人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムアレンジメントセミナーに参加♪

今日はライフオーガナイザーの大先輩でもある石井純子さんの時間講座に参加してきました。

「タイムアレンジメントセミナー」
このタイトルの意味は参加して納得・・・。

自分の時間を自分でコントロールする事。そして、好きなお花をアレンジするように自分の好きな事に向かう時間を自分で組み立てていく・・・プラスの時間管理・・・。

純子さんの語りからは、生活に密着した感じが私の心にスーッと浸透するのだと思います・・・。

・時間を管理する事は自分の行動を管理する事に繋がる・・・。
・目に見えるようで見えない・・・見えないようで見えるのが時間・・・。

時間管理だけでなく、思考もアドバイス頂き使っていらっしゃる手帳も拝見・・・。
どうして時間を管理したいのか・・・どのように自分が生活したいのか・・・オーガナイズに繋がるのですが、自分と向き合い充実した時間を過ごす事ができました☆
純子さんはお子様が二人・・・そしてお仕事も幅広く・・・どのように時間管理されているのかと感じていました。やはり実体験をお話してもらえる事が一番心にも響いてきます。
分解した年賀状・・・頑張りますね(*^_^*)
お会いできた事もとっても嬉しかったです。ありがとうございました。

お勉強会をしていても時間管理については質問が多い・・・実際に私も多趣味である事、子どもが好奇心旺盛で習い事が多い事・・・時間に追われていた時期もあります。
ですが、お片づけをしながらモノをコントロールし、手帳を使いながら時間や情報を管理するようになってから少し頭がの中がクリアになっています。

私は手帳に書いて・・・何事も忘れる事にしています(笑)

お勉強会でもお話しますが、新しい事を入れる空白を頭の中にも作っていくのです。
頭の中の見えない引き出しに入っている情報は「手帳」に書き出し行動できるように整理整頓(*^_^*)
お片づけと同じでスイッチが入るまで、少し時間もかかりますが細かい事をたくさん処理する主婦・・・グーンと生活の質が向上します☆

私の来年の手帳は「時間と上手につきあう手帳」←リンクできなくてごめんね。
やさしい色合いがほっこりする・・・時間が縦軸なのが好き。
ライフスタイルに合わせて使う手帳は変わってくると思うけど、来年どんな時間を過ごすかな♪なんてワクワクしながら手帳コーナーを散策するのも好きです。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-11-24 23:50 | ■お片づけ・オーガナイズ

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily