<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

■2015オーガナイズ☆チャリティイベントのご案内♪

暖かくなってきました・・・今朝は娘がピンクの半袖洋服が少ない!!とプンプンemoticon-0141-whew.gif
こんなに気温が上がると思っていなかった・・・今日は急いで買い出しです!!

洗濯がワクワクするほど早く乾くので、衣類の整理、布団の交換、コタツ類の洗濯収納・・・毎日のように洗濯機がフル回転・・・そして、ちょっと先延ばししていた窓・サッシの掃除などもやりたくなってきました・・・我が家はオーガナイズシーズン突入です♪

さて、私が在籍する「ライフオーガナイザー協会」では、年末の寒くて慌ただしい時に憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、一年に一番オーガナイズに適した季節にゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう!!
という考え方を推進しています。

また、5月30日=オーガナイズの日と定めて、オーガナイズの日までの2週間を日本の「オーガナイズウィーク=『Get Organized Week!』」とし、全国各地でライフオーガナイザーによるチャリティイベントも開催しております。(一部この期間外での開催もあり)
(5月30日が5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせであること、一年で最も片づけや整理に適した季節であることから、オーガナイズの日は制定されました →日本記念日協会認定済み


東京会場は・・・子育て世代の片づけから、シニア世代との片づけまでヒント満載♪
【開催日時】 2015年5月22日(金)10時00分~15時50分(受付9時30分)

【開催場所】 東京都中央区 中央区立日本橋公会堂♡
詳細、申し込み方法などはこちらです ⇒ チャリティイベント☆☆☆


e0234572_12053221.png


そして、広島出身の私としては・・・やっぱり広島開催がオススメ♪
今年は同期のまみちゃんが広島登場よ!!!
【開催日時】 2015年5月16日(土)10時30分~15時55分(受付10時00分)

【開催場所】 広島県広島市 RCC文化センター 701号室♡
詳細、申し込み方法などはこちらです ⇒ チャリティイベント☆☆☆

e0234572_12014231.png

【参加費(全会場共通)】  一般:3,000円 協会会員:1,500円

※参加費は東日本大震災の支援金として、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。

幸せの連鎖を生み出すオーガナイズチャリティイベント♪♪
イベントに参加して自分の暮らしを豊かに・・・そして、参加費は復興支援となり被災された方々の暮らしを豊かにしていきます。

さて・・・ワクワク感満載の季節の到来・・・まずは小さなことから始めよう(*^^)v


by n-family-ayako | 2015-04-23 12:40 | ■お片づけ・オーガナイズ  

■自転車登校と絹さや

いつもの歩き登校ではなく、自転車点検日だから・・・。
e0234572_01365666.jpg
けんかしながら仲良くなった親友と元気に登校できることは本当に幸せですね。

そして・・・こちらも春ですね。
パパがベランダに植えた絹さやも可愛い花をつけてくれました♪
e0234572_01364214.jpg
お味噌汁に入れられるまでに成長してくれて嬉しい・・・娘が大喜び♡♡

絹さやが終わったら、今年の夏も朝顔のカーテンにするぞ!!



by n-family-ayako | 2015-04-14 09:45 | ■子育て  

■こんな時は防災備蓄の再点検☆

昨日は防災備蓄の点検、補充をしていました。
大きな災害がない事を祈りながらも、イルカが大量に海岸に打ち上げられたり、大地震の予言まで出ていると・・。

東日本震災後は不安ばかりが先に立って何も動けなかったけど、今では「今出来る事」に焦点を当てて動けるようになっているので不安はあるけど、心配はない。

でも、地震がいつ起こってもおかしくないと分かっていながら、大震災から少し時間がたって気が緩んでいたなぁーと反省(;一_一)
アウトドア用に備蓄していた水4本が賞味期限ギリギリ・・・、持ち出し袋のカロリーメイトなんて賞味期限切れていました。

3月11日は災害備蓄の見直しdayと決めていたのに、息子の卒業と習い事発表会など・・・アタフタとしていたので先延ばしをしていました。

家を片づけてから防災備蓄はローリングストック法を含めて自分なりにしているつもりですが、岡部さんのコラムやブログを拝見すると・・・自分の知識の甘さに呆れかえります(苦笑)
(震災直後の記事・・・■賞味期限25年の非常食が我が家へ

食品備蓄だけじゃなくて、災害時の行動予測って大切。

お風呂の水って、お風呂に1人しか入らない時なんて、なんとなく今まで残してました。
そう・・・トイレとか、なんとなく使えるだろう・・・というあやふやな感覚で・・・。
マンション住まいの我が家では、これはダメだそうです。
言われてみれば当たり前の事ばかり・・・トイレも洗面もお風呂も・・・水は流せない!!!
マンションで流したら、下の階に溢れ出ることもある。

・・・ということは、カップヌードルの汁も流せないのです。
災害時のためにカップ麺も備蓄していましたが、災害時に捨てられず汁まで飲まされた・・・と知ってから、カップ麺の備蓄はもうやめました。
最後の「ごみ」まで考えて備蓄することが大切なんだそうです。

詳しくは岡部梨恵子さんのホームページからどうぞ ←丸投げで失礼emoticon-0184-tmi.gif

防災備蓄と片づけのプロ 岡部梨恵子ホームページ
コラム『風呂の残り湯取っておきますか?』 →記事はこちら
ブログ『この色が問題なのです!』→女性必見記事はこちら

普段の生活を犠牲にしてまで防災寄りに生活はできませんが、自分に出来る事は取り入れながら暮らしの仕組み作りはしていきたいと思いますemoticon-0155-flower.gif

by n-family-ayako | 2015-04-14 01:36 | ■暮らし  

■鎌倉挙式&横浜カップヌードルミュージアム

今年の春休みは本当にあっという間に過ぎてしまいました。
嬉しいことがたくさんあったけど、何かと準備が必要であっちこっち連絡調整など・・・日々のタスクをこなすだけで精一杯でした(笑)
e0234572_23461721.jpg
弟が鎌倉で挙式でした。
親族だけの和やかな食事会に招待してもらったので、カードマジックが得意な息子が披露することに・・・娘は司会進行なので台本を作り二人で何度も練習を重ねました。
アクシデントは周りに助けられて無事終了♪
子供たちの存在で、両家親族の距離がとても近くに感じられ良き思い出となりました♡
e0234572_23465414.jpg
なんと、弟の強い希望もあって母は「寿」という日本舞踊を披露。
健康維持と言いながら趣味で続けている踊り・・・カッコ良かったなぁ・・・。
一直線・・・何でも極める母は憧れでもあります。
e0234572_23462837.jpg
そして、弟が「子供たちにも良き思い出として残したいから・・・」と横浜にホテルを予約してくれていたので翌日はカップードルミュージアムへ。
家族でマイカップヌードル作りを・・・カップにお絵描きをしたら好きな具材を選んで密封機械へ・・・年に数回しか食べないけど、家族で作るのが楽しかった(笑)

息子が小学校を卒業し、そろそろ娘と一緒に楽しめる施設選びが難しくなってきたなぁ・・・と少し寂しい事に気が付きました。
こりゃ、食べさせるしかないわ・・・と写真はないけど、この先は中華街へGO!!

桜の鎌倉・・・当日の朝はザーッと雨が降ったけど挙式の時間は雨が上がり、とても清々しい空気の中を歩くことができました。
新しい出会いに感謝しながら、今後も弟夫婦と仲良くしていきたいと思います♪

家族の嬉しい思い出にお付き合いありがとうございました♡

by n-family-ayako | 2015-04-14 00:24 | ■暮らし  

■2015年も穏やかな「桜日和」

春休み突入して、連日の桜日和。
e0234572_00023999.jpg
桜吹雪を見ながら娘は「桜雪だ!!」とおおはしゃぎ。
私は道路端にできた「桜の絨毯」を見ながら、季節の移り変わりを楽しんでいる。

息子の卒業記念と題した友達とのお出かけも終了したので、入学用品の購入へ。
こんな大きなリュックに何を入れて帰宅してくれるのかと思うけど、まずは1年間元気に登下校してくれることを祈ることにしますemoticon-0155-flower.gif

明日から結婚式があるので鎌倉へ。
しっとりと和やかな雰囲気になると思うので、とても楽しみ・・・。
子供たちは初めての結婚式出席・・・12才の息子は記憶に残るだろうな。
娘は目がキラキラすることでしょうemoticon-0115-inlove.gif

鎌倉でも桜吹雪が見れたら嬉しいな・・・。




by n-family-ayako | 2015-04-03 00:23 | ■暮らし