暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あっという間に4月末日・・・早いもので明日から5月ですね。
今日は浄化と恵みの雨かな・・・風が強いです。

最近は毎朝のように子ども達の登下校を見送って、余裕がある時はパトロールにも参加・・・マンション4棟の集合住宅なので、100人以上の子ども達が集合して出発します。

朝から元気な子もいれば、あくびしてる子、遅れそうで走って来る子も・・・「おはよう」って挨拶するとニコッと笑ってくれる子も・・・みんな可愛くて・・・「きっと今日もいい日だよ」って想いながら送り出しています。

今年始めの「絵本読み聞かせ」も行ってきました。
今回は2年生のクラス・・・天真爛漫な子が多くて目をキラキラさせて聞いてくれました。
ちょこんと座った姿はどの子も可愛くて・・・集中して聞けるようになった2年生。
次は6月かな・・・絵本選びも楽しくなってきました。

先週は一緒に活動しているママ友と水泳ボランティアの打ち合わせ。
今年も低学年の水泳授業のサポートに入ります。
熱い日は汗ダクダクになるけど、子供が喜ぶし私にもメリットが・・・(^^♪
6月中旬からスタート・・・本格的な夏がくる前に汗腺を開くトレーニングになる(笑)

今日は月末だったので、あちらこちらメンテナンスしてました。

■調味料を補充・追加購入品を手帳へ記入
■ちょっと先延ばししていたお返事メールや手紙を発送
■使い捨て古布の補充
■ミニタオルが古くなったので交換
■小学校の学年便りでスケジュール調整・書類の整理
■5月にしておきたい事の書き出し
■浴室の石鹸置きを交換
■子どもの半そで洋服を出す
■迷い箱と向き合い、感情が離れていたモノを処分
■粗大ごみ予約に電話

区切りがいいので、月末はいつもリセット・・・意識していないと、あっという間に時間が流れてしまいます。プチストレスを解消して月初めはスッキリと迎えます。

小さな充実感を繰り返していくと、不思議と自己肯定感も上がって「ダラダラしている私」も「今はダラダラしてていいじゃーん」と思えるようになりました037.gif

書きたい事は山のようにありますが、長くなったので次回に・・・。
今日もお付き合いありがとうございました。











by n-family-ayako | 2014-04-30 23:16 | ■お片づけ・オーガナイズ
小さな頃から片づけが大嫌いでした。
片づけが得意な弟を見ては、どうやったらあんなに片づけられるのだろうと思っていました。
もう諦めて悩んでさえいなかった記憶があります(笑)

結婚して子供が生まれるまでは荒れずにいた空間も、出産を重ねるたびにモノが増えて自分の把握できる量を超えてしまいました。その頃は何が自分が何をどれぐらい使っているのか、大切なものは何なのか分からなくなっていました。

いつも素敵に片付いたインテリア本やインテリアショップに行ってワクワクし、自宅に戻り現実とのギャップに片づけられない自分を責めていました。

そんな私が重い腰を上げて片づけ始めた4年前に「ライフオーガナイズ」という言葉に出会いました。「捨てることから始めないお片づけ」で自分の思考を整理する事からスタートです。

■好きな事、モノ、場所、人物、色は何ですか?
■片付いた部屋で何をしてみたいですか?
■1LDKに引越するなら、何を持って行きますか?

少し思考を整理する事で、あいまいだった自分の「価値観」がはっきり確認でき、進むべき片づけの方向性が見えてくる事があります。

昨年の年末、とても嬉しい出来事がありました。

一般社団法人生涯学習認定機構「協会アワード2013コンテスト」(12月18日開催)で大賞である文部科学大臣賞」を日本ライフオーガナイザー協会が受賞しました。

--------------------------------------------------------
「教える力で日本を元気にする」
社会に良い事をしながら、儲かる仕組みを作り上げる。
教える人も、学ぶ人も幸せになる社会。
そして、その講座が幸せの連鎖を生み出す。
そんな活動をしている協会を評価し、表彰します。
--------------------------------------------------------
受賞についての詳細はこちら>>>>協会アワード2013コンテスト

そんな日本ライフオーガナイザー協会が今年も全国で「幸せの連鎖を生みだす☆チャリティイベント」を開催します016.gif東京会場は5月20日文京シビックホールです。

昨年、私は心臓が飛び出そうなほど緊張しパネリストとして参加しましたが、今年はお客様として講座を聞きに行く予定です。お近くの方お声かけ下さい・・・是非ご一緒にしましょう♪♪

先日、TBS朝の情報番組 あさチャン!に出演された鈴木尚子さんの基調講演から始まり、住まい空間、冷蔵庫、衣類・・・色々な角度から1日3000円でオーガナイズを学べます。
そして、同期のまみちゃんがお洋服の講座を担当するので、きっと楽しい時間になるはず056.gifと今から私もワクワクしています。
(皆様の参加費は経費を除きすべて被災地へ寄付されます)

詳細、申し込みはこちら>>>>「2014チャリティイベント」

自分だけでは踏み出せない「一歩」は人との出会いに導いてもらうのが一番だと私は実感しています・・・素敵なライフオーガナイザーが全国で準備しお待ちしています。

今日もお付き合いありがとうございました。


by n-family-ayako | 2014-04-10 15:35 | ■お片づけ・オーガナイズ
ドタバタした春休みが終わり、今日は始業式でした。
お友達に早く会いたい子ども達はいつもより早起きで登校していきました。今年はどんな成長を見せてもらえるのかな・・・息子と娘が同じ学校に通う最後の1年・・・とても楽しみです。

私は思いがけないご縁を頂いて、小学校の入学式へ来賓として出席してきました。
昨年は娘の入学式にワクワクしながら出席・・・今年は来賓席で第三者の目線から「入学式」を感じさせてもらい、視点が変わるとこんなにも見える世界が変わるのかと驚きました(笑)

ピカピカの可愛い1年生の入場に思わず口角が上がり、6年生になった息子が1年生の手をひいて入場する姿も偶然見せてもらいました。
6年生からのお祝いの合唱は体育館いっぱいに響いて、1年生から見守ってきた息子とお友達の成長を感じて、胸がいっぱいになりました。

今回の入学式への出席は小学校ボランティア活動からのご縁でした。
現在、サポートしている水泳、家庭科、絵本の読み聞かせボランティアは人がいなくて大変そうだったので、なくとなく参加するようになって・・・出来なかった事が出来るようになった子ども達の笑顔が可愛くて活動を続けるようになりました。

365日は・・・8760時間。
子ども達の応援団になっていたのは、ほんの少しの時間だったけど、自分が感じるままになんとなくでも続けてきて良かったな・・・と今日は感じる事ができました。

小さなことをつみ重ねていくと、いつのまにか見える世界が変わっている時がある・・・そんな事を最近は感じるようになってきました。
e0234572_23113344.jpg
今日は青空で公園が桜吹雪でした・・・新入生の皆様ご入学おめでとうございます。






by n-family-ayako | 2014-04-08 23:21 | ■子育て

■「ねこ歩き」写真展へ

今日は月1回の歯科矯正日でした。
いつも矯正してもらう先生はやわらかな口調ですが、胸に秘めた情熱が手先に届いているように感じるほど・・・表情には出ないし、動きも早いのにゆっくり見えます。
副作用が出ないように、慎重に進めてくれています・・・信頼しているのでおまかせです。

子ども達を実家両親にお願いしていたので、池袋東武で開催している「ねこ歩き」岩合光昭写真展へ行ってきました。
e0234572_23175774.jpg
ネコ雑誌をみては「素敵な写真だな・・・」と想っていました016.gif
岩合さんの写真を見ているとネコが心をひらいて、写真を撮られる事を受け入れているような・・・そんな感覚にさえ見えてくる・・・。

ネコの顔や姿形が可愛いのではなく、ネコと人の暮らしが心地よく流れているように岩合さんの写真からは感じる事が出来るので私は好きなのだと思います。

写真展からも温かい人柄をいっぱい浴びてきました。
岩合さんのような人が世界中でネコの写真を撮ってきてくれるので、私は自宅で世界中のネコに出会えます・・・何十年もネコだけを追い続ける事は私には出来ない・・・。

育児のプチストレスも写真集を見るだけで、自然と口角が上がり笑顔が戻り忘れている。
「まぁ、いっか・・・」「こんな時もある・・・」と考えられるようになる大切な写真集だから、岩合さんと関わっているスタッフの方々に感謝して持ち帰りました。

持ち帰った写真集とポストカードに娘も夢中・・・息子はライオンズファンブックを見ながら、まったく興味なさそうにチラ見していました037.gif

春休みのママの休日・・・実家の両親に感謝です。
今日もお付き合いありがとうございました。



by n-family-ayako | 2014-04-04 23:57 | ■暮らし
久しぶりにミシンを動かして少し肩が凝りました(苦笑)
何となくで作ってみた自転車のサドルカバー思ったよりズレなくて・・・良かった♪
e0234572_22140276.jpg
とりあえず自宅にあったビニコ生地で作ったから、また古くなったらお気に入りの布を見つけて作ってみようと思います☆

そして、名古屋から戻ってくるお友達のお子さんへ・・・小学校セット12点。
e0234572_22212811.jpg
これは、給食用ランチョマット。レースを使いリボン柄を描いています。
昨年、娘のランチョマットを作った時に好評だったので、お友達のお子さんにも・・・。
給食時間が楽しくなるといいな・・・。

そして、父が大根葉を大量に持ってきたので焼き鮭を合わせて「ふりかけ」作りです。
e0234572_22271212.jpg
焼いた鮭をほぐし、胡麻とかつお節、茹でて小さくカットした大根葉をフライパンで水分を飛ばすように炒める。醤油とみりんを1対1ぐらいを回し入れて終了。

とても簡単・・・素朴な味だけど添加物・保存料も入らず、大好きな「ふりかけ」の1つです。

大根葉ではなく、かぶの葉の方が苦みがなくて子どもが食べやすいです。
鮭ではなく、ちんめんでも小海老に変えても美味しい・・・。
今回は忘れちゃったけど、火を止めてから「海苔」を小さくカットして入れると更に美味しい。

春休みだから、子どもと一緒に何かしら「てしごと」を楽しんでいます♪
娘は並縫いで小さなバックを作りました・・・親バカですが、ほんと器用だわ・・・娘。

ママのしている事は何でも一緒にやってみたい!!!という時期かな・・・
最近の娘の口癖は「あぁーー、早く大きくなりたい!!」です。

春休みもあと少し・・・子どもといっぱいお話したいと思います。
今日もお付き合いありがとうございました。





by n-family-ayako | 2014-04-04 22:54 | ■ハンドメイド時間