人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ときめき」と「オーガナイズ」

こんまりさん、出てました~~~~(^^♪26歳やっぱり可愛かったです。
そして、莉莉ちゃん映ってましたね~~~笑顔で☆

テレビ向けの強引な様子が気になりましたが、こんまりさんのお片づけを通して場のクリアリングをし、「その人を輝かせたい・・・」という願いは伝わってきました。受け取り方は人それぞれかと思いますが・・・。

はなわさんが片付いたお部屋で「何だか創作意欲がわいてきました!!」とコメントしていました。
私もお片づけのお話をする時に必ず伝えますが、「空白にも価値がある」ということ・・・。
そして、空白は無限大の可能性があり知的活動を促進するそうです(^^♪

実際に私がハンドメイド関連のお片づけ祭りをして場を整えた後・・・同じように感じました。
そして、生地選びに生地のカット・・・ミシンがスムーズに動いた気がします。
環境が整うと動き出せる事もあるんです。

アレルギーも同じです。
体の成長に合わせた基礎を整えていく事でアレルギーはあるにしても体調が底上げされる事もあります。だから、食事が大切なんですよね・・・。

アレルギーで思い出しましたが、そろそろ乾燥の季節に入ります。
肌って10,11月の保湿で冬の乾燥を最低限に減らす事ができるそうですよ。
真冬に入るまでの期間にどれだけ肌の「保湿力を維持するか・・・」が勝負です。

この事を新聞で知って、昨年のこの時期、4歳の娘に朝・夕きちんと保湿をしました・・・すると真冬は思ったより乾燥しなかったんですね・・・この時期しっかり保湿する事で肌の保湿力を維持し本格的な乾燥が来てもダメージが少ないのです。

肌が悪くなってからの回復・・・とっても「ちから」が必要になります・・・維持するほうがらくなんですね・・・本当は(*^_^*)

あれれ???そう・・・お片づけも一緒・・・かも☆
ちょっと大変・・・と思う場所・・・そう・・・前にも書きましたが字の通りです・・・大きく変わる!
こんまりさんの「ときめき」を感じながら「オーガナイズ」で仕組み作り・・・これいいかも。

翌日、金スマを見た子供達が「本のお片づけ祭りする~~~」と一気に始めちゃいました(@_@;)
子供って素直・・・っていうか4歳と8歳・・・「ときめき」って分かるの(笑)
「ときめき」と「オーガナイズ」_e0234572_2034020.jpg

             携帯だから画像荒いけど・・・。

ちょうど幼稚園バザー用の整理となってよかったけど・・・でも・・・本当にこの本にいらないの(T_T)
親が読んでほしくて買った本・・・我が子は読まなかった・・・。
読み聞かせをしないとダメなんですよね・・・親が読んでほしい本は・・・。
これは一緒に読んで私も楽しむ!と思える本は残してもらいました(^_-)
収納も子供達にまかせたら・・・「何だか本が探しやすくなった☆」だって。
良かったね・・・母には本も輝いてみえますよ・・・♪♪

ちょっと長くなっちゃった・・・。
いつも日替わり日記だけど、今日は内容までコロコロと・・・お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-10-02 20:53 | ■お片づけ・オーガナイズ

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily