暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休み・・・順調な滑り出しです!!子ども二人が小学生になるとここまでらくになるのか・・・と思うほど・・・ですが、行動範囲も宿題も増えるので計画は必須。

夏休み前に子ども達と一緒に「夏休み計画表」を作成する時間を確保していました。
e0234572_18293736.jpg

計画表・・・と題していますが、夏休み中の習い事と遊びの計画をA4用紙に書きいれるだけです。枠は私が作成し、日付や予定は子ども達が自分で入れていきます。

この作業をしながら、子ども達は夏休みを「俯瞰」していきます。
少し高い所から全体を見渡すトレーニングです。
■何も予定がない日は何日あるのか?
■いつならお友達と遊べるのか?
■宿題はいつならできるのか?
■旅行もあるので、習い事の振り替えはいつなら出来るのか?

今年は林間学校、ラボ合宿・・・泊りの予定もあるので、準備の日も予定に書きいれておきます。
夏休みは期間限定なので取り組みやすいですね。
時間はあっという間に流れていくので、意識しないと「何してたっけ???」なんて事にも・・・。

毎年の事なので、小5の息子は「あぁ~また作るのか・・・」ぐらい感じですが、今年1年生になった娘は「ワクワク」しながら取り組んでいました。

息子は全部の日程を書きこんだ後・・・「おれ、けっこう忙しいなぁ・・・プールの振り替え大変だ!!」
娘は兄と比べて「空白」が多かったので・・・「Yちゃん、予定が少ない・・・友達と約束しよう!!!」
と少し不満な様子・・・(笑)

計画表は机に貼っていますが、毎日見る・・・というわけではありません。
そして、子ども達は計画表通りに動ける・・・というわけでもありません。

夏休みを俯瞰して「全体を見て考える」という作業を子ども達に経験してもらいます・・・なので、計画表通りにならなくてもママはイライラしないのです。

でも、この計画表があるので子ども達は自分の予定をママに聞かなくても把握できる・・・そして、忙しい時は計画表を確認して優先順位を決める事が出来る・・・もちろん、忘れる事は親子でありますので助け合いながらの暮らしです037.gif

44日の長い夏休み・・・宿題を含めて最終ゴールはどうなるか・・・とても楽しみです☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-07-29 19:07 | ■子どもとオーガナイズ
先日、広島時代の親友が泊りに来てくれました。
彼女とは深い縁があるのだと不思議と昔からわかっています・・・四国に住んでいるのでほとんど会えません・・・ですが、5分も話せばお互いの現状が見えてくる・・・鋭いアドバイスもお互いさりげなくしている・・・こんな関係を保てる相手に出会えた事が奇跡としか思えない。

彼女は一年前より綺麗になったなぁ・・・と思ったら・・・なんと7キロも痩せたとの事・・・驚いた。
・・・って言うか、一年前そんなに太ってたかな・・・気がつかなかった(苦笑)

私と違い、昔からいつも人一倍努力する人・・・そして、その姿を決して見せない。
カッコいい女だと思っていたが、少し女性らしさが加わり・・・幅に広がりが見えたように感じた。

相変わらず仕事も出来る・・・って言うか、何があっても乗り切る・・・とにかく弱音を吐かない・・・とても私は真似できない・・・でも・・・体はホントに大事にしてよ・・・血を吐くまでやるな!!!

今年、来年は家族との調和に向けて進むべし・・・頑張れ!!!

これも引き寄せだね・・・彼女と話している最中に広島在住の親友とも話す機会に恵まれた。
何年ぶりかな・・・広島弁に自然と戻っている自分も心地よかった。

広島弁は言葉がきつくて嫌いだった・・・でも学生時代は好きな事して、感じるがままに好きなだけ遊んで・・・海も山も自転車で10分だった・・・父の転勤をきっかけに広島を出て20年・・・今だから瀬戸内海の良さを感じる事がある・・・。

いつか、お互いにもう少し歳を重ねて・・・話しの内容が子育ての事だけじゃなく・・・自分らしく成長している報告をしながら・・・ゆっくり彼女と旅がしたい・・・そんな気持ちになりました。

翌日の朝、彼女を駅で見送り・・・その日の夕飯を子ども達と食べながら息子に一言・・・。
「・・・学生時代の友達は大事にしなよ・・・」
なんて言っちゃってました(笑)・・・息子・・・???????って感じ037.gif

今日は何となく思うがままに・・・主婦の日替わり日記お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-07-26 01:17 | ■暮らし

■冷蔵庫の購入②

夏休みに突入したばかりでしたが、新しい冷蔵庫設置に向けてドタバタしていました・・・っていうのも、冷蔵庫の手前にある電子レンジ棚を移動させないと新しい冷蔵庫は設置できません・・・。

強制的にキッチンオーガナイズの始まりです・・・空気を察したのか・・・林間学校を控えた息子でしたが棚の移動と掃除までお手伝いしてくれました。
e0234572_23303817.jpg

食材まで出していたら・・・引越しのような状態に(;一_一)
オーガナイズ作業はまず全部出す・・・が鉄則・・・全体量を「俯瞰」していきます。
あとは自分のルールで選別作業・・・食材は賞味期限があるので悩まないですよね・・・。
e0234572_23333013.jpg

空っぽになった冷蔵庫をお掃除・・・育児中だったとはいえ・・・あまり手をかけてこなかった事を反省・・・娘と一緒に「ありがとうね」といっぱい感謝を伝えてお別れしました。

ライフオーガナイザーの意識が芽生えて2年・・・それでも、賞味期限が切れていた調味料をいくつか処分する事になりました・・・内容を見ると・・・「唐辛子」の入ったモノばかり・・・。

これは私が購入したものではなくて、お土産で頂いたり、香辛料を好むパパが買ってきたものばかり・・・我が子は辛いのが苦手・・・なので私も香辛料は使いません。

使いきれない量が我が家にあるのです・・・パパに状況を説明して購入を控えるようにお願いしました。私もお土産で頂いたら実家の両親に使ってもらおう・・・と意識を再確認です。

そして、賞味期限が迫っていた食材を戸棚から出して今は消費中です。
長い夏休みに突入するとお昼ご飯を子ども達と食べるので、食事の回数も増える・・・来年から、このタイミングで食材のリセット日をスケジュールに追加しよう・・・と決めました。

処分したモノを集めてみると・・・「お土産」で頂いたものがほとんどでした・・・。
今は飽食の時代なので、こだわりがある方も多い・・・食べた事がない食品や使った事がない調味料は後回しにしがち・・・私も今後は「お土産」について気をつけたい・・・と感じました。

先日、10年乗ったママチャリのタイヤが限界だったので新しく自転車を購入していました。
機能とデザインと価格を検討したら・・・ブラウンを希望していたのにご縁があった色は「ホワイト」
そして・・・冷蔵庫の色は「シェルホワイト」・・・ついでにきれいな白いカーテンレース生地があったので、冷蔵庫横にあるカフェカーテンも冷蔵庫のイメージに合わせてに作り変えました。

意識しているわけではないけど「ホワイト」を自分に追加している今日この頃です016.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-07-25 05:52 | ■暮らし

■冷蔵庫の購入①

酷暑が一週間続いたからか・・・冷蔵庫の冷凍室・・・冷えが悪くなりました008.gif
結婚してから13年目・・・そろそろだよ~~~と同時期に結婚した友人からも言われていましたが、突然の変化には驚き・・・そして焦り・・・(苦笑)

高額で、さらに主婦には使用頻度の高い冷蔵庫・・・故障してからドタバタ購入は絶対に避けたい!!!・・・まずはパンフレット早めに集めなきゃ・・・と家電店へ。

・・・見てビックリ、聞いてビックリ・・・最近の冷蔵庫は冷蔵室の下に「野菜室」が無いじゃない!!!!
冷蔵室の下には「冷凍庫」があり「野菜室」は一番下になっています(;一_一)

店員さんにお話を聞くと・・・「冷凍技術が進化したのと、共働き世帯が増えて冷凍庫の使用頻度が上がってますので・・・」との事でした。

私が求めていた冷蔵庫サイズで「野菜室」が上にあるのは「東芝」だけでした・・・選択の余地なし・・・ちょっとショック・・・でも、今までも「東芝」だったので違和感はありません。

先日、冷蔵庫オーガナイズプレ講座に参加したばかりだったので自分のライフスタイルを「俯瞰」しながらサイズも検討する事ができました・・・今から10年子ども達も食べざかり・・・ピークだよなぁ・・・なるべく冷凍食品には依存せずに暮らしたい。

「鮮度にこだわって、野菜をもっと美味しく!!」・・・そんな言葉に「うんうん・・・」と頷きながらパパと一緒に購入を決めました・・・娘のアレルギー生活から学び、食材の「鮮度」には気をつけて生活しています。

「モノを買うのは、投票するのと同じ事」・・・そんな言葉を思い出しながら「食べること」をこれからも大切にしていきたいと思いました。

希望した冷蔵庫の「色」の在庫がなくて・・・1週間待つ事になりました・・・やっぱりドタバタ購入しなくて良かった・・・って言うか、冷蔵庫がいきなり故障しなかったので助けられましたね。

長くなるので続きは次回・・・今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-07-24 23:22 | ■暮らし
先週の酷暑・・・連休の発表会・・・ドタバタとしていたら・・・娘が発熱042.gif
そうだよね・・・入学して毎日元気に通っていたので・・・たまには疲れも出るよね。

熱は2日で下がりましたが、食欲がすこし落ちているので様子をみました。
1学期終了式に間に合って良かった・・・そして、夏休み突入です。

娘が発熱中・・・予定していた矯正歯科が延期となったので、先延ばしになっていたハンドメイドをミシンで・・・娘の長袖を半そでにしてパジャマに・・・好きな柄だけど何故か使わず8年前から持っていた生地で「小さなバック」・・・伯母から大量に頂いていたガーゼを二重に縫い合わせて「食器ふきん」を作成。
e0234572_10594384.jpg

私が夢中になっていたので、子ども達まで寄って来て・・・息子はミシン直線縫いにチャレンジ!!
5年生は手縫いで小物入れを作ったからか・・・「ミシンってチョーラクラク!!早い!!」かなり気にいった様子です016.gif

大量に頂いていたガーゼ・・・子育ても落ち着き使う事がなくなり眠っていました。
可愛い「食器ふきん」もあるけど・・・今はあるものを暮らしに馴染ませながら感謝して使う事にしているのでフル回転で作っています♪♪

バックは娘の朝の送り、お迎え用・・・携帯、ハンカチ、ティッシュ、腕章が入ればいいのです。
スイッチが入ると早いです・・・何カ月も前から作りたかったのに・・・何故スイッチが入らないのか・・・未だに不思議ですが、きっとタイミングが「今」だった・・・という事にしときます(笑)

さて・・・子ども達の気分が良かったので・・・「夏休みの計画表作り」をしました。
また、この内容は後日・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-07-19 06:36 | ■ハンドメイド時間
連休は子どもの習い事「ラボ英語」夏休み前の発表会でした。

ラボは幼児から大学生までの縦長集団で世界中の絵本を題材に「劇」を作ります。
40年以上の歴史もあり、息子が所属するパーティーは80名以上在籍・・・幅広い年齢層の子ども達の中でコミュニケーション能力を学び合っています。

年に1回はパーティー全体で1つの物語りに取り組みますが、今回の発表はクラス単位。
息子は・・・「すてきなワフ家」から・・・「火よう、そろってピクニック」
娘は・・・「三びきのやぎのがらがらどん」

小5の息子は日本語と英語のセリフ・ナレーションをcdを聞きながら「耳」で覚えて書き出します・・・ここでは自分なりの暗記の仕方を学びます。

「劇」を作るので動き、背景、場面作りもチームで取り組みます。
木になったり、船になったり・・・風になったり・・・体を使ってどこまで表現できるか勝負です(笑)

娘は「2ひき目のやぎ」の役を頂きました・・・今回は初めて1人でセリフを言う事になっていたので、1ヵ月前から何度も練習・・・直前まで「ドキドキする・・・」と心配そう・・・。

やぎになって・・・声は小さかったけど、覚えたセリフは言えました(^^♪
人前が苦手でいつも引っ込んでしまう娘・・・発表会での経験が自信に繋がっています。

ラボ英語・・・って何ですか???
よく聞かれますが・・・「体験型の英語教室です」と答えています。

机に座った授業ではないので、目に見えて英語の成績は上がりません・・・ですが、絵本を題材に楽しく英語に親しみ、今の子どもにつけさせたいチカラ・・・独創力、意志力、表現力、合理的解決力、課題設定力・・・年齢に添ったカリキュラムを体験しながら体で感じ獲得していきます。

最終的には「社会力」を身につける事を目標にしています・・・全国規模で長期キャンプもあったり・・・お金もかかりますが・・・ちょっと先の長い教育プログラムです(苦笑)

マンションの管理棟で場所が近い・・・という理由から始めたラボ英語・・・理論に添って成長できているかは微妙ですが、子ども達がイキイキしているので今は継続中。

高校生や大学生が子ども達をとても可愛がってくれるので本当に感謝しています。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-07-18 10:15 | ■ラボ英語
夏休み前・・・という事もあり連日開催となりましたが「お勉強会」でした。

「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズお勉強会」
~リビングの「仕組化」から始まるコミュニケーション~
e0234572_0345915.jpg


今回は大宮アレルギーのお話会を開催した流れでのご参加・・・親子で5組・・・この日は保育としてKさんに入って頂きました。Kさんは別日程で「お勉強会」にご参加済み・・・お子さまが多いのでお願いしたところ・・・快く引き受けて頂き本当に助かりました。ありがとうございました。

お子さまが小さいので様子を見ながら自由な感じで皆様にはご参加頂きました。
リビングは家族との共有スペースなので、モノの定位置の決定は難しく・・・家族との「コミュニケーション」なくして進みません。

子どもの自立を促しながら、ママも笑顔で過ごしたい・・・そんな想いがつまった我が家のリビングです・・・思ったよりもお子さまが静かに待っていてくれたのでホッ・・・としています。

ご質問は各自頂きましたが・・・キッチンについて悩んでいらっしゃったYさん。
「どこに何が入ってますか?」と伺うと・・・
キッチンの全容についてお話して下さり・・・ふと何か気がついた様子で・・・
「・・・話していて分かりました・・・私、悩んでいる内容が自分でわかってないかも・・・」

そうなんです・・・全体的に何となく不便・・・違和感を感じる時は、どんな時に困っているのか?・・・何に悩んでいるのか?・・・が見えていない時が多い。
これ、私も何度も同じ想いをしてきました・・・でも、人に話すと・・・アウトプットすると客観視できるようでひらめきます・・・話す=想いを放す事に繋がるようです(*^_^*)

Yさんには「保存食品が点在しているのでまずは集めてみましょう」・・・そして「利き脳=左・右」でしたので「自分の適正量が把握できると維持できるはず・・・」とお伝えしています。

Sさんからは冷蔵庫のオーガナイズについてのご質問。
ちょうど、冷蔵庫オーガナイズプレ講座に参加したぱかりだったので、我が家の冷蔵庫写真がありました・・・一例として見て頂きながらお話したのは・・・冷蔵庫サイズについて。

家族構成が変わってライフステージが変われば冷蔵庫の容量も見直しが必要な時もある・・・家族4人で子どもが成長したら「400サイズ」は小さいかも・・・と先日聞いたばかりでした。

私の子育て中からは考えられないですが、いつも意識が高く前向きに学ばれる方々です。
酷暑の中・・・ご参加ありがとうございました。

子育て中だからこそ、ゆっくりと暮らしと向き合う・・・そして、暮らしの最適化がステージごとに循環できるようになった時には自分時間が増えているはず・・・ライフオーガナイズは未来のための準備です。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-07-18 06:25 | ■お勉強会のご報告
先週は酷暑の中、クラクラしながら小学校1年生最後のプール支援でした042.gif
「走っちゃダメ~~~」と言いながらも、楽しそうにしている様子を見てたら「まぁ、ちょっとぐらい小走りはいいか・・・」なんて見守っていました。

シャワーをしながら「かえるの歌」を歌います・・・子どもの声は澄んでいて・・・どこまでも届いちゃいそうな広がりもあって・・・来年も可愛い歌声を聞きたいのでサポートに入るからね。
まぶしいぐらいの未来を感じさせてもらえる時間をありがとう056.gif

そして、先週は自宅開催「フォローアップ講座」を開催していました。
不定期ですが・・・「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」はご参加された方でご希望があれば開催しています。

前回はライフオーガナイズとは?・・・利き脳は?・・・から始まり「リビングの仕組化」を見て頂くのでインプット・・・今回は「価値観」についてのワークでアウトプット・・・脳が「フル回転」します。

「価値観」を深めながら、今の自分を知る・・・現実を見つめる事ができたら課題は見えてくるものです・・・一歩先に進むかは自分の「意思」で選択・実行です。

ご参加されたTさま・・・とても嬉しいご感想を寄せて頂きましたのでご紹介します。
********************************************************************************************************
自分が日々何となく細切れに思っていることを書き留めてみて改めて自分が大切にしていること、今の自分自身、理想と現実のギャップ?までもが繋がって、自分というものがまた分かれたように思います。

やはりこういうことは自分1人ではなかなかしたくても出来ないので、お題を与えられて考えて、書いてみるという時間が持てて本当に良かったです。自分の交通整理が出来ました。

これからも今日のお題を節目節目に振り返って、アウトプットしてみて自分と向き合う時間を意識的に持ちたいと思います。今の時代は取捨選択をいかにしていくかが大切。それには自分自身がどんな価値観を持っているかを日々みていくことって重要ですね。

********************************************************************************************************
そして、ライフオーガナイズをすでに学ばれているYさまにもご参加頂きました・・・Yさまにはご感想を頂くと同時に・・・「宣言する」事も考えて頂きました。

ここには書けませんが、とても心のこもった素敵な宣言です・・・タイミングは人それぞれ・・・何かお手伝いできる事がありましたらお声かけ下さいね・・・ふじみ野から応援しています。

9月に「時間の使い方」についてのご希望を頂きましたので、お会いできるのを楽しみにしています。3回目なので、今までの点と点が繋がり・・・違う視点から「私らしい暮らし」が見えてくる・・・そんな時間となるように・・・準備させて頂きます。

Tさま、Yさま・・・今までも最善の「選択」をして暮らしをつみ重ねている方々だと・・・お話しながら感じました。

ライフオーガナイズは「暮らしの体質改善」と言われます・・・そして、毎日の小さな「選択」をつみ重ねて暮らしを最適化していきます。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-07-17 23:24 | ■お勉強会のご報告
ライフオーガナイザー向けの「冷蔵庫オーガナイズ」プレ講座に参加してきました。
講師は福岡で活躍されているベジフルキッチン坂梨智恵子先生です。

「冷蔵庫をキレイにすると変わる!!あなたの食べ方・暮らし方」・・・そんなサブタイトルに・・・そうかも~~~とテンションが上がった私(笑)

自分を知る「思考の整理」から始まり、オーガナイズのプロセスまで利き脳が同じだから??とても楽しく分かりやすい内容でした。

私は子どもが多種のアレルギーだったので、5年前から強制的に食生活の改善となりました。
ですが・・・「食べることは生きること」・・・そんな言葉に出会って少しずつ自分の「選択」が変わり、食材、調理法・・・小さな変化をつみ重ねて今は結婚当初よりも健康的な気がしています。

何より子ども達が毎日元気に学校に通い、体調を崩しても短期間で回復するようになってきたので私自身の生活も向上しています。
冷蔵庫のお片づけから始める「食生活の改善」もありだなぁ・・・と感じる時間となりました。

冷蔵庫の使い方もご家庭によりそれぞれですよね・・・。
e0234572_14193179.jpg

この画像は私の冷蔵庫・・・冷蔵室の一番下左にある自動製氷機の給水タンクが入っている場所です。ですが、私は製氷機の掃除が苦手なので氷はここで作りません。
なので、給水タンクを取り外しています・・・そして入っているのは「納豆」です(笑)

この提案は子ども達でした。
場所が一番下・・・子どもが手に届きやすい場所。
「ここに何が入ってたら便利?」と聞いたところ・・・「絶対、納豆!!!!」と言われました016.gif

そして、この場所が納豆の定位置となった事で「買い物」まで変わっています。
そう・・・納豆の容器はカップ型でないと入りません・・・選ぶ・買う「選択」まで変わりました。

家族の笑顔が増える・・・みんな違ってみんないいお片づけがライフオーガナイズ。
冷蔵庫は毎日何回も使うとても小さな場所・・・お片づけを始めるのに最適かもしれません056.gif

今日もお付き合いありがとうございました。


明日は猛暑ですが、最後の小学校プール支援に参加予定・・・プールサイドで汗だくになりながら水まき、清掃してきますよ~~~子どものキラキラしたパワーにふれてきます(*^_^*)
by n-family-ayako | 2013-07-09 14:16 | ■お片づけ・オーガナイズ
今日、やっと・・・はぁぁぁぁぁぁ・・・と肩のチカラが抜ける瞬間がありました。
すみません・・・意味不明ですね・・・。

1ヵ月前から脳をフル回転させながら「最善の結果」に繋がるために・・・今は何が出来るのか・・・どんな形なら伝えられるのか・・・後悔したくなかったので必死に考えていました。

こんな時は「誰と一緒に考えるのか?」がとても大切ですよね。
相談した人によって「結果」は変わってくるので、本当にこんな時は時間をかけて慎重に人を選んでご相談します。

自分の事はそっちのけで考えたり動いたりしていたので、部屋は荒れ放題・・・2年前ならイライラ爆発のところ・・・今は戻すべき場所も決まっていて、ある程度集中すれば元に戻せます。
「片付いてなくてもいい・・・今は片づけない・・・」と決めている自分に納得して落ち着いていました。そして、先ほど片づけ終了し「床」からモノがなくなりました(笑)

今日は七夕でしたね・・・短冊に書く事をしなかったけど・・・。
お願いは・・・うーーん・・・書き出すまでもない自己欲求(靴・ワンピース欲しいとか・・・笑)は多々あるけど・・・本質的な事はあまりないなぁ・・・。

それよりも・・・今、家族と元気で過ごせている事・・・いつも必要な時に誰かしらにサポートしてもらえる事・・・今日は久しぶりに広島時代の親友から嬉しい報告もあった・・・。
何気なく過ぎているけど、本当は毎日が奇跡の連続だよな・・・と何となく七夕の夜ですが、感謝したい気待ちでいっぱいになりました。

さて・・・明日は朝から小学校プール清掃作業に参加して午後は自分投資時間です。
ライフオーガナイザーの皆様とご一緒に「冷蔵庫オーガナイズプレ講座」に参加予定・・・冷蔵庫の写真も持参なので、ついでに冷蔵庫掃除もしましたよ!!
ちょっと、スッキリしたかも~~~~016.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-07-07 23:54 | ■暮らし