暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休み中にバックインバックではなく、バックインボックスを作っていました。
e0234572_23222643.jpg
真夏専用に使っている鞄は収納力があるけど柔らかい素材で自立しないタイプでした。
何かと持ち物が多い私はバックインバックを使ってみましたが、モノは出しやすいけど戻しにくくて・・・自然と使わなくなりました。

カルトナージュなら軽くて、お気に入りの柄を使い、好きなサイズで作れるわ♪と思い立ち・・・財布と手帳と扇子がスッポリ入るサイズで作成。

外側は丈夫なカーテン生地、内側は粉かなゴミを出しやすいようにラミネート生地を使い、鞄から持ち出す時に便利なように持ち手の穴を開けました(^^♪
(23cm×12cm×9.5cm)

本当に使いやすい・・・私の基準では「モノを戻しやすい環境作り」って片づけの中でも重要な項目・・・横に倒れず自立している空間は気持ち良いものです。

鞄の中で起きていた「プチストレス」を1つ解消できたので肩も軽くなりました016.gif

あっ、まったく話は変わりますが、今晩9時から放映されるホンマでっかTVに大人気のライフオーガナイザー「尚さん」が出演されるそうです(*^^)v
尚さんの人柄でファン、また増えそうだなぁー♪♪♪

モノを片づけた先にある「私らしい暮らし」から見える景色は、大切にしたくなるものばかり・・・自然と自分の行動がゆっくりとなっている事に気が付きます。

今日もお付き合いありがとうございました。




by n-family-ayako | 2014-08-27 10:23 | ■ハンドメイド時間

■息子のハンバーグ作り

夏休み終盤・・・計画的に進めていた子ども達の宿題も終わり、新学期への準備とラボ英語の発表会練習に集中しています。

今日は息子の宿題最終課題・・・「料理を作る」
何を作るのかと思ったら「ハンバーグ」が作りたい・・・午前中は料理本を見ながら材料の買い出し、午後はお料理レッスンとなりました。

■玉ねぎのみじん切り → 目がしみる(;一_一) → ゴーグル着用
■玉ねぎとキノコ類をフライパンで炒める → フライパンが重たい(;一_一)
 → 透明になるまで炒めるのが疲れた(;一_一)
■ハンバーグの形作りが難しい → ハンバーグをひっくり返すのが大変(;一_一)
■洗いものがベタベタする・・・めんどくさい(;一_一)

なんと文句の多い事(笑)
しまいには「お母さん、よく毎日ご飯作れるね・・・こりゃ、大変だ!!」なんて言うもんだから、大笑いです。

ですが、自分のこだわりはしっかり形にしてくれました。
■ソースは和風と洋風にする。
■ワンプレートにしてミニトマトも添える。
■ハンバーグの中にチーズを入れる。
e0234572_23221637.jpg
お味は・・・とってもまろやかで美味しかったです016.gif
初めてなのに、100点満点つけたいぐらい(親バカですが・・・)
妹からも「お兄ちゃん、またハンバーグ作ってね!!!」と言われてたし♪

配合、味付け、焼き加減はアドバイスしながら・・・美味しいものを食べたいという欲求が強い息子、いつもより素直な様子で私の言葉を聞いていました。

私がハンバーグ作りでこだわっているのは・・・。
■キノコ類は3種類使う → うまみが増すそうです。
■玉ねぎのみじん切りは細かくする → 炒める時に甘くなる気がする
■パン粉を牛乳に浸す → ハンバーグの味がまろやかになる気がする
■具材をこねる時に手を冷やす → 具材が痛まないように・・・。

夏休みの宿題だけど、息子とのお料理時間は楽しかったです。
娘が手伝えなくて残念そうにしていましたが、目にしみる玉ねぎを見て逃げてました(笑)

数年前までは「早く夏休み終わって~」と悲鳴を上げていましたが、今年は夏休みが終わって何だか寂しいような、嬉しいような・・・子どもの成長と共に私の気持ちも変化しています。

環境が変われば、人は気持ちまで変化するんだな・・・。
「ライフオーガナイズ」で私らしい環境作り・・・笑顔を引き出す「空間の仕組み作り」は今後も大切にしていきたいです。

今日もお付き合いありがとうございました。


 





by n-family-ayako | 2014-08-22 00:18 | ■子育て

■探し物のプチストレス

久しぶりに「モノ」を探しました。

息子が合宿に持参したいと言ったので、パパが保管していた頂き物のデジカメを持たせる事になりました・・・しかし、充電器がない(;一_一)
当然、デジカメと一緒に保管されていると思っていたが・・・探しても見つからない。
合宿までには見つけられず、私のデジカメを持たせる事になりました。

パパが記憶をたどり・・・見つけました。
なんと、息子の机の中・・・cdウォークマンの充電器と一緒になっていました。
同じようなコードなので、見分けがつかなくなっていました。

家電のコード類はたくさんありますね・・・私が使っている小型家電のコードにはマスキングテープを貼り書いてありますが、パパ管理のデジカメは抜けてました(笑)
e0234572_11160651.jpg
家中のラべリングに使っているマスキングテープ「マットホワイト」ですが、色がついていないので、文字情報だけが飛び込んできます。
材質に惚れて、ラべリングに抵抗があった私もラべリング作業が大好きになりました。

久しぶりに家の中で「モノ」を探しましたが、探し物をしている時間がいかにプチストレスかという事を思い出しました(苦笑)

今日もお付き合いありがとうございました。


by n-family-ayako | 2014-08-07 12:20 | ■お片づけ・オーガナイズ
息子を東京駅まで送り、その足で向かった先は・・・ライフオーガナイザー関東チャプター主催「365日のシンプルライフ」映画上映会です。
e0234572_16511146.jpg
この映画は映画を作ろうと思って撮影が開始されたものではなく、主人公のペトリが26才で彼女に振られたことをきっかけに始めた、ある「実験」の記録が映画になったものです。

実験の「ルールは4つ」
①自分の持ち物すべてを倉庫に預ける
②1日に1個だけ倉庫から持ってくる
③1年間、続ける
④1年間、何も買わない

映画に出てくる人物は、本物の彼の家族、親戚、親友なのだとか・・・。
また、映画で使われている音楽がとてもシンプルで、見ている人の感情を必要以上に持ち上げない事がとても良かった。
音楽が主張しない事でストーリーに集中し、ふと「自分だったらどうする??」と考える余裕を与えていると思う。じんわりと心に届き記憶に残りました056.gif

この映画をフィンランドで見つけた時、配給元であるkinologueの森下さんは、消費大国である「今の日本に必要だ!!」と直感したそうです。

きっと、ライフオーガナイズと出会った事で私はモノと自分の付き合い方を一般的な人よりは考えているほうだと思います。
映画を観終わって声には出さなかったけど「森下さん、この映画を見つけて下さってありがとう!!!」と心の中で叫んでいました(笑)
そして、上映会を企画・準備して下さったLOの方々に感謝です!!!
上映後に物々交換会をしましたが、これがまた楽しかったです♪
e0234572_17072678.jpg
        (まみちゃん、写真使わせて頂きます。いつもありがとう!!)

映画は8/16日オーディトリウム渋谷でロードショー☆

今日もお付き合いありがとうございました。













by n-family-ayako | 2014-08-05 17:19 | ■暮らし
今日から息子がラボ英語合宿「山と川の学校@岐阜」へ6泊向かいました!!
朝からお弁当を作ってくれたのは・・・お料理上手なパパです♪
e0234572_22254802.jpg
「捨てられる容器で簡単に食べられるものを準備」
という指示があったので、私だったらおむすび程度なのに・・・((+_+))
でも、パパはきっとお弁当にパワーを詰めてくれたんだろうな・・・感謝です。

7時過ぎに自宅を出て、東京駅に8時半・・・集合場所に行くと関東出発組が集まっています・・・初顔合わせですが、やはりラボに所属している子ども達・・・雰囲気が似ている(笑)
「ラボやってると明るい子になるみたいよ」
と昔、先輩ママから聞きましたが・・・指導者が皆さん元気で明るい方ばかりなので、そりゃそうなるよなーといつも感じます016.gif

昨年に続き長期合宿は2回目なので大丈夫だろうと思いきや・・・???
息子「2回目だからって緊張してないわけじゃないよ・・・」とポツリ(;一_一)
そうでしょうね・・・昨夜、興奮してワーワー寝ごと言ってましたから。
ですが、今日はママも御用があったので見送りまではしませんでした。

初めて出会うお友達とどんな学び合いがあるのだろう・・・良い事ばかりじゃなくても、きっと今の息子に必要な事が目の前に現れるはず。

そんな経験をさせてもらえる場所があること、一緒に成長できる仲間がいること、そして見守ってくれている先生方がいることに感謝しながら、元気な帰宅を祈りたいと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。


息子を送ったあと、素敵なドキュメンタリー映画を見てきました♪
また、詳細は明日・・・

by n-family-ayako | 2014-08-03 22:36 | ■子育て
今月はいろんな流れがあって、オーガナイズ作業のご依頼を受けています。

以前、自宅リビングの講座に参加して下さった方のご相談だったのでお悩みも聞いていましたし、大切にされている価値観も把握してたので急遽サポートに伺いました。
■1回目 キッチンツール、小物
■2回目 自宅キッチンオーガナイズレッスン
■3回目 キッチン小物、タッパー、掃除グッツ他
■4回目 食材、調味料
すべて午前中3時間の作業で、棚から全部出して「分類」→「仮置き配置」してきました。

1回目が終了した時点で、ふと「我が家のキッチンを見てもらおう!!」と思い立ち、急でしたが我が家のキッチンオーガナイズレッスンを追加ご提案しました。

次からの作業に向け、ご自身のキッチンスペースについて「好き・嫌い」「向き・不向き」「要・不要」を感じてもらいながら「私らしいキッチンって何かな・・・」と少し止まって考えてもらいたかったからです。

今まで自宅ではリビングしか公開してなかったので、キッチンレッスンは初めて・・・美的収納を目指した箇所もありますが、掃除が苦手なので牛乳パックも使って汚れたら捨てる!!そんな「仕組み作り」もあります。少し私も緊張しましたが、とても喜んで頂いたので嬉しかったです。

三回目の作業から、少し変化があって「分類」にかかる時間が少なくなり、ご自身で考えながら一緒にオーガナイズ作業を進めるようになってきました。

もう、どうやって片づけていいのか分からない・・・そんな悲しい感情は私が何度も体験済み。
片づけられなかった過去があるオーガナイザーだから、共感しながらサポートできるんだなって感じる時間を頂きました。

8月はお休みを頂いて次回は9月・・私らしいキッチンからママの笑顔が増えるといいな056.gif

歯科矯正を始めて少し止めていたオーガナイズ活動ですが、ご縁をもらっているお話もあるので子どもの応援団とバランスをとりながら、秋から少しづつ動く予定です。

今日もお付き合いありがとうございました。














by n-family-ayako | 2014-08-02 22:50 | ■お片づけ・オーガナイズ
長野黒姫ラボ合宿!!初参加の娘が笑顔で帰宅しました。
息子よりも感受性が強いので、待っている私が三泊ドキドキでした042.gif
e0234572_21595864.jpg
娘をさいたま新都心まで送り出す日・・・6年生になった息子が何も言わず娘の大きなリュックを持っていました。いつもなら「重たい、腕が痛い、お母さん持って・・・」と言いそうなのに・・・驚きました。不安そうな娘の心境が分かるのか・・・成長したなぁー息子。

後日、息子は岐阜へ6泊「山と川の学校」ラボ合宿です。
今年も関西、名古屋・・・日本全国から参加している初めて出会うラボっ子と交流し、言葉や文化の違いに触れて「いろんな人や価値観を受け入れられる感性」を磨いてきてね。

準備はそりゃー大変です(笑)
母も忙しい・・・現地で取り組む物語りCDを聞かせて、衣類一式揃え、名前札の作成からバザー品手作り、体調管理まで・・・久しぶりにミシンも動かしましたよ。
e0234572_21340335.jpg
ビニールコーティング生地で「ティッシュケース」です。
以前、自転車のサドルカバーで使った生地とランチョマット作成した生地が残っていたので・・・ついでに自分用も追加作成♪

食物アレルギーだった子ども達が、1人で外泊できるようになるなんて・・・ほんと夢のような現実で、いろんな人との出会いがあって体質改善は大変だったけど、家族で努力してきて良かったなーと肩の力が抜けている母でした。

今日もお付き合いありがとうございました。




by n-family-ayako | 2014-08-02 21:46 | ■ラボ英語