人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の「小さな約束」

手帳で自分の予定を管理するようになって、やっと自分らしさが分かるようになってきました。
私は「時間と上手につきあう手帳」で情報と時間をコントロールしています。

忙しい・・・時間がない・・・といつも思っていました。
本当に多忙な時期もありましたが、手帳で思考の整理をし情報を管理していると・・・。
普段の頭の中は「空っぽ・・・」になります。

前日に手帳に行動予定を書きながら、頭の中では行動している自分をシュミレーションし毎日、自分との「小さな約束」を守るために行動していきます。

本当に「小さな約束」です(笑)

書くほどではありませんが・・・ちなみに今日は外出デーだったので・・・

・ベランダからの風景を写真で撮る
・炊事、洗濯、掃除
・ママ友にお礼のメール
・外出前に玄関を掃く
・銀行で送金と通帳記入
・コンビニで支払い
・スイカのチャージ
・自然食店で麦茶と日焼け止めの購入
・無印にてメイクボックス購入
・ファッションフロアを一周して「今年の流行」を下見
・リビング照明の買い替えを検討中なのでインテリア店で下見
・夕飯の買い出し

そして、娘が帰宅するまでに夕飯の準備です。

一つ一つとっても「小さな自分との約束」ですが、自分で決めた事を守りながら暮らすと充実感があるので何故か睡眠が深いです(笑)
主婦は目的もゴール設定も「自己管理」です。

1日は24時間・・・ただ漠然と時間の流れのままに過ごしている時もありますが、忙しい時こそ「小さなゴール設定」は必要だと実感します。

また・・・「玄関を掃く」という行動も、外出する時についでに掃く!!
という流れを「習慣」にすると自然と玄関も少し綺麗を維持できます。
「ついでお掃除」の時は「拭く作業」と「掃く作業」を分解しています☆

自分に無理のない「暮らしの仕組み作り=オーガナイズ」が心地いいのです(*^_^*)

季節がいいので5月は自宅メンテナンス月・・・さらに先週から待ったなしの予定が入りっぱなし・・・明日は午前・午後とも小学校。

そして・・・もう週末です(@_@;)先週末に続き・・・連チャンでバーベキュー。
子どもたちは大喜びですが、ママは準備が・・・年に何度もないバーベキューですし、未来の理想は「心が繋がっている家族」を目指しているので・・・はい、頑張ります☆

今日も長くお付き合いありがとうございました。

ちなみに・・・手帳を使い初めて分かった自分らしさ・・・。
細かい事を求めるわりに・・・「かなりのめんどくさがり屋」だという事でした(苦笑)
by n-family-ayako | 2012-05-17 00:22 | ■お片づけ・オーガナイズ

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily