人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■日光の松ぼっくりを娘がアレンジ☆

先日の日光旅行の際、娘とばぁばさまが嬉しそうに集めて持ち帰ったもの・・・。
■日光の松ぼっくりを娘がアレンジ☆_e0234572_229018.jpg

・・・いったいどうするんだろう・・・と思っていたら・・・。
■日光の松ぼっくりを娘がアレンジ☆_e0234572_2292216.jpg

粘土とビーズで夏休み工作ですって☆
ばぁばさまと娘は目をキラキラさせて作っていました。

散歩しながら拾った日光の松ぼっくり・・・旅行を思い出しながら楽しい時間をプレゼントしてくれました・・・じぃじさまやばぁばさまは子どもと遊ぶのがとっても上手・・・子どもたちはいつも楽しそう・・・。
「ばぁばになったら、気楽に子どもと遊べるようになるのよ・・・私も自分の子育ては毎日せかせかと忙しかったわ・・・」と母は言いました。

・・・そうだよね・・・けっこう厳しかった記憶が私にはありますけど・・・(笑)
昔、厳しかった母が孫と楽しそうにしていると・・・あぁ・・・本当は母も暮らしに余裕があればこんな風に私や弟に接してくれたのかも・・・誰にも頼らず子育てをした母はきっと大変だったんだろうなぁ・・・と感じました。今の母を見ていると・・・なぜかホッ・・・とするのです。

娘も手先が器用・・・今日も必死になって針と糸でボタン付けを練習していました。
・・・好きみたいですね・・・娘もハンドメイドが・・・(^_-)

すると息子が急に「ママ、脳と一番繋がっている指って何かしってる??」
・・・分かりませんけど・・・?????
「右手の人差指なんだってー☆だから小学校で漢字のなぞりは右手の人差指でするんだよ!!!」
・・・へぇ・・・私、知らなかった。

指先を動かすと脳トレになるのか・・・そうだよね・・・体は繋がっているからね。
体に一つ良い事をすると、そこから体全体に伝わる・・・足指体操もそっか・・・最近やってないから今日は足指をマッサージして寝よう(*^_^*)
指を一本づつ前に後ろに横に広げて・・・グルグル回して反対にもグルグル・・・おススメです♪♪

今日も夏休み日記にお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-08-19 22:46 | ■家族の楽しみ

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily