暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっとこさ最近になって無意識にできるようになってきた月末リセット。

今月は順調に進みました~。

冷蔵庫の中、調味料のストック、トイレットペーパーなどの生活用品、先延ばしにしていた布団の入れ替え、子供の衣類追加、翌月のスケジュール記入と調整、小学校お手紙処分・・・。

細かく言えば・・・テレビ台の裏側お掃除、換気扇カバーの交換、お風呂場用品の清掃など・・・
家事は終わりがなく、本当に区切りがつけにくいもの。

だけど、私の場合ザックリ家全体的に月末に向けてリセットしていく・・・と決めていると、普段の生活に焦りがなくなります。

何事も期限があると人は行動が変わるもの・・・ゴール設定が大切なんだと実感しています。

月末に落ち着いてカレンダーをめくりながら、新しい月の始まりに少しワクワクしたり、準備は整った~と安心できたり…ちょっと私自身が体調崩したので自宅にいる時間が長かったことも幸いして今月は順調でした。

月末リセットの中でも大切にしているのは翌月の「スケジュール調整」です。
バランスを見ながら調整するので、だいたい1時間は投資します。

手帳に子供の行事、習い事、家族のイベントなど書き込むのですが、気をつけているのはスケジュールを俯瞰して「私の時間」が確保されているか?・・・です(笑)

主婦だから、母親だから・・・と自分の事は後回しにしがち・・・そんな時、私はイライラして「心にゆとり」がなくなり、子供を叱るのではなく、感情にまかせて怒るはめに042.gif

気持ちが華やぐような・・・心が弾むような・・・躍り出す(^^♪!!!とまで言わないけど、手や体を動かして「無心」になる私の時間は必ず確保です056.gif

さて・・・明日から何かとイベント続きの11月がスタート。
とても楽しみです♪

e0234572_19062483.jpg
今日は娘の希望でピザ作り・・・楽しい時間でした。

今日もお付き合いありがとうございました。



by n-family-ayako | 2014-10-31 19:08 | ■暮らし
先日、ライフオーガナイザーの間で「キッチン収納」を考える機会を頂き、自宅キッチンの写真をあちこち撮ってみました。

写真で見ると、色のバランスやモノのごちゃごちゃが客観的に見えて改善点も見つかりやすい・・・空間の俯瞰には「写真を撮る」のがとてもいい。

私がいつも収納用品でこだわっているのは「透明度」です。
見えないと忘れちゃう、見えすぎると落ち着かないから・・・。

今でも変わりなく、使っている場所・・・
撮影してみて、やっぱり私はこれが好き!!と感じた場所があるので、一部ご紹介します。
e0234572_10484174.jpg
過去にもご紹介した事がある私らしいザルとボウルの収納場所です。
私はこの場所を見るたびに「当たり前の事から見直す大切さ」を感じています。
(上段は娘の成長を待って、少し寝かせているお菓子作り用品です)

詳細は過去記事で・・・お時間ある方はどうぞ・・・↓
■「ザル」と「ボウル」で苦笑い http://ayafamily.exblog.jp/21595919/

「暮らしの土台作り」をしている時期は、植物なら土の中で根を伸ばしている時期。
芽が出たり、つぼみになったり、花が咲いたり・・・華やかな雰囲気ではないし、表からは何も見えない・・・たまに「芽が出ないかも・・・」なんて不安になったりする。

だけど、私らしい「小さな芽や爽やかな花」を想像しながら土の上から水をあげる作業は、私らしい「心地よい暮らし」を想像し、目の前にある事を丁寧に行い続ける作業と同じこと。

小さな事をつみ重ねられる・・・ずっと、そんな人でいられるように・・・。

片づけに関してはかなりめんどくさがりの私・・・マイペースで頑張ってないと落ちるとこまで落ちちゃいそうだからね(苦笑)
まぁー、たまに片足落ちちゃってる気がするけど085.gif

さて・・・今日は図書館にリクエスト出してる絵本を受け取りに行かなきゃ!!
楽しみだな・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。



by n-family-ayako | 2014-10-23 11:27 | ■お片づけ・オーガナイズ
トイレブラシカバーを探していたけど、サイズや素材、価格など・・・納得できる商品に出会えず、またまた作ってしまった(笑)
e0234572_09503956.jpg
裏地は手抜きで貼らず・・・拭けるように表地はラミネート生地。
あまり目立たないようにうっすら花柄だけど壁に馴染むように白色。
ちょっとぐらつくような気がするけど・・・手作りだから(笑)と自分を説得♪
e0234572_09502829.jpg
カルトナージュは厚紙工作で、箱が作れるだけで何かと便利016.gif
凝ったモノは作らないけど、ジャストサイズで好みの柄で収納用品が作れる。
そして、劣化したら燃えるゴミとして出せる。

今月は手作り月間・・・あと数か所気になっている場所がある。
数ミリ単位の計算、厚紙カットは苦手だけど・・・違和感をごまかして過ごしても、私はずっと頭の隅っこに違和感が残ってしまうので・・・(苦笑)

何でも、繰り返しただけ上手になるし、楽に続けていける工夫も生まれるものです。

さて・・・まだハンドメイド時間が続く。


by n-family-ayako | 2014-10-23 10:40 | ■ハンドメイド時間

好きだった叔母が編んでいたアクリルたわし。

叔母が亡くなってからは、母が意思を引き継ぎ編んでいるアクリルたわし。

最近の母はご多用だし、自分仕様に改良もしたくなってきたので、重い腰をあげて作り方を母に伝授してもらいました。

e0234572_09495983.jpg

季節の変わり目なので、体調管理の半身浴をしながら、キッチンで使う「軽い汚れ用の白&黄緑色」と、サイズを小さくして「油汚れ用の白&茶色」を作成!!

e0234572_09501572.jpg

キッチンカラーはグリーンなので、シンク内も色合わせ…アクリルたわしは毎日使い、使用頻度も高いし妥協できない…少しスッキリした~(*^^)ノ♪

ちなみに洗面所のカラーは白&ベージュ、お風呂用は白&ブルーで作成中。
テーマカラーが決まっていると、モノの購入にも迷いがなくなります♪

その場所で自分がモチベーションを上げられる色って何色かな・・・ちょっと考えてみる。
そんな事を繰り返して、大好きな空間=パワースポットを創りだす。

今月は手作り月間だから、まだまだ続きます・・・。


by n-family-ayako | 2014-10-23 10:01 | ■お片づけ・オーガナイズ

■小さな白い椅子

先日記事にした「たった10分だった・・・」の続き。
そう・・・数カ月のモヤモヤはこの事だった(笑)

ご近所の工務店でイベントがあり、娘と偶然立ち寄りました。
ふと見ると・・・大工さん手作りの小さな椅子が置いてありました。

子供が成長してサイズが合わなくなっていた、カラーボックスの上に置いている「電子ピアノ用の小さな椅子」を探していました。
条件はカラーボックスに収納できること、座高が30㎝あること。

ちょっとサイズは合わず、色も違うけど…販売していた職人気質のおじさんが親しみやすかったのと「お嬢ちゃんが勉強するのに使うなら500円でいいよ~」と笑いながら話してくれた事で即購入♪

時間をかけて探してみたけど、デザイン、色、サイズ、価格を全て満たした椅子を見つけるのは無理だよなぁ・・・と諦めかけた時であったのも事実…(苦笑)

ミシンを動かす時も、カルトナージュで箱を作る時もそう・・・探すより作った方が早い!!

もう、こうなったら自分で作る…と「ノコギリ」で少しカット、やすりをかけて・・・。

e0234572_11042015.jpg
色もビバで自然素材を使っている「バターミルクペイント」を購入し、色塗り。
…ついでに気になっていたスノコとミシン台も…。
e0234572_10595193.jpg

晴天で風もあり暑すぎない…ハンドメイド日和♪

e0234572_11000492.jpg
すっぽりとおさまってくれて、スッキリ016.gif

どんな小さな事でも、新しい事にチャレンジするのはちょっとパワーがいる。

そんなパワーを引き出す方法は・・・

「ワクワクする場所に行く!!」

「美しいものを見に行く!!」

「楽しんでいる人に会いに行く!!」

自分の中にないものは、意識して外に取りに行く()

先日、私もそんな場所に行ってから何か変わり始めています。

長くなったので、続きは後日…。

今日もお付き合いありがとうございました。


by n-family-ayako | 2014-10-09 11:12 | ■ハンドメイド時間
隣町の小学校にご縁を頂いて、
「私らしくスッキリ暮らす」
~家族と仲良くなれる!!利き脳タイプ別片づけ術~
をテーマに講演をさせて頂きました。
e0234572_20551064.jpg
・本当は家族と良い関係を保ちたいから片づけを始めたこと。
・片づけられない私が片づけた事で「心にゆとり」が生まれ笑顔が増えたこと。
・ライフオーガナイズは「捨てるから始めないお片づけ」であること。
・利き脳が「自分に合う片づけ方法」を見つけるヒントになること。

講演なんて初めてだし、ぶっちゃけ終わった後は足の震えが止まりませんでした。
だけど、講演スキルの無い私に声をかけてくれた企画担当さんの熱意に背中を押してもらい、当日は車の運転が不得意な私の送迎までサポートして頂き・・・準備された役員の方々と参加された保護者の方々に深く感謝する時間となりました。

私は我が子の小学校で絵本読み聞かせボランティアをしているので、最後にライフオーガナイザーの鈴木尚子さんが監修された「ななちゃんのおかたづけ」絵本を読ませてもらいました。

昨日は娘の8歳の誕生日でした。
小学校から頂いたお花が部屋を華やかにしてくれて・・・娘も笑顔056.gif
e0234572_20552282.jpg
私が幼いころから好きだった「秋桜(コスモス)」が入っていたのには驚きました。
とても嬉しかったです。

今日も付き合いありがとうございました。




by n-family-ayako | 2014-10-04 21:18 | ■お片づけ・オーガナイズ

■たった10分だ(-_-;)

e0234572_1710613.jpg

サイズを少し変更したい…なぁ〜と眺め続けて数ヶ月。

…時間がない…言い訳。
…旦那に頼もうか…人任せ。

えっ…のこぎりで切ったら、10分で終了(-_-;)

相変わらず考えるのが好きなようです…早くやれば良かった…スッキリ♪
by n-family-ayako | 2014-10-04 17:10