「ほっ」と。キャンペーン

■夏至と冬至はキャンドルナイトに決まり☆

先月の夏至・・・自宅で夜8時から10時まで電気を消して、子ども達とキャンドルナイトをしました。
(100万人のキャンドルナイト~電気を消してスローな時間を~)
e0234572_12022391.jpg
お祭りのイベントで子供たちがキャンドルを手作りしたり、頂き物もたくさんあったので、災害用のろうそくではなく自宅にたまっていたものを利用しました。
鏡の前に並べると輝きが倍になって、部屋を明るくしてくれました。

我が家はマンションなので、電気が止まると水も出ません。
子供たちは・・・
「電気がないと水も出ないの?不便だ・・・」
「暗いと足元が見えにくいね・・・」
「なんか静かだね・・・」
いつもと違った環境にドキドキしながらも楽しんでいたように思います。
動きもいつもより、とてもゆっくり・・・。

キャンドルナイトをすることで、スイッチを入れたら明るくなる・・・蛇口をひねれば水が出る・・・
「目の前にある当たり前の事に感謝する時間」を親子で楽しむことができる。
自宅に眠りがちだったキャンドルも本来のお役目が果たせて、喜んでる気がする♪♪
また、自分用にも作りたくなったなぁ・・・

これからは、夏至と冬至は「キャンドルナイト」に決まり(*^^)v
暑くなる前、寒くなる前に防災の意識と品物を見直しておく・・・そんな時期にもピッタリ。

そう・・・防災食の見直しも行いました・・・。
次回、書きたいと思います。



# by n-family-ayako | 2015-07-09 12:47 | ■暮らし  

■自転車のサドルカバーを作る理由

またまた、久しぶりになってしまいました!!
一か月以上もブログを書きたくない理由・・・実は半年前からパソコンの調子が悪い(;一_一)
点検に出したら寿命だと言う事で、一時しのぎの手当てだけしてもらい様子を見ながら使用していますが、ブログ記事を書いても消える・・・なんて事が日常なので・・・。
パソコンご機嫌を見ながら、ゆっくり今後も書いていきたいと思いますemoticon-0155-flower.gif

さて・・・梅雨に突入する前にラミネート生地で「雨用バック」を作りました。
ちょうど、小学校水泳ボランティアに行くときに愛用できるサイズになり、大満足emoticon-0115-inlove.gif
そして、劣化していた自転車の「サドルカバー」と「ランチョンマット」も作り替え・・・。
e0234572_11472569.jpg
先日、友達に「あれ?こんなサドルカバーしてたっけ?」と聞かれました。

私は「あぁ・・・自転車置き場で自分の自転車探すのがめんどくさいから、見つけやすく柄入りで作ってんの・・・」何も考えずに返答したら、大爆笑されました・・・。

実はホワイトカラーの自転車に買い替えてからというもの、どこでも自分の自転車を探すのが大変になってました・・・同じような自転車があり過ぎて見分けがつかない(;一_一)
このサドルカバーに変えてからは、ストレスなく短時間で自転車を探すことが出来ます(笑)

自分の趣味を活かして、自分で自分をおもてなし♡♡♡

最近では、自転車に乗るのもルンルンです♪


# by n-family-ayako | 2015-07-09 12:00 | ■ハンドメイド時間  

■ポジティブ感情を高める「感謝の訪問」

今日は両親の43回目の結婚記念日でした。
いつもは声がかからないのに、珍しく食事のお誘いがありました。

ちょっと今週はドタバタとしているのに今日だけポカーンと空いていました。
あぁ・・・今日は両親と一緒に食事をする日なんだな・・・と流れに身をまかせる事に・・・。

日頃の感謝を形に・・・と思いながらお花を選んでたら、先日受けた渡辺奈都子さんの講座を思い出した。
その内容の1つに「感謝の訪問」というポジティブ感情を高める方法があります。

感謝しているけど、感謝を伝えきれていないなぁ・・・と感じる人宛に「手紙を書く」
そして、その方を訪問し「手紙を読む」

この行動は相手ではなく、自分に劇的な効果が訪れると言われているとか・・・。
結婚記念日に食事に誘われたのは初めて・・・これもタイミングのような気がしました。
思い出したのが花屋さんだったので手紙は書けなかったけど、食事をしながら花を渡して伝えてみました。

「結婚記念日おめでとう。そして、いつも支えてくれてありがとう」
「お父さんとお母さんがいなかったら私はこの世に生まれてないので、まずはお父さん、お母さん、生まれてきてくれてありがとう。そして、私を産んでくれてありがとう!!」
e0234572_23302584.jpg
お花を渡すと両親はびっくりしていましたが、すぐに母が・・・
「まぁ、ありがとう・・・こちらこそ生まれてきてくれてありがとう!!!」と言ってくれました。

予想しなかった母の言葉にこちらがビックリ・・・(笑)
でも、生まれてきてくれてありがとう・・・なんて母から言われた記憶がなかったので本当に嬉しかった。何だか自分が幸せな気持ちになって、今日は帰宅してから家事の雑務もほっぽらかしてポカーンとし、広島の亡くなった祖父や祖母の顔まで思い出しちゃって・・・。

今日は目に見える家事の雑務が先延ばしになっちゃったけど、目に見えない両親との心の交通整理をしたような不思議な感覚でした。
携帯を最近使い始めた母が、自宅で花を生けた写真を添付し喜びのメールをくれました。
手紙は書かなかったけど、花束が手紙の代わりになってくれたかな・・・。

今、奈都子さんの一般向け講座は少ないけど、書籍は出版されていますemoticon-0155-flower.gif

しなやかに生きる心の片づけ

渡辺 奈都子/大和書房

undefined


「心の健康」についてのヒント満載です!!


今日もお付き合い頂きありがとうございました。







# by n-family-ayako | 2015-05-29 00:29 | ■暮らし  

■2015オーガナイズ☆チャリティイベントのご案内♪

暖かくなってきました・・・今朝は娘がピンクの半袖洋服が少ない!!とプンプンemoticon-0141-whew.gif
こんなに気温が上がると思っていなかった・・・今日は急いで買い出しです!!

洗濯がワクワクするほど早く乾くので、衣類の整理、布団の交換、コタツ類の洗濯収納・・・毎日のように洗濯機がフル回転・・・そして、ちょっと先延ばししていた窓・サッシの掃除などもやりたくなってきました・・・我が家はオーガナイズシーズン突入です♪

さて、私が在籍する「ライフオーガナイザー協会」では、年末の寒くて慌ただしい時に憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、一年に一番オーガナイズに適した季節にゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう!!
という考え方を推進しています。

また、5月30日=オーガナイズの日と定めて、オーガナイズの日までの2週間を日本の「オーガナイズウィーク=『Get Organized Week!』」とし、全国各地でライフオーガナイザーによるチャリティイベントも開催しております。(一部この期間外での開催もあり)
(5月30日が5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせであること、一年で最も片づけや整理に適した季節であることから、オーガナイズの日は制定されました →日本記念日協会認定済み


東京会場は・・・子育て世代の片づけから、シニア世代との片づけまでヒント満載♪
【開催日時】 2015年5月22日(金)10時00分~15時50分(受付9時30分)

【開催場所】 東京都中央区 中央区立日本橋公会堂♡
詳細、申し込み方法などはこちらです ⇒ チャリティイベント☆☆☆


e0234572_12053221.png


そして、広島出身の私としては・・・やっぱり広島開催がオススメ♪
今年は同期のまみちゃんが広島登場よ!!!
【開催日時】 2015年5月16日(土)10時30分~15時55分(受付10時00分)

【開催場所】 広島県広島市 RCC文化センター 701号室♡
詳細、申し込み方法などはこちらです ⇒ チャリティイベント☆☆☆

e0234572_12014231.png

【参加費(全会場共通)】  一般:3,000円 協会会員:1,500円

※参加費は東日本大震災の支援金として、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。

幸せの連鎖を生み出すオーガナイズチャリティイベント♪♪
イベントに参加して自分の暮らしを豊かに・・・そして、参加費は復興支援となり被災された方々の暮らしを豊かにしていきます。

さて・・・ワクワク感満載の季節の到来・・・まずは小さなことから始めよう(*^^)v


# by n-family-ayako | 2015-04-23 12:40 | ■お片づけ・オーガナイズ  

■自転車登校と絹さや

いつもの歩き登校ではなく、自転車点検日だから・・・。
e0234572_01365666.jpg
けんかしながら仲良くなった親友と元気に登校できることは本当に幸せですね。

そして・・・こちらも春ですね。
パパがベランダに植えた絹さやも可愛い花をつけてくれました♪
e0234572_01364214.jpg
お味噌汁に入れられるまでに成長してくれて嬉しい・・・娘が大喜び♡♡

絹さやが終わったら、今年の夏も朝顔のカーテンにするぞ!!



# by n-family-ayako | 2015-04-14 09:45 | ■子育て