人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯沢の雪景色。

久しぶりに新幹線で湯沢に行ってきました(*^_^*)
実は2月初旬に予定していた雪遊び旅行がインフルエンザで延期され、念願の旅行です。
湯沢の雪景色。_e0234572_10115063.jpg

5日朝までに3日間吹雪で60センチ以上積もっていました。

フロントの方に「お客様ついてますよ~☆週末晴れるなんて思ってもなかったです!」
さらに、「今夜近くのゲレンデで雪まつりがありますよ!花火も松明滑降もスノージャンプも!」
えぇ~~~~~~!!!ホントですか!!!
2月は家族で何かとドタバタして乗り越えてきたのでご褒美かも・・・なんて勝手に思って(^_-)
大自然に身をまかせ、楽しませてもらう事に。

そして、我が家、ほんとお天気には恵まれるのです!ありがたい☆
一年ぶりの雪遊び、お天気もよく雪もふわふわ・・・もう子供たち大騒ぎ!
そりすべりしたり、息子は大きなスコップ持ってきてトンネル掘ってチビかまくら作り。
娘は雪団子に、雪だるま・・・でも、何よりザクザク歩くのが楽しいみたい。
湯沢の雪景色。_e0234572_1026329.jpg

パパは子供たちと遊びながら、ボーッと遠くを眺めて・・・何を感じていたのでしょう。
私は大自然につつまれる心地よさを寝ころんで満喫!空が近くて近くて(*^_^*)
私の全細胞にあるであろう植物のご先祖様が喜んでる感じでした(笑)
だって、どんどんたどっていくと人間も地球の一部だったんだもんね(^_-)今でもそうか!

夜は「雪まつり」で、生まれて初めて松明滑降と冬の花火とスノージャンプをまじかで見た。
松明滑降はホント山の頂上付近から明かりが次々と並んで降りてきて、もう感激。
山全体をみると、クリスマスツリー状態(笑)
写真撮りたかったけど、もう夢中で・・・気がついたら終わってた((+_+))
冬の花火はお天気も見方してくれたから大きく空一面を飾っていました。
ジャンプはアマチュアの方からプロまで、とにかく楽しむ姿をアピール!感動をもらいました。
湯沢の雪景色。_e0234572_10402328.jpg

今年の「湯沢町の雪まつり」お天気にも恵まれた為、今までで最高だったとか・・・。
松明滑降に参加したのは、100名以上の中学・高校のスキー部の方々。
地域を盛り上げる為、また湯沢を訪れる人に喜んでもらう為にたくさんの人が何度も集まったんだろうなぁ・・・お祭りが終了した時、あちこちから拍手が(*^_^*)

何かを楽しんでやってると自然に人って集まってきますよね。

私は学生時代から何度も企画運営を積み重ねてきたので、湯沢町の方々のおかげで、懐かしい記憶がよみがえり、久しぶりに楽しい思い出とも再会した感じでした。

人と集まり感動した経験は、その時だけでなくその後何度も場所は違えど同じ感動を味わえるものだな・・・と。自分史にそんなアイコンがあった事が嬉しくもあり(*^_^*)

そして、今日の「手しごと」を一つ。「手作り なめ茸」←画像悪くて・・・(苦笑)
湯沢の雪景色。_e0234572_11413582.jpg

湯沢駅で、おいしそうな「えのき」が大量に1袋150円!!
前からチャレンジしよう・・・と思っていたからチャンス(*^_^*)
千尋さんから教えてもらったレシピで、今朝なんと10分足らずで出来上がり(笑)
添加物も入らないから、アレルギーっ子には胃腸にもやさしいよ。
そうだ、次はアレルギーのお話にします。

今日もお付き合いありがとうね。
by n-family-ayako | 2011-03-07 11:53 | ■家族の楽しみ

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily