です。
冬物はクリーニングに出したり、自分で洗ったり・・・手に持ちながら確認しています。

次の冬にも活躍するだろう・・・と感じるものは・・・だいたいシンプルなもの。
眠らせる洋服をみながらイメージするのが好きな私は未来を予測・・・。
「来年は茶系とオリーブグリーンで少しカジュアルダウンだな・・・」と今は決めています。

そして、結婚前から着ていたワンピース・・・けっこう露出が多くて、ここ何年も着れませんでした。ですが、処分する気にもならず・・・。
クローゼットではなく「思い出品」として別の場所で保管する事も検討していましたがそれも何だか違う気がして・・・いつか、気持ちが定まるだろう・・・と決断を先延ばしにしていました。

大好きな洋服・・・着る事はなくなっても見ているだけで心が落ち着くならそれもよし・・・ライフオーガナイズは「捨てるから始めないお片づけ」です。

ここ数日の衣替えで、もう一度着てみました・・・鏡の前に何度も立って・・・色と柄が大好きなワンピース・・・ですがやはり上半身の露出と首周りのデザインが今の自分と合わないのです。

・・・もう処分しようかな・・・と思った時・・・「上半身を切って、スカートにしちゃおうかな・・・」と・・・日頃から子どもの洋服を長袖から半そでに、長ズボンを半ズボンに・・・娘の小さくなったワンピースをスカートにしていたのをふと思い出しました(笑)

思い立ったら即行動・・・裁ちばさみを持ってきて・・・バッサリ・・・上半身をカットしてウエスト部分は直線縫いでゴムを入れただけ・・・自宅やご近所におでかけなら何も問題なく活用できます。

私・・・実は何年か前にも同じようにスカートにしようかと思った時期があります。
ですが、その当時はワンピースにハサミを入れる事ができませんでした。
では・・・どうして今はカットできたのか・・・。

ライフオーガナイザーの資格を取得して、自分の価値観をベースに「モノを活かす」という選択を繰り返しています。子ども達の洋服のプチリフォームで「小さな手仕事」から新たに洋服が活躍する場面も見てきました。
そんな1つ1つの行動が習慣となり、自分の意識が変わり、ワンピースにハサミを入れてスカートへ・・・と決断できたのではないかと感じました。

1つのワンピースの決断にここまで時間をとられる私・・・ちょっとめんどくさいなぁ~~~~と苦笑いしながら気持ちはスッキリしてスカートに合わせるトップスをルンルンで考えていました(^^♪

しかも・・・このワンピース・・・アニエスのセール会場で5000千円ぐらいだった気がする・・・(笑)
おまけに15年以上前に会社の同期数名と争うように洋服を買いまわっていた思い出も・・・(笑)

洋服1つ1つにもストーリーがあって、モノと向き合う作業は楽しいものです037.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-03-31 01:38 | ■暮らし
この時期になると「えんどう豆」を毎年大阪から送ってもらえるのでとっても楽しみにしています。
e0234572_23361117.jpg

体調が回復途中の娘と一緒にまめを取り出して・・・きれいに並んでいる姿を見ていると・・・ふと気持ちが落ち着く自分に気がつきました。

同じ形のモノが並んでいる状態・・・私は好きなんですよね・・・。
それも・・・丸い形・・・コロンとしてあったかーい空気が流れて・・・さらに好きなグリーン
また、味もさわやかに甘くて・・・シンプルにお豆ご飯も好き・・・でも、ポタージュスープにするのが一番好きかな・・・お豆ご飯にすると食べない娘もスープなら飲みます。

こんなに自分の「好き」が詰まっているモノを手にとっていると・・・幸せになります(笑)

家の中にも自分の「小さな好き」があちらこちらに重なって・・・好きだから何度でも手入れをしたくなる・・・そんな「環境作り」が一番片づけられる自分になる「近道」だと私は実感しました016.gif

緑色も・・・まるい形も・・・幼い頃から好きだったな・・・自由きままなネコも小さな頃から大好きで・・・しなやかな動きが優雅に見えて・・・。
自分の好きを少し深く見ていくと・・・自分の理想像までもハッキリ見えてくるかもね(^_-)

今日もお付き合いありがとうございました。


本当は苦手なパソコン作業だけど、今日は弟に「スカイプ」についてレッスンを受けていました。
シンプルな機能だから思ったより大丈夫でした♪♪
明後日からイギリスに留学する弟・・・スカイプは便利でいいなぁ・・・056.gif
by n-family-ayako | 2013-03-27 00:23 | ■暮らし
今日は動きが一日ゆっくりです・・・明後日に卒園を控えた娘が発熱したので・・・。

こんな日は動きがゆっくり・・・朝から予定先にキャンセルの連絡を入れて、幼稚園の先生へお手紙、バス停のママ友にメール・・・そして、何故か雑巾をしぼって床掃除を始めていました。

娘は寝ていたので、ゆっくりと・・・はぁぁぁぁ・・・明後日の卒園式・・・なんて思いながら。
・・・床掃除を10分ぐらいかな・・・不思議とスッキリとして、よし・・・なるようになるわ・・・と吹っ切れている自分がいました。

寝ている時間を利用して、現在小学校の役員のお仕事がピークなので資料をオーガナイズ。
全部出す → 分類する(進行中・過去の資料として保管・破棄) → 収納する
単純な作業ですが、頭がすっきりとしてきます・・・。

分類は書類を手に取り「5秒」で判断できるぐらいザックリ・・・そして、自分の好きな言葉で。
私はさらに1ステップ・・・収納する前に「進行中」に判断された資料に付箋をつけていきます。
・何が足りなくて進行中なのか?
・出来ることは何なのか?
・いつ誰に確認すると完結するのか?


付箋がついたら「収納」ですが、だいたいここで数件メールで確認し完結しちゃいます(笑)
大切な事は「整理」から見えてくる・・・いつもそうです。

ここ1か月ぐらい忙しくなってから、リセットする時間の確保ができていませんでした・・・自分の立ち位置や未来の時間を「俯瞰」する時間のことです。
私はこれが出来なくなっている時は、効率が悪く、良い循環が起こりません。

卒園に向けたお手伝いと、小学校の役員・・・ちょっと、色々と持ち過ぎたようです(苦笑)
ですが・・・まぁ・・・喜んで下さる方々がいるし・・・過去と他人は変えられないので・・・自分の思考を転換・・・今日整える時間を頂いたので「よし!!」としました001.gif

いつもH君とYちゃんの応援団になるよ・・・と言っているので、最近の私の行動を見ながら二人とも何かしら感じていたようです。

「どうして、ママがパソコンでいろんなことやってるの?」と娘が先月から何度も聞いてきます。

「どうしてって言われても・・・ママが気がついたから・・・あとは・・・Yちゃんの応援団だからかな」と答えると嬉しそうに横に座り、ぬり絵をしたり折り紙をしていた娘。
ふと、こんな時間を過ごせるのも今だけなのかもしれないな・・・と感じました。

明後日には娘と一緒に私も7年間お世話になった場所から卒業です・・・人として大切な何かを教えてもらった場所です・・・自分だけが分かる感覚的な何かだけど・・・。

「みんなは1人のために、1人はみんなのために」

卒園アルバムに入る言葉だけど、あえて言葉にするならこんな感じかな・・・言葉よりも実際に行動できるようになった時、人は成長するので私もまだまだ精進せねば・・・(笑)

強い風に雨が降ってきました・・・細かな粒子が流されて明日は空がきれいかな・・・。
今日もお付き合いありがとうございました。






 
by n-family-ayako | 2013-03-18 23:38 | ■お片づけ・オーガナイズ
弟が好きだったのか、父が好きだったのか・・・忘れましたが、私は小さな頃から広島市民球場によく野球観戦に行っていました。
途中で帰る事もなく・・・外野席で必ず最後まで残り応援していました。

埼玉に移住してからは東京ドームに何度か行きましたが、最近はテレビ観戦もせず・・・まったく興味なし・・・意識も向いていませんでした。

昨日は子どもが寝てから布ナプキン作成の準備の為、色柄の組合せを考えて印を付けたり布をカットしたり・・・黙々と作業・・・その横でパパはいつも通りテレビをつけてコタツで爆睡(^_-)

なんかテレビがうるさいなぁ・・・と見てみると・・・WBC日本対台湾戦と字幕が・・・何となく数分見ていました。普段ならパチッと消すところ・・・ですが、後半2対2の同点の場面。

監督はよく見ると広島カープだった山本浩司監督・・・「おっ・・・懐かしい!!!」と自分スイッチが入り、布ナプ作業をしながら聞き流していました。

しかし、昨日の試合・・・私の作業している手が止まりました。

同点から台湾に1点が入り逆転された後、日本の攻撃は9回2アウト・・・正直もうダメかなぁ・・・と感じた瞬間・・・1塁にいた鳥谷選手が盗塁で2塁へ。

・・・私、一瞬息が止まりました・・・「エッ、この場面で走る???ここで走らせるの???」
実況中継していたアナウンサーの方も驚いた様子・・・盗塁は成功・・・そしてバッターボックスにいた井端選手が打ちました・・・同点となり延長戦へ突入したのです。

久しぶりに鳥肌が立ちました・・・プロ魂を見せられた・・・と言うか・・・プロはここで走るのか・・・ここで走る決断を「選択」するのかと・・・。

この流れから日本が勝利したのですが、両チームから真摯な気迫がテレビからも伝わるような試合で、今日は本当にこの野球中継を見れて良かったなぁ・・・と久しぶりに感じていました。

人に感動を伝える・・・そんなプレーは一瞬で・・・そして、プロフェッショナルは人を一瞬で幸せにできるのだと感じました。

そんな場面を作り出せるのは・・・やはり日頃の「小さなつみ重ね」なのだと山本浩司監督の勇気ある采配と、鳥谷選手の全身全霊をかけた盗塁を見て感じたのです。
そして・・・さて・・・私・・・鳥谷選手がどこの球団に所属するのかすら知らず(苦笑)

今朝、息子に鳥谷選手の話を聞くと・・・阪神タイガースですって(*^_^*)
また、試合の流れを息子に興奮しながら説明すると・・・「鳥谷って足が速い選手なんだよ・・・それに台湾のキャッチャーの肩があまりよくなかったんじゃない?」と冷静な分析をしておりました。
「いいなぁ・・・ママは遅くまでテレビ見れて!!!」と嫌味な視線も頂きました(苦笑)

しかし・・・人は鳥肌の立つほど感動すると人に話したくなるものですね・・・テレビの内容をブログに書いている自分を笑ってしまいます・・・そう考えると「口コミ」ってすごいんだね056.gif

ちょっと長くなっちゃった・・・今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-03-10 01:03 | ■暮らし

■似顔絵おむすび☆

急に暖かくなってビックリ・・・そして花粉が大変な事・・・昨日から娘と息子が蕁麻疹です(苦笑)
気温差が激しいと発症しやすい時があるけど、今回はどうかな・・・。

我が家の蕁麻疹は長くても1週間ほどで自然消滅します・・・さすがに8年間も対応していると慣れるものですね・・・はじめは病院に行って薬を飲ませていましたが、あまり変化がなかったので・・・冷やして対応していると消える程度ですが、本当に体は不思議だとつくづく感じます。

季節の変わり目は「芽吹きの時期」なので、毎年何かと体の調整が難しいですが娘の卒園も控えているし、睡眠と食事で整えていきたいと思います。

先日、ライフオーガナイザー協会主催、高原代表理事の「利き脳別片づけセミナー」に参加してきました。60名ほどのライフオーガナイザーが集まり、ワクワクするような空気感でした056.gif
ちょっと、ゆっくりと内容を書きたいので後日・・・。

今日は朝から娘のお弁当作り。
e0234572_22381498.jpg

我が家はパパ弁当が大人気ですが、平日だったので私が・・・似顔絵おむすび。
海苔をチョキチョキ・・・初めて切ってみました(苦笑)
でも・・・私はこれで限界です・・・パパのお弁当にはかないません・・・ですが、娘は「似てる~~~」とニッコニコで喜んでくれたので良かったです。

幼稚園時代のお弁当作りは今日で終わりです・・・遠足、楽しかったのかな・・・。
疲れるみたいだったから、ゆっくり話は聞けなかったな・・・。
あと少し・・・小学校で別々になっちゃう大好きなお友達といっぱい遊べるといいね・・・。

暖かいから桜の開花が早いかな・・・もうすぐ6年間お世話になるランドセルも届きます。

さて・・・明日は小学校でミーティング・・・明後日は幼稚園で卒園アルバム作成。
心休まるメンバーが一緒なので楽しみです016.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-03-06 23:02 | ■子育て