人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパのカレー鍋を食べて考えた事

週末はパパが食事を作ってくれるのですが、夜に家族でテレビの料理番組「カレー鍋」を見ていて・・・「よし!!明日はカレー鍋だ!!!」と颯爽と立ち上がり台所で昆布を水に浸している。
冷蔵庫を開いて材料チェック・・・早々に就寝。

そんなパパを見て・・・「実践力」がすごいな・・・と思った。

私は主婦12年目に突入しましたが、テレビの料理番組を見て実際に同じように作った経験は数えるほどしかない・・・お料理の何が好きなのか・・・が最近わかってきました。

私にとってお料理は健全な体を支える大切な「手しごと」である事はこれからも変わらないんだけど、向き合っているだけで幸せを感じる「宝物」ではない・・・。ですが、腸内環境を整える為・・・調味料を厳選する・・・お料理をしながら味のバランスを考える・・・すべての材料をみじん切りして並べる・・・オリジナル感たっぷりなメニューを作る事は好き。

「ママ、このご飯美味しいけど・・・なんて名前?」と子どもからも聞かれる事も多い。

・・・という行動から考えると・・・テレビのお料理番組は見てもあまり参考にならない。
お料理本も購入するほどではなく図書館で十分。

写真が素敵で見ているだけで心が満たされる本なら、心が満たされた時点でその本の「お役目」は終了です・・・と、こんまりちゃんなら確実に言いますね(^_^;)

ですが、パパは私と違って・・・。
テレビの料理番組を見ながら、次の日同じお料理が作れる人・・・。
お料理番組を見ている「時間の価値」がそれだけで私と違う・・・人それぞれ本当に違うなぁ・・・と。

お料理本も買わず、お料理教室にも通わず・・・自宅でテレビを見てお料理を作る。

現代は情報も多く、資格取得がビジネスにもなっていて「学ぶ」だけの人って多い。
もちろん学ぶから行動を起こせる場合もあるけど、自分自身もっと「実践」を大切にしていきたいかも・・・そんな「行動」を子ども達にも見せて成長したいかも・・・とパパのカレー鍋を食べて考えていました。

あまりに美味しそうで、鍋ごと写真とるの忘れちゃって・・・残念!!!
パパのカレー鍋を食べて考えた事_e0234572_22564121.jpg

子ども達と一緒に絶賛!!!!美味しいんだな・・・これが・・・最近、味のバランスをとるのが主婦12年の私以上になっている予感もあり・・・定年後はどちらが台所の鍵をにぎるか分からなくなってきた(;一_一)

ブログを書きはじめて今日で一年。
アナログ人間で文章なんて大の苦手。一年間続いたらすごいな・・・と思ってました。
続いたなぁ・・・主婦の日替わり日記。
こんな私のブログ・・・読んで下さっている方・・・本当にありがとう・・・。

伝えたい人に伝わり・・・繋がりたい人と繋がる為に始めたけど・・・大切な自分を内観する時間となっています。

目の前の事に向き合い、丁寧に暮らしてきたパパの両親と私の両親。
そんなお互いの生き方を見て、パパも私も大切なモノを選び取り暮らしているのだと実感します。・・・という事は私の生き方も・・・。

いつもと同じく長くなりましたが、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-02-13 23:24 | ■我が家のパパご飯

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily