暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私は子ども時代の事をあまり覚えてないのですが、父と弟と三人で何度か広島市民球場へ野球観戦に行った事を不思議と鮮明に覚えています。

私も弟も小学生だった・・・母は野球に興味が無かったのでいつもお留守番でした。
父はスポーツ観戦が好きで弟が野球をしていたので、私は連れて行かれた・・・という感じだったけど、球場の楽しい雰囲気は大好きでした。

今月は伯父からチケットを頂いたので西武ライオンズ球場へ行ってきました。
父と球場に行くのは懐かしい感じだったので話しをしていると・・・私と弟を広島市民球場に連れて行った事を父は覚えてない!!という事が発覚し、えぇ~~ビックリ。
私はよく覚えているんだけどなぁ・・・。

お天気も良かったのでゆっくり歩き、清々しい気持ちで球場に入ろうとしたら・・・。
すっごいイケメンな野球選手が投球練習をしている・・・誰????
e0234572_22494064.jpg
俳優の工藤阿須加さんでした・・・そうだった・・・今日は工藤さんが始球式の日。
お天気は確かに良かったんだけど、工藤さんの周りだけスポットライトが当たっているかのようなオーラをはなっていました016.gif
工藤公康さんの息子さんだと通りかかった方が教えて下さいました。

華やかな御顔立ちだけど、素朴で澄んだ瞳が印象的・・・そのままの瞳で素敵な俳優さんになってね~!!!と思わず母親目線でジーッと眺めてしまいましたが、笑顔で投球練習をされてスタッフの方にエスコートされ控室へ。

球場に入り、またビックリ・・・始球式が始まると・・・。
e0234572_18105320.jpg
TBS系ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」の野球部員の俳優さん方もグランドに出て守備位置へ・・・観客席は大歓声♪♪
e0234572_18113737.jpg
ドラマを毎回録画して見ている息子はとても喜んでいましたが、私も久しぶりに華やかなオーラをまとった俳優さんに出会えたので何だかワクワクしていました☆

試合は最後までドキドキでしたが、西武12対8ヤクルトで西武の勝利!!!!
e0234572_18115954.jpg
たくさんの選手とハイタッチできた息子はピョンピョン飛び跳ねていました041.gif
e0234572_19541472.jpg
私は父と息子が一緒に野球観戦をしている姿が見れて幸せな気持ちになりました。
世代を超えた交流からは目には見えないけど、不思議なチカラが宿るような気がします。

今日もお付き合いありがとうございました。

しかし・・・工藤さんはかっこ良かったなぁ~♪♪(*^^)v




by n-family-ayako | 2014-05-26 20:17 | ■子育て
今年はシャーベットカラーのタンクトップを1か月前から捜していました。
あちこち見て回りましたが、発色、素材、価格、胸元の開き具合で折り合いがつくものが見つからず・・・正直、諦めかけていたら・・・なんと無印にあった(苦笑)

シャーベットカラーからシックなものまで15色・・・かなり色が選べて楽しい!!
オーガナニックコットンのリブタンクトップで1枚1000円。
e0234572_22491891.jpg
ライトブルーとサーモンピンクのMサイズを購入しました。
このライトブルー・・・一目惚れでした(笑)
私の所有している洋服に合わせて、かなり着回せる色合いだと一目で分かりました。
やっとめぐり会えた!!!!と叫びたかったぐらい(笑)

洋服の大片づけ整理をした時、ほとんど着なかった洋服を何枚もリサイクルショップに持っていきました・・・洋服が好きなだけに本当に悔しかった。
これからは「可愛い服」「あれば便利かもしれない服」を買うことをやめようと決めました。

お店では自宅にある洋服を思い浮かべる・・・そして「洋服」を「洋服」としてだけ見るのではなく、「暮らし」と結び付けて「私らしい洋服」を選ぶこと。

洋服を手に取り、微妙な違和感を少しでも感じたら、自分にうそはつかないこと。
時間はかかるかもいれないけど、本当に好きな洋服を諦めないで探します。

しかし、今回は少し反省点が・・・。
素材も色合いも価格も良いですが、リブタンクトップなので少し伸びる事を忘れていた!!!
私はSサイズでもよかったかも(;一_一)
ちょっと時間なくて試着まではしなかったんだよなぁ・・・(苦笑)

ですが、今回は乾燥機で少し縮ませてピッタリ♪♪
素材感が良くて着心地がいい感じ・・・私にはしっくりきます。
少しづつ夏の準備が整っていくなぁ・・・と感じている今日この頃・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。











by n-family-ayako | 2014-05-25 05:52 | ■暮らし
先日、ライフオーガナイズチャリティイベント@東京に参加してきました。

昨年はパネリストとして参加し、心臓が飛び出そうなほど緊張したので残念ながら記憶が飛んでいます・・・今年は丸一日じっくりとオーガナイズの世界を感じてきました。

いつも外出したら、子どもが帰宅するまでに必ず自宅に戻っていますが、チャリティイベントは実家母に留守番をお願いしました。最近は体調も良いので快く引き受けてくれて助かりました。

少し背筋が伸びる場所、着て行く洋服を考えなければならない場所・・・そんな場所に足を運ぶ時間を作る事を最近では大切にしています。

自分の行動範囲内は気楽でいいけど、時々は「新しい風」を感じて一歩前に進みたくなる・・・そんな「波動」を持ち帰り、自分を成長させていきたいと思うからです。

今回のイベントで感じたこと・・・。
お互いの価値観をみとめ合えるライフオーガナイズはやっぱり素敵・・・家族のコミュニケーションから作られる空間には必ず「笑顔」があるから・・・。

そして、家族とより良い関係を築きたい・・・という想いがあれば、人はいつからでも変われるんだ・・・と再確認させてもらいました。

素敵な講師陣から頂いた「新しい風」は後日、ゆっくりと形にして書きたいと思います。

今年のチャリティイベントは320名満員でした。
半年前から準備した下さったスタッフの方々の笑顔もとても素敵でした。
楽しい時間をありがとうございました016.gif

イベント会場では、ゆっくりお話は出来なかったけど久しぶりに会えた同期、自宅講座を受講して下さった方にも声をかけてもらって嬉しかったな・・・。

さて・・・学んだだけではだだの知識・・・しっかり実践して知恵に変換していきたいと思います。
今日もお付き合いありがとうございました。








by n-family-ayako | 2014-05-24 22:39 | ■お片づけ・オーガナイズ
5月は時間を見つけて家中のメンテナンスに力を注いでいます。
梅雨前に整えておきたい下駄箱・・・靴のオーガナイズに取り組んでいました。

家族全員分でも、あまり多くない靴を全部玄関先に広げて・・・人別、色別に分類。
■メンテナンスが必要な靴
■今季限りでお別れの靴
■季節物で別場所に移動する靴
を決定しました。

ゆっくりと明るい玄関外ですべての靴をゆっくりとチェックしました。
・・・もう、ビックリ・・・いつも見ていた色と違って見えたり、縫い目がほどけている靴もあったり・・・こんなに汚れていたかな042.gifと恥ずかしくなるような靴が・・・。

「私の目は節穴だ!!」と言わざるをえない状況が目の前に広がっていました(;一_一)

いつも見ていたはず・・・えぇ・・・見てましたよ・・・ちょっと暗い玄関で。
もちろん照明の明るさは大切だと再確認しましたが、ゆっくり1つ1つの靴と向き合う時間を作る事がもっと大切だと実感しました。

下駄箱の棚を水ぶきし、靴を磨き、メンテナンスが必要な靴情報を手帳に記入。
パパに状況を見せて説明し、通勤靴の買い足しをアドバイス。

私は足が痛くてたまにしか履かなかったスニーカーを思いきって処分したので、私の足に合ったスニーカーをゆっくりと探す予定です056.gif

人別で棚に戻し、約2時間で終了しましたが、その2時間でしていた事とは・・・。

①現実を把握する 
②過去の行動を振り返り、見つめ直す 
③未来に向けて準備する

「片づけ」と一言で言いきれない作業を「頭と心と体」でしているのです。
右脳も左脳もフル回転!!!かなりの脳トレになりまーす♪
そりゃ、まぁ・・・どっと疲れも出ますがな・・・037.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
おやすみなさーい。

by n-family-ayako | 2014-05-18 22:12 | ■お片づけ・オーガナイズ
先日、20年も故障しなかった「ミシン」の針が曲がり始めました。
まっすぐに針が下りない・・・驚きました。

生活学科だった短大時代、学校からのすすめでミシン販売がありました。
とても高価だったので、母に「本当に将来使うの???」と何度も確認され、
「絶対に使うから買って!!」と言いきった私。

かなりいい加減なもので・・・卒業してから10年以上ほっぽらかし・・母は呆れ顔・・・息子の入園からやっと火がつき、ハンドメイドの日々が始まりました(苦笑)

メンテナンスもしていなかったのに、いつも快調に動いてくれて・・・でも、ここ1年ぐらい調子が悪い時もあり、機嫌をとりながら何とか動かしていました。

ちょうど、子ども達の洋服をプチリメイクした後だったので良かった・・・故障した時はショックでしたが、メンテナンスに出そう・・・と少しホッとした気持ちになりました。

今、ハンドメイドの受注は受けていないし、布ナプキンは在庫があるし・・・ちょうど良いタイミングを選らんで止まってくれたのかもな・・・。

現在、「ミシン生活」さんへ修理に出しています。
古いミシンだから修理してもらえるのか心配で、今週は心ここにあらず・・・。
今日、お電話で「修理可能」とお返事を頂いて本当に安心しました。

ミシンが無かった1週間で、何度も「ここだけちょっと縫いたい・・・」と感じる事があって・・・自分が思ってたよりもミシンが生活の一部になっているのだと実感しました。

故障する前ですが、娘がミシンに名前をつけよう・・・と言いだしました。
娘は白色が好き、私は丸い形が好き・・・命名「ゆきちゃん」になりました(笑)
きっと、熟練の技術屋さんの温かい手で、名前に似合う素敵な仕様にリフレッシュされ帰宅すると思われます・・・どんな空気感でミシンが動くのか・・・今から楽しみです016.gif

さて・・・今日から娘のお友達が泊りにきています。
可愛らしい黄色い声が・・・明日はどこにおでかけしようかな~♪

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2014-05-17 23:12 | ■ハンドメイド時間

■母の日と「名入れ箸」

今日は母の日でした。
娘から「お手紙と折り紙」息子から「肩たたき券12枚」をもらって、パパからは美味しいご飯を作ってもらいました。とても嬉しかったです016.gif

お天気が良かったので少し遠くの公園に行き、娘は1時間かけて「泥だんご」を4回作り失敗し、5回目にしてやっと成功しました。
e0234572_22355020.jpg
4回目に崩れた時は泣いていましたが「もう1回作る・・・」と娘は諦めませんでした。
真剣な表情で指先を上手に使って、丁寧に丸くしています。
「好きな事なら失敗しても頑張れるんだな・・・」と娘を見ながらあらためて感じました。

成功した「泥だんご」は乾燥させて固めるため、公園の秘密の場所に隠してきました037.gif
次に行った時のお楽しみです056.gif
(多分、いたずらっ子にも見つからないと思うんだけど・・・)

息子は公園近くの図書館で本を読んでいました。
最近は野球解説の雑誌をひたすら読み情報収集し、野球観戦にも夢中です。

好きな事がある・・・知りたい!!作りたい!!という意欲もある。
思春期に入りだした息子との「歩み寄り」には苦労していますが、スポンジのように新しい事を吸収している子ども達を見て、私はいつも元気をもらっています。

大阪の母にはちょっと早く「食材」を贈り、楽しい食卓を囲んでもらいましたが、実家の母には父の日も兼ねて「名入れ箸」を贈りました。
e0234572_22361573.jpg
池袋東武で名入れの無料サービスをしていました。
母の日、父の日、敬老の日などイベント期間は無料でいれてもらえるそうです。

いつまでも美味しいご飯を食べて、二人で楽しい食卓を囲んでもらいたいから・・・。
「ひらがな」で名前も何だかいいな・・・。

さて・・・明日は朝から小学校。
水泳ボランティアスタッフの再募集をかけるぞー。

今日もお付き合いありがとうございました。






by n-family-ayako | 2014-05-11 23:47 | ■暮らし
季節の変わり目に必ずトライしている子ども服のプチリメイク。
先日から娘のジーンズを短くする構想を練っていました。

娘はジーンズが動きやすくて好きだけど、本当は大好きなリボン、フリル、キラキラがついたものが履きたい様子・・・おしゃれはしたいけど「着心地」もかなり優先順位が高い。
小学校へは着心地を優先して選んでいるようでした。

まだ綺麗なジーンズだったので、初夏用に短くカット・・・。
e0234572_22494573.jpg
かなり前に頂いていた水玉フリルがあったので、両側に2段縫いつけました。
これが娘にヒットしました056.gif
飛びあがって喜んでいる娘の様子を見て・・・短大時代は課題に苦しんだけど、洋裁を少しかじっておいて良かったな・・・としみじみ感じていました。

その時は必要ない・・・と思う事でも、時間が流れたら感じ方も変わったり、見え方まで変わる・・・人って分かんないなぁーって(笑)
たぶん、課題を手伝ってくれていた短大時代の友人がこのブログ読んだら「変わり過ぎだろー!!」ってどつかれるな(苦笑)

えっ・・・これ、私がやるの???と思うような事が降ってくる時もあるけど、目の前にある事を大切に感じながら行動できる人になりたいな・・・。

そうそう・・・子どものプチリメイクをしていたら、先延ばしにしていたコートを思い出し、リフォーム屋さんに丈を28センチカットに出しました。
すごく丈が長いコートだったので、着て行く場面を選んでしまう・・・毎年のように丈詰めを検討していましたが思いきれず・・・。

今年の冬はコートが軽くなって新しいデザインで活躍してくれると思います016.gif

洋服だけじゃなく、モノも情報もすぐに使える状態に整えておく事はとても大切・・・メンテナンスは未来の自分への投資時間です。

そんな小さな時間のつみ重ねが「心のゆとり」になり「笑顔」に繋がるのだと、最近になってやっと感じられるようになりました。

今日もお付き合いありがとうございました。





by n-family-ayako | 2014-05-07 23:37 | ■ハンドメイド時間

■靴の修理

カラッと晴れた日が続く5月。
お天気だと気持ちも体も軽くなるもの・・・ずっと気になっていた靴を修理に出してきました。
かかとの部分を張り変え、つま先に滑り止めを張ってもらいました。
2足で約5000円でした。

ずっと気になっていたのに修理に出す決断が出来ませんでした。
1足は10年以上履いています・・・でも、ライフスタイルに合わず年に数回しか履かなかったので、靴も傷みませんでした。あと1足は5年ぐらい履いてるかな・・・。

本当は手放して、新しい靴を購入しようかと思って悩み先延ばしに・・・。
ですが、先日から靴を手にとり眺めていたら・・・心が定まってきました。
もう一度リセットして履いて歩きたくなりました。

少しデザインは古いかもしれないけど、当時とても気に入って買った靴だし、時間はかかるかもしれないけど心から納得して手放したい・・・と思いました。

家を片づける前の私だったら処分してたかもしれないな・・・。
大切なものを大切に使いきれるように今は軌道修正中・・・修理されてきた靴を眺めて・・・すごくワクワクしている自分に正直驚きました。

履いてみると・・・足に負担がかからず歩きやすい・・・しっくりきます。
「素敵」な靴は「素敵」な場所に連れて行ってくれるみたいなので今後が楽しみです016.gif

さて・・・どんな靴を「素敵」と位置付けるのか・・・自分の価値観が大切ですね。

今日もお付き合いありがとうございました。


by n-family-ayako | 2014-05-07 22:40 | ■暮らし