人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ開催

昨年9月から続いている自宅でのお勉強会も10回を超えてきました。
「ライフオーガナイズ」に興味をもって頂ける事・・・いつもとても嬉しく感じています。

今日はお料理教室でお世話になっている千尋さんから声をかけて頂き・・・
「私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ」をテーマに千尋さん宅にてお話をさせて頂きました。自宅以外の場所で「ライフオーガナイズ」についてお話させて頂くのは初めてです。
機会を作って頂いた千尋さん、お料理を作って下さった千文さん本当にありがとうございました。
私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ開催_e0234572_2383797.jpg

そして、ご縁を頂いた10名の皆様もご参加本当にありがとうございました。

自宅ではリビングの一部を公開しての「仕組み作り」をテーマにお話をしていますが、今回は「価値観」について簡単なワークをして頂きました。

ライフオーガナイズは自分の「価値観」を大切にしながら生活を整えていきます。
価値観とは・・・「自分の判断基準になるベースの見方、考え方」です。

これは当たり前のようですが、人それぞれ違います。そして、一緒に暮らしている家族もそれぞれの価値観を持っています。
価値観は、家庭での生活習慣、勤務先の環境・・・過去につみ重ねた事から決定されます。
自分にとって何が大切なのか・・・どんな時に心からの満足感や喜びを感じるのか・・・。

俯瞰して・・・暮らしの中から「未来」を感じとれる空間に整えていくこと。

今日はご参加頂いた方の感想を一部ご紹介します。

・利き脳が分かり、今の自分の片づけが出来ないのがよく分かりました。片づけだけではなく、自分を改造?自分を変えられる気がしました。(S.M様)

・価値観チェックで日頃、うやむやにしている事など正面から正直に自分の心の整理・確認ができました。(S.T様)

・個々の話を聞いた上でのお片づけ方法や思考の持ち方のお話がとても分かりやすく参考になりました。(H様)

・自分にとっての価値観ワーク。ワークをすると今まで考えなかったこともハッキリ見えます。また、周りの方の意見を伺うことが毎回参考になります。(Y様)

そして・・・私の癒しの時間となっているお菓子教室「魚かな ゆき先生」もご参加頂きました。
サプライズでプレゼントも頂き・・・いつも本当に感謝です。
私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ開催_e0234572_23522427.jpg

既にライフオーガナイザー2級を取得されているのでご自宅はいつも整っています。
私が話に夢中で撮り忘れているお料理とデザート画像も載せて頂きました(^_-)
お時間ある方は・・・ユキ先生ブログへどうぞ♪

そして、私のカルトナージュのママ友先生も参加してくれて、素敵な記事を書いてくれました。
いつも前向きに暮らしを楽しむ彼女からは「元気」をもらっています☆

今日は暮らしを丁寧に大切にしながらお料理を作る千尋さん宅で、美味しいお料理を頂きながら「暮らし」について語り合える機会を頂いた事が何よりも幸せだと感じていました。

自分だけではなく、周りの方のモノの見方、考え方にふれる機会を持つことも「俯瞰」に繋がり、自分を客観的に見れると思うのです。
人と人が繋がり、みんな違ってみんないい・・・答えは一つではない!!と笑って話せる・・・そんな場を今後も増やしていきたいと改めて感じました。

ご近所LOの莉莉ちゃんがオブザーブ参加してくれていたので、とても心強かった。
本当にありがとう。

私も今後、自宅で講座を開催する予定ですが・・・娘が成長するまでは子どもとの時間を優先したいので、ご紹介によりご希望を伺った時に開催・・・と少し不定期。
できれば地元で・・・近くで・・・オーガナイズを・・・と思われる方にご紹介します。

東武東上線には私の大好きなお二人がいつも素敵な講座を開催されています。
川越在住LOでインテリアコンサルタントのこの方☆
和光市在住 ココロオーガナイズのこの方☆

地域で人と人が繋がりますように・・・自分らしく心地よく暮らせる人が増えますように・・・。

今日も長くお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-26 00:01 | ■お勉強会のご報告

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily