暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

娘からリクエストされて作成した「お手紙入れ」です。
e0234572_1492374.jpg

設置場所がリビングにある私の机・・・という事もあり、本当はもう少し落ち着いた色合いにする予定でした・・・ですが、そんな私に娘がブーイング・・・
「ママ、そんな色じゃ嫌だ・・・目立たないから手紙入れるの忘れちゃう!!!」

あぁ・・・そうだね・・・私もお手紙は忘れず出してほしいので・・・再検討。
私・・・「どんな色がいいと思う?」
娘・・・「うーん・・・目立つ色で好きな色だから・・・赤、水色、紫・・・やっぱり赤かな!!!赤がいい!!!」

そして、ポップも作ろう!!!と言う事になり娘に文字を書いてもらいました。
最初に書いたのは・・・「おてがみ 入れてね!!」
・・・ですが、なんか違和感を感じる・・・。
よく考えると「おてがみ いれてね」というコメントは手紙を入れてない事が前提のコメントになるなぁ・・・あれ???・・・ちょっと違うかも・・・。

お手紙を入れに来てくれた人に向けてコメントを書こうか・・・と娘と話し合って・・・。
「おてがみ ありがとう」と書く事になりました・・・何だか温かみも感じるもんね。
娘も楽しそうに文字を書いて、はさみでチョキチョキ・・・花型ポップ・・・。

リビングなので毎日眺めることになる文字・・・命令形よりも「ありがとう」の方がいいよね056.gif
そして、色が目立つので息子もお手紙を入れてくれるようになりました・・・。

好きな生地で必要なサイズのモノが手作りできるカルトナージュ・・・最後は燃えるゴミとして出せるしね・・・水周りには向かないし、ちょっと慣れるまで厚紙カットやサイズ計算が大変だけど、かなりの脳トレになるので趣味として続けていく予定です037.gif

さて・・・連休明けは依頼が立てこんでる「布ナプ」作ります・・・ミシンがフル回転かな・・・息子の体操着入れが何故か墨だらけになってたし(;一_一)高学年仕様の体操着入れも作るかな!!

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-09-20 14:53 | ■子育て
先週、カルトナージュに興味があったママ友から依頼があったので「ペン立て」のレッスンをしました。幅広くハンドメイドをしている彼女・・・さすが器用だけあって、かなりの放任指導にもかかわらず和風でシックな「ペン立て」を作り上げてくれました016.gif写真撮り忘れたのよ・・・。

お土産に頂いた、手作りの煮豆・・・あっさりして本当に美味しかった♪♪
e0234572_224584.jpg

おしゃべりしながらのハンドメイドの時間・・・何だか癒されたなぁ・・・。

そんな時間に背中を押されて・・・さらに少々怒り気味で娘からも要望があり・・・作っていたのは「お手紙入れ」です。
e0234572_2302363.jpg


「ママ・・・小学校から毎日お手紙もらうの・・・Yちゃん毎日どこに置いたらいいのか分からないから、前はあったよね?・・・箱・・・お手紙を入れる箱を作ってくれない?」

4月から娘が卒園し、今は子ども2人が小学校になったので書類整理の時間が短縮されました。
手紙類は食卓に置いてくれたらいいわ・・・と感じて、幼稚園時代に設置していた「お手紙入れ」を勝手に撤去していたのです。
私は不便を感じていなかったけど、娘は毎日イライラしていた様子・・・ごめんね(;一_一)

リビングは家族との共有スペース・・・収納場所を変える場合やモノを撤去する場合は家族の意見を聞くべきでした・・・モノが循環する「仕組み作り」をしていたのに、抜けてましたね・・・。

急ピッチで作りましたよ・・・少し大きいので布を貼るのに苦労しましたが・・・。
e0234572_2320077.jpg

色、柄は娘と相談して決めました・・・1年前に私が好きで買った柄・・・娘は「この柄好きじゃない・・・」と言ってたのに・・・娘の変わりようにもビックリでした!!

他にも作る過程で色々と考えさせられた事もあるので、次回に続きます・・・。
今日もお付き合いありがとうごさました。


満月でしたね・・・子ども達と一緒にお団子作っていただきました・・・晴天に感謝です。
by n-family-ayako | 2013-09-19 23:38 | ■ハンドメイド時間
今日はフォローアップ講座「時間の使い方」を自宅開催していました。

時間軸を記入した宿題も持参して頂き・・・少し客観的に自分の行動を見つめます。
前回の「価値観」に続き、アウトプットが多いワークにも取り組んで頂きました。
お二人とも色鉛筆を選んでいらっしゃる時が楽しそうでしたが・・・037.gif

毎日つみ重ねている自分の行動は、何に繋がっているのかな・・・?
実際には、どのぐらい時間がかかっているんだろう・・・?

具体的に書き出し、自分の行動を数値化する事で気づきがあったり、課題が見えたり・・・。
測る事が出来ないものは管理しにくい・・・と私は感じています。

手帳を使っての時間管理・・・私なりの使い方もお話しながら記入例などは暴露も多少あったり・・・私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。
初夏から3回連続・・・本当にご参加ありがとうございました056.gif
「私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ」がご家族と過ごす時間に花を添えますように・・・。

そして・・・前回、ご興味を頂いた「布ナプキン」も喜んでもらって安心しました016.gif
ライフスタイルに合わせてご使用頂きながら、体と環境に寄り添う「布ナプ」の存在を必要な方に伝えてもらえたら嬉しいです・・・今はネットでもハンズでも取り扱っていますから☆
Jさん、ご依頼頂いた品物は来月お渡ししますね。楽しみに♪♪

では、今日もお付き合いありがとうございました。


あれ・・・日付が変わってますね(;一_一)早くねなきゃ~~~~
by n-family-ayako | 2013-09-19 00:20 | ■お勉強会のご報告
娘が新学期早々に高熱と咳・・・3日間ほど看病のため在宅となってしまいました。
昨年の手帳を確認すると・・・やはり同時期に高熱と咳・・・季節の変わり目ですね(苦笑)

小学校5年生の家庭科授業(ミシン)のお手伝いに入る予定も残念ながら欠席・・・さて・・・どうするか・・・と考えていたら・・・届きました!! 待ってたものが016.gif
e0234572_22392959.jpg

マスキングテープの「マットホワイト」です。

1ヵ月前、東京の「大丸」で見かけて気になったものの、決断できず買い逃しました。
ですが・・・どうしても家中のラべリングに使いたくなって取り寄せました・・・色柄ものは近所にもあるけど、この「マットホワイト」だけは探しても出会えませんでした。
娘が寝ている最中、リビング、キッチン、洗面所のラべリングの貼り替えが終わりました。

私はマスキングテープの「質感」が大好きです。
「ラべリングなんてビニールテープの白じゃダメなの?」
左脳が強い理論派のママ友に言われましたが・・・ダメダメ・・・私は何度も見たくなるもの・・・何度も触りたくなるものでなくては・・・環境作りは大切にします・・・だって、家事全般が本当なら苦手・・・でも、なるべく楽しく家事がしたいですから016.gif

私の利き脳は・・・左・右脳ミックス。
理論的にも納得できて、自分の感覚にも響くもの・・・両方揃わないと納得できないんですよ・・・オリジナルも大好きだしね・・・決断するには時間のかかるタイプです(苦笑)

理論→「張って簡単にはがせる・透けない」 + 感覚→「好きな質感」
(ビニールテープは「好きな質感」に入らないから却下なのです・・・)

そして、このマスキングテープ購入までの自分の行動を振り返って、気がついたことがあります。

モノを増やさない・・・使いきれなかった時に胸が痛む・・・数年間そんな事を繰り返していたので、最近の買い物は検討も重ね、答えを急ぎすぎない・・・とても慎重です。

大切にしたい行動パターンではあるのですが・・・この行動のつみ重ねにより、多少の失敗を受け入れる「心の余裕」まで無くなっている自分がいる事に気が付きました。。。

・・・「私らしさ」が失われて、何だかつまらない・・・自分の「直感」や「感覚」を信じてチャレンジする・・・購入する価格にもよるかと思いますが、マスキングテープ1個なら買いでしょ~~(苦笑)
今後は「そんな自分がいること」を意識しながら行動しようと方向転換です056.gif

1つの買い物から少し自分を掘り下げてみました・・・いつでも「答え」は自分の中にある・・・そんなことを実感した最近の出来事でした。

今日もお付き合いありがとうございました。


台風も上陸ですね・・・各地の被害が最小限になりますように・・・。
by n-family-ayako | 2013-09-16 00:11 | ■お片づけ・オーガナイズ
私には2歳下の弟がいます。
昔から顔を合わせた時は、なるべく話をするように意識してきました。

弟は自分の好きな道を学生時代から見つけて、ずっと突き進んでいます。
コミュニケーション力と行動力は「父」から、意志の強さは「母」から受け継いだものでしょう。

そんな弟と久しぶりのランチに行きました。
e0234572_20575125.jpg

酵素玄米を頂ける・・・川越の「ライトニングカフェ」です。
ここは私がフラットになれる・・・そして、大切な話をしたくなる・・・そんな場所です。

弟と話したのは・・・両親の事、今の仕事について・・・広島時代の思い出でした。
ランチをしながら3時間ぐらいでしょうか・・・お互いが大切にしている事、今後の課題・・・弟だから言える事もあります・・・話しておきたい事もあったので少し私はホッ・・・としました。

異性という事もありますが、私と弟は昔から人生の「選択」が違っていました・・・今もお互いの立ち位置がまったく違うので「無言」で分かり合えるのは難しいでしょう。

いつか・・・歳を重ねた両親の事も話し合う時もきます・・・そんな時期に向けて「価値観」のすり合わせ作業は今後、意識的に「投資」していく予定です。

先月まではイギリス・・・今はフィリピンで語学留学・・・自分の弱点と向き合う覚悟を決めて、この一年を人生の投資として行動している弟・・・みんなでふじみ野から応援しているよ。

そんな弟から渡された一冊の本。

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

岩田 松雄 / アスコム



この本は何度も読む事になりそうなので、私の数少ない本棚に迎えることにしました。
もちろんパパとも共有する予定です。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-09-15 22:18 | ■暮らし
新学期が始まりました。
昨日は小学校の「親子除草」参加・・・いい汗かいてきました!!
1年生の娘は今日から「泣き」が入りましたが、息子と一緒に元気いっぱい登校しています。

お天気の急変には驚かされますが、9月は季節の変わり目。
体に「そろそろ秋ですよ~」とお知らせするように食べる物も「夏」から「秋」にシフトしています。

先日は実家父から「栗」をもらったので「栗ごはん」にしました。
私が必死になってかたい皮をむいていると、子ども達が近寄ってきて・・・内側の渋皮を少しでしたがとってくれました・・・嬉しかったな・・・。

さて、夏休み最終日・・・新学期の準備と同時に写真の印刷をしていました。

今年の夏休みは事情もあり大阪帰省をしなかったので、子ども達が選んだ「夏の思い出写真」を大阪のじぃじ、ばぁばに送ります。
e0234572_234749100.jpg

息子も普段より丁寧に手紙を書いてます(^_-)
e0234572_23483661.jpg

娘はお手紙大好きなので大喜び・・・大好きなシナモンちゃんのレターセットに・・・。

今日は写真が大阪に届いたようで、ばぁばからお電話でした。
自分が選んだ写真だし、楽しい思い出ばかり・・・子ども達も嬉しそうにおしゃべり016.gif

両家の両親はありがたい事に健在です・・・そして、私は子ども達が両親と繋がっている「瞬間」を見ていると、心が穏やかになっています・・・。
そして、あたたかい目で見守ってもらえる・・・という現実は本当に幸せな事だな・・・と感じます。

私の実家両親とは住居が近いので、たまには子育て論の違いで言い争いもありますが、お互い大切に思っている・・・という気持ちは伝わるので、受け流し・・・のような時も(笑)

でも、受け流せるようになってきた・・・という事は、子どもが成長し私も少し気持ちに余裕が出てきたという事かな・・・今はなるべく両親と子ども達との「絆」を大切にしています。

みんなが笑顔になる「夏の思い出パック便」・・・会えない時こそ大切だなぁ~と思いました056.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-09-05 00:36 | ■子育て