<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

■ポジティブ感情を高める「感謝の訪問」

今日は両親の43回目の結婚記念日でした。
いつもは声がかからないのに、珍しく食事のお誘いがありました。

ちょっと今週はドタバタとしているのに今日だけポカーンと空いていました。
あぁ・・・今日は両親と一緒に食事をする日なんだな・・・と流れに身をまかせる事に・・・。

日頃の感謝を形に・・・と思いながらお花を選んでたら、先日受けた渡辺奈都子さんの講座を思い出した。
その内容の1つに「感謝の訪問」というポジティブ感情を高める方法があります。

感謝しているけど、感謝を伝えきれていないなぁ・・・と感じる人宛に「手紙を書く」
そして、その方を訪問し「手紙を読む」

この行動は相手ではなく、自分に劇的な効果が訪れると言われているとか・・・。
結婚記念日に食事に誘われたのは初めて・・・これもタイミングのような気がしました。
思い出したのが花屋さんだったので手紙は書けなかったけど、食事をしながら花を渡して伝えてみました。

「結婚記念日おめでとう。そして、いつも支えてくれてありがとう」
「お父さんとお母さんがいなかったら私はこの世に生まれてないので、まずはお父さん、お母さん、生まれてきてくれてありがとう。そして、私を産んでくれてありがとう!!」
e0234572_23302584.jpg
お花を渡すと両親はびっくりしていましたが、すぐに母が・・・
「まぁ、ありがとう・・・こちらこそ生まれてきてくれてありがとう!!!」と言ってくれました。

予想しなかった母の言葉にこちらがビックリ・・・(笑)
でも、生まれてきてくれてありがとう・・・なんて母から言われた記憶がなかったので本当に嬉しかった。何だか自分が幸せな気持ちになって、今日は帰宅してから家事の雑務もほっぽらかしてポカーンとし、広島の亡くなった祖父や祖母の顔まで思い出しちゃって・・・。

今日は目に見える家事の雑務が先延ばしになっちゃったけど、目に見えない両親との心の交通整理をしたような不思議な感覚でした。
携帯を最近使い始めた母が、自宅で花を生けた写真を添付し喜びのメールをくれました。
手紙は書かなかったけど、花束が手紙の代わりになってくれたかな・・・。

今、奈都子さんの一般向け講座は少ないけど、書籍は出版されています056.gif

しなやかに生きる心の片づけ

渡辺 奈都子/大和書房

undefined


「心の健康」についてのヒント満載です!!


今日もお付き合い頂きありがとうございました。







by n-family-ayako | 2015-05-29 00:29 | ■暮らし