暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あまりテレビを見ない私ですが、めずらしく子供達とテレビを見ていました。
寝ている子供に親が布団をかけているドラマのシーン。

あぁ・・・どこの親もそうだよね・・・と、ほのぼのした気持ちでいたら、横にいた娘が「ママも同じようにしてくれてるの?」と聞いてきました。
「してるよ~。子供は布団をけっちゃうからね。」と私が答えると娘は嬉しそうな笑顔。

そして、横にいた息子は「どうせ、僕にはかけてないんでしょ・・・」と一言。

驚いた私・・・「なにいっちゃってんのよ。H君にもかけてるし、頭までよしよししてるわよ!!!」と力説すると、息子は「うそーーーー、そんなはずはない!!」と照れ臭そうに嬉しそうにドタバタしていました。

正直、息子の言葉にビックリ・・・。
確かに最近、娘よりも息子の方が叱っている回数は多い。
それは、思春期に入りかけて力が強くなり、妹への対応に危険を感じる時があるから・・・。

息子が頑張っている時、普通に出来ている時・・・そんな様子を見つける私の意識が低下しているのかもしれない・・・と感じた瞬間でした。

無事に修学旅行も終えて、ホッと一息ついたところ・・・。
テレビのドラマだったけど、気持ちを切り替えるきっかけをもらい救われました。

最近、季節の変わり目だからか体調がすぐれない時もあってブログは遠のいていたけど、やっと向き合えるようになってよかった056.gif

ベランダから見える葉が色づき始めました・・・色彩に癒させる季節の到来です。
お散歩が気持ちいいかな・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。



by n-family-ayako | 2014-09-29 13:07 | ■子育て
e0234572_1932072.jpg

漬物は嫌い…何が美味しいんだろうと社会人になっても思っていました。

だけど、子どものアレルギーを勉強していくうちに『腸内環境』がアレルギー症状に大きく関わる事が分かりました。

そんな時、選択した1つに『ぬか漬け』があります。
始めた当初、毎日のようにかき混ぜるのは苦痛で何度か失敗し、ぬかを買いなおしました。

ですが、近くにある自然食品店『サンスマイル』で購入していたぬかで漬けたキュウリがあまりに美味しくて、再チャレンジ。

ずぼらな私ですが、なんとか続きそうだと感じたので、タッパー漬けから『ホーロー容器漬け』に格上げしました(笑)

なんと…驚き!

ホーロー容器だと数日ならかき混ぜなくていいと取説に書いてある(^_^)v
気を抜いてはいけないが…少し気持ちが軽くなった♪

ホーロー容器を収納する冷蔵庫内のサイズを計り、楽しく続けられるようにサイズは小さめ、私は持ち運びも重たいと続かない気がする…。

自分を知る実験の連続…ホーロー容器を購入するまで半年もかかりました(苦笑)

ですが、今はホーロー容器を見てはテンションが上がり、ぬかも嬉しそう!!なんて勝手に思い込み♪

ご機嫌な『ぬか漬けライフ』です。ぬか漬け臭い女になりたくない〜と結婚当初に思っていましたが、まぁ〜人は変わるもので!

ちょっと最近の嬉しかった出来事でした♪
by n-family-ayako | 2014-09-16 19:03

■小学校の給食♪

e0234572_23201147.jpg

小学校水泳授業ボランティアのママ仲間18人に声をかけて、給食試食会&お疲れ様会を小学校会議室で開催しました♪

給食センターの栄養士さんにも来て頂き、食育への指導から給食センターの歴史まで…丁寧にお話ししてもらい、あっという間の3時間でした。

何か1つの事に向かって一緒に汗を流したメンバーは一緒にいて心地よいものです…話をしながらリラックスしている自分に気がつきました(*^^*)

水泳ボランティアは短期間だし、来年も続けて子どもの応援団になろうかな☆

今日は子ども達と同じ給食を食べれて、とても嬉しかった…だけど、味付けが薄くてビックリ(((・・;)

ちょっと、私の味付け見直すべきだなーと反省しました!!

我が子は温かい美味しい給食をお友達と毎日食べられる事…本当に幸せな事だと感じました。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2014-09-11 23:20 | ■子育て
e0234572_1333995.jpg

どうしても自宅で気分が向かない…動けない。
私にはそんな時があります。

そんな時はスタバに行きます(苦笑)

比較的、スタバには何か集中して作業をしている人がいます。

スタバには『創造』を後押しする空気があると思う。

そんな環境に背中を押してもらい、どうしても早めに進めたい資料とにらめっこ(^_-)

こんな日もあっていいよね♪
by n-family-ayako | 2014-09-10 13:33
先日、親しくさせてもらっているakiさんからアロマの精油を頂いたので、マッサージオイルとヘアクリームを手作りしました。
e0234572_12032774.jpg
ヘアクリームが固まる直前・・・精油を入れてまぜまぜ・・・。
使い心地が良かったら、レシピを書こうかな。

普段から、なるべく肌には何も塗らないを心掛けているけど、ちょっときっかけがあって春頃から入浴後に首周りにアロマオイルを少し使うようになりました。
ヘアクリームも友人に作ってもらい使っていたけど、簡単だから自分で作れる・・・いつかは・・・と思っていたところ背中を押してもらいました。

秋冬は何も塗らない・・・を徹底すると残念ながら肌の調子がさすがに悪いので、目元、口元、乾燥している場所に添付する予定です。
本当は肌から出る油分で落ち着かせたいところですが・・・(苦笑)

精油はものによるけど開封したら消費期限は1年。
頂いたからには使い切りたい・・・重い腰が上がっていました。

つまようじで精油を混ぜながら・・・何だか心地よかったな・・・。

髪は子宮と繋がっていると聞いたことがあるのでカラーも今のところしてないし、なるべく髪にも地肌にも負担をかけずに歳を重ねていきたいと思っています。

今日もお付き合いありがとうございました。


by n-family-ayako | 2014-09-01 12:28 | ■ハンドメイド時間