「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

■我が家にとっては「魔法の角揃え」

めんどくさがりな息子が進んで取り組んでいることがあります。
それは・・・「角揃え」

散らかっているモノをザックリまとめて机の角に揃えるだけのこと。
e0234572_22054402.jpg
3年間トレーニングしたので気が向けば片づけられるけど、普段は片づけが大の苦手な息子が不思議と楽しそうに続けている習慣の1つなのです。

私自身も、あぁーめんどくさい・・・このまま寝たい・・・と思う時には「角揃え」をしてから自分にOK!!を出して寝てしまいます(笑)

「片づけ」よりも1つハードルが下がるので取り組みやすいし、10秒ぐらいで終わるのにモノが無い空間が広がり、ちょっとスッキリして嬉しくなりますemoticon-0115-inlove.gif

そして、私は違う角度から「角揃え」の好きな理由があります・・・それは言葉の響き。
「かどぞろえ」という言葉の響きが不思議とすきなんです(笑)
苦手なことは「好きなモノ」とくっつけると行動に変化が出やすいからね♪

息子も教えた先から「かどぞろえ出来たー☆」とルンルンだったり・・・。

なので、私にとっては「魔法の角揃え」emoticon-0155-flower.gif
片づけが苦手な方への救世主になるのではないかしら・・・emoticon-0136-giggle.gif

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2015-02-15 22:19 | ■子どもとオーガナイズ  

■メンタルオーガナイズのモニターになってきました♪

先日、ライフオーガナイザー1級同期のまみちゃんのご自宅に伺い「メンタルオーガナイズモニター」になってきましたemoticon-0115-inlove.gif

まみちゃんのナビゲートでフワフワしていた「願望」をしっかりと確認できました☆
自分では気がつけない部分を指摘され大笑いの場面もあり・・・実は私・・・「スイミングで筋力をつける!!」という願望がかなり今強くあるみたいです(笑)

確かに40才になった昨年から未来に向けた「自己投資」として「水泳」を始めました。
私としては、ちょっと頑張って続けてきたんですね・・・結果として今年は咳も出ないし風邪もひいてない、体力もついてきたと嬉しい自覚もあります。

ですが、そんなに重要な「願望」という意識はなく・・・自分だけでは分からないもんだなぁー!!!と正直ビックリしました☆

そして、帰宅してからも大きな気付きがありました。

私はいつか「色」の勉強をしたいと数年前から考えていました。
昔からハンドメイドでも、縫う作業よりも色と色の組み合せを考える作業が大好きだったし・・・洋服選びも、部屋作りも色の配色を見ているとワクワクしたから。

だけど、帰宅し再度ワークシートを見直して気が付きましたが、自分の願望をワークシートに移動させた時・・・色の勉強はトップに入っていませんでした(;一_一)

・・・少しショックでした。
あんなに学んでみたい!!と思っていたのに、今は違っていた!!!という事実より・・・自分の願望が変わっていた事に自分で気がつかないなんて!!!!!

まみちゃんに今の「願望」を全部引き出してもらって整理できたからこそ、本当の素直な自分の気持ちに出会えたのだと思います。

「色の勉強をしたい」という思いこみを手放して、今は身軽にもなったような・・・ちょっと不思議な気分・・・今年は自分の願望も変化のある年なのかもしれないな・・・。
モニターに声をかけてもらって本当に良かったなぁーってまみちゃんに感謝です☆

モノの整理も大切だけど、思考(頭)と精神(心)の整理も定期的なメンテナンスが必要なんだなってあらためて感じています。

今日もお付き合いありがとうございました。






by n-family-ayako | 2015-02-12 21:16 | ■お片づけ・オーガナイズ  

■ヘアクリームを作る大切な時間。

昨年に続いて今年もヘアクリームを手作りします。
ヘアクリームとしてだけでなく、ハンドクリーム、または唇のカサカサに・・・安心材料なので娘にも好きなように使わせています☆
e0234572_18010525.jpg
写真を撮っていたら、娘がくまちゃん連れてきちゃった(笑)

クリームのやわらかさや香りの強さは好みだろうけど・・・。
■シアバター・・・・・40g
■ホホバオイル・・・・20g
■みつろう・・・・・・ 5g
■ラベンダー・・・・・ 5滴
■ネロリ・・・・・・・ 3滴

作り方は精油以外の材料を瓶に入れて湯煎し、すべて溶けたら火からおろし、精油を入れてつまようじで混ぜるだけ。

材料もシンプルだけど、作り方もめっちゃシンプル(笑)

でも、こんな簡単な作業でさえ今は無理・・・と思っていた数年前。
子供の成長と自宅オーガナイズで心にゆとりができたんだよね・・・。

片づけが出来なかった時は何がしたいのかよく分からなかったけど、ライフオーガナイズで片づけを学び、私は自分と家族の「体と心」を今は大切にしたいんだと実感しました。

行動を手帳に記入して時間の使い方も見直し、優先順位をつけて自分軸で「取捨選択」できるようにもなった・・・すると毎日のイライラも減っていました(苦笑)

このクリーム作りはそんな事を思い出す大切な時間でもあるのです。

さて・・・明日は実母と打ち合わせ。
最近、実家は大改造中なので週2ペースで呼び出しが(;一_一)
先週はカーテンの下見、家具の配置、洋服の取捨選択だった・・・。

ああぁーーー私もやりたい事ある・・・だけど「俯瞰」すると思考が「明日は実家優先よ」と言っている・・・(苦笑)

そうです・・・両親が片づけていると言う事は元気な証拠だし、片付いていれば不必要なトラブルも減り両親も笑顔で暮らせる。
そして、片づけスイッチが入っている時に背中を押した方が素直にアドバイスも聞いてもらえる・・・70才過ぎて頑固になりつつあるので(苦笑)

また、私にも分かりやすくモノが配置されていることも、歳を重ねてきた両親を見ているとありがたい事なのです・・・はい、喜んで行かせてもらいますemoticon-0136-giggle.gif

しかし・・・あれだけ私がライフオーガナイザー1級を取ると言った時に反対したのに、最近では「あやちゃんが片づけを勉強してくれてて助かったわぁ~emoticon-0152-heart.gif」と母は言う。
・・・人は環境が変わると言葉も変わるのでしょうか・・・

今日もお付き合いありがとうございました。





by n-family-ayako | 2015-02-01 23:18 | ■暮らし