暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0234572_21422487.jpg
最近、国産強力粉にはたくさんの種類があります。
数か月前、冨澤商店でお気に入りを見つけてから娘と一緒にパン職人となっています(笑)
e0234572_21420614.jpg
砂糖を控えた小豆を炊いて「あんパン」用に丸めたあんを冷凍してあります。
ホームベーカリーで生地を作り、あんを包んで焼くだけ・・・
不必要な添加物も入らない・・・小豆や強力粉、素材の甘さを子供には味わってほしい。

自分をリフレッシュさせて、子供へのギフトにもなるパン作り。
ここ数年モノの取捨選択を繰り返し「何を大切にして私は暮らしたいのか?」という事が明確になっているので時間の使い方にも「メリハリ」が出てきました056.gif

目に見えるモノの管理が出来ないと、目に見えない「時間」の管理はまず出来ないよ・・・と言われていた頃の私より成長したな・・・と、このブログを書いていて嬉しくなりました(笑)

今日はバターロールを焼いたけど、写真に収める間もなく・・・パパと息子がパクパクと・・・あっという間に完食です016.gif

冬は気温が低いので、ホームベーカリーにセットするケースにお湯を入れてまずはケースを温めます。ケースが温まったら材料を入れてセット・・・生地作りはプロにおまかせ♪

お気に入りの強力粉「キタノカオリ」・・・冨澤商店の強力粉売り場で目に飛びんできた・・・「カオリ」という文字。
とても親しみのある大好きな名前なので・・・思わず購入したけど大正解☆

さて・・・来週はプルーンパンをまた作ろうかな・・・。





by n-family-ayako | 2014-12-20 22:59 | ■パン作り
ずんぶんとブログから遠ざかっていましたが、誕生日を迎えて楽しかった事や新たな学びがたくさんあったので、少しづつ書いていきます056.gif

昨日は急だったけどお誘いがあったので、入間三井アウトレットへ。
目的のモノとはご縁がなかったけど、洋服を3点購入してきました。
マスタード色のタイトスカート、ダンガリーシャツ、ネル素材シャツ、3点合計1万円でした。
e0234572_12203584.jpg

私にしては色が鮮やか・・・な気がしますが、ここ数年でベーシックな色合いは揃ってきたので、少し「ワクワク♪」な雰囲気を追加したくなりました。

今年チェック柄はたくさん種類が出ていたので選び放題・・・パーカー、トレーナーのインナーに使う予定・・・腰に巻いても可愛いとショップの店員さんおススメでした♪

ダンガリーシャツは少し綺麗めでボタンにこだわって探していました。
秋冬はインナー、春夏はアウターで季節関係なく着回せるので便利だし大好き。

そして、チャレンジはタイトスカートですかねー(笑)
実はマスタード色はとても好きな色・・・ですが、顔周りに持ってくると私には合わない。
顔映りが悪くなるので、好きだけど似合わない色は「顔から遠ざけて」スカートやパンツでチャレンジする事が多くなっています。

年明けのセール時期は買い物に行かない・・・という選択をします。
人が多い、良い商品は早くなくなっている、場の雰囲気に飲まれて余計なものまで買ってしまう・・・話しやすい店員さんを見つけて、ゆっくりと店員さんのアドバイスを聞きながら悩みを相談しつつ買い物する方が、私は失敗がないのです037.gif

12月中旬、少しセールにかかってきた今が買い時でしょ!!!

と親しいママ友と楽しいショッピングのひとときでした・・・来週から子どもが給食なしで帰ってくるわ・・・クリスマス会も数回あるので持ち寄りご飯作り頑張らなきゃね☆




by n-family-ayako | 2014-12-18 12:58 | ■暮らし
先週、やっとこさ洋服の整理をしていました。
ちょっと先延ばしになっていたので、毎日の洋服選びがアタフタしていました。
e0234572_08174773.jpg
まず始めにする事は・・・洋服を全部出す作業。

ここ数年で自分の目指す方向性や把握できる適正量が分かってきたので、あまり整理に時間がかからなくなりました。
ですが、どうしても色合わせで悩んだり、好きな洋服なのに手持ちの服との組合せが分からない・・・そんな時があります。

そんな時に参考にするのは・・・

暮らしに役立つ色の事典 (TJMOOK)

七江 亜紀(監修)/宝島社

undefined


この本はクローゼットにいつも鎮座しております。

モヤモヤした時は洋服を組み合わせる以前に、自分は周りからどんな風に見られたいのか?
そして、自分はどんな雰囲気に包まれたいのか・・・まずは思考の整理から始めるのです。
e0234572_08181850.jpg
色の心理的効果とイメージ、また洋服の組合せ例など・・・洋服に限らず、食べ物と住まいにおける色の効果まで幅広く掲載されています。
挿絵も可愛いから好き・・・。

手持ちの服もワンパターンになりがちだけど、クローゼットでこの本を見ながらアクセサリーで色を足してみたり、自分では組み合せない色合わせにも挑戦しています。

洋服の整理では、次に買い足すアイテムの絞り込みまでして、手帳に記入し終了。
好きな色は同じような洋服を購入しがち・・・手帳を見ながら自分にストップかけてます!!
ちなみに私は来年「紺色」は購入禁止です(笑)

普段からファッション雑誌は図書館でチラ見程度・・・おしゃれなものというより、袖に通した時の「着心地」と「メンテナンス」が簡単な洋服を選びます。

■色合わせに悩んだ時のために参考本をクローゼットに配置
■無駄な購入を防ぐために買い足すアイテムを手帳に記入

必要な情報が簡単に取り出せるようにしてあるから「情報」は生きてくるんです。

あれ・・・今日は書こうと思っていた内容と違う結末になっちゃった・・・
うん・・・こんな時もある。

今日もお付き合いありがとうございました。







by n-family-ayako | 2014-12-06 22:59 | ■お片づけ・オーガナイズ

■初島旅行②

e0234572_07525940.jpg


会社の保養施設エクシブリゾートにも一泊・・・子ども達は初めてのパターゴルフ。
息子ははパターを振り回せないストレスにイライラ・・・(笑)
パワーがある時期だからね・・・思いっきり振り回したいそうです・・・

e0234572_09005056.jpg


そして、近くで人がパターゴルフしてようがおかまいなし・・・お昼寝中の島ネコ。
気持ち良さそうだったな・・・
気持ちよく寝ていることじゃなく、周りを気にしない様子がなんだか羨ましい(笑)

e0234572_07513582.jpg


島ネコはたくさんいて・・・このネコは「チャロ」・・・って名前にしてみた♪
なついてくれたので(^^♪

e0234572_07511937.jpg


そして、新鮮な海鮮も頂きましたよ・・・ネットで評判が良かった島料理「木村屋」さんです。
お刺身のカット面がとても綺麗で、鮮度は抜群・・・また行きたい!!!!

e0234572_08161363.jpg


えっ・・???
もちろん木村屋さんではなく、この小さなメバルはパパと息子が早朝から海で釣りました。
持ち帰り、煮つけにしてみたら絶品で・・・驚いた(^^♪
パパは釣りが楽しかったようで、2日連続チャレンジでした!!

e0234572_08164531.jpg


結婚した当初から行ってみたい・・・と言いながら、先延ばしになっていた初島旅行。
ちょっと、ここ数年パパはお疲れの様子だし、私もゆっくりしたかった・・・近場でゆっくり南国リゾートの選択はやっぱり良かった気がするよ。

初島は車乗り入れが出来ないので、島全体の空気がゆっくりしている。
ご飯も美味しいし温泉もあり、夜はお店も早く閉店・・・島全体を歩いても1時間。
散歩していても景色は海と空・・・電波塔が立ってなければ景色は抜群だったかな・・・。

勤続20周年お祝い旅行。
子供達と一緒にカードを書いて準備・・・封筒には娘が絵を描いてくれました。
近くにいる家族だからこそ「想いを伝える」ことは大切だと最近実感しています。

家族は何でも「分かってくれているだろう」「一緒にいてあたりまえ」「やってくれるもの」だと思いがち・・・ですが、違う・・・それはちゃんと目の前にあるから思える事。

えぇーーーー、これはないでしょ((+_+))と自分の事も子供の事も目を覆いたくなる時もありますが・・・目の前にあることがすべて「奇跡」・・・震災後からそんな風に感じることが多くなりました。

トレーラーハウスに宿泊した夜は満天の星空・・・ハンモックで夜空を眺めながら無心でした・・・えっ、うそでしょ・・・星からスーッと光が落ちました。

・・・「流れ星」でした・・・
驚いて急いで「ありがとうございました!!」と思わず口に出していました(笑)

あっち行きたい、こっちも行きたい。
あれほしい、これも食べたい。
あれやってみたい、これもやってみたい。
小さな願い事ならたくさんあるけど言葉にならなかったな・・・(苦笑)

きっと、小さな頃からの憧れでハンモックに揺られていたから・・・宇宙からのギフト。
勝手にそう思ってみた016.gif

ちなみに娘も1つ流れ星を見て願い事をしていました。
「早く小学校クラスの席変えがありますように!!」だって(笑)
毎日、やんちゃな男子のお相手に疲れていたご様子・・・とっても可愛い願い事だから、きっと叶うと思うわ♪

さて・・近場の南国「初島」・・・きっと、また船で島に渡ると思います♪
だって、既に子供達から次はじぃじ、ばぁばと一緒に行きたい!!ってリクエスト入ってますから(爆笑)

今日もお付き合いありがとうございました。



by n-family-ayako | 2014-12-06 10:08 | ■家族の楽しみ

■初島旅行①

e0234572_07495827.jpg
11月の連休、お天気に恵まれて家族で行ってきました。
近場の南国「初島リゾートアイランド」です~
熱海から船で25分・・・かもめがお出迎え・・・子ども達のテンションMax☆
e0234572_07502679.jpg

私は小さな頃からキャンピングカーで旅をするのが夢でした・・・
まぁ・・・虫嫌いの私なので・・・現実的には(;一_一)
でも、憧れはサイズダウンして、まずはトレーラーハウスに一泊です♪

e0234572_07504659.jpg


ハンモックで星空を眺める・・・そんなワクワクな妄想を現実にすべく選んだのに、ハンモックは子ども達にほとんど占領され・・・そして、ハンモックは2つあるのにどうして1つを取り合いするのか・・・まぁー遊んでるのか・・・

e0234572_08145929.jpg
そして、SARUTOBIアドベンチャーへ・・・初級、上級があった。
一度スタートすると絶対にリタイヤできない・・・誓約書まで書かされる・・・娘は途中から泣きながら頑張って初級をクリア・・・ほんとよく頑張った・・・私でも怖かったわ042.gif
パパと息子は競争しながら楽しんでたな☆
e0234572_07520842.jpg


11月末で寒いだろう・・・と覚悟していたけど、暑いぐらいでコートも昼間はいらず・・・ほんとにお天気に恵まれたんだなぁー・・・富士山が本当に綺麗で感動・・・

長くなりそうなので、続く・・・





by n-family-ayako | 2014-12-06 08:55 | ■家族の楽しみ