人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園バザーと小学校音楽会。

本当に久しぶりのブログ・・・書きたいなぁ・・・と思いながら、先週末に開催された幼稚園バサ゜ーに向けてドタバタでした・・・(笑)
あれれ???時間もオーガナイズしたはずが・・・と自分自身の現状を見て思考整理をしていました。・・・あぁぁぁぁ・・・大切にしたいと思っている事の量が多すぎたのです。
大切だけど、今でなくてもいい事・・・、周りの方々にお願いできる事など・・・忙しい時期ほど「手放す事」の大切さを久しぶりに実感しました。

小雨の中、市の公園を貸し切ってのバザーはおかげさまで大成功・・・かなりの利益を上げたので今後の幼稚園経営に役立ててもらえるはず・・・それに、子どもたちは大喜び(*^_^*)
365日の中でたった一日・・・子どものとびきりの笑顔が見れるから頑張れるのです・・・。
ちょっと大変かな・・・と思ったり、めんどくさいなぁぁぁぁ・・・と正直思う時もあるけど、一つの事に向かって親が集まり作業したり、協力したり・・・そんな姿を子どもたちに見せる事も大切。

子どもは親が言っている事よりも、している事・・・「行動」を見ています・・・・・・おっと私の背筋が伸びました(苦笑)親として成長途中・・・精進していかねば・・・(笑)

そして、先週土曜日は小三息子の音楽会でした。
一か月前から、ふと歌を歌っていたり電子ピアノで弾きながら歌っていたり・・・リズムをとっていたり・・・息子から音楽会に向けての意欲を感じていました。
一週間前になり、「パパ、じぃじ、ばぁばは来てくれる?ぼくは一部で一番なんだよ!!!」とアピールが始まって・・・可愛いなぁぁぁ・・・小三男子・・・わんぱくでいたずらっ子だけど、まだまだ8歳(3月生まれ)・・・「九つまでは膝のうえ」と言われるので求められる時は全力で受け止めたいと思っています(←最近パワー強すぎてママはちょっと限界も感じているど・・・)

そういえば息子が生まれた時に「三つ子の魂百まで・・・」と聞いて3歳までは絆を強める為に頑張るか・・・と思っていた時期もあったなぁ・・・(笑)
いつまでも親として子どもの成長を願う気持ちは変わらない・・・・けど、子どもの自己形成に親として深く関われる時期が九つまでなのかもなぁ・・・。
最近では息子も自立しつつ世間様に育てて頂いている・・・と感じる機会も増えてきたから・・・。
昔から伝わる言葉にはきっと深い意味が込められている・・・大切に意識していきたいです。

そう、音楽会は本当にイキイキと輝く声の調和が美しく・・・ウルウルとなりながら見させて頂きました。目標があって、励まし合えるお友達がいる事は何よりも宝になります。

今日もお付き合いありがとうございました。

昨日はとっても素敵な方の「時間講座」に参加してきたので・・・夜に書きま~す(*^_^*)
by n-family-ayako | 2011-11-09 15:15 | ■子育て

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily