暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近、欲しいと思っていたクリップを偶然見つけたり、会いたいな・・・と思っていた人に会えたり、話したいなと思っていた悩みごとを話せるママ友とゆっくり時間を過ごせています。

週1ですが、スポーツクラブで泳ぎ初めてから、体の内部の流れが何だかいいな・・・循環しているな・・・と感じます。体の中で起こっている事が目の前に現れているようにも感じられて、体のメンテナンスは未来への投資で優先順位も上がっています。

さて・・・少し前になりますが、莉莉ちゃんからのお誘いで、以前から興味があったibマッピングのモニターになってきました。
近くのカフェでマッパーのジャスミンさんと待ち合わせ・・・莉莉ちゃんが連絡をとってくれていたので、私は初顔合わせ・・・ドキドキしながらカフェへ。

カフェに入り、ジャスミンさんのお顔を拝見して、息が止まりました(笑)
4年前から子ども繋がりでご縁を頂いていた方だったのです・・・「ここに繋がるために出会っていたんだ・・・」と、止まっていた息を吸いながら肩の力が抜けた瞬間でした。

ibマッピングとは ?
 ☞紙とエンピツがあれば、
  いつでもどこでも誰とでもできる最強のココロ整理術
 ☞傾聴、共感の手法を用いた双方向コミュニケーションツール
 ☞脳の中の思考が、みるみるつながり、まとまる技術
(ジャスミンさんのブログより抜粋)

始めにテーマを1つ決めます。
私は数字の「8」にしました・・・理由は誕生日が8日だから。
また、テーマを「言葉」にすると感情が先に出て先が予測できそうでつまらなかったから。

穏やかで包容力のあるジャスミンの問いかけに45分間答え続けて、A4用紙2枚ぎっちりマッピングシートが埋まりました。ジャスミンさんの感性が私の言葉をひろって記入して下さるので、終わった後は何だかスッキリ。

数字の「8」からスタートし、最終着地点はどこになるのだろう・・・と45分間楽しみにしていました・・・最後にたどりついたのは・・・「私の自分軸」でした。

会話のキャッチボールがスムーズになってきた瞬間・・・ジャスミンさんから「綾ちゃんにとって自分軸って何?」という問いかけが入りました。
私は迷わず「素直さ、優しさ、柔軟な心」と即答していました。

即答した直後、何だか恥ずかしくなっちゃって「なるべくそうありたいと努力してます!!」と付け加えてしまいましたが、さらに恥ずかしくなりました(苦笑)

そして、人の心が自然に開くようなジャスミンさんの語りかけの感性に脱帽です。
ジャスミンさんの100人モニター募集は終了されたようですが、今後のご活躍が楽しみですし、ご近所なのでこれからもお付き合いをお願いしたいと思っています。

おのころ先生のブログは体を平面ではなく、立体的に俯瞰できるような気がしていたので、1年ぐらい楽しみながら読んでいました。
この時期に、まさかibマッピングのモニターのご縁をもらえるとは考えてもいませんでした・・・ですが、今の自分が大切にしている事が再確認できて本当に良かったです。

今日もお付き合いありがとうございました。
















by n-family-ayako | 2014-07-28 23:27 | ■暮らし
親しいママ友に教えてもらった「青い星印☆果樹園」に家族で行ってきました。
大好きな「ブルーベリー摘み」です016.gif
e0234572_22482973.jpg
鶴ヶ島なので、車で40分ぐらいだったかな・・・ゆっくりと時間が流れている畑と併設のカフェでは無農薬で育てているブルーベーリーの他に野菜、大豆、雑貨の販売もありました。

ブルーベリーの爽やかな甘みに感動して、子ども達より夢中になり、炎天下でしたが噴き出す汗も気にならず・・・ひたすら試食しながら持ち帰り用のブルーベリーを摘んでいました(笑)

穏やかなご夫婦が営業されていて、お人柄が畑からもカフェからも伝わってきました。
パワースポットにいるような・・・空気が澄んでいて、何度も通いたくなる場所です。

ランチは満席で無理でしたが、ブルーベリーフレッシュジュースを頂きました。
家族で感動しました・・・今まで飲んだことがないほど濃厚で爽やかな甘みのあるジュースでした・・・もう、私・・・他のブルーベリージュースは飲めないかも(苦笑)

毎年、我が家はブルーベリーが冷凍庫に常備です。
でも、爽やかな甘みのある無農薬栽培のブルーベリーは探しにくいし高価です。

また、8月の週末は既に他の予定がギッシリ・・・家族で行くなら今週しかない!!!
そんなタイミングで縁を繋いでくれたママ友にほんと感謝です♪♪

夏休み突入してますが、色々と書きたい事がたくさんある・・・(^_^;)
時間管理、頑張るぞー。

今日もお付き合いありがとうございました。










by n-family-ayako | 2014-07-27 23:33 | ■好きなお店

■緑のカーテン作り

昨年、娘が小学校で育てた「あさがお」から「種」を取って保管していました。

時期を分かっているかのように「あさがおの種を植えたい」と娘からリクエストが入りました。虫がくるからなぁーーーと逃げ腰な私に対して、迷いの無い娘の瞳・・・。

今年はベランダにプランターを2つ購入し、緑のカーテンを目指して「種」を植えました。
種ってすごいですね・・・一年間も娘の机に保管されていたのに、土と水と太陽でぐんぐん芽が出て、葉も伸びて・・・あさがお見ながらちょっと感動していました(笑)

緑のカーテンをイメージしていたのに、ネットの設置で苦戦・・・私があきらめた頃、パパが「突っ張り棒を縦に使おう!!」とナイスなアイデアを出してくれました。
e0234572_19461790.jpg
さて・・・どこまで伸びてくれるかな。
娘は大喜びで水をあげて、パパも気がつくと「あさがお」を眺めています。

家の片づけが落ち着いて、循環型の暮らしが整うまでの私はダメ出しばかり・・・。
■部屋の掃除にも時間がかかるのに、ベランダまで掃除できない((+_+))
■部屋の生きてないモノすら片づけられないのに、命が見える観葉植物なんて無理((+_+))

自己肯定感が下がって当たり前ですね・・・あの当時は苦しかったな・・・。

今回、プランターの数は自分が管理できそうだなーと思う2コにしておきました。
「自分が把握できる適正量」を知ることは何事も大切なんだな・・・と感じます。

いつになるか分かりませんが、我が家のベランダにハーブを植えて花も眺めるぞ・・・と楽しい妄想はいつもしています(^^♪

今日もお付き合いありがとうございました。









by n-family-ayako | 2014-07-18 20:32 | ■子育て
子どもが生まれてから着る余裕がなかった・・・長い時間眠っていた「浴衣」を今年の夏こそ着たい・・・春を過ぎた頃から頭の片隅にありました。

千尋さんから「浴衣の着付けレッスンをご一緒しませんか?」とメールを頂いた時は、即答で「参加します!!!」と返信しました(笑)
それも、講師は合気道「神明塾」副塾長の佐々木知子先生と聞いたので楽しみも倍増です016.gif

知子さんには、私が千尋さん宅で開催した「私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ講座」に参加して頂いた繋がりがあります。 → 以前の講座の様子はコチラ☆

初めてお会いした時の第一印象は・・・「立ち姿が美しい」「凛としている」「小さな事を1つ1つ積み重ねられる」・・・そして、竹を割ったような・・・容姿とは違うとても男前な雰囲気を感じていました。いつか、ゆっくりお会いしてみたいな・・・とも思っていました。

今回の浴衣レッスンは合気道の道場で壁一面にある大きな鏡の前で教えて頂きました。
浴衣を着る時の浴衣の持ち方から説明があったのには驚きました・・・バサッと適当に着るのではなく、浴衣を着る動作が美しくみえるように着る。

知子さんの浴衣を着る動作を見た時、私は背筋が伸びて身が引き締まりました(苦笑)

浴衣を着る時、普通は周りに人はいません。
だけど、人に見られてなくても、浴衣を着る動作が美しく見えるように浴衣を着る。
知子さんに着てもらえる浴衣は本当に幸せだな・・・って感じました。
きっと、そんな姿勢は普段の暮らしにも繋がっているのだろう・・・と思いました。

ちょっと、今年は浴衣を着て夏祭りに行こうかな♪
としか考えていなかった自分が少し恥ずかしくもありましたが、きっと私はこれから浴衣と向き合う時に必ず知子さんの姿勢を思い出します。
これは一生の学びを得られたな・・・とワクワクした気持ちも芽生えていました。
e0234572_23143404.jpg
                         (千尋さん、画像をお借りました)
右から3番目が知子先生です。
ご一緒した方とも小学校のボランティア活動の話題で盛り上がり、床上げ直後の千尋さんとお子さまにもお会いできて、とても充実した時間を頂きました。

何年かかるか分かりませんが、せめて浴衣ぐらいは着こなせる女性になりたいと思います056.gif
今年は娘と浴衣が何回着れるかな・・・とても楽しみです。

今日もお付き合いありがとうございました。












by n-family-ayako | 2014-07-17 23:36 | ■暮らし
1ヵ月近くもブログから遠ざかっていました。

6月から7月初旬は小学校の水泳授業支援に参加するスタッフさんへの連絡、調整で久しぶりに頭がいっぱいになっていました(笑)お天気があやしい日が多かったからなぁー。

いろんな流れもあり、古バスタオルを集め子ども達が使う「足ふきマット」を20枚ひたすら縫っていたり・・・修理から戻ったミシンのゆきちゃん大忙し037.gif
子ども達が浴びるシャワー周辺で見えた「小さな虹」はいつも綺麗だったな・・・。
子ども達の応援団として楽しく過ごす事ができたので、今年も大満足です056.gif

さて、7月はいろんな出会いもあり書きたい事もたくさん!!!
ボチボチと振り返っていきたいと思います。

先日、月1回通っている歯科矯正だったので池袋まで行きました。
ふと、テレビで見て気になっていた「胡粉ネイル」を探しに行きたくなり、手帳から記憶をたどり・・・サンシャインシティまで歩きました(現在は池袋東武でも取り扱いがありました)

京都「上羽絵惣」から発売されているネイルは、古くからに神社仏閣の壁画、日本画、京人形の顔料として使われてきたホタテ貝殻を原料とする「胡粉」を使い、従来のマニキュアと違って、刺激臭がなく、 通気性に優れ、速乾性があり、非常に軽い塗り感となる新しいネイルです。

私は子どもが生まれてから「アレルギー」の改善生活に没頭し、ネイルどころではありませんでした・・・娘が昨年入学し、たまにベースコートで爪を補強する程度。
刺激臭とネイルによる爪の閉塞感が嫌で、あまり気も向いていませんでした。

ですが、娘がとーーーーーーってもネイルに興味があり、水性マジックで爪に色を塗るし、爪用シールを買ってペタペタはるし・・・私より女子力高い042.gif
子ども用のネイルもあるようですが、買う気にもならず・・・(苦笑)
ですが、胡粉ネイルなら使ってみたいなぁ・・・と思いました。

買い物は投票するのと同じ事・・・・以前、本で読んでからなるべく「子ども達の未来に残したいもの」を買うように心がけています。

260年も熟練の職人さんが受け継ぎ作り続けた「胡粉」を使った日本の商品であること。
材料も自然素材を使い、爪への負担軽減で体を大切に感じられること。
e0234572_23151375.jpg
あまり丁寧に塗る自信がないので、パール感のあるキララシリーズから2色選びました。
使ってビックリ・・・本当に刺激臭がなく、軽いつけ心地・・・一般的なネイルより少し取れやすいとの事ですが、私は少しぐらい取れる方が安心しました(笑)

娘は本当に喜んで、夏休みになったら塗って!!と目をキラキラさせていました。

女子力低すぎですが、15年ぶりぐらいでしょうか・・・ネイルを購入したのは。
家を片づける前の私なら「かわいい♪」と言って3、4本は購入したでしょう。
ですが、今は知識を得る喜びから「得た知識を実践する喜び」に基準値を上げているので、お試しを何度も塗って肌の色との調和を確認し、使いこなせそうな2色を選びました。

数年前の私より、ちょっと成長してるじゃない016.gifと嬉しくなる出来ごとでした。

他にも今月は「和」な繋がりから、楽しい時間を過ごしてきました。
次回、ゆっくりと書きたいとおもいます。

今日もお付き合いありがとうございました。










by n-family-ayako | 2014-07-16 23:45 | ■好きなお店