暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年で3年目になります・・・子ども達の年間行動予定表。

入学した娘も「小学校ってこんな所なんだぁ・・・」「トイレにも慣れたよ」「国語と体育がすき・・・」と少し疲れながらも、慣れてきた様子です。
そろそろ、今年の目標を一緒に話し合ってみてもいいかな・・・と感じていました。

5年生の息子には新学期が始まり早々に話していましたが、右脳優位なので気分でコロコロ変わります・・・目標も大きく掲げます・・・ですが終わってみると目標に大きく届かず・・・。

なので、今年は週に一度ぐらい確認作業をしていました(^_-)
さすが5年生・・・「去年はまったく目標が達成できなかったから今年は・・・」と考えていました(笑)
e0234572_6213251.jpg

1年生の娘用は娘自身が分かりやすい言葉に置き換えて作成しています。

ブログを書きはじめて私も苦手なパソコンスキルが多少上がって画像追加・・・これには子ども達が大喜び♪♪「ママ、これ可愛い!!!机にはる~~!!!」娘は大急ぎで貼りに行きました。

この「年間行動予定表」を子ども達は毎日見ません・・・。
たまに見て「えぇ???こんな目標たてたっけ????」なんて言っている時もあります(苦笑)
でも、自分で決めた事だと分かっているので方向性がブレません。

日頃から「小さな目標」をたてる習慣をつけてほしい・・・また、年に一度ですが子ども達の「好き」を家族で確認する時間を持つ事を大切にしたいのです。

そして・・・人との約束より、まずは「自分との約束」を守れる人になってほしい・・・ズボラな私自身も未だに課題多しなので大きな事は言えませんが037.gif

さて・・・連休を利用して・・・砂埃が気になっていたベランダ・サッシ・窓の掃除を決行中!!!既に筋肉痛になりそうですが、玄関外、北側窓のお掃除が残っています・・・頑張るぞー☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-04-30 07:23 | ■子どもとオーガナイズ
1年生も給食が始まりました。
e0234572_1932225.jpg

ランチョマット、給食マスク・・・娘が生地を選んだので、チクチクと手仕事です。
たくさんのお友達と楽しい食事の時間となりますように・・・。

そして、息子の鍵ケースがボロボロになっているのを発見したので作成しました・・・ちょっと早いけど、娘用も追加で作成・・・使うのはまだまだ先だけどね(^_-)
e0234572_199260.jpg

残りの生地で、私がいつも小学校につけている名前ホルダーもついでに作成・・・息子と娘の生地を両方使ってお花飾りを作ってみたら・・・思ったより好きな色合い・・・。

素敵・・・とか上手・・・とかじゃなくて、自分の想像したモノを形にできるハンドメイドは小さな達成感もあるし、平面から立体を作りだす作業・・・かなり脳トレになってる気がする037.gif
子ども達と話しながら、好きな色柄合わせも楽しい時間です

もう少し娘が成長したら、きっと子ども達だけでお留守番もあるでしょう。
その頃には「ママがいない方がいいよ!!!」と息子はあっけらかんと言うでしょう・・・(苦笑)

でも・・・子どもが鍵を使う時、ママは自宅にいません・・・「おかえり」って声はかけられないから・・・便利な市販品も売っているけど、鍵ケースはずっと手作りしていきたいなぁ・・・と思っています。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-04-24 21:20 | ■ハンドメイド時間

■5月のご案内☆

不定期ですが、お声をかけて頂いた時に開催している自宅講座。
2ヵ月前からご希望をもらっていました・・・卒園、入学、小学校役員の引き継ぎと思っていたよりドタバタ・・・ですが、やっと少し落ち着いてきそうです。

「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」を5月16日(水)に開催します。
今回は満席ですので募集はしませんが、キャンセルが出ましたらご案内させて頂きます。
ご希望がありましたら6月も開催しますのでブログのコメント欄、またはお声かけ下さい。

そして、前回のブログにご紹介していますが・・・『5月30日=オーガナイズの日』

5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることから、ということに由来しています(日本記念日協会認定済み)

昨年秋のアレルギーセミナーに参加された方からのご希望で、このオーガナイズの日にピッタリとご縁を頂きました・・・初めて大宮にて「お話会」を開催します。
現在、詳細内容を打ち合わせ中です・・・日程は決まっていますのでご案内します。

「私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ」
~アレルギーの子どもから教えてもらった大切なこと~

5月30日(木)10:00~12:00  場所:大宮駅近く  定員10名前後


多種アレルギーの子どもを育てた体験談をお話ししながら、ライフオーガナイズのエッセンスを含めた簡単なワークを準備しようかな・・・と思っています。
アレルギーの子どもを支えているママさんにアレルギーの知識ではなく、暮らしを整える視点から「小さなヒント」をお持ち帰り頂けたら・・・と考えています。

生協さんのチラシに入るようですが、内容詳細、申し込み方法等が決まりましたら再度ブログでご案内させて頂きます。

冬の間は子ども達の体調も整わない事が多いのでお休みしていましたが、新緑がきれいな季節・・・いろんなご縁を頂いて本当にありがたいなぁ・・・と感じています。

さて・・・今日も朝から小学校・・・可愛い子ども達の笑顔が見れるので、今年も「家庭科・水泳・絵本読み聞かせ」のボランティアに入りますよ~♪♪
スタッフの説明会に参加 → 先生方とミーティング → 娘のお迎えです(^_-)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-04-22 06:46 | ■お勉強会のご案内
今日はライフオーガナイズ協会主催チャリティイベントのご案内です。

『5月30日=オーガナイズの日』

5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることから、ということに由来しています(日本記念日協会認定済み)

年末の寒くて慌ただしい時に、憂鬱になりながら大掃除や片付けをするのではなく、一年に一番オーガナイズに適した季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう、という考えの啓蒙活動のため、制定されました。

そしてオーガナイズの日までの2週間を日本の「オーガナイズウィーク=『Get Organized Week!』」とし、今年は全国8カ所でライフオーガナイザーによるチャリティイベントを開催します。
講座内容が充実しているので、幅広い世代の方々に楽しんで頂けると思います016.gif
2013.5.17(金)13:00〜16:30 福岡 
2013.5.18(土)10:00〜16:00 札幌 
2013.5.18(土)10:00〜16:40 大阪
2013.5.22(水)10:00〜16:35 東京 
2013.5.25(土)10:00〜16:00 広島 
2013.5.29(水)13:00〜16:30 仙台 
2013.5.30(木)10:00〜16:45 名古屋 
2013.6. 1(土)13:30〜16:30 高松
詳細、お申し込みはjaloホームページでご覧下さいね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて・・・5月22日東京会場ですが・・・驚くほどスペシャルな講師が揃ってます!!!!
会いに行きたくても、お忙しそうで声もかけにくいほどの方々です・・・(^_^;)
e0234572_2343687.png

情報、子育て、シニア世代・・・そして、オーガナイズの事例紹介、利き脳別のパネルディスカッション・・・1日参加して3000円なんて、ほんと信じられない内容です・・・帰宅する頃には間違いなく「お片づけ」をしたくなっていると思います037.gif

昨年の東京会場は申し込み2日で満席→増席→満席でした・・・今年は会場が広いので大丈夫と思いますが・・・ご興味ある方はお早めに・・・。

そして、今年はご縁を頂いて私も「利き脳別パネリスト」として参加させて頂く事になりました。
私の利き脳は・・・「悩める左右」・・・お客様のお役に立てるよう準備させて頂きます。
ファシリテーターは大人気の鈴木尚子さんです・・・素敵なファッションも楽しみの1つです♪

司会進行を川越在住の石井純子さんが担当されますので、きっと会場は心地よい空気に包まれます。同じマンションの莉莉ちゃんもスタッフとして関わっています

「より心地よく、より快適に暮らしを整えるヒント」をお客様に笑顔でお持ち帰り頂くため、スタッフを含めたくさんのオーガナイザーが準備中です056.gif

では、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-04-21 00:05 | ■お勉強会のご案内
お友達からチケットを頂いたので、5年生になる息子と二人で「野球観戦」に行ってきました。
e0234572_10302110.jpg

私も小さな頃から父に連れられ、広島市民球場に行ったものです・・・懐かしいな・・・。
久しぶりに筋肉痛になるかと思うぐらい拍手をして応援しました(笑)
私は野球より・・・息子とゆっくり話す時間をもらえた事が何より嬉しかったです。

家ではどうしても家事を優先してしまいがち・・・子どもの体調を整えたいので早く就寝させたいとも思う・・・息子は少し精神的に成長し、空気を読みながら会話のキャッチボールをするようになりました・・・背も高くなり、乱暴な言葉も使うようになってきました・・・あまり本当の気待ちを表さなくなった今の息子を知る楽しい時間となりました。Kちゃん、いつもチケットありがとうね。

今月は入学した娘を毎日のようにお迎えに行きます・・・午前中で帰宅してしまうので元気なのはありがたいですが、まぁ・・・彼女といると忙しい(苦笑)
来週からの給食開始が親子揃って待ち遠しいです☆忘れてた・・・ランチョマット作らなきゃ(^_^;)

娘が「ママ、暇なんだけど・・・」と言ってきたので、ちょっとカタログチェックをお願いしました。
e0234572_1161033.jpg

先日、送られてきたベルメゾンの子ども服カタログです。
娘には見てもらいながら「好きな服・小物」に印をつけてもらいます。

最近、洋服について娘の趣味が私と違う事に気がつきました・・・お洋服はお下がりを頂く事も多いですが、私が買う事ももちろんあります。成長と共に好みがはっきりとしてきて・・・そんな娘の志向を知りたくて、最近はカタログを使っています。

私は印のついたカタログで彼女の「好き」を確認し買い物に行きます(*^_^*)
今は「小さな花柄」「やさしい色合い」が好きで・・・私の好きな「ストライプ」は嫌いだそうです。

切り抜いてコラージュまでしませんが、パラパラと娘の好きを確認する作業も楽しいものです。
そして、私がウキウキで買ってきた服を「これ、きらい・・・」とバッサリ言われる事もなくなりますので、子ども服を購入する時の迷いも含めてストレスが減ります♪

さて・・・もう小学校お迎えの時間です。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-04-18 11:32 | ■子育て
新学期を前に春休み中でしたが、小学校の先生方と総務役員、地区の世話人さんにご出席頂き、通学路の危険ヶ所をチェックする「パトロール」を開催していました。

前日までの雨が落ち着いて、当日はお天気に恵まれたので、先生方と保護者の皆様と一緒にお散歩のように通学路を歩いてみました。

小学校の総務役員を経験して、本当にたくさんの保護者の活動に支えられ子ども達の安定した学校生活があるのだと実感し、今後も自分が無理なく参加できる範囲で関わっていきたいな・・・と思っています。

明日は娘の入学式・・・息子も新しいクラスが気になるようで、そわそわしています。
私が役員をしていた関係で、小学校へ行く機会が多かった娘はちょっと気持ちに余裕があるようです。そして、早くランドセルを背負いたい様子・・・ルンルンです(^_-)

自分のモノの管理、整理整頓が得意な娘なので、勉強机は先月購入し今週届く予定です。

昨日、一緒にお洗濯をたたんでいた娘にふと聞いてみました。
「ママもやりたくないなぁ・・・と思う事があるけど、Yちゃんは、やりたくない事もめんどくさいなぁ・・・と思う事もいつも頑張ってやってるよね・・・どういう気持ちでいつもやってるの?」

すると娘は少し考えて・・・言いにくい感じで、恥ずかしそうに答えてくれました。
「・・・うん・・・Yちゃんはね・・・おこられるのがきらいなの・・・おこられるのがいやなの・・・」

あらら・・・ちょっと気持ちは分かる気がするけど、この会話、このまま終われない・・・と感じたので、オウム返しで再度聞いてみました(笑)
「Yちゃんは怒られるのがいやだから、いつも頑張ってるの?」

また娘は静かに考えて・・・ふっと顔色が変わり、ひらめいたように答えてくれました。
「・・・うん・・・おこられるんじゃなくて・・・Yちゃんはありがとうって言われたいの・・・ありがとうって言われるのが好きなの!!!」と笑顔で答えてくれました。

人の気持ちを含めて色々なモノを感じとる能力が高く、とっても感受性が豊か・・・そして、ちょっぴり怖がり・・・幼稚園でも先生のお手伝いが大好きだった娘。

素直に「ありがとう」って言われるのが好き!!!って笑顔で言える・・・そんな娘を見て久しぶりに何だか心が洗われるような気がしました・・・。

娘も普通の6才なので、もちろんやりたくない事はやらない時もあります・・・ですが、普段の行動を見ていて39歳の私よりも安定感があるので、ふと聞いてみたくなったのです(苦笑)

さて・・・両極端ですが、最近の息子はふざけてママやパパに怒られるのが大好き・・・。
「怒られるの平気だもーん、ベロベロバー023.gif」と家中を逃げ回ります((+_+))

そんな息子も春休みはしっかりと5年生版「行動予定表」を考えて目標を立てていました。
また、そんなご報告も書きたいなぁ・・・。

では、明日は入学式・・・しっかりと見守ってきたいと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-04-07 22:58 | ■子育て
昨日の続きです。

「おもちゃ部屋を片付けよう!!!」と息子は意気込んでいるので・・・流れに乗る事にしました。結果がどうなるか分からないけど、まぁ・・・部屋に聞いてみよう♪ぐらいの気持ちで・・・(笑)

まず、部屋からすべてモノを出しました。
息子がモノを出して・・・娘は何となく流されてお手伝い・・・ぞうきんを片手に自分が置きたい「りかちゃん道具」を拭いています。

小さな部屋なので、モノはすぐ出せました。
床を端から端まで丁寧に拭いて・・・部屋には何にもなくなりました・・・。

雑巾がけをしていた息子と娘が広くなった部屋でとても嬉しそうに飛び回っています。
そして息子が「ママ、この部屋は何も置きたくない!!!このままがいい!!!」
娘は「ホントだね~何にもいらない!!!」と笑顔で言いだしました(苦笑)

・・・・・・じゃぁ、おもちゃはどうするのよ・・・と内心思いながら、しばらくは空白の部屋で遊ばせていました・・・すると息子が「ぼく、ここでバスケットの練習したい!!!」と言いだす始末(;一_一)

ははぁ・・・バスケットですか・・・ここは集合住宅の2階で室内ですけど・・・((+_+))

10才なので、もちろんそんな事は言わなくても分かっています・・・「バスケットのゴールを作ってきま~す!!!」と娘を引きこんで制作が開始・・・材料は段ボール、そしてボールは新聞紙です。

そして、部屋からモノを出してみて初めて「ここに必要ないもの」「移動した方が効率がいいもの」が見えてきました。子ども達も部屋から出すまでは「使う!!飾る!!!いる!!!」と言っていたものも半分以上が「いらない・使わない」と変化しています。

いつもそうですが、モノを動かして初めて自分も子どももモノに対する意識が変わる気がするのです・・・不思議です・・・。
「空白」には無限大の可能性がある・・・と言われますが、子ども達の片づけを見ていると納得できる事が多い・・・「バスケット」なんて片づけの前では一言も言ってませんでした・・・おもちゃが何もなくなった「場」から新しく出てきた発想です。

そして、この「バスケット」は息子が未来を意識した発案でした・・・息子は4月から5年生・・・小学校のバスケットクラブに入る事が決まっています。上手に時間を俯瞰した事にも繋がります。

片づけは今の状態をリセットする事が目的ではなく、未来に向かって「場」を整える作業なんじゃないかな・・・なりたい自分に近づく「準備」が出来る場所。
そんな環境作りの意識が子どもとのお片づけには必要だと感じます。

小さなおもちゃ部屋には「電子ピアノ」と「バスケットゴール」
そして、部屋のクローゼットの中に子ども達が残したいと言ったおもちゃが納まりました。
もちろん娘の「りかちゃん道具」も・・・。

8日に入学する娘も「小学生になる・・・」という意識が芽生えていたので今が片づけのベストタイミングだったなぁ・・・と感じました。

雨が降って寒かったけど、今年は長く桜を見る事ができて嬉しいです・・・「春休み」・・・とっても充実した日々となりそうな予感です056.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
e0234572_024869.jpg

by n-family-ayako | 2013-04-02 21:31 | ■子どもとオーガナイズ
「今日は暇だから、おもちゃ部屋を片づけよう!!」
春休みになり、少し自由時間を満喫した息子が言いました。

我が家はリビングと和室が繋がっていて、和室に勉強机を置いています。自分で大切なモノを選び取ったり、自分で片づけやすい空間作りのアドバイスを私がしやすいからです。

今は目で見ながら手も口も出せますが、思春期になる頃には手も口も出せなくなるでしょう・・・って言うか、その頃にはあまり手も口も出したくないと私が正直思っています(苦笑)

なので・・・なるべく自分で考える習慣を身につけてもらいたい。
「どうしたいの?どうなりたいの?」
「どんなやり方ならできる?」
「いつならできるかな?」

そんな声かけをしながら、私の許容範囲まで見守る・・・という日々です。
私自身が何度も何度も考えてからでないと、色々な決断が出来ません・・・なので、一度ではなく何度も息子には声かけをします。

玄関の横にある4.5畳の小さなおもちゃ部屋・・・最近、子どもがまったく入らない事に気がついていました・・・遊べるおもちゃがあるのに・・・。
「最近、おもちゃ部屋使ってないよね・・・なんでだろうね・・・」
「少し片づけてみる?」
「あの部屋でどんな事がしたい?誰と遊びたい?」

数日前から、色々なタイミングで問いかけていました。

「お友達とりかちゃん遊びがしたい!!」
「えぇ・・・(;一_一)りかちゃんが見えるとやだ・・・」
「友達と野球盤する!!!」

「ピアノ弾く!!!」
「おままごとセット、もういらない・・・」

10才の長男と6才の娘・・・年齢も違うし異性なのでなかなか意見がまとまりません。
ですが、意見をまとめる事が目的ではなく「自分の気持ちを言葉で表現する」「自分はどうしたいのか、相手はどう考えているのか」をお互いが知る事が大切だと思うのでひたすら私は聞きます(^_-)

「あぁ~・・・そんなんだ・・・そうだね・・・」何ともあいまいな私の返答。
子ども達は「ママはどっちの味方なのよ!!!」と目で訴えてきますが「まぁ、また今度考えようか・・・」なんていいながら話しは終わってしまいます。

先日までそんなこんなを繰り広げていました・・・そして、何か思い立ったのか・・・息子が先陣をきって、おもちゃ部屋の片づけが始まったのです。

長くなったので、続きは明日。
今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-04-01 23:30 | ■子どもとオーガナイズ