「ほっ」と。キャンペーン

■こんな時は防災備蓄の再点検☆

昨日は防災備蓄の点検、補充をしていました。
大きな災害がない事を祈りながらも、イルカが大量に海岸に打ち上げられたり、大地震の予言まで出ていると・・。

東日本震災後は不安ばかりが先に立って何も動けなかったけど、今では「今出来る事」に焦点を当てて動けるようになっているので不安はあるけど、心配はない。

でも、地震がいつ起こってもおかしくないと分かっていながら、大震災から少し時間がたって気が緩んでいたなぁーと反省(;一_一)
アウトドア用に備蓄していた水4本が賞味期限ギリギリ・・・、持ち出し袋のカロリーメイトなんて賞味期限切れていました。

3月11日は災害備蓄の見直しdayと決めていたのに、息子の卒業と習い事発表会など・・・アタフタとしていたので先延ばしをしていました。

家を片づけてから防災備蓄はローリングストック法を含めて自分なりにしているつもりですが、岡部さんのコラムやブログを拝見すると・・・自分の知識の甘さに呆れかえります(苦笑)
(震災直後の記事・・・■賞味期限25年の非常食が我が家へ

食品備蓄だけじゃなくて、災害時の行動予測って大切。

お風呂の水って、お風呂に1人しか入らない時なんて、なんとなく今まで残してました。
そう・・・トイレとか、なんとなく使えるだろう・・・というあやふやな感覚で・・・。
マンション住まいの我が家では、これはダメだそうです。
言われてみれば当たり前の事ばかり・・・トイレも洗面もお風呂も・・・水は流せない!!!
マンションで流したら、下の階に溢れ出ることもある。

・・・ということは、カップヌードルの汁も流せないのです。
災害時のためにカップ麺も備蓄していましたが、災害時に捨てられず汁まで飲まされた・・・と知ってから、カップ麺の備蓄はもうやめました。
最後の「ごみ」まで考えて備蓄することが大切なんだそうです。

詳しくは岡部梨恵子さんのホームページからどうぞ ←丸投げで失礼emoticon-0184-tmi.gif

防災備蓄と片づけのプロ 岡部梨恵子ホームページ
コラム『風呂の残り湯取っておきますか?』 →記事はこちら
ブログ『この色が問題なのです!』→女性必見記事はこちら

普段の生活を犠牲にしてまで防災寄りに生活はできませんが、自分に出来る事は取り入れながら暮らしの仕組み作りはしていきたいと思いますemoticon-0155-flower.gif

# by n-family-ayako | 2015-04-14 01:36 | ■暮らし  

■鎌倉挙式&横浜カップヌードルミュージアム

今年の春休みは本当にあっという間に過ぎてしまいました。
嬉しいことがたくさんあったけど、何かと準備が必要であっちこっち連絡調整など・・・日々のタスクをこなすだけで精一杯でした(笑)
e0234572_23461721.jpg
弟が鎌倉で挙式でした。
親族だけの和やかな食事会に招待してもらったので、カードマジックが得意な息子が披露することに・・・娘は司会進行なので台本を作り二人で何度も練習を重ねました。
アクシデントは周りに助けられて無事終了♪
子供たちの存在で、両家親族の距離がとても近くに感じられ良き思い出となりました♡
e0234572_23465414.jpg
なんと、弟の強い希望もあって母は「寿」という日本舞踊を披露。
健康維持と言いながら趣味で続けている踊り・・・カッコ良かったなぁ・・・。
一直線・・・何でも極める母は憧れでもあります。
e0234572_23462837.jpg
そして、弟が「子供たちにも良き思い出として残したいから・・・」と横浜にホテルを予約してくれていたので翌日はカップードルミュージアムへ。
家族でマイカップヌードル作りを・・・カップにお絵描きをしたら好きな具材を選んで密封機械へ・・・年に数回しか食べないけど、家族で作るのが楽しかった(笑)

息子が小学校を卒業し、そろそろ娘と一緒に楽しめる施設選びが難しくなってきたなぁ・・・と少し寂しい事に気が付きました。
こりゃ、食べさせるしかないわ・・・と写真はないけど、この先は中華街へGO!!

桜の鎌倉・・・当日の朝はザーッと雨が降ったけど挙式の時間は雨が上がり、とても清々しい空気の中を歩くことができました。
新しい出会いに感謝しながら、今後も弟夫婦と仲良くしていきたいと思います♪

家族の嬉しい思い出にお付き合いありがとうございました♡

# by n-family-ayako | 2015-04-14 00:24 | ■暮らし  

■2015年も穏やかな「桜日和」

春休み突入して、連日の桜日和。
e0234572_00023999.jpg
桜吹雪を見ながら娘は「桜雪だ!!」とおおはしゃぎ。
私は道路端にできた「桜の絨毯」を見ながら、季節の移り変わりを楽しんでいる。

息子の卒業記念と題した友達とのお出かけも終了したので、入学用品の購入へ。
こんな大きなリュックに何を入れて帰宅してくれるのかと思うけど、まずは1年間元気に登下校してくれることを祈ることにしますemoticon-0155-flower.gif

明日から結婚式があるので鎌倉へ。
しっとりと和やかな雰囲気になると思うので、とても楽しみ・・・。
子供たちは初めての結婚式出席・・・12才の息子は記憶に残るだろうな。
娘は目がキラキラすることでしょうemoticon-0115-inlove.gif

鎌倉でも桜吹雪が見れたら嬉しいな・・・。




# by n-family-ayako | 2015-04-03 00:23 | ■暮らし  

■来客食器は「一列完結スタイル」です♪

我が家では来客食器と一緒に「羊羹」を常備しています。
e0234572_22422991.jpg
急な来客があった時にドタバタしたくないので、食器棚の奥にいつもひっそりと・・・。
羊羹は我が家に出入りの多い父が好きですし、賞味期限が長いのであまり買い替えを気にしなくていい・・・忘れっぽい私にはピッタリなのです!
洋菓子の場所はチョコレートを常備している事が多いかな・・・洋菓子は頂き物も多いので決めているお菓子はありません。写真を撮った時はマドレーヌがありました♪
e0234572_22421300.jpg
来客食器は使う時に悩まないよう「グループ分け」をしています。
■上段:洋菓子で使うモノ
■下段:和菓子で使うモノ
右から左へ・・・モノを取り出すだけ・・・「一列完結」スタイルです。

茶葉は頂き物を含めて、数種類あるのでザックリかご収納!
すべての茶葉をケースに入れ変えてきれいに並べて管理、カップも数種類揃えて気分で選んだり・・・色々やってみましたが続きませんでした(苦笑)

ライフオーガナイズは「みんな違ってみんないいお片づけ」なので、自分の価値観と向き合い時間をかけて「トライ&エラー」を繰り返します。

食器の数は数年前より少なくなって少し寂しい気持ちもあるけど、今は無意識でモノが取り出せるので、お客様をワクワク♪お迎えできますemoticon-0155-flower.gif

「自分が把握できるモノの量を見直してみる」
「何があると自分は安心なのか?」

ほんと、答えはすべて自分の中にあるのだといつも感じます(笑)

春は出会いの季節なので、来客用品チェックに最適の時期ですねemoticon-0115-inlove.gif
私も寝かせているグッツ作成にとりかかろうかな・・・。



















# by n-family-ayako | 2015-03-29 01:13 | ■お片づけ・オーガナイズ  

■長男が小学校卒業しました☆

年が明けてから、あっという間に卒業式でした。
入学した当時、6年後にこんな景色を見せてもらえるとは思ってもいませんでした。
e0234572_22413729.jpg
たくさんのお友達と先生方、地域のボランティアスタッフの皆様の支えがあり、元気に卒業式を迎えられたと感謝の気持ちでいっぱいです。

「俺たちはやり切ったぜ!!」という達成感を感じられる笑顔がいっぱいでした(笑)

水泳ネットスタッフコーディネーターをしていた関係もあり、私は来賓席での出席となったため、カメラもビデオも撮れませんでした。
だけど、カメラは無くて良かったかも・・・フィルターを通さず、息子の姿をしっかりと目に焼きつける事ができました。

来賓には幼稚園時代の親しいママ友が4人も一緒になり・・・祝辞まで千枝ちゃんが読んでくれるという神様の采配に本当に感謝!!

「夢に向かう方法はたくさんあって、自分で選択できるということ」
「そのままの君たちは既に素晴らしい存在であること」
「生まれてきてくれてありがとう」

言葉は少し違うけど、千枝ちゃんから心温まる祝辞を頂きました。

スーツ姿は少し照れくさそうな息子でした。
お父さんとお母さんにたくさんの思い出をありがとう!!

今日は朝からきれいな青空だったね・・・卒業おめでとう。






# by n-family-ayako | 2015-03-24 23:46 | ■子育て