暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は『5月30日=オーガナイズの日』

5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることから、ということに由来しています(日本記念日協会認定済み)

大宮のアレルギーサークルさんから、このオーガナイズの日にピッタリとご縁を頂きました。
「私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ」
~アレルギーの子どもから教えてもらった大切なこと~

多種アレルギーの子どもを育てた体験談が中心となりましたが、ライフオーガナイズが大切にしている1つ「価値観」を見つめる簡単なワークを用意しました。

8名参加して頂きましたが、とても意識の高い方が多くて、お話をさせて頂いていても空気がとても心地良かったです。でも、ちょっといつもながら緊張しちゃって・・・オーガナイズの日についてお話しようとおもいながら忘れてしまいました(苦笑)

アレルギーのお子さんを支えるママは本当に忙しいです・・・子どもの手当て優先で一時的に片づけられない状態になっても不思議ではありません。実際、私がそうだったかも・・・。
・・・アレルギーっ子を支えるママにも「ライフオーガナイズ」が必要かもなぁ・・・と考えながら帰宅しました。

今日は遅くなってしまったので、ご感想は後日・・・。
いろんなご縁が重なって、お話する機会を頂いた事に感謝しながら今日は就寝です・・・。

そうそう・・・私、寝る時に毎日のようにしている事があります・・・布団に入り目を閉じて・・・。
今日、自分が頑張った事を自分で褒めます(笑)
・子どもの学校の様子をゆっくり聞いた
・娘が食べたがっていた「こんにゃく」を料理に使った
・運動会でクタクタの息子の足をマッサージした

こんな事ですか?????と思うような小さな出来事です・・・ですが、これを習慣にするようになって間違いなく暮らしの中で自己肯定感が上がっているように思います。

私が心地よく眠れる「仕組み作り」の1つです。

さて・・・明日から主人の両親が上京します。
大阪から小学校の「運動会」の応援に来てくれます~016.gif
子ども達は会えるのを本当に楽しみにしています。
また、おじいちゃん、おばあちゃんの暮らしの知恵を子ども達は授けてもらいまーす♪♪

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-05-31 00:19 | ■お勉強会のご報告
「選択理論心理学」という言葉を知ったのはオーガナイザーになってからです。
そして、私もオーガナイザー向けの講座に参加して学びました。
最近では、ライフオーガナイズは「選択理論的整理術」と言われているほど・・・016.gif

家族形態も様々・・・情報過多で人の価値観が多様化した現代。
心穏やかに過ごしたい・・・と思いつつ・・・「人間関係」で悩む事も多々あります。

ライフオーガナイズを実践しながら選択理論を学んで、やっと少し自分の心をコントロールできるようになってきたなぁ・・・と感じているところです。

同じマンションのオーガナイザー莉莉ちゃんが素敵な時間を作ってくれそうです。
e0234572_21255343.jpg

毎月のママカフェは満席状態が続いています。
講師のキム先生は選択理論をとても分かりやすく伝えて下さいます。
この価格で選択理論の入門が聞けるなら・・・本当にラッキーだと思います056.gif

お申込みは莉莉ちゃんのブログまで・・・。
託児も先着10名様まで・・・お申込みはお早めに・・・。
もちろん、私も6月のお楽しみにしているので参加します♪♪
スペシャルなオーガナイザーもご参加予定です037.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-05-25 21:52 | ■お勉強会のご案内
東京青山で開催されたチャリティイベントは200名以上の方にご参加頂きました。
必要経費をのぞいた収益金は東日本大震災の復興に関わる東北の団体に送られます。
ご参加された皆様、本当にありがとうごさいました。

「ライフオーガナイズ」を暮らしに取り入れる事で自分自身が笑顔になり、大切な家族と今以上に心地よく暮らす事ができます・・・笑顔の連鎖が広がり・・・地域も活性化します。

大切なものを大切にしながら暮らすこと・・・私もあらためて身が引き締まった次第です。

ファシリテーターの鈴木尚子さんが楽しい時間を作って下さいました。
e0234572_20194770.png

                (木村由依さん、画像お借りしました)
私は「利き脳」をテーマにしたパネルディスカッションに参加させて頂きました。
心臓が飛び出そうになっている右から三番目が私・・・ベージュのジャケットを着ています。
たくさんの方に支えて頂き、今までにない体験をさせてもらいました!!!

自宅のクローゼットを公開し、自分の暮らしについてお話させてもらいましたが、緊張のあまり内容が半分ぐらい落ちています(;一_一)後日、ブログで改めてご紹介する予定です。

パネルディスカッションをご一緒した方々をご紹介します☆
e0234572_2031130.jpg

写真右から・・・
■さいたま市で子育て世代を中心に活動されている・・・本間ゆりさん
■一生もののお掃除を学ぶならこの方・・・木村由依さん
■出版された書籍も大好評☆オーガナイザーからも絶大な人気を誇る・・・鈴木尚子さん
■雑誌掲載多数・・・立ち姿が美しい・・・羽鳥ともえさん

私が一番緊張していたと思うのですが・・・パネルディスカッションが始まる直前・・・思わず尚さんの手をひっぱり・・・皆さんと円陣を組んで「パネルディスカッション、頑張りましょう!!!」と意気込んでいる自分がいました(笑)今となっては恥ずかしい・・・。

私は東日本大震災をきっかけにライフオーガナイザーを目指しました。
地震のあと、不安定な生活の中・・・地震、放射能、ゴミ処理問題・・・今から日本で「暮らしの体質改善」が始まる・・・きっとライフオーガナイザーが日本に必要になってくると直感しました。

来年、再来年と続くこのチャリティイベント・・・講座内容も充実し、より多くの方に「ライフオーガナイズ」が伝わる事が今から楽しみです。

そして、何カ月も前からイベント準備して下さったスタッフの方々に心から感謝します。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-05-24 21:24 | ■お勉強会のご報告
『Get Organized Week!』チャリティイベント@東京

昨年のイベントでは、スタッフとして参加させて頂きました。
今年はご縁を頂き・・・「利き脳」をテーマにパネリストとして参加させて頂きます。
東京会場は定員246名ですが、満席に近い状況との事・・・少し身が引き締まっています・・・。

講師、スタッフ、パネリストの方々の詳細はこちらにまとめてあります。
オーガナイザーのブログには、暮らしのヒントがたくさんあります♪
きっと、ピンとくるオーガナイザーにめぐり会えるような気がしますのでどうぞご覧下さい。

明日の東京会場は晴れ・・・お客様に良きご縁がありますように・・・。


さて、1つお知らせです。
昨日、メールでお声をかけて頂きましたのでお勉強会を開催します。
2年前から続けている講座ですが、少しづつ変化しながら成長しています016.gif
詳細募集は近日中にブログにてご案内しますが、日程は以下の通りです。

「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」
6月28日(金)10:00~12:00(自宅開催)

今日は取り急ぎご連絡まで・・・。
by n-family-ayako | 2013-05-21 13:43 | ■お勉強会のご案内
冬の間は子ども達の体調も整わない事も多いのでお休みしていましたが、久しぶりにお声をかけてもらったので「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」を開催しました。
2年前からコツコツと続けています016.gif

自宅リビングの棚を開き見て頂きながら「俯瞰」と「仕組み作り」をお伝えしていますが・・・。
家族が集まるリビングなので「子どもが片づけられるリビングの作り方」にも繋がっています。

今日は参加された方の感想が1件届きましたのでご紹介します。


***************************************

ライフオーガナイズの考え方は、私にとって正直とても「衝撃的」でした。
綾子さんもおっしゃっていた通り、今思えば、私は考えてばかりいて、行動にうつせていなかったことが本当に多かったので、『思考を書き出して、頭の中の引き出しを片付ける』という理論に、一番衝撃を受けて、強く共感しました。
あらゆることや物を「俯瞰」することの大切さが、綾子さん宅のリビングを見ていくことで、とても参考になりました。収納だけにかぎらず、生活全般において、私も「心地良い暮らし」が出来るかもと、明るい未来が見えました。

ただ、講座終了後から頭の中には色々なアイデアが浮かんできて、すでにグルグル回っている状態なので、頭で考えるだけじゃなく、今から早速「思考の書き出し」をしてみようと思います。とてもワクワクしています。
あせらずに「未来を楽しむ準備」をしていこうと思います。


***************************************

参加されたFさんの利き脳:インプット左脳、アウトプット右脳で私と同じ・・・理想と現実に悩む「自己矛盾型」なのです(苦笑)
私はそんな「利き脳」の特徴を受け入れてからリバウンドが本当に少なくなりました。

そう・・・ライフオーガナイズは「未来を楽しむ準備」とも言えるのです056.gif

ライフオーガナイズに出会う前ですが、私は3年前片づけを始めました。
私はいつか娘が落ち着いたら働くだろうな・・・と考えていました。
なので、自宅の環境や家族との関係がどうなっていたら「自分が大切な事を大切にしながら」働く事ができるだろうか・・・と書き出しをしたのです。

未来を楽しむための準備・・・自分が苦手な事ばかりが項目に上がっていました(苦笑)
ですが・・・家の中のモノが必要な場所に必要な分量だけ・・・必要以上に埋まっていた空間に余裕が出て空白が生まれたり・・・滞っていたモノの循環が始まったら・・・きっと家族が健康になり笑顔が増えると信じていました。
ご参加された方々のご家庭に笑顔が増える・・・そんな一歩をお伝えできたなら幸いです。

ライフオーガナイズから始まる家族のコミュニケーションは今後、情報過多の時代を生きる子ども達へ一生の宝物となって伝わっていきます。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-05-19 00:09 | ■お勉強会のご報告