暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

防災備蓄のプロでライフオーガナイザーの岡部梨恵子さんオススメの「パッククッキング」に初挑戦です♪

私は毎日のように使っている「シャトルシェフ」を利用してみました。
材料はお米60gと水90mlです。
①高密度ポリエチレン袋に材料をいれて30分。
②鍋を火にかけて沸騰したら弱火で8分
③シャトルシェフに入れて20分
e0234572_14143804.jpg
水を沸かすところからだと火にかけたのは12分ぐらいかな・・・。
今回は一食しか作らなかったけど、家族分ぐらいは自宅のシャトルシェフで作れるなぁ~と実感。
・・・って言うか、あまりの美味しさに驚いた!!!
先日、試食した災害食品より断然美味しい(*^^)v

災害があると電気が止まり、水が出ない・・・ましてや洗いものもなんて出来ない。
マンションだから、排水管が詰まって溢れだすことだってあるかも・・・。

冷蔵庫のものは腐食してゴミになる・・・だけど、パッククッキングが出来たら災害後も温かい食べ物が食べられる!
備蓄食品も必要かと思うけど、味が普段とかけ離れるので子供は体調不良を起こしやすい事も想定される。
アレルギーのある子供を持つママにとっても、身につけたいスキルです。

2011年の震災の時もそうだったけど、災害時は精神状態も錯乱しているだろうし、なるべく使いなれた器具で安全に調理できるように、考えておくことが大切だと思いました。

シャトルシェフ利用ならカセットガスの節約にもつながる。
パッククッキング調理にはコツがあるけど、慣れたら誰でも出来ちゃう♪♪
これ、キャンプにもいいなぁ~♡

ぜひ、パッククッキングのコツを岡部さんのコラムでご覧下さ~い↓↓↓

『被災しても、こんな食事が作りたい!』パッククッキング
パッククッキングの動画です。

夏休みに娘と一緒に他のお料理にチャレンジしてみたいと思います016.gif

by n-family-ayako | 2015-07-09 14:46 | ■お料理

■防災食の試食

先月、主人の実家から災害用のご飯が6パック、主人の会社から備蓄用のアルファ化米が6パック・・・ほとんど同時に我が家にやってきました!!!こんな事は今まで無かったから、ほんとビックリ・・・。
社会全体の動きが防災備蓄に流れているからでしょうね・・・まずは子供たちと試食です。
e0234572_12023342.jpg
「お米がかたいけど、大丈夫?」
「スプーンが入っているよ」
「お湯でご飯が出来るの?」

食べたことない娘は目がクリクリしています(笑)

水でもできるようですが、今回お湯で15分待つ事に・・・。
今回は「白米」「ピラフ」「炊き込みご飯」を試食してみると・・・思ったより美味しかった♪

実は五年前ぐらいにも災害食を試食したことがあります。
正直、食べられませんでした・・・あまりに日常からかけ離れた味だったのです。

今回は味も薄味だったし、化学薬品だらけの味がしない。
「最近の災害食は美味しくなったなぁ~」と中一息子も同意見でした。

ただ、娘は「炊き込みご飯」だけしか食べられませんでした(;一_一)
あとは嫌だと・・・ご飯好きな娘の正直な感想だと思います。
今回は子供たちと試食したので、安心して残りの災害食は備蓄棚へ移動となりました。

いざ使おうと思った時に使えなかったモノや情報など・・・今までたくさん処分してきました。

そこから学んだ事は「使うものを使える状態で保管する」という当たり前のことでした。
「なんとなく便利かも~♪」には気をつけています056.gif











by n-family-ayako | 2015-07-09 13:30 | ■暮らし
先月の夏至・・・自宅で夜8時から10時まで電気を消して、子ども達とキャンドルナイトをしました。
(100万人のキャンドルナイト~電気を消してスローな時間を~)
e0234572_12022391.jpg
お祭りのイベントで子供たちがキャンドルを手作りしたり、頂き物もたくさんあったので、災害用のろうそくではなく自宅にたまっていたものを利用しました。
鏡の前に並べると輝きが倍になって、部屋を明るくしてくれました。

我が家はマンションなので、電気が止まると水も出ません。
子供たちは・・・
「電気がないと水も出ないの?不便だ・・・」
「暗いと足元が見えにくいね・・・」
「なんか静かだね・・・」
いつもと違った環境にドキドキしながらも楽しんでいたように思います。
動きもいつもより、とてもゆっくり・・・。

キャンドルナイトをすることで、スイッチを入れたら明るくなる・・・蛇口をひねれば水が出る・・・
「目の前にある当たり前の事に感謝する時間」を親子で楽しむことができる。
自宅に眠りがちだったキャンドルも本来のお役目が果たせて、喜んでる気がする♪♪
また、自分用にも作りたくなったなぁ・・・

これからは、夏至と冬至は「キャンドルナイト」に決まり(*^^)v
暑くなる前、寒くなる前に防災の意識と品物を見直しておく・・・そんな時期にもピッタリ。

そう・・・防災食の見直しも行いました・・・。
次回、書きたいと思います。



by n-family-ayako | 2015-07-09 12:47 | ■暮らし
またまた、久しぶりになってしまいました!!
一か月以上もブログを書きたくない理由・・・実は半年前からパソコンの調子が悪い(;一_一)
点検に出したら寿命だと言う事で、一時しのぎの手当てだけしてもらい様子を見ながら使用していますが、ブログ記事を書いても消える・・・なんて事が日常なので・・・。
パソコンご機嫌を見ながら、ゆっくり今後も書いていきたいと思います056.gif

さて・・・梅雨に突入する前にラミネート生地で「雨用バック」を作りました。
ちょうど、小学校水泳ボランティアに行くときに愛用できるサイズになり、大満足016.gif
そして、劣化していた自転車の「サドルカバー」と「ランチョンマット」も作り替え・・・。
e0234572_11472569.jpg
先日、友達に「あれ?こんなサドルカバーしてたっけ?」と聞かれました。

私は「あぁ・・・自転車置き場で自分の自転車探すのがめんどくさいから、見つけやすく柄入りで作ってんの・・・」何も考えずに返答したら、大爆笑されました・・・。

実はホワイトカラーの自転車に買い替えてからというもの、どこでも自分の自転車を探すのが大変になってました・・・同じような自転車があり過ぎて見分けがつかない(;一_一)
このサドルカバーに変えてからは、ストレスなく短時間で自転車を探すことが出来ます(笑)

自分の趣味を活かして、自分で自分をおもてなし♡♡♡

最近では、自転車に乗るのもルンルンです♪


by n-family-ayako | 2015-07-09 12:00 | ■ハンドメイド時間